グラフィック薄氷大魔王[615]3DCGイラストレーターは絶滅危惧種?
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



ふと気になって、玄光社「イラストレーションファイル2019(上下巻)」の886人のイラストレーターのうち、3DCGで制作してる人はどのくらいいるのか? ざっと数えてみた。僕を入れてたった5人!! ええええ!!!

(数え方は厳密じゃないです。3DCGに見えるけどPhotoshopな人とかは除く。あと、「ファイル2019」には3DCGイラストを代表する人がたまたま載せてない。他にも何人もいる模様)

0.5%だよ。こりゃびっくり!と思って、他の号も5年おきに数えてみた。





2014年……916人中、5人
2009年……879人中、10人
2004年……774人中、12人
1999年……416人中、10人

……少ないねえ。ピーク時でも1.5%なのは意外。2Dを含めてもデジタル制作が明らかに少数派なのをあらためて認識。

じゃあ、同じ玄光社の「キャラクターファイル」のほうはどうだろう?

キャラクターファイル2018-19……215人中、3人
キャラクターファイル2014-15……307人中、2人
キャラクターファイル2010-11……361人中、7人
キャラクターファイル06-07………313人中、7人

……似たようなもんかw

まあ、若い人たちにとってマンガ風イラストが主流の現在では、「イラストレーションファイル」に載るような「出版や広告などの旧来の正統派(?)イラスト」はマイナーな存在かもしれんし、以前のような影響力は無いだろう。

少なくとも、そんな旧来のイラスト世界において、3DCGは明らかに超少数派なのがよくわかった。

では、誠文堂新光社の「イラストノート」ではどうか? 2017年No.43の「209人の仕事」では0人。他、4冊持ってる「〜人の仕事」特集のある号すべて0人だった。
……明快だなあwwww

念のため、翔泳社「ILLUSTRATION 2019」も購入して調べてみた。どちらかというと若い人向けのマンガ風というかコンテンツ系のイラストレーター150名中、0人だった。

イラストレーターの技法としての3DCGってのは、「河原で拾った石ころの組み合わせだけで表現」とか、「バーナーの焦げ目だけで描く」とか、数の上ではそういった超マイナーな表現に近くなってる?w

3DCGはモデリングも設定もめんどくさいからねえ。

僕的にはPainterやPhotoshopで隅々まで描くよりはラクだし、一つ作ればいろいろ展開できるのが利点と思ってやってる。また、立体として思い浮かべたモノを2Dに置き換えるより3Dでそのまま作るほうが自然だし。

でも、エディトリアルの小さなカットを30点というような注文は3DCGじゃ無理。一つのキャラを表情やポーズ替えで30点って注文なら、3DCGの特色を生かせる得意分野なんだけど。

3DCGはラフからフィニッシュまでの流れに大きな断絶があって、乗り越えるのに相当な気合いが必要だし、修正が大変だったり小回りが効かないのは弱点ではあるものの。

広告やCM等で、キャラクターなどの3DCGやアニメーションが使われることは多いけど、元はほとんどの場合2Dイラスト。3DCGは各種媒体やコンテンツに展開する必要から、CGプロダクションに発注されるのが普通。元イラストから3DCGで作られることは滅多になさそう。

ゲームや映像など3DCGやってる人はめちゃくちゃ多くなってるはずなのに、イラスト方面に流れてくる人が少ないのか。イラストレーターのくくりで3DCGの人がここまで少ないとはホント驚き。

……こんなんチャンスに決まっとる。

2Dイラストを復活してみようかとも思ってたけど、こんな希少な立場を活かさない手はないわw

◯おまけ。最近載せてもらった作品集「Art Book of Selected Illustration Monster 2019」では115人中、僕1人w モンスターのイラストなんて3DCG、特にZBrushの独擅場のはずなのだが……。
https://amzn.to/2WOqcnK



【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


「スター・ウォーズ エピソード9」の邦題が「スカイウォーカーの夜明け」に決まった。いいタイトル! 41年も続いてきた9本の映画シリーズの最終話にふさわしい! タイトルだけでウルウルしそう。その次の三部作の製作が2022年公開に向けて始動してるってニュースを知らなければ、もっと感動的だったけどなw

○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF


・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z


・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4