LIFE is 日々一歩(100)[アニメ]2019年の夏アニメ & Netflixもそろそろ…ね。
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは! 森和恵です。

関西はまだ梅雨入りしていません。湿気と暑さで夏バテ気味です。しかし、暦の上ではそろそろ夏。今回は「この夏に観たいアニメ」を紹介しますね。




●2019年夏にわたしが観るアニメ

この夏、わたしがオススメするのは4本。漫画原作が多くなった印象ですが、イメージそのままに、なんだったらプラスする方向にできていそうな感じがしています。

【彼方のアストラ】
http://astra-anime.com/


篠原健太先生原作、SFサバイバル漫画のアニメ化です。漫画はまだ読んでいないのですが、ジャンプ+で連載しているということは、ジャンプらしい少年漫画なのかなと思います。

プロモーションビデオの第一弾と第二弾を観ましたが、キャラが可愛くて、絵も綺麗でよく動いてて、なかなか魅せる絵作りでした。

【Dr. STONE(ドクターストーン)】
https://dr-stone.jp/


こちらもジャンプ漫画原作です。そして、アニメーション制作はトムス・エンタテインメントです。予算がたくさん動いている、鳴り物入り作品の香りがしています。

人が石化するという世界で、「石器時代から現代文明までの科学史を駆け上がる!」というイントロダクションになっています。

石化と文明が主軸になるアニメというのは、新しいかもしれません。

【炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)】
https://fireforce-anime.jp/


こちらは、マガジン漫画原作です。MBSアニメっぽく、少しクセのある作品のようですね。

MBS深夜アニメ「スーパーアニメイズム」という枠が、この夏から始まるそうで、その第一弾作品になっています。

原作はソールイーターの大久保篤先生。監督はメカクシティアクターズの八瀬祐樹さんとなれば、かなりクセが強そうです。

プロモーションビデオを観ましたが、独特な絵作りがわたしの好みにピン! ときました。楽しみです。

【荒ぶる季節の乙女どもよ。】
http://araoto-anime.com/


こちらも、マガジン漫画原作です。少年誌に掲載されている少女が主役の日常系ジャンルで、文芸部に所属する5人の女子高生の物語です。

「性」をテーマに女子学生の日常が生っぽく描かれている様子が、氷室冴子先生のコバルトシリーズ文庫『クララ白書』を彷彿とさせる面白さでした。

Koboで電子書籍を購入して1巻だけ試しに読んだ後、すぐに全巻を買って一気読みしちゃいました。日常系なのにドラマチックで、心理描写が絶妙なところに心引かれます。

プロモーションビデオもよくできているので、アニメの方も楽しみです。

●Netflix 独占配信のアニメがアツイ

ネトフリこと、Netflix( https://www.netflix.com/jp/
)独占配信の新番組が何本かあります。

この夏にNetflix独占配信で放送開始する『7SEEDS』は、田村由美先生の人気のある漫画のアニメ化です。

【7SEEDS】
http://7seeds.jp/


『巴がゆく!』や『BASARA』など、少女漫画ながらも読み応えのあるストーリーでおなじみの漫画家さんです。最近だと『ミステリと言う勿れ(なかれ)』という作品が「漫画大賞2019」の2位に選ばれて話題を呼びました。

【ミステリと言う勿れ】
https://flowers.shogakukan.co.jp/rensai/mysterytoiunakare.html


『7SEEDS』のアニメ化を待ち望んでいたファンも多いと思いますが、まさかのNetflix独自配信とは。

アニメーション制作GONZOで、声優陣も豪華なので、これをきっかけにNetflixに加入する人が増えるのではないかと思います。……かく言うわたしも、出演声優に福山潤さんがいらっしゃるのでかなり迷っています。

地上波アニメが少し減ってきている反面、動画配信サービスのみで配信されたり、先行配信されたりする作品は今後も増えてきそうです。

Netflixの加入料金は、ベーシックプランが月800円。高画質(4K)、複数人数(4画面まで)で観たい場合は、プレミアムプラン月/1,800円があります(2019年6月現在)。

Netflixは、海外映画やドラマ、フジテレビのドラマが楽しめる、大人向けコンテンツが多い印象です。海外ドラマの好きな家族がいるわたしは、プレミアムプランにするかどうかも悩ましいところです。

ここ2年ぐらいは、オリジナルアニメにも力を入れているようですね。ProductionI.Gやボンズが制作している本格作品があります。

【ULTRAMAN】制作:ProductionI.G×SOLA DIGITAL ARTS
https://anime.heros-ultraman.com/


【B: The Beginning】制作:ProductionI.G
http://www.b-animation.jp/


【A.I.C.O.】制作:ボンズ
http://www.project-aico.com/


アニメ以外で面白そうだなと思ったのは、『ザ・シェフ・ショー』。アイアンマンやアベンジャーズを手がけた映画プロデューサーのジョン・ファヴローの料理番組です。

予告ムービーには、ロバート・ダウニー・Jr.(アイアンマン役)やトム・ホランド(スパイダーマン役)が出演していて、かなりテンションが上がります。

【ザ・シェフ・ショー ~だから料理は楽しい!~】
https://www.netflix.com/jp/title/81028317


ネトフリ、まじで契約しようかな。。

ということで、今回はここまで。ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)

近況報告:体調不良で延期していた、YouTubeチャンネルの新シーズン。7月2日夜より「WordPress再入門」でスタートの予定です。チャンネル登録お待ちしています。
https://www.youtube.com/r360studio



【森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター】
mail:r360studio@gmail.com
サイト:http://r360studio.com/