グラフィック薄氷大魔王[633]『「安全ではありません」の顛末』他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,900文字)



●デジタル裏紙

不要な書類の裏や、封筒を切り開いた紙に描くのが好き。「白い紙恐怖症=まっさらな用紙に描くと構えてしまって伸び伸び描けない」を回避できて、気分がラクだから。

書籍自炊した本の残骸なんか、多いときには何百枚何千枚もあって、どんだけムダに書き散らかしてもOK。緊張の入り込む余地がないのが最高。テキストの列がグリッド的な役割もして一石二鳥。
http://www.yoshii.com/dgcr/pagescan-rakugaki.jpg

で、また変なこと思いついた。本や雑誌やチラシをスキャンして、白い画像にコピペしてレイヤーとして表示しておく。これにドローイングしたら具合良さそうだぞ。左右反転して薄く表示しておけばデジタル裏紙w





●「安全ではありません」の顛末

今年3月に「安全ではありません/保護されてない通信」対策でSSL証明書の取得をやってたのだが、手続きが途中なまますっかり忘れてた。先日、手続きを再開して、9月末には「https」になったのだが……。

「http」のURLでアクセスすると自動的に「https」になるのかと思ったら、普通に「http」に繋がって従来どおり「安全ではありません」になってしまう。あれ〜?

アクセスしてもらうには、手が届く範囲のリンクを「https」に書き換えるくらいしか方法ないじゃん orz 今まで無数にいろんなところに記載した「http」のリンクはどうしようもない。

あと、リンクを「https」に書き換えたとしても、次回に更新しなかったら再度「http」に書き換えなきゃならない。う〜〜〜ん、唐突にSSL証明書を取得してみたけど、意味なかったのかもしれん……。

サーバーの会社に聞いてみると、サポート外だけど、「.htaccess」ファイルを設置して「http」へのアクセスを「https」にリダイレクトする方法があるらしい。

ややこしそうなのでしばらく放っておいたのだが、さっき解説サイトなど参考にしてやってみたら、できた〜! ちゃんと転送される! 3月末に「安全ではありませんだって〜〜!」って焦ってから8ヶ月もかかってようやくw

http://www.yoshii.com

↑これはhttpsじゃないURLだけど、飛ぶとhttpsになって「保護されています」になる。

●Mac標準でBD-Rが焼けるんだった!

Toast Burnで焼いたバックアップや、とりあえず不要なファイルなどのBD-R(ブルーレイ)。なぜか0KBのファイルがたくさんあって開けない。

全部のチェックはしてないけど、ざっと見ると2018年1月のディスクから、0KBになってるものがチラホラ。Mac&PCで読めるように焼く設定がダメなのかと、Macのみにしても同様。困ったなこりゃ。

外付けのBD-Rドライブがダメなのかもしれないし、Toast Burnがダメなのかもしれない。他社製のBD-R焼きソフトを探してたりして、思い出した。

そういえば、Macって標準機能でDVDが焼けたじゃん。もしかしてBD-Rも焼けたりして……。試したら、焼けた〜! 純正のBD-Rドライブを出してないだけで、しっかり対応してるんじゃん。速度も選べるし、ちゃんと検証もされる。焼いたディスクでは0KB問題は起きてなかった。

ただしMac用ディスクしか焼けないけどね……と思ったら、「このディスクはどのMacまたはWindowsコンピュータでも使用できます」って書いてある〜!


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  https://www.yoshii.com
Blog https://yoshii-blog.blogspot.com/

iPad版Photoshop、今のところホントに「とりあえず基本機能だけ詰め込んでみました」なのね。

画像の編集ってより「Mac版のブラシを読み込めば、Astropad要らずで全力ドローイング」を期待してたので肩透かし。そのへんの用途には「Fresco」や「Sketch」のほうが向いてるのは当然だけど、どっちにしてもiPad自体で筆圧設定ができない限り、メインツールにはなりづらいなあ。

◯Studio City Macauのデコレーション展示中
https://bit.ly/30olPNF

○吉井宏デザインのスワロフスキー、7月半ばに出た新製品4つ。

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV

・HOOT HAPPY HALLOWEEN 2019年度限定生産品
https://bit.ly/2JZVVcm

・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4

・SCS ペンギンのおばあちゃん
https://bit.ly/2YbmnJ7