エセー物語(エッセイ+超短編ストーリー)[38]中国語の話 大星星
── 海音寺ジョー ──

投稿:  著者:



◎中国語の話

内輪話で恐縮だが、「エセー物語」連載陣の柴田友美さんのエッセーが面白くて、更新されるたびに繰り返し読んでいる。

前回の西安プチ留学の話は、とてもわくわくして読んだ。さらにくじに当たって、再び西安に行ったとは……いいなあ。

昔は暗記ものが得意で、国語(漢字)、社会(歴史)、英語が得意科目だったのだが、寄る年なみで記憶力がウナギ下がりの一途を辿っており、それでもうだつの上がらない日々を呪い、キャリアアップを企ててる。

やり始めては何度も頓挫している、中国語学習を再び始めた。奇しくも、柴田さんも中国語を趣味でやってると以前に伺って、その偶然の共通点に驚き、西安留学をめっちゃうらやましく思ってもいるのだった。

いろいろある外国語の中で、何で中国語なのか?





介護士に転職した五年前から、介護業界の人手不足を憂慮する声が大きかった。外国人登用の必要が当時から、あるいはさらに前から叫ばれており前職が飲食業界だったので、その時の経験から中国人、特に福建地方の人材流入が推測されていたので、その流れの先を読み、中国語をやっとけば有利な展開があるのでは? と目論んだのである。

この五年で中国、東アジア各国の経済がぼくの予想を軽くぶち抜いて急成長し、当初の思惑は空振りしそうだが、回り始めた車輪の勢いは止まらず、とりあえず中国語検定試験を去年から受け始めているのだった。

その学習過程で、中国の慣習というか考え方について、いくつか面白いと思ったものを挙げたい。

「打车」

これは日本語に置き換えたら「打車」タクシーを呼ぶ、という意味なのだが、車を打つ? でもタクシー呼ぶ時って、手を大きく振上げるじゃないですか? その素振りが車をぶつように遠目には見えるので、この表現方法は少し考えると納得がいった。

「吃药」

これは「食薬」で薬を飲むこと。でも薬を食べるという。医食同源の国の当然の理かと思った。薬も昔は生薬であったろうから、逆に噛まずに飲むというのは、近代の発想なのかもしれない。

「葡萄」

ぶどう。漢字で書けば同じ表記だがPUTAO(プータオ)と発音する。もともとサマルカンド方面からシルクロードを、重要な水分補給源として渡ってきた葡萄は、たっぷたぷの果汁を含む貴重な食材だったはず。プータオって呼ぶ方が、よりブドウの本質を現してると思う。

「不三不四」

これは数字を使った四字熟語で、「ろくでなし」という意味になるらしい。えっ? 何でなん? 六でないんなら不四不五でもいいんでは? と、かなり戸惑う。というか、「ろくでなし」って仏教的な六つの徳(知・仁・聖・義・忠・和)を忘れた愚か者、忘六の徒という語源なんでは? 四でも五でもないってのが、ろくでなしとなる不思議。

と、こんな試験に出そうもないフレーズが主に気になって勉強が捗らないので中検、二回も不合格通知を食らってしまった。何とか今年こそは三級をクリヤーしたい。


◎大星星

上石神井のラーメン店で働いている。先月、所沢店から赴任してきたばかりだ。

中国人スタッフのフェイさんは、あんまり日本語が喋れない。それでも外貨獲得のために昼はコンビニ、夜はこのラーメン屋で頑張っている娘さんだ。

今日も人手不足で忙しかった。帰り際、事務所の机の前に飾ってるオランウータンの親子の写真絵葉書を、ふ
とフェイさんに見せてみた。

「これ、中国語ではなんていうんですか?」
「シンシン!」
「えっ?」

ぼくが戸惑っていると、フェイさんはメモ帳に素早く『星星』と書いた。

「シンシン?」
「そうデス。ターシンシンです」

フェイさんはそう言って、星星の手前に、大と書いた。

大星星

「じゃね、サヨナラ、オチュカレサマ!」

と言って、フェイさんは帰ってった。

ずっと後から、夢枕獏の『闇狩り師』という小説のことを思い出して、「あっそうか、猩猩(ショウジョウ)か! 猩猩を現代中国語では簡体字で星星、と書くんだ」と得心した。

あとで、電子辞書で調べたら、星星はゴリラのことだった。ただしオランウータンも星星というのだ。中国では大きいサルのことは、みんな星星というのだ。

ラーメン屋は、今日も忙しい。

(2009年1月24日作品)

(追記)「ろくでなし」の語源について後日調べたら「陸でなし」つまり、平らな陸でなく、ごてごてと凸凹のあるさまが、転じて性格の曲がった人、どうしようもないやつの呼称となったらしい。宮下あきら先生の名作漫画『魁!男塾』にのみ登場する、奇怪な拳法・武術に異常に詳しい民明書房刊に影響され、異世界の知識を披露してしまいました。失礼しました。


【海音寺ジョー】
kareido111@gmail.com

ツイッターアカウント
https://twitter.com/kaionjijoe

https://twitter.com/kareido1111