グラフィック薄氷大魔王[632]AirPodsをつけたまま会話?
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●AirPodsをつけたまま会話?

AirPods、通称「うどん」(好きな呼び方ではない。イラッとするw )。新しいカナル型のAirPods Proも先日出た。

あまり話題にされないようだし、僕の感覚が古いのかもしれないのだが……。

AirPodsを片耳につけたまま会話する人を、ちょっと失礼に感じてしまう。お店の人でいたし、打ち合わせでもいた。さすがにメインの人ではなく、同席の一人だったけど、それでも。目の前の人と、全力でコミュニケーションする気がないように見えてしまうのだ。





従来のインナーイヤー型のAirPodsは、外の音は普通に聞こえてるはずだし、インカムとして使ったり、通知を聞けるようにしてるだけだろうけど。礼儀として、「あなたに向き合っていますよ」的なポーズを示してほしいなあ。そのうち慣れるのかな?

インカムだったら、マイクが口元に伸びてるやつのほうが、業務連絡用っていう記号に見えて安心。

あと、先日も書いたけど、道端やスーパーとかで、ぶつぶつ独り言いいながら歩いてる人。AirPodsやその他マイク付きイヤホンをつけてるのを確認して、安心するのはすっかり習慣になってしまった。

電話してる人は耳に手を当てて電話してるポーズをするか、頭の上に旗を立ててくれ、と。社会を安心させる記号としてw

iPhone付属イヤホンと同じ形状の従来のAirPodsは、僕の耳に合わないことがわかってるので興味なかった。ずり落ちそうな位置で止まってる感じが気持ち悪いのと、その位置だと低音がぜんぜん聞こえないから。

新しいカナル型なら普通に使えそうだけど、高い!

●聴覚拡張機器?

新しいAirPods Proはカナル型イヤホンなので、片耳につけたままだと具合悪そう。と思ったら、ノイズキャンセルと外の音取り込みモードが、切替できるらしい。

GIZMODO「AirPods Proファーストインプレッション:これほどのものがサラッと出てしまうのか」
https://www.gizmodo.jp/2019/10/airpods-pro-firstimpression.html


外の音が何もつけてないように自然に聞こえるそう。つけっぱなしの人が増えそうだなw しかし、外の音取り込みをすごい技術で実現したとして、それがイヤホン外したのと結果が同じってのは面白い。

ショップジャパンの「楽ちんヒアリング」のように、音を大きく聞きやすくしてくれるやつとか、補聴器みたいに周波数特性を変えるとか、イコライザーみたいに好みに調整するとか。いろいろ可能性が広がりそう。聴覚拡張機器みたいになってくるかも。

つけっぱなし前提なら、もっと小型化しないとね。そのうち、耳の穴に完全に押し込めるようになるだろうな。

●ワイヤレスと有線

Bluetoothイヤホンはソニー製のを持ってるけど、電車とかでスマホ本体のスピーカーじゃなく、ちゃんとイヤホンから音が出てるかいつも心配で(変な音楽を聴いてるのがバレるw)、何度もつけたりはずしたりして確認してる。

ワイヤレス・イヤホン/ヘッドホンって、充電具合が気になるし、他の機器で使うときの設定し直しや、しばらく止めてると接続が切れて再接続しなきゃいけなくて面倒だったり。

ケーブルがないのは確かに快適だけど、いくつかの機器でBluetoothヘッドホンを使い回してると、めちゃくちゃ煩雑。イヤホンジャックに挿すほうがシンプルでラク。

まあ、AirPodsをiPhone用、iPad用、Mac用ってそれぞれ買えば、切替のわずらわしさってなくなるかも。

なので、総合的にはまだまだ有線イヤホンのほうが好きかな。例外として、独自のUSBレシーバーを使うLogicoolのワイヤレスヘッドセットは、挿した機器で確実に聴けるので好き。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


iPad版Photoshopキタ〜〜〜! ただし、まだ基本機能のみのリリース。完全版ってことをさかんに強調してたから、ちょっとがっかり。とりあえずインストールして10分くらいいじっただけ。まだどこに何があるか不明。

キーボードショートカットにも対応してるとのこと。iPad版Photoshopの出来次第で、これからの仕事スタイルが大幅に変わる可能性があるので期待!

◯Studio City Macauのデコレーション展示中
https://bit.ly/30olPNF


○吉井宏デザインのスワロフスキー、7月半ばに出た新製品4つ。

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・HOOT HAPPY HALLOWEEN 2019年度限定生産品
https://bit.ly/2JZVVcm


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4


・SCS ペンギンのおばあちゃん
https://bit.ly/2YbmnJ7