LIFE is 日々一歩(97)[コラム]『ルピシア グラン・マルシェ2019 大阪』レポート/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:9分(本文:約4,100文字)



こんにちは! 森和恵です。急に暑くなってきましたね。甘いミルクティから、柑橘系のティーソーダが飲みたくなるシーズンです。

ということで今回は、先日行ってきた『ルピシア グラン・マルシェ2019 大阪』について書いてみます。

ルピシア(LUPICIA)は、紅茶・緑茶・ウーロン茶など、世界中のお茶を扱うお店です。茶葉だけでなく、お茶菓子や茶器などのお茶の関連商品もあり、贈答用や自分用にと、お茶好きッ子さんたちに愛されるお店です。

本店は東京の自由が丘にあり、店舗は全国に140以上あります。百貨店や郊外型モールに専門店として入っているので、「ラクダのマークの紅茶やさん」と、知ってる人もいらっしゃるのではないでしょうか?

ルピシアでは、年に2回『グラン・マルシェ』という会員限定イベントが開催されます。取り扱うお茶の試飲と割引購入ができる大試食会です。
https://www.lupicia.com/shop/pages/gm2019-enjoy.aspx

カテゴリ毎にブースを構えて振る舞われるようす、イベント会場に人が殺到するようす、お茶を大量に購入するようすを指して、ファンの間では“お茶のコミケ”と囁かれているイベントです。

地域毎に開催されますが、関西に住んでいるわたしはインテックス大阪の日に参加して来ました。

毎年たくさん買いすぎてしまうので控えようと思いつつ、今年は限定のお茶が多かったのもあり、結局たくさん買ってしまいました(1万円ちょっと)。

今年の見どころや、どんなものを買ってきたのかをYouTubeにアップしています。


今年は大阪がスタートだったので、これから全国の会場で開催されていく予定だそうです。9月末に京都会場も予定されているので、関西の方はもう一回、チャンスがありますよ。
https://www.lupicia.com/shop/pages/gm2019-list.aspx





●今年の会場限定スイーツは……

会場に着いたらすぐに向かうのが、イートインコーナーです。「お茶飲みに行ったんじゃないの?」と突っ込まれそうですが、この時にしか食べられない限定スイーツが狙いです。

いつも11時入場のチケットを予約するのですが、これはお昼を過ぎるとイートインコーナーがめちゃめちゃ混むので、その前に行きたいという理由からです。

今年は、きんつば・パンケーキ・スコーンなどがありました。会場にオーブンや鉄板が準備されて、焼きたてのものが提供されます。

どうしようかと悩みましたが、きんつばを選びました。味は、釜炒り茶・ほうじ茶・いちごの3種類あり、ひとつ150円だったので3つとも購入しました。

既に販売終了していますが、通販で『春のきんつば3種セット』として売られていたものと同じラインナップでした。
https://www.lupicia.com/shop/g/g32530292/

ルピシアは、『Gourmand(グルマン)』というブランドで美味しいグルメな食品の販売もしているのですが、このきんつばもグルマンブランドのようで、餡は北海道羊蹄山麓の上質な小豆を使っているそうです。

甘すぎることなく、小豆の美味しさが引き立つお味でした。一番美味しかったのは、ほうじ茶。餡とほうじ茶の香りがとてもマッチしていて、一体感がありました。

釜炒り茶・いちごは、餡の美味しさが勝ってしまってて、もうちょっと各々のフレーバーが際立てばいいのにな、というのが残念でした(それほどに小豆が美味しいとも言えますが)。

友だちがパンケーキを購入したので一口いただきましたが、すごくきれいに焼けていて、ソースのシトロンの味とよく合ってて、こっちもよかったなぁと思ったりしました。

その他にも、食事メニューとしてカレーなどの販売もありましたが、イートインでお腹いっぱいにしてしまうと、肝心のお茶の試飲が美味しくできなくなってしまうので、ここは軽めで切り上げてよし! としました。

●お目当てはダージリン ファーストフラッシュ

ダージリンはインドの山岳地帯でとれる紅茶で、高品質なお茶です。他の紅茶と比較しても価格帯がぐんと高くなるので、普段使いというよりは嗜好品に近いものです。

ダージリンの収穫は、春・夏・秋の3回。ファーストフラッシュはその年に初めて採れる春の新茶で、日本茶のように爽やかでみずみずしい香りがします。

グラン・マルシェに参加する一番のお目当ては、ダージリン ファーストフラッシュの試飲です。

同じ茶葉でも作った茶園ごとに味が違うのですが、お値段が高いので気軽に買って飲み比べることもむずかしく、このイベントで飲み比べができるのは至福のひとときなのです。

『旬のお茶』コーナーでは、4種類のダージリン ファーストフラッシュを試すことができました。

ダージリンの香りは、「花のようなゴージャスな香り(花系)」と「果実のような甘い香り(果実系)」の2種類の分類があります。さらに、茶葉のコクの「軽め」と「重め」があります。

わたしは、花系の軽めをホットのストレートで、たくさん飲むのが好きです。これまでに「タルボ」・「マーガレッツホープ」・「キャッスルトン」を何度か買っています。

ちなみに、これらの茶葉の名前はたいていが、作っている茶園の名前からとられています。

花系で重めの茶葉『ダージリン ファーストフラッシュ プレミアム2019』
https://www.lupicia.com/shop/g/g13241193/
花系で軽めの茶葉『ヒルトン スーパーファイン 2019-DJ11 』
https://www.lupicia.com/shop/g/g12401115/
このふたつを飲み比べました。

ダージリン ファーストフラッシュ プレミアム 2019は、ルピシアがいろんな茶園の茶葉をブレンドして作っています。茶葉の名前に年号がついていますが、毎年味が変わります。

たくさん作ってたくさん売るので、あまりとがった味わいにすることがなくて、万人が美味しい味になっていることが多く、冒険したいなという時にはちょっと物足りないのです。今年も美味しくいただけましたが、安パイかなぁという感じでした。

ヒルトン スーパーファイン, 2019-DJ11は、シャープでハンサム系の香りでした。これはこれで美味しいのですが、好みは「飲むとゴージャスになれちゃう香り」なので、ちょっとわたしには合わなかったです。男前すぎた……。

次に、果実系で軽めの茶葉『バーネスベグ,2019-DJ2 』
https://www.lupicia.com/shop/g/g12401124/
花系でやや重めの茶葉『サングマ ホワイトブルーム,2019-EX1』
https://www.lupicia.com/shop/g/g12501105/
このふたつを飲み比べました。

今回試飲した中では、サングマ ホワイトブルーム,2019-EX1が一番好みに近かったです。近かったのですが、ちょっと軽やかさが足りなかったので、購入にはいたりませんでした。

それぞれ、2回以上は試飲してみたので、香り高い幸せな時間を過ごせました。毎年ひとつはダージリンファーストフラッシュを買って帰ることにしているのですが、結局今年は『ボンマルシェ』コーナーで割引販売されていた『サングマ,2018-DJ2』にしました。

昨年のお茶の売れ残り品ですが、40g 3200円が2500円に値引きされていたので、この機会に試してみようと思ったからです。

昨年は、現地の農園でストなどが起こったのが原因で不作の年でしたが、果たしてどんな味なのか? 試飲できなくても割引されているのなら、こういう遊びも面白いなと思います。

●会場限定のフレーバーティをたくさん買った

お茶に香料で香りをつけたり、花びらやドライフルーツなどを入れた、フレーバーティが人気です。グラン・マルシェでも、毎回、会場限定のフレーバーティを販売しています。

今年のフレーバーティのテーマは、パーラー(ケーキやフルーツポンチなど喫茶店メニュー)とカクテルだったので、会場のブースもとても華やかでした。新作が11種類と定番の3種類の、会場限定フレーバーティが並んでいました。

いろいろ味見して買ってきたのが『モヒート』・『オペラ』・『カシスオレンジ』の3種類。それぞれ2つずつの購入です。飲んでなくなったら悲しくなるので、気に入った限定茶は2つ買うことにしています。

『モヒート』は、あのカクテルをイメージしたミントと柑橘が入った緑茶です。中にカットされたペパーミントが入っています。会場ではアイスで提供されていましたが、とても爽やかなお茶で夏の暑い時期にぴったりじゃないかなと思います。悩みに悩んで、3つ買ってきました。

『オペラ』は、あのチョコがたっぷりかかったケーキをイメージした紅茶です。中にローストカカオ二ブの粒が入っています。カカオはチョコレートの材料。カカオをローストした苦みが加わり、チョコと珈琲風の甘苦い香りがします。帰宅してからすぐに飲んだのが、これでした。

『カシスオレンジ』は、あのカクテルをイメージした紅茶です。中にドライカシスとオレンジピールが入っていて、本気であのカクテルの味がします。甘酸っぱくて爽やかで、フルーティの王道を行く味がでていて、これはうまい!と思ったので即買いでした。

当日が暑い日だったのと、会場内の試飲にアイスティが多かったこともあり、今回はアイスで飲んで美味しく飲めるものばかりを買ってしまっています。夏に向けて、アイスティをガンガン作ろうと思います。

帰りに白ワインと炭酸を買ってきたので、モヒートやカシスオレンジを濃いめにいれて、お茶ベースのカクテルを作っても美味しいかな? なんて思っています。

ということで、今回はここまで。まだ予約できるようですので、気になった方は会場でぜひ試飲してみてくださいね。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)

【森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター】
r360studio@gmail.com
https://www.youtube.com/r360studio
サイト:http://r360studio.com/