ショート・ストーリーのKUNI[250]【番外編】流行、地域に降りてくる/ヤマシタクニコ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



(締切日より早く書いて送ったら、柴田編集長から「短すぎる。もっと書け」と言われたので追加です。柴田さん、私をこき使わないでください)

流行のものでもおばさんが着るようになったらおしまいとか、言葉もおっさんが使うようになれば「それは死語」と言われるわけだけど、最近、私の周囲で急速に普及……しているのかなあと思われるひとつが、書くのもはずかしいが、LINEである。

ああ恥ずかしい。ええ、いまごろ? なんで?! どういうこと?!って、絶対言うよね。いや、知りませんってば!なんか知らないけどそうなんです。





もちろん私も何年か前から、アカウント持ってて、勤め先の同じ部署のメンバーでグループ作って連絡用に使ってた。「メールですむのになあ」と思いつつ。

会社を辞めてからはそれも使わなくなり、「やっぱりメールで十分だよなあ」「LINEって必要かなあ」としみじみ思ってた。

それがここへきて「LINEやってます? LINEで連絡しますから」「LINEで送りたいものがあるのでアカウント教えて」「電話したいからLINEのアカウント教えて。LINEだと無料なんでしょ?」等々、アカウントを聞かれることが立て続けに何件かあった。私と同年代の人たちから。

ついに、ついにLINEが地域に降りてきた……。何年もかかって……。メールですむのに……。

まあそういうわけで仕方なく、私のアカウントって何だっけとか、ともだちになるのってどうするんだっけとか、ほとんど使ってないから調べながら使っている。その姿はまぎれもないスマホ音痴のおばちゃんやないかーい。

違うの! メールですむから、使ってなかったの!

だいたい、いい年した大人が「ふるふる」したり、QRコードを表示して読み取ってもらったりするのは、何というか、ものすごくあれだよね。まあいいけど。

そうそう、そういえば去年、とある印刷屋さんに仕事をお願いすることになり、打合せする機会があったのだが、その印刷屋さんが「言うときますけど、LINEでデータ送るのだけは、やめてくださいね」と、こっちをまじまじ見ながら言うのである。

そのときは「あ、はい」と答えたが、内心「印刷用のデータをLINEで送る人なんかいてるんかい」と思ってた。

最近「友だち」になった人たちがまずすることは、画像を送ってくることなのである。写真が早く送れるので、みなさんお気に入りのようだ。ていうか、写真を送りたい、じゃあLINEしなきゃ! と思うみたいだ。どうしてそうなる。

だが、LINEで画像を送ると自動的に圧縮されてしまう。そうならないようにすることもできるみたいだけど、たぶんそのまま送る人が多いのだろう。

先の印刷屋さんによると、過去、「すいません、送っていただいた写真は画質が悪くて使えないんですが」「そんなはずはない!」「いや、でも粗くて」「ちゃんと送った! こっちの画面ではきれいに見えてる!」と、なかなか納得してもらえなかったそうだ。

メールで送ればいいのに……。

もうひとつの、「やっと地域にも降りてきた」と思えるものは、ポケモンgoのレイドバトル。最近、うちの近所で遅ればせながら、かなり盛り上がっているのだ。

卵の割れる(レイドボスが姿を現す)少し前から、ぞろぞろと人が集まりだし(とはいってもお互い知らん顔。ものかげに隠れたり)、大物だとちゃんと20人近く集まる。

少し遅れてもう始まってしまってても、そんなに大物でなければ、つまり数人でも倒せそうなレイドボスなら、第二陣でできることもある。平日でもそこそこ集まる。

ということは、毎日できるのである。やっと、都心なみにできるようになったかも……。いつの間にかサークルみたいなのもできているようで、シニアの男女数人がにこにこと楽しそうに教えあっていたりする。これは郊外の住宅地ならではであろうか。

あと、週末などお父さんと小学生らしい息子が一緒に参加してて、無事終わると「よっしゃ、次はここや」と勇ましく次のジムを目指すお父さんに、息子がついていくという風景が見られたりする(かわいい)。

ところで、この間ジムバトルしたら、トレーナー6人ともレベル40(最高レベル。それ以上はない)であることに気づいた。ひょー。もはやそういう時代なんだ。もうポケモンgoがスタートして3年だもんな。私、まだ36だけど、早く40になって楽隠居してみたい。40になったら……どんな気分なんだろう……。あと12000000XP以上必要だけど。


【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
http://midtan.net/
http://koo-yamashita.main.jp/wp/

というわけで、お目汚し連続2本で失礼しました。ところで、私の目下の悩みは最近ゲットしたアローラのロコンを、進化させるべきかどうか。真っ白のキュウコンは美しいと評判ですが、真っ白のロコンもかわいくて、どうしたものか。