[4928] デジクリ行く年来る年

投稿:  著者:  読了時間:17分(本文:約8,000文字)


《2019年は出会いの年でした》


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デジクリ行く年来る年(到着順)

……………………………………………………………………………………………

◎2019年はなんといっても《ギャラリー13月世大使館》がオープンできたことに尽きます。「自宅に人を呼んで作品を観てもらえたらなあ」と漠然としたイメージで、壁を白く塗ることから始めて8年。自分で言うのもなんですが、まさかこんな素敵な空間になるとはまるで想像していませんでした。

ポオ エ ヤヨさんと一緒にガブリエルガブリエラとして運営することも、Airペイ導入でカードにも対応するなんてことも、当時は夢にも思いませんでした。どうもありがとうございます! これからもよろしくお願いします!

2020年もあなたにとって幸多き年となりますように!

【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/為せば成る】
Twitter  http://twitter.com/Take_J
facebook  http://www.facebook.com/junichiro.take
Instagram https://www.instagram.com/take.junichiro/
Blog https://take-junichiro.blogspot.jp/

ギャラリー13月世大使館
https://13moon-gallery.shopinfo.jp/

*ガブリエルガブリエラ*
https://twitter.com/G_G_jp
http://gabrielgabriela-jp.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/GabrielGabriela.jp

……………………………………………………………………………………………

◎はぐれでも「さすがに世情の上っ面ぐらいは知っとかないとまずいだろう」とは思うのですが、今年のニュースほど見てて気分が悪くなる年も珍しい。国内外を問わず、ジャンルも問わずである。元号がどうやら変わったらしいが、ボクは平成ですら元号で言われるとイマイチ分からないので、もちろん身軽にスルーである。さすがに来年は、もう少し明るいニュースがあるとイイのですが、とダーク・サイドから眺める今日この頃。

来年もできるだけアホなネタに邁進しますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

【フジワラヨウコウ/森山由海/藤原ヨウコウ】
YowKow Fujiwara/yoShimi moriyama
http://yowkow-yoshimi.tumblr.com

……………………………………………………………………………………………

◎2019年は、出会いの年でした。劇的な出会い、素敵な巡り合わせ、多くの友人に恵まれた年だったと感じています。特にネットで知り合った方達からの助言やアドバイス、フォローなどが本当に嬉しい年でした。

そして、次々に新しいコトにチャレンジしたくなる年でもありました。興味を持ち、それを繰り返し、失敗を恐れないという流れを繰り返してきました。もちろん理想にはほど遠い現実には苦笑いですが、後退ではなく少しずつ前進していることは確かです。もともとこだわる性格だったので、火が付いたのかも知れません。あとは体調を崩さずに続け抜くことですね。

【海津ヨシノリ】
http://www.kaizu.com/
http://kaizu-blog.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/yoshinori.kaizu
https://twitter.com/Yoshinori_Kaizu

……………………………………………………………………………………………

◎昨年、この席で目標を三つ掲げました。

目標その1、母の誕生日に合わせての帰郷。これは叶った。もはや仕事をしている息子も、自分で飛行機代を払って、自分の意思でおばあちゃんに会いにいくことを決めて実現した。

目標2のぼちぼちの身辺整理は、整理が苦手なので延々として進まない。「白毛を隠さない」は目的に到達。思うほど白毛が多くなくてグレー。メッシュっぽくて気に入ってる。

目標3のキーボード演奏は、掲げた三曲の「別れの歌(ショパン)」、「ヘイ・ジュード(ビートルズ)」か「レット・イット・ビー(ビートルズ)」、「月の光(ドビュッシー)」のどれも到達しなかった。「Fly me to the Moon」は簡単にアレンジしたものだけど、暗譜して弾けるようになったのでとりあえずよしとしている。
お耳汚しはこちら↓


2020年の目標は、
1)2年前から持っている企画漫画の制作
2)同僚二人とトリオで制作中の漫画作品を全巻(2巻ね)出版
3)身辺整理
目標3つのうち2つが漫画制作なので、やりたいことがいよいよ絞られて来たか。みなさま、よいお年を

【Midori Yamane】
midoriyamane@gmail.com

……………………………………………………………………………………………

◎今年も、一年間お世話になりました。今連載記事にかこつけて、関西在住歌人の方々の兄貴分である牛さんの、謎に満ちた牛さんのエッセーが書けたのが、大きな収穫でした。出来映えはともかく!

来年も身の回りのローカルな話を、ちまちまとしてゆく所存です。よろしくお願いたします。デジクリ読者の皆様も、どうか良い年をお迎えください。

【海音寺ジョー】
kareido111@gmail.com
ツイッターアカウント
https://twitter.com/kaionjijoe
https://twitter.com/kareido1111

……………………………………………………………………………………………

◎2019年は、お仕事でもプライベートでも、少しだけ新しいことに挑戦できました。一方で、これまで続けてきたことが、緩やかに終焉を迎えるのを受け入れた一年でもあります。引き続き、欲張らず、枯れず。

【吉田貴之】info@nowebnolife.com
イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
https://www.idia.jp/
腕時計ポータルサイト:腕時計新聞
https://www.watchjournal.net/

◎例年こちらでの年末のご挨拶は、トム・クルーズのジャッキー・チェン化が著しいことについて述べてきたのですが、残念なことに2019年は該当作品がありませんでした。来たる年には、映画にこだわらずとも東京オリンピックなるビッグイベントが待ち構えていて盛り上がること間違いなし。存分に楽しめるように体調管理を怠らず過ごしていき、また、少しでもまともな映画紹介を書けるように気を引き締めて参ります。ちなみに、個人的な今年の一本は「ワンス・アポン・ア・タイム・ハリウッド」でした。良いとか面白いとかよりも、感慨において、これに限ります。

【カンクロー】info@eigaxavier.com
映画ザビエル
http://www.eigaxavier.com/

……………………………………………………………………………………………

◎昨年同様、12月はTDWキャラ作り置きに没頭。もう十分すぎるほど溜まったのでとりあえずストップ。所要時間を前倒しして浮いた分、2020年もいろいろやろうと準備中。ちょっと思い切った機材の導入も数日前に完了。ずっと夢想してた未来の到来になるかも。

ところで、「スター・ウォーズ」全9作、無事に完結してホッとした。「SW完結まではガンバル」とか思いながらの42年だもん、人生みたいなもの。今こういう仕事してるのもSWがきっかけだし。でも、SWロスとは無縁。2年後には新3部作の開始が予定されてるし、スピンオフのドラマシリーズも始まったしね。

来年もよろしくお願いします。

【吉井 宏/イラストレーター】
https://www.yoshii.com
https://yoshii-blog.blogspot.com/

……………………………………………………………………………………………

◎今年のお気に入りのアニメ(漫画)は「邪神ちゃんドロップキック」。なぜかというと、漫画に出てくるセリフが自宅でも吐かれているから…(親近感あるある)。ひえぇ〜ごめんなさい〜 ってことで来年もよろしくお願いします。

【古籏一浩】
openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/

……………………………………………………………………………………………

◎毎年、何かしらの元年と言われ、今年は間違いなく日本人全員にとって令和元年でしたが、みなさんにとって今年は何元年でしたか?

と、自分を振り返ってみたら今年は自分にとっての元年と言えることは何もなかったなと。新しく始めたことはあるのですが、元年と言えるほどのものは何もなかった。来年は自分にとって元年と言えるようなことをやっていきたいと思っていますので、4月頃にはご報告できるように頑張ります。

みなさまにとっても来年が良い元年になりますよう。良い年をお迎えください。

【若林健一 / kwaka1208】
https://crssrds.jp/aboutme/
子供のためのプログラミングコミュニティ「CoderDojo」
https://crssrds.jp/CoderDojo/

mBotをただの車型ロボットで終わらせない本
「mBotでものづくりをはじめよう」好評発売中!
https://amzn.to/2NrvzmR

……………………………………………………………………………………………

◎今年は机の前で座っていることが多くなって、足がむくんで大変だ。ただ、マッサージをするよりも、歩くと解消されることが多い。人間はバランスを取らないと偏るんだな。SNSの練習も終わり、来年はアートアカウントをいよいよ始めます。色々あって一年延びました。具体的に決まり次第、お知らせしますね。

今年の練習でもメッセージのやり取りをするようになって、とても楽しかった。ただ、スマホがピコンと鳴るとついつい気を取られてしまうので、スマホを気にしない時間帯を作る工夫が必要かもしれない。人とのつながりは大事にしたいので、この部分は練習ではなく真剣ですね。SNSの中でだけ存在する楽しさもあれば、リアルな関係の楽しさもあります。二つが混じりあうとどうなるのだろう。

【武田瑛夢】
http://www.eimu.com/

……………………………………………………………………………………………

◎仲良く、ノリよく、しかし経済発展まだまだ

日本で言えば東京駅に相当する大きな鉄道駅は、去年、工事中で全面的に閉鎖されていた。プラットホームが粉砕されて、コンクリートの大きめの塊がごろごろしていた。営業しながら一部ずつ改修していくのではなく、全部止めていっぺんにやるあたり、大胆だ。

今年はさぞかしピッカピカになっているかと思いきや、まだ工事中だった。3年以上にわたって続いているという。お隣の小さな駅が代わりのターミナル駅になっているけど、発着する列車の本数は大して多くないとか。3kmほど離れた革命広場の近くに長距離バスのターミナルがあり、大勢の人々でごった返していた。

船が入ってこられず、物資が届かないせいだ。近所の大国で制定された法律で、この小国に寄港した船は1年間大国に寄港してはいけないことになっている。前政権ではやや緩められたが、現政権では元に戻った。

市街地のちょっとはずれに、やたらと大きくて立派なスーパーマーケットができていた。商品棚はスカスカで、埋まっていても、同じ製品がでーーーっと大量に並んでいる。近辺は警戒ものものしい。オープン当初、暴動が発生し、野菜が略奪されたのだとか。

貧困層の不満が爆発したか? いやいや、この社会主義社会にそういうのはない。暴徒たちはお金をもらって犯行に及んだ疑いがある。現政権が不安定だとの印象を拡散したい闇勢力があるらしい。

キューバの人たちは、よく勉強するし、よく働くけど、日本人みたいにせかせかせかせか忙しがっていない。明朗快活だし、よくしゃべるし、人種差別がなく、みんな仲良しで、協力しあって、結束が強い。ちょっとした問題ぐらい自分らでガンガン解決していく力強さがある。ノリがよくて、とても楽しい。ある種、この世の楽園だ。

勉学では特に医療や製薬に強みがあり、優秀なお医者さんたちが、ベネズエラやブラジルなどに派遣されている。しかし、ベネズエラは政情が不安定で、戻ってくる人も多いという。経済的には、なかなか浮上できない苦境が続いている。道を歩くときは、馬車の落し物を踏まないよう、注意が要る。

写真:
https://photos.app.goo.gl/Q6BQkhdvMNeKKAZ16

【GrowHair】GrowHair@yahoo.co.jp
セーラー服仙人カメコ。アイデンティティ拡散。
http://www.growhair-jk.com/

……………………………………………………………………………………………

◎このところ(というより、連載当初から)自分が過去に撮った写真を紹介して思い出話をしていますが、今年はふたつのリアクションがありました。

一つは、のざらし画廊の文章を読まれた方から連絡があったことでした。その方はミッシェルの大学時代のクラスメートで、ミッシェルに連絡を取りたいとのこと。私もミッシェルとは長らく会っていないのですが、SNSでつながっているので、なんとか仲を取り持つことができたようです。

もう一つが、前回の連載に書いたように、アートブックOBSCURE 6号を処分したいという方から連絡があり、6号を譲っていただいたことでした。手元に届いたOBSCURE 6号を読んで、たしかにこのような内容だったと懐かしくなりました。

連載は、高円寺と駒場という2つの大きな幹に当たる部分の紹介をひとまず終えて、以降、そこから派生する話になっていくと思います。とはいえ、それらはかなり錯綜しているので、手当たり次第の紹介になるかもしれませんが、ご容赦ください。

【関根正幸】
sekinema@hotmail.com
http://sekinema.com/photos

……………………………………………………………………………………………

◎秋からだらだらと続く体調不良。まさか年をまたぐことになろうとは。近所の内科に行き、整形外科に行き、整体に行ってみたり、そして年末には胃カメラ(鎮静剤を使ってくれるところで、とても楽でした。え、ほんとに検査終わったんですか?! て感じ)を受けてきた。今のところ大きな病気が発覚したわけでもないので、そこはひと安心。ぼちぼちやっていくしかないかと思っている。

ところで、胃カメラを受けた消化器クリニックでは、まず身長と体重を測定された。食欲が落ちていたので、やはり体重は3キロ減。それはいいとして……え? 身長0.3センチ低くなってる?! うそ! 私の身長はずっと「ジャスト○○○センチ」としていたのに?! 老化によるもの? 私の場合、0.3センチ減るのは影響大きいんですけど! とりあえず調子が良くなったらいっぱい食べて体重を戻そうと思ってますが、身長って食べたら戻るでしょうか?

【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
http://midtan.net/
http://koo-yamashita.main.jp/wp/

……………………………………………………………………………………………

◎「LIFE is 日々一歩」も、111回。今年で8年目を迎えました。YouTubeチャンネルの登録者数も1500人を超え、ようやくYouTuberの仲間入りができました。毎週日曜日にライブ配信をすることにも馴れ、習慣化できてきたと思います。

1月5日の夜、《2020年あけまして!お正月放送☆新シリーズ発表&プレゼント抽選会》を放送します。
https://r360studio.com/event/newyear2020/

1月5日まで、プレゼント抽選への事前応募を受付中です。お気軽にご参加くださいませ。

今年は、ひたすら知識をインプットをした一年でした。……というのも、アウトプットを続けるにはインプットが足りないと思い知らされたからでした。

今年の抱負は「生きる」でしたが、ひっそりと生きた一年だったと思います。でも、嫌なしがらみもなく、自由に過ごせた一年でした。来年は、アウトプットをガシガシ進める年にしたいと思います。抱負は「求められる人間になる」です。知識を必要としている人にしっかり届けたいなと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

【森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター】
mail:r360studio@gmail.com
サイト:http://r360studio.com/

◇毎週日曜日の夜に、ウェブ制作が学べるライブ配信やってます。よかったら、ご縁をつないでください。チャンネル登録をお待ちしてます。
https://www.youtube.com/r360studio

……………………………………………………………………………………………

◎2019年は意外にも新しいことを色々と始める年となったが、それはここでも書いたバーチャル蠱毒と呼ばれた、VTuberのオーディションがきっかけだった。それでVTuberやVR関係を調べ始めたら、少し前のSFやアニメ・漫画に描かれて

いたVRMMO(仮想現実大規模多人数オンライン〈Virtual Reality Massively Multiplayer Online〉)ゲームが出来つつあることに驚いた。そして今では、ヘッドマウントディスプレイをかぶり、自分でデザインしたアバターを使って仮想世界を散策するようになっている。

来年にはアバターだけでなく、自分で作ったワールドの中を歩き回れるだろう。一年前の自分にこれを言ったら、「いくら本業でゲームを作っているとは言え、そんなSFみたいなことが来年に出来るはずはないだろう」と言われそうだが、これが現実なのだ。コンピュータの世界は、恐るべきスピードで未来に向かって走っている。

【福間晴耕/デザイナー】

フリーランスのCG及びテクニカルライター/フォトグラファー/Webデザイナー
http://fukuma.way-nifty.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(12/31)

◎年賀状をやめました。長い間、年末に楽しみながら年賀状を作っていましたが、今年はクリスマスが過ぎても、一向に年賀状制作に入る気分にならず、放棄することにしました。潮時だと思いました。たいていの人が「潮時」を「本位ではないが物事をやめるべきタイミング」という意味で誤用していますが、本当は「良いタイミング」というニュアンスなのです。というわけで、2019年、ご愛読ありがとうございました。2020年もよろしくお願いします。(柴田)

□2020年のデジクリのスタートは1月13日(月・成人の日)です

◎まだ年賀状に手をつけていません。ハガキは買ってあります。やること山積みで、積み残しがいろいろと。10年後の私から、今の私に何かアドバイスしてくれないものか……。来年は今年より成長できるように頑張ろう。/そういえば、お伊勢参りに行ってみたかったのですが、時間が取れず、お流れとなってしまいました。まだ行かなくてもいいってことなのかもしれません。/永く平和が続きますように。今年もありがとうございました。(hammer.mule)