[4819] 孔子先生はなんだかんだ子路が大好き◇IchigoLatte MixJuiceの設定

投稿:  著者:



《隠遁生活を夢想する今日この頃》

■まにまにころころ[161]
 ふんわり中国の古典(論語・その24)
 孔子先生はなんだかんだ子路が大好き
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[586]IoT IchigoLatte編
 ネットワークボードMixJuiceの設定
 古籏一浩




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[161]
ふんわり中国の古典(論語・その24)
孔子先生はなんだかんだ子路が大好き

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
https://bn.dgcr.com/archives/220190701110200.html

───────────────────────────────────

コロこと川合です。ここしばらく大阪はG20で大騒ぎでした。街中が警官で溢れ、その景観はある意味では壮観でもあったり。この日曜にやっと交通規制も解除、今日からまた日常が戻ってくる感じです。

そうこうしてる間に月も変わって七月、今年も半分が終わってしまいました。もっとのんびり生きたいところなんですけど、月日だけがどんどんと過ぎて、なんとも慌ただしい気持ちに。G20騒ぎの間だけは、ちょっと非日常感もあり、面白かったと言えなくもないような、そうでもないような。

たまにそんなイベント事をはさみつつ、そしてゆっくり『論語』など読んで、晴れた日には気の向くままに散歩に出かけたり、そうした隠遁生活を夢想する今日この頃です。疲れてるんですかね。(笑)

とりあえず、せめて隔週こうやってみなさんと『論語』を読むこの時間だけは、のんびりとした気持ちで過ごしたいと思います。

その『論語』ですが、初回に参考とするテキストとして、手元にあった
・岩波文庫『論語』金谷治
・講談社学術文庫『論語』加地伸行
・ちくま文庫『論語』斎藤孝

この三冊を主に参考にすることにすると書いて、あとはあれこれ参照しつつと言っていたのですが、いつの間にか論語の本がどんどん手元に増えてきたので、追加でもう数冊、ご紹介します。

・明徳出版社『論語 朱熹の本文訳と別解』石本道明・青木洋司

これは以前にも紹介したかもしれません。タイトルの通り、朱熹の解釈をベースに、有名どころの異なる解釈も併せて記されていて、毎回この本を一番参考にしているように思います。

・講談社学術文庫『論語新釈』宇野哲人

こちらは本文については朱熹の解釈で、ところどころ図解も加えられていて、分かりやすいです。これまでにも何度かありましたが、よく分からない古代のアイテムが話に出てくることがあるじゃないですか。ああいうのがイラストで紹介されていたりします。前述の同出版社『論語』加地伸行も同じくイラスト豊富ですので、講談社の方針なんですかね。ありがたい。

・岩波書店『論語の新研究』宮崎市定

論語全般の研究書です。古書で買ったものですが、初版が1974年で、手元のが1982年の第四刷。そう古い物でもないと思って油断していたら、なんとこれ、漢字が旧字体でして。1974年って、そんな時代でしたっけ???

・岩波書店『完訳論語』井波律子

挙げた中では最も最近、2016年に出版されたもの。本文はシンプルにとどめ、ひとつひとつに著者の丁寧な解説がついていて分かりやすいです。索引も充実。

とりあえず、直接的なものは以上です。

訳も解釈も少しずつ違って面白いですが、ひとつの書を読むのにどれだけ本を並べてるのやらと。研究者ならともかく。(笑)

さて、どれだけ本を並べていても進まないので、本編に移りましょうか。


◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」八

・だいたいの意味

学びたい気持ちがあふれ出るようでなければ、目をひらいてやろうとしない。言葉に表そうとして表しきれずに苦しむくらいでなければ、助けようとしない。四隅のひと隅を教えて、あとの三隅を自ら考えて返してくるようでなければ、繰り返しては教えない。

──巻第四「述而第七」八について

前回の最後は、最低限の礼をもって入門してくるなら、誰にでも教えるよという話でしたが、その続きにこれがくるんですね。誰にでも教えるけれども、その姿勢は重視するよと。

教える立場の人は、ものすごく共感されるんじゃないでしょうか。(笑)

◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」九

・だいたいの意味

孔子先生は、服喪中の方の側で食事される際には、決して満腹まで食べられるようなことをされなかった。先生は、喪を弔って嘆かれたその日は、歌われることもなかった。

──巻第四「述而第七」九について

孔子先生の喪礼についてですね。食事を控えめにされるのはともかく、現代も葬儀の帰りにカラオケ行くような人はなかなかいないでしょうけど、当時は、日常的な学問のひとつとして詩を吟じたりする時代ですので、そういうことも当日は控えられたということかと。

◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」十

・だいたいの意味

孔子先生が顔淵に仰った。
用いられれば働き、捨てられれば隠遁する。そんな生き方ができるのは、私とお前だけだろうな。

子路が言った。
先生が大軍を率いられるなら、誰と共になされますか。

孔子先生が仰った。
暴虎馮河、暴れる虎に素手で立ち向かい、大河を徒歩で渡ろうとするような、それで死んでも悔いもないというような者とは、私は共に行かない。行くなら、事に臨んでは慎重で、万全の計画をもって成し遂げようとする者だ。

──巻第四「述而第七」十について

子路萌えのエピソード。いつものことながら、顔回を褒める孔子先生の言葉を聞いた子路は、嫉妬したのか、孔子先生に、

戦争行くなら誰と行かれますか? 腕の立つ私なんていいんじゃないですかね? 青二才の顔回じゃ心許ないですよね?

ってなノリで聞いたんですよね。で、返り討ちにあったと。

子路は熱血型のオヤジです。顔回は子路とは親子ほど年の離れた若者です。

これは別に、孔子先生が顔回を評価する一方で、子路を低く見ていたわけではなくて、子路の性格に合わせてのことです。褒めると調子に乗るから。(笑)

戦ならもちろんお前だよ、なんて言わず、行くなら思慮深い者と行く、と言うことで、子路にもその思慮深さを持たせようとしたんでしょう。

孔子先生はなんだかんだ、子路のこと大好きです。『論語』の中で最も名前の出てくる回数が多いのがこの子路です。

子路は誰にでも、孔子先生にでさえも言いたいことを言う真っ直ぐな性格で。

最期は、反乱を起こした元・衛国太子に詰め寄って暴言を吐いて、その臣下にめった斬りにされてしまったそうで。孔子先生の心配的中というか……

子路が衛国にいることを知っていた孔子先生は、衛国で反乱が起きたと聞いて、子路は死んでしまうだろうと言われたとの話もあります。

前にも紹介したかもですが、この子路を描いた『弟子』という小説を中島敦が書いています。青空文庫で無料で読めますし、短編ですのでぜひ。

・『弟子』中島敦
https://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/1738_16623.html


URLを記したものの、青空文庫はビューワーアプリか、Kindleで0円で買って読むほうが読みやすくてオススメです。

◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」十一

・だいたいの意味

富というものが追求してよいものであるなら、鞭を執る下級職でも私は就いて富を追求しよう。そうでないものなら、私は自分の信じる道を生きよう。

──巻第四「述而第七」十一について

もってまわった言い方で「富は追求すべきではない」って言ってるんですね。少し後にも、違う言い方で似たようなことを言ってるのが出てきます。

◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」十二

・読み下し文

子の慎しむ所は、斉・戦・疾。

・だいたいの意味

孔子先生が慎重にあたられるのは、斎戒と戦と病気に対してである。

──巻第四「述而第七」十二について

斎戒、ものいみ、というのは、祭祀にあたって身を清めることです。礼のうちと考えれば、礼に対して孔子先生が真摯なのは言うまでもなく。

後のふたつが、戦と病気。戦に対して慎重なのは当然ですね、死んじゃうし。そして、病気ですよ。孔子先生は健康を大切にされています。

食事や食材の鮮度に気をつけられる話なんてのも、そのうち出てきます。

◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」十三

・だいたいの意味

孔子先生は、斉国で韶の音楽を聴くこと三ヶ月、肉の味も分からなくなった。仰るには、音楽というものがこれほどまでに素晴らしいとは思わなかった、と。

──巻第四「述而第七」十三について

韶(しょう)というのは、聖人の舜が作ったとされる音楽です。孔子先生は、斉国でこの韶を聴いて学んで、その素晴らしさに感動のあまり、肉を食べても味が分からなくなるほどに没頭されたと。

この時に初めて音楽の素晴らしさに気づいたみたいなこと仰りようですけど、孔子先生、教養としてかもしれませんが、もともと詩とか歌がお好きなので、より一層ここで音楽にハマった、という感じかなと。

斉国に亡命されていた、三十五歳頃の話みたいなので、まあまあ若い時です。

私は、芸術に触れて味も分からなくなるほどの感動をおぼえる、という経験がないので、ちょっと羨ましいです。どんなに感動しても、肉は美味しい。(笑)

◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」十四

・だいたいの意味

冉有が言った。
孔子先生は衛国の君主を助けられるだろうか。

子貢が言った。
よし、私がお伺いしてこよう。

先生の部屋に入り子貢が言った。
伯夷・叔斉というのはどういった人物でしょうか。

孔子先生が仰った。
いにしえの賢人である。

ふたりは恨みを抱いていたでしょうか。

孔子先生は仰った。
仁を求めて仁を得たのだ。何を恨むことがあっただろうか。

子貢は退室して、冉有に言った。
先生は助けられないだろう。

──巻第四「述而第七」十四について

謎かけみたいな話ですね。

衛国ではお家騒動のまっただ中。孔子先生はそれに介入されるのかなと、冉有が子貢に相談したところ、子貢が「ちょっと聞いてくるよ」と。

伯夷・叔斉は、以前、何かの折に紹介したように思いますが、お家騒動を避け、共に身を引き合って出奔した兄弟の話です。

伯夷・叔斉を賢人として高く評価される言葉を聞いて子貢は、孔子先生は介入されることなく、当事者に任せられるだろうと判断したということです。

伯夷・叔斉と衛国の状況はかなり違うんですけどね。

伯夷・叔斉は、三兄弟で、伯夷が長男。叔斉が三男。王が三男の叔斉を後継者に指名したところ、叔斉は長男の伯夷を差し置いて王になるなんて、と辞退。

伯夷はそれを聞いて国を出たところ、叔斉もその後を追って国を出たという話。なお、国は結局、次男が継いだらしいです。

伯夷・叔斉のふたりは国を出た後にも逸話があるんですが、今回は割愛します。

一方、衛国のお家騒動というのは、もっとドロドロです。

前に、南子という女性が出てきたのを覚えてますでしょうか。孔子先生がその南子に会いに行ったというのを聞いて、子路が不満を言う話。

この南子というのは、妖艶で奔放な女性で。衛国王、霊公の妃なんですけど、あまりに奔放だったのか、息子のカイカイに、この母は生かしておくべきかと命を狙われる始末で。ところがカイカイは南子の抹殺に失敗。国外逃亡します。

その後、霊公が亡くなると、カイカイの子が出公として即位。すると、それを聞いたカイカイが衛国を攻めてくるという、大混乱ぶりで。

子路が暴言を吐いた元・衛国太子というのが、このカイカイです。

そう思うと、孔子先生がもしこのお家騒動に介入して、もし丸く治めることができていたなら、子路はそこでは命を落とさなかったかもしれないと思えば、なんとも複雑ですね……もっとも、孔子先生がどうこうできる話でもなかったように思いますけれども。

◎──巻第四「述而(じゅつじ)第七」十五

・だいたいの意味

粗食を食べて水を飲み、肘を曲げてこれを枕にする。楽しみはその中にある。不義な行いで富み、地位を得ても、私にとってそんなものは、浮き雲のようなものだ。

──巻第四「述而第七」十五について

富に対する話、また出てきました。ただ、孔子先生は富そのものを否定してはいません。義にはずれた行いで富を得ても意味がないだろうと。

以前にも、利益ばっかり求めていては恨まれるよ、とありましたが、むやみに金・金・金! という態度はよろしくないよ、ということです。

賢なるかな回や。一箪の食、一瓢の飲、陋巷に在り。人は其の憂いに堪えず。回や其の楽しみを改めず。賢なるかな回や。 (「雍也第六」九)

と、慎ましい暮らしを楽しむ顔回を評する話もありましたね。

◎──今回はここまで

またちょっと長くなってしまいました。その割には進みませんでしたが……

そういえば、冒頭で触れ忘れていた大河ドラマですが、昨日から第二部に入り、主人公は阿部サダヲ演じる田畑政治に。次の五輪に臨むにあたって、また金がなくて難儀している体協を尻目に、なんと大蔵大臣の高橋是清に直談判。

高橋是清を演じたのは、先日亡くなったショーケンこと萩原健一。これが最後の作品だったそうです。次週もおそらく出てこられるので、ぜひご覧ください。


【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.facebook.com/korowan

https://www.facebook.com/caputllc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[586]IoT IchigoLatte編
ネットワークボードMixJuiceの設定

古籏一浩
https://bn.dgcr.com/archives/220190701110100.html

───────────────────────────────────

今回は、ネットワークボードであるMixJuiceを使って計測したデータを、サーバーに送信します。が、その前にMixJuiceの設定が必要になります。もし、IchigoJamを持っているのであれば、IchigoJamで設定した方がよいでしょう。というのも、IchigoLatteではMixJuiceの設定が面倒だからです。

・MixJuice
http://mixjuice.shizentai.jp/


ここでは、IchigoLatteでの設定方法を説明しますが、うまくいかない場合は、IchigoJamを使って設定した後に使用してください。

まず、IchigoLatteとMixJuiceの接続です。MixJuiceはかなり多くの電力を消費します。このため、IchigoLatteからの電力供給では、動作が不安定になることがあります。そこで、MixJuiceにも電源を供給するようにします。

この場合、購入時のままIchigoLatte基板の上に、MixJuice基板を重ねます。

次にPanCakeの基板、FaBoの基板の順番に重ねます。センサーは接続したままで構いませんが、パソコンとの接続はしないでください。USBモジュールと接続してはいけません。

というのも、MixJuiceはPanCakeと違い、シリアル経由でデータを送り返すためです。この時にシリアルでパソコンが接続されていると、正しくデータを受け取れなくなってしまいます。

接続が完了したら、IchigoLatte、MixJuiceの順番で電源を入れてください。MixJuiceは設定が完了し正常に動作すればLEDが点灯します。最初は設定がないので、LEDは一瞬だけ点灯し消えます。

まず、MixJuiceと正しく接続されているか、シェルを使って確認してみましょう。以下のようにコマンドを入力してください。

lash>cat uart

何か文字が表示されるかもしれませんし、何も表示されないかもしれません。いずれにせよ、escキーを押してシェルに戻ってください。これは一体何をしたかというと、MixJuiceから送られたデータを表示したことになります。

MixJuiceは電源を入れたあとにデータを送出します。この時のデータは意味がないものなので、cat uartとしてシリアル通信バッファから排出しておきます。

それでは、MixJuiceのバージョンを確認してみましょう。シェルで、以下のように入力してください。

lash>MJ VER>uart

すると、以下のような文字が表示されます。バージョンは使用しているMixJuiceによって異なる場合があります。■は編み目状の文字ですが、ここでは都合上■としています。

'NG: MixJuice-1.2.0■

MixJuiceは解釈不能なコマンドを受け取ると、バージョンを返すようになっています。MJがマジックワードになっています。MJより後の文字をコマンドとして解釈し処理します。この仕組みはPanCakeと同じです。

それでは、MixJuiceをネットワークに接続するための設定を行います。まず、シェルで以下のように入力し、アクセスポイント一覧を確認します。

lash>echo MJ APL>uart;cat uart

しばらくすると、以下のような感じでアクセスポイント一覧が表示されます。表示されたらescキーを押してシェルに戻ります。

'iPhone7■
'106F3X256A02_G■
'OK■

表示されたいずれかのアクセスポイントに接続する必要があります。まず、このアクセスポイント一覧をプログラム領域に転送します。以下のようにコマンドを入力します。

lash>echo MJ APL>uart;cat uart>.

画面には何も表示されないので、数秒したらescキーを押してシェルに戻ってください。次にエディタを起動します。すると、以下のようなアクセスポイント一覧が入っているはずです。

'iPhone7■
'106F3X256A02_G■
'OK■

ここで2番目のアクセスポイントに接続してみます。エディタで、以下のように編集します。パスワードは、接続するアクセスポイントのものを指定してください。

MJ APC 106F3X256A02_G パスワード

入力したらエディタを終了します。次に、シェルで以下のようにコマンドを入力します。

lash>cat .>uart;cat uart

しばらくすると、画面にドットが表示されていきます。正常に接続されると、以下のように表示されます。

'......................■
'WiFi connected: 192.168.11.37■
'OK■

もし、OKと表示されていない場合は、アクセスポイント名かパスワードが間違っていますので、エディタを使って修正してください。修正が終わったら、シェルで「cat .>uart;cat uart」と入力し再度接続してください。

これでMixJuiceの接続設定は完了です。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


銀行を舞台にしたドラマ「集団左遷」が終わった。とにかく頑張る、筋を通すという精神論しかなかったけど、これは戦後の昭和的な作りだと、まあこうなるのかなあと。50代とか昭和生まれだと、こういう感じのものを書いてしまいそう。

元号が令和になったけど、さすがに令和的ドラマというのが、どうなるのかは分からないですねぇ。

児童館においてきたIchigoJam。結局、毎日行ってみたけど基本ゲームで遊ぶという具合で、おまけにすぐに飽きるという状態です。

まあ、小学校1年生だからそんなもんだけど。さすがに3年生くらいになると、どうすればゲームができるのか覚えてくれるので助かる。でも、まあゲームで遊ぶか改造する(無敵にする)といったあたりが限度。あとは、女の子は計算させたりしてたけど、算数の答えの確認なのかも。

IchigoJamは-32768〜32767までしか計算できないので、小学校4年生以降だと実質宿題には使えない。ラズパイとかだと宿題を計算させちゃう子供がいるので、よくない。やはり低性能なコンピューターもあった方がいいのです。

・InDesign自動化サンプルプログラム逆引きリファレンス上/下
https://www.amazon.co.jp/dp/4844396846/

https://www.amazon.co.jp/dp/4844396854/


・創って学ぼうプログラミング
https://news.mynavi.jp/series/makeprogram


・みんなのIchigoLatte入門 JavaScriptで楽しむゲーム作りと電子工作
https://www.amazon.co.jp/dp/4865940936

[正誤表]
http://www.openspc2.org/book/error/ichigoLatte/


・After Effects自動化サンプルプログラム 上巻、下巻
https://www.amazon.co.jp/dp/4844397591

https://www.amazon.co.jp/dp/4844397605


・IchigoLatteでIoT体験
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3X1CHP

http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/218591


・みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
http://www.amazon.co.jp/dp/4865940332/


・Photoshop自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/


・Illustrator自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA/


・4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/01)

●偏屈映画案内:善き人のためのソナタ 2006 ドイツ

1984年の東ベルリン。全体主義的な監視社会であった当時の東ドイツ。国家保安省(シュタージ)の局員ヴィースラー大尉は、何の疑いもなく国家に忠誠を誓う普通の軍人だ。イントロは彼による「訊問のやり方」の講義である。時間が経過すると無実の囚人は苛立ち、不当な扱いに対して大声で怒り出す。罪を犯した囚人は、訊問の理由を知っているから泣き出す。休まず訊問を続けよ。

真実を話す者は言葉を変えて表現する。嘘つきは圧力を受けると用意した言葉に縋りつく。白か黒か見分ける方法は、ひたすら休まず同じ訊問を続けることだ。「協力者の名前を言わないと奥さんを逮捕するぞ、二人の子供は孤児院送りになる」こう迫られたら、嘘つきは降参するしかない。じつにクールな尋問官の所作や言葉が怖い。その男が主人公だったが、普段は一般人と変わらない。

独身の彼の住むアパートのエレベーター、子供が「シュタージの人?」と聞く。「シュタージを知っているのかい?」「友達を刑務所に送る悪い人だってパパが言ってた」「何という名前かな?」「僕の名前?」……うわ、ヤバイ展開。「そのボールの名前だよ」「ボールに名前はないよ」。ああよかった。

ヴィースラーはアパートからアジトに通勤している。そこには24時間盗聴中の録音・再生装置がある。ターゲットである作家・ドライマンの家の各部屋に仕掛けたマイクから聞こえてくる音声から得た情報を、時系列にそってストーリー化してノートに記録する。もう一人の男と、12時間交代で完全監視中。12時間ずっと装置の前に坐って、音声をモニターし脳内でビジュアル化している。

ドライマンは監視されていないと思っていた、と後で語る。仲間が来て話すときも西側向けの発言はしないよう用心させ、何時にどこで会おうといった筆談もしたが、実は完全筒抜けだったのだ。ドライマンが反体制的な芸術家だという証拠を掴めば、ヴィースラーは出世できる。しかしドライマンと恋人の語らいや、ピアノソナタを聴いていると、彼の心は次第に反体制側に傾いていく。

シュタージの指導教官は、入獄中の反政府芸術家を、守衛を含め誰にも接触させず、釈放期限を知らせず完全に放置し、10か月後に突然釈放すれば奴らはもう問題を起こさなくなる、二度と書かなくなる、描かなくなる、何の圧力もかけずに簡単に片付くと自信満々である。ヴィースラーはドライマンをシュタージの狙いから外すことを決意し、虚偽の報告書を書き、証拠品を隠匿する。

しかし、監視対象をかばったことが発覚したヴィースラーは、退役するまで20年間、地下室で手紙の開封作業を命じられる。全国民の私信の内容をチェックするため、封を切らずに開ける作業であろう。ほとんど拷問に近いが、彼は淡々と作業をこなしていく。そして4年6か月後、1989年11月9日、壁が崩壊した。

やがてドライマンは、自分が誰かに救われたことに気付く。幾多の調査を重ねて、東ドイツの活動家達を助けた男の顔写真と、HGW XX7というコードネームをシュタージの資料の中から発掘する。ドライマンは東西に分断されたドイツの体験を本に著し、その最後のページに「HGW XX7に捧ぐ」と記した。

ヴィースラーはポストに郵便物を投函する仕事をしていた。書店でドライマンが著した本「善き人のためのソナタ」を見つけ購入する。店員からギフト用の包装をするかと聞かれ、「いらない。これはわたしのための本なのだ」と応じる。ヴィースラーを捜していたドライマンがその姿を見るが、声をかけることはなかった。それにしても東ドイツ、社会主義、怖ろしい時代だった。(柴田)

善き人のためのソナタ 2006 ドイツ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000PWQS3G/dgcrcom-22/



●G20。あっという間に終わってしまって、少し寂しい感じ(笑)。一ヶ月以上前から、会場近くの不特定多数の出入りする建物、企業には、挨拶という名の見回りがあった。

交通規制の案内があり、宅配便や通販のサイトに「G20の交通規制に伴う遅延の恐れ云々」の表示が出た。ゴミの収集車にも影響があり、資源ゴミはストップ、普通ゴミも朝8時までに出す必要があった。コンビニやスーパーに、欲しい食材がなくなるかもと買い込む人だっていた。

コインロッカーやゴミ箱が使えなくなり、駅の改札には、「見てますからっ」とでもいいたさそうな堂々とした、ミニ冷蔵庫サイズの防犯カメラが備え付けられた。警察官もいたが、道案内させられていた。大阪府警の人たちじゃなさそうなのに(笑)。続く。(hammer.mule)