グラフィック薄氷大魔王[616]ガンダムをめぐる「SFか否か」/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



先日SNSで話題になってた、「ガンダムはSFか?」の80年頃のアンケートと論争。なんとなく覚えてる。

おもしろいかどうかじゃなく「SFかどうか」に価値を置く人たちはいたと思う。SF初心者なのにイキってた頃の僕もたぶんその気があった。

なぜそんな風に考えてたかというと……せっかく「大人も楽しめて世界中にファンがいるSFというジャンル」にたどり着いたのに、子供向けの宇宙ものやロボットものなど、SFもどきといっしょにされるのは迷惑。SFとそれ以外をはっきり区別しないと、足元が崩れてしまう。って感じだったのかなあ。杞憂だったけど。





「ガンダムはSFではない」は人それぞれのSFの定義だからいいとして、「ガンダムはSFではないからダメだ」まで行っちゃうと、踏み外してることになるんだろうな。

なんちゅうか、僕の中でのSFの定義は……科学でも物理でも歴史でもなんでもいいんだけど、事実として知られてることや、それらの仮想上の延長をテコにして、面白い考えや物語を展開できたり、常識がひっくり返ったり更新されたり、気が遠くなるような飛躍を見せてくれるもの。

科学的な要素がなくても「もし、○○だったら?」とかもそう。例を挙げよと言われたら、たいして詳しくないのがバレるがw

たとえば、「スター・ウォーズ」はスペースオペラ/宇宙冒険活劇ではあるものの、純然たるSFとは呼びにくい。ただ、未来の話じゃなく「遠い昔」にしたことで先入観がひっくり返った感覚、つまり「未来かと思ったら昔話」にSF味があると納得してた(プラス「地球や人類の話じゃない」も)。宇宙SFの外観に剣戟や魔法を持ち込んだ意外性もある。

一方、ガンダムは「ロボットプロレスと言われてたジャンルに説得力ある理由を作った(つまり、ミノフスキー粒子とパワードスーツとしてのロボット兵器)」ところがものすごくSF! と思った。

また、スペースコロニー自体はSFでもなんでもないけど、そこで等身大のティーンが暮らしてる様子はSF。コロニーが独立国を宣言するのもSF。「コロニー落とし」もめちゃくちゃSF。というわけで、僕は「ガンダムはSF」派だった。

直接のSF要素ではないけど、ミリタリーやレシプロ戦闘機に夢中になった世代としては、レッドバロンのリヒトホーフェン的に赤く塗ったシャア専用機にもグッと来た。

あと「試作機」ってのは「烈風」などで胸熱な存在だし、量産型がちゃんと出てくるのもシビれる。敵方が新型機を次々繰り出すのは、ロボットもののお約束だけど、戦争という枠の中では説得力がある。

っていうか、やはり「大気圏突入」で1エピソードやってしまうってのは、画期的にちゃんとSFだったなあ。「宇宙空間で運用されてる格闘用ロボットが、想定外に単体で大気圏突入することになったら?」は、それだけでSF的にワクワクする。

「スター・ウォーズ EP3/シスの復讐」で、オビワンとアナキンがパルパティーン議員を救出して巨大宇宙船で大気圏突入し、船体が折れつつも無事滑走路に不時着っていう大味でムチャな力技よりは、はるかにちゃんとSFだった。

ただ、ガンダムにはそれほど夢中にはならなかった。実写の「スター・ウォーズ」「エイリアン」をはじめとするアメリカの特撮映画がいっぺんに出てきて、そのビジュアルに完全にやられてる最中だもん。

今はSFにこだわりはないし、こだわってしまいそうな場合もなるべく忘れるようにしてる。っていうか、SFに積極的に興味を持ってたのは80年代末までで、以降ほとんどアップデートされてないのが情けないw それでも、「僕的にSFと認定」な構図を見つけると、ちょっとうれしくなるけどね。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

濱村さんが書いてた佐川急便のサインの件。指でサインして残念な思いを何度もしたので、玄関に以前iPadで使ってたワコムの Bamboo Stylus solo タッチペン(グリーン)を置くことにした。何度か華麗にサインすることに成功! でもハンコの場合もまだ多いんだよね。佐川が来るのが待ち遠しいw

・先週の3DCGイラストレーターの件で訂正

「翔泳社『ILLUSTRATION 2019』も購入して調べてみた。どちらかというと若い人向けのマンガ風というかコンテンツ系のイラストレーター150名中、0人だった。」は間違いで、1人いました。

○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF

・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z

・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4