グラフィック薄氷大魔王[638]TDW制作の時間をトレード
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



TDWキャラ、実は今年はひとつも作ってない。
https://yoshii-blog.blogspot.com/


正確に言うと、今年の分はひとつも作ってなく、これから年末までにアップする4個を含めた2019年分の135個は、2018年に作ったもの。今作ってるTDWは、2020年分。

なんでそんなことになってるかというと、昨年2018年の夏〜秋にかけての大仕事がきっかけ。大量のラフを出してからフィードバックをもらうまでに時間がかかり、勢いづいてる割に手持ち無沙汰。何か没頭したい! TDWの作り溜めを始めたら、過剰にノリノリになってしまった。

通常たいてい10個程度の作り置きを大幅に増やしてしまおうと。未使用キャラや「その他大勢キャラ」など、未発表のものをTDW用に改良・アレンジしたかったし。





で、その待ち時間の多い大仕事は最終的に中止になってしまった。それでさらにTDW制作にのめり込んだ結果、昨年12月末までに2019年分を作りきってしまったのだった。

思惑もあった。1個に数時間から半日以上かかるTDW制作を先にやってしまえば、他のこともできるぞって。1年準備したら新しい方向に踏み出せるかも、とか。

・最初考えてたのは、2Dのキャラのスタイルを研究してサンプルを作ること。これは失敗したw 「3DCGの完成版より2Dのスケッチのほうがぜんぜんイイ」とか言われるので、そのへんを伸ばそうと思ったのだが、まだまだ3DCGに飽きてないんだよなあw 本気になれない。

3Dをもっと作ったら飽きて2D作品をやりたくなるかもしれないってことで、今、2020年分をムキになって作ってるとこ。そもそも、TDW(The Daily Work)は毎日描いてアップすることで自分のスタイルに飽きるのを早め、どんどん先に進もうっていう加速装置だったのだ。

・3Dプリンタの立体制作にたっぷり時間を使おうってこと。こちらは夏までに11個作って、そこそこ充実。先日書いた、価値を再認識したアクリジョンで塗装も早くやってみたい。Studio City Macauのデコレーションや、Printemps ParisのRoseちゃんの復活など、立体の可能性もまた見えてきたし。

・あと、2011年からの「なぜか観てない映画を観るシリーズ」にキリをつけてしまおうと。「映画一本観てメモを書く時間」はTDWを一つ作るのとほぼ同じ所要時間。時間用途のトレードって感じで、これは大成功。リスト分を夏までに終了し、新しく「観てない映画、落穂拾いシリーズ」も進行中。

・他、中断してた諸々の活動も多少進めたけど不十分。そういえば「モノ減らし・整理」関連はほとんど手をつけられなかったな。

なんだか「今年の反省」と「来年の目標」みたいだw


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


・えええ〜! ZIPファイルが開けないのはCatalinaの不具合だったのかー!
https://bit.ly/2RM2WCL


先月、取引先から送ってもらったZIPファイル、「なぜか開けません」で何度も送ってもらって迷惑かけてしまった。そのZIPをStuffIt Expanderで解凍してみたところ、正常に開いた。なんだ、その時にStuffItを試せばよかった〜。

・毎朝、長時間かかって落ち葉を竹箒で集めてる人が、近所に何人もいるんだけど、消しゴムのカスを集める道具を大きくしたようなやつ(タイヤと連動して回転する幅広のブラシで箱に集める)を作れば1分で終わるのに〜。と思って検索したら、そのまんまな機械があるじゃーんw
https://www.kkb-green.com/fs/kkbgreen/gf4-02-013


もしかしたら消しゴムのカスを集める道具は、こっちから発想されたものだったりして?

◯プランタンのRoseちゃんがクリスマスに復活!
https://yoshii-blog.blogspot.com/2019/11/printemps-parisrose.html


◯Studio City Macauのデコレーション展示中
https://bit.ly/30olPNF


○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4