グラフィック薄氷大魔王[608]モデリングペーストは意外にスゴイ/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


サンドペーパーの粉地獄→「粉を吹いたり払ったりせず、固く絞った雑巾で拭く」の具合が良い。それで、消極的ながら3Dプリンタ出力物の下地にモデリングペーストを使い続けることにした。

あらためて、モデリングペーストの性能をポリパテと比較してみた。

結論から言うと、モデリングペーストはやっぱスゴイ。刃物やサンドペーパーで加工してみると、ウェーブ製のポリパテとほぼ同等の強度・硬さと言っていいと思う。固着力もほとんど同じで、しっかりくっつく。薄い盛りでも爪で引っ掻いたくらいではビクともしない。




モデリングペーストの食いつきを良くするため、サンドペーパーや金属ヤスリで、出力物全体の表面に細かい傷をつけてたけど、何もしなくてもしっかり固着してる。なんだ、工程が一個減らせるわ。まあ、軽く一度磨くくらいはしてもいいけどね。

最終的にリキテックスで塗装するなら、ポリパテの利点はサンドペーパーで磨くときに水を使えることくらいか。モデリングペーストは水を加えれば筆塗りできるけど、ポリパテは薄く均等に盛りにくいし、臭いがキツイし、硬化剤と混ぜるの面倒だし、硬化剤の黄色い染料が滲み出るし、マイナス点は多い。

モデリングペーストは一気に分厚く盛るとひび割れの心配があるものの、適度な厚さなら乾燥も早くて、すぐカリカリになって削り作業に進めるし、収縮も少ない。プラモ等でも水性塗料が主流になってきてる今、水性パテとしてのモデリングペーストはもっと使われていいかも。

・ホームセンターで売ってる内装用の水性パテも試してみたいけど、容量が大きすぎて躊躇。アクリジョンやファレホ等、乾燥したら完全な耐水性になる塗料のクリアーにタルク(滑石の石粉)を混ぜれば、理想の水性パテが作れそう。

・モデリングペーストを筆塗りできるように、流動性を高くするためジェッソで薄めてたのだが、ジェッソを入れるほど弱くなる。ジェッソだけだと爪でベロベロ剥がれる。

・下地はいいとして、上塗りに使うリキテックスの表面は、専用の塗料より弱い。しかし、水性トップコートでも相当強くなるし、クリアーラッカーを使えばラッカー塗装したのと同じこと。手に持って遊ぶオモチャではなく「カジュアルな彫刻作品」だし、10cm落下したら壊れる陶器や、表面がデリケートな木彫よりは強い! と納得してる。

・先日試してダメだった下地剤いくつか。「スーパーヘビージェッソ」、「ライトモデリングペースト」……どちらも爪で押すと凹むくらいやわらかい! ダメ。
http://www.yoshii.com/dgcr/modelingpaste-IMG_1861.jpg

写真奥のゴールデンアクリリックのモデリングペーストは、めちゃくちゃ硬くて丈夫なのだが、粘り気があって削りにくかった。あと、リキシックという「油絵具のように固くなるメディウム」は、塗る前の絵具が盛り上げに適した固さになるのであって、塗って乾くと柔かかった。
http://liquitex.jp/products/medium_varnish_texture_gel/

ホルベインのアクリラ用のモデリングペーストは種類が多いので試してみたい。ファレホにもモデリングペーストがあるが、『「粒感」のある材質』だそうで、違うかな。
https://holbein-shop.com/?mode=grp&gid=1795210

○なぜ3Dプリンタ出力物に「表面処理」をするのか? について。FDM方式の3Dプリンタの原理上、等高線のような積層の跡がある。これを消す必要がある。
http://www.yoshii.com/dgcr/3dprint-IMG_1764.jpg

積層幅の密度を上げれば積層痕は見えなくなるが、めちゃくちゃ時間がかかってしまう。幅は、仕上がりと所要時間のバランスで決めてる。たいていは「最低品質」で十分。最近、3Dプリンタドライバの設定で、部分的に積層幅の密度を上げられることを知り、活用してる。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com
http://yoshii-blog.blogspot.com/

次のアップデートmacOS 10.15で、iPadがMacのサブディスプレイ化+Apple Pencilが使えるようになるそう! そういう機能はAstropadその他のアプリですでに実現されているが、標準機能化は大歓迎。ただ、サードパーティ製アプリを駆逐してしまうのは勘弁。今のところAstropad Studioの筆圧調整機能が命綱的なものになってるので。本家がどこまでやってくれるか期待!

○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF

・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z

・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4