グラフィック薄氷大魔王[639]スター・ウォーズ「観る順問題」の結論
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●「SW スカイウォーカーの夜明け」を観た

初日12月20日朝の第一回目を観て、他の人のレビューや解説を読まないうちに書いた。具体的なネタバレはないつもり。ただ、先入観を持ちたくない人は、読まないほうがいいです。公開一か月近く経ったので、観るつもりの人はすでに観ただろうけど。





・あれだけとっ散らかってたのを、使えるもの全部使ってきっちりまとめたJ・J・エイブラムス、よくやった。

・一本の映画の出来はおいといて、42年越しの完結編であるep9は「悔いのないようにうまくまとめて着地させる」が最重要。そこはクリアしてくれた。SWは人生なのだ、「ホッとした」で十分w

・失敗と言われた前作ep8をカバーしただけではなく、ep1〜3まで含んでうまいこと筋を通したのは、けっこうアクロバット。まあ、都合が良すぎだろ?ってところや、後付けにしか見えないところがいくつもあるし、ちょっと前振りしておいて、後で「なんだやっぱそうなるのね」ってネタが目立ったけどね。

・今までに出てきたネタを、伏線のように感じさせるのが上手い。っていうか、SWって全部そうなんだけどね。ep3の後半など、最初のep4で撒かれたネタを27年越しに伏線回収してるように見えたから大感動だったのだ。

今回での残骸の内部なんか、36年ぶりに廃墟と化した思い出の場所を訪れる感じ。長く続いたシリーズは、過去作全部が財産なんだなあ。

・普通の映画だったら大クライマックスみたいな山場があちこちに分散してて、本当のクライマックスのときには、もう慣れちゃったというか、疲れちゃってて「はいはい、山場山場」って感じになっちゃったのは残念。これはep7〜8でも感じた。リアルな戦闘シーンも、目が慣れちゃっててワクワクしなくなってるなあ。

・強大なフォースで何ができるか? は、インフレ悪循環になりがちだから今までは抑え気味だったのを、次はない完結編ってことでリミッターを外してるのが痛快。僕的にはツボだった。

そもそもあの稲妻って、ep6で皇帝がやったとき「ギャハハハ、そんなクラシックで陳腐な表現するんだ、あんまりだw」って笑うところだったんだよなあw

・30年の間に修行含めていろいろやってたんだろうと思ってたけど、映像で見れるとは思わなかった。ここもツボ。

・○○が出てきたのは驚いた。JJの総動員力!

・ぜったい「ドラゴンボール」を参考にしたに違いないw ほぼ元気玉。フォースって結局、「気」だったな。

・せっかくだから「善の帝国」を作ればいいのにw

・ep8の、血統から離す試みは悪くなかった。だから、ep8ラストの正体不明なフォース使いの子供が活躍するのかと期待してたけど、土台からしてどうにもとっ散らかりすぎちゃってて、JJはまとめなおすのに精一杯だったろう。そもそもep8でやることじゃなかった。2022年からの、次の三部作にあの子供が出てくるとかアリだな!

●スター・ウォーズ芸人と「SW見る順問題」

公開直後、「テレビでSW芸人やってるよ!」って呼ばれて見た「アメトーーク」。めちゃくちゃ面白かった。芸人たちがテキトーにSWを茶化しながらしゃべる苦手なパターンかと思いきや、全員SWに思い入れが大きい人たちのようでホッとした。過去作ネタバレ全開だったけどねw

中でも有意義だったのが、SWをまったく見たことのない狩野英孝に「123456」の順でSWを見せたこと。ep3の後半で何も回収されず、単に「そういうことになったそうな」な話になり、「ep5 帝国の逆襲」や「ep6 ジェダイの帰還」の衝撃ポイントが「知ってるよ。で、それが何?」になっちゃうw

やっぱ「456123」順がおすすめってことが、非常によくわかった。僕的には、「123456」でもいいかなと思ってたこともあるけど、「456123」でなきゃもったいない! と確信した。これで「SW観る順問題」の結論出たんじゃないかな。

(スピンオフも加えるなら、「456」→「123」→「ローグ・ワン」→「789」。正史に直接の繋がりのない「ハン・ソロ」は観なくてもかまわないですw )

先週にはNHKまでが「まるごとSTAR WARS~いよいよ完結スペシャル」やってた。こちらはディズニーランドの新テーマパーク「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」の比重が大きかった。

●ディズニーデラックスのスター・ウォーズ

昨年始まった配信サービス「ディズニーデラックス」を覗いてみた。ディズニー関連だけじゃ、他の配信サービスにくらべてラインナップが弱いだろうと思ったら、とんでもなかった。ディズニー傘下って広範囲!
https://theater.disney.co.jp/

ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルなどの映画やドラマやアニメ・カートゥーンが無数にある。他配信サービスで、有料やポイント払って個別に観るよりぜんぜんお得かも。数本の映画を観るためだけに登録してるサービスを解約し次第、ディズニーデラックスを観てみよう。

スター・ウォーズ関連もいっぱいある。SWのテレビ用作品ってほとんど見てないから、楽しみ! ただ、2Dアニメの「クローン大戦」がないなあ。新しいスピンオフ作品の「マンダロリアン」は早く見たい!
https://bit.ly/2SFjmxc

そういえば、ルーカスの手を離れたんだから、CGを加えたり改編する前のオリジナル版ep4〜ep6も配信してくれたらいいのに。

あと、ディズニー的には「海底2万哩」(1954年)はあるけど、「ブラックホール」(1979年)はない。あと、「空軍力の勝利」(1943年)や「砂漠は生きている」(1953年)も見当たらないなw


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  https://www.yoshii.com
Blog https://yoshii-blog.blogspot.com/

レーシングカーが右から左へ走り去る、ドップラー効果付きのよくあるアレ。クリスマスから正月までってそんな感じ。年賀状を投函したのが20日も前なんて信じられない。ところで、先日に続いてHDDがまたひとつ壊れたのをきっかけに、パンドラの箱を開けてしまったような状態に。そのへん近々書きます。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV