グラフィック薄氷大魔王[610]新しいディスプレイの前兆?/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



●国際宅配便に手間取る

GW前に作業してた展覧会参加用の立体作品を、ヨーロッパへFedExで送った。東急ハンズへ梱包材料を買いに行ったのを含めて、2日もかかって準備。webで料金や所要時間のシミュレート、何が悪いのか見積もりが0円になってしまったり、送り状やコマーシャルインボイスの記入もたいへん。電話サポートや集荷の人にいちいち聞きながら書いて、ようやく発送できた。

普段、EMS等で送るときはそれほど苦労してないはずだけど、EMSだと紛失が多い地域ってことで(現地の委託会社の問題らしい)、高いけど安全と言われてるFedExを初めて使ってみたのだった。





EMSや郵便でも壊れたり紛失の「全損」は今のところない。ただ、梱包が乱暴に開けられた跡があったり、封筒が破れてたり水浸しになったりしたことはある。粉末紅茶の缶が破裂して、袋の中に散乱してたこともあったな。

あと、送った荷物(立体作品)が理由なく税関で止められて「金を払え。さもないと、ずっと止めておくぞ」になったこともある(送り先のギャラリーが一か月間も抗議してようやく解決)。

FedExではそんなトラブルはないことを期待。とはいえ、安心しきってるわけではなく、出品作品と同じものを予備として7割ほど完成させてあるのだった。予備を送らずに済めばいいのだが……。

●新しいディスプレイの前兆?

Apple暫定純正ディスプレイのLG UltraFine 5K 27インチが、オンラインのAppleストア(米国)で品切れが続いているらしい。純正ディスプレイがようやく復活する前兆?

次期Mac Proといっしょに6Kの31.6インチディスプレイの登場が噂されてるが、4Kの21インチは廃番になりそう。その21インチ「LG UltraFine 4K Display」はめちゃ気に入ってるのに、ちゃんと活かせてないのが残念なのだが、先日、日本のAppleオンラインストアから消えてるのは把握してた。

「ちゃんと活かせてない」は、メインマシンの黒筒Mac Proに接続できないため(USB-Cが無い)、MacBook Pro 13(2016)でしか使えてないから。

GPUがオンボードなので、PDFなどの表示が重い。リフレッシュレートが低くなるのか、Photoshopでドローイングのカーソルがパラパラになって、描きにくいことがある。

何にしても4Kで作業するのはツライため、若干ボケる「低解像度モード」で使ってる。4Kで作業してて困るのが、Photoshopで「100%表示」が半分のサイズになってしまうことや、スクリーンショットが2倍のサイズになってしまうこと。なかなか慣れない。

21インチはサイズ的には最高なんだけどなあ。普段はフルHD相当で使って、いざというとき27インチ相当で使う。最大4096×2304で使うことだって可能(文字が小さすぎてツライけど)。精細表示の4Kも必要なときには使いたい。スピーカーの音も意外にイイよ。

27インチの広い画面に戻りたいこともあるけど、コンパクトな画面は気が散らずに作業できるのが良い。だから、現在はEIZOのColorEdgeの24インチを使ってる。外付けディスプレイやスピーカーの煩雑さは、iMacを買えば解決しそうだけどね。

◯追記 原稿送って半日後、LG UltraFineの23.8インチ4Kディスプレイ「24MD4KL」が、海外の一部Apple直営店で販売されてるというニュース! 27インチの品切れは純正ディスプレイではなくこれのため?? 21インチは気に入ってるけど、24インチ版があればほしいなって思ってたところだった。
https://www.gizmodo.jp/2019/05/lg-23-7-inch-ultrafine-display.html

◯追記2 そのまた半日後の今朝、そのLGの23.8インチが日本のオンラインAppleストアで発売されてた! えらく現在進行形な記事になっちゃったなw
https://apple.co/2HLNhwC

21インチは気に入ってるけど、24インチ版があればほしいなって思ってたところだった。ただ、「ちゃんと活かせない」のは24インチでも同じなので、悩むところ……。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

FedEx、無事に届いたそう。よかった! 何度も何度も追跡番号照会するくらい心配だったw

○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF

・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z

・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4