crossroads[79]Podcast、はじめました/若林健一

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)



みなさま新年あけましておめでとうございます、若林です。

以前は私も、年始に今年の抱負というのを掲げていたのですが、一年単位で区切りを付けるスピード感の時代でもなかろうということで、今はやめてしまいました。年の区切りに関係なく、自分のやりたいこと、やっていくことを掲げていこうと。

というわけで、年始だからというわけではないのですが、先日Podcastを始めましたので、今回はそのことについてご紹介します。





■Podcastとは?

Podcastとは、音声や動画を配信する音声・動画版のblogのようなもので、個人でも配信できます。YouTubeにも似ているのですが、YouTubeと違って音声のみでの配信が多く、ラジオのような感覚で聴けるものが多いですね。

配信されているコンテンツは「番組」と呼ばれ、番組内でも「今日も○○の時間がやってまいりました~」といった、ラジオのDJのような語りで始まるものも多くあります。

本当のラジオと違ってリアルタイムの配信ではなく、webサイト上のデータを直接再生したり、ダウンロードして再生できるメディアなんですが、「今日も○○の時間がやってまいりました~」と始まるのは、今配信している方に本当のラジオ世代が多いからかもしれません。

YouTubeやNetflixのようなインターネット配信でいつでも聴ける、観られることが普通の世代にとっては「○○の時間がやってきたってどういう意味?」と思っているでしょうね。僕らは、時代の変化を観られる貴重な時間を生きているのだなと感じます。

Podcastは、スマートフォンやPCで聴くことができます。

Apple Podcastで聴く
https://support.apple.com/ja-jp/HT201859

Google Play Music でポッドキャストを聴く
https://support.google.com/googleplaymusic/answer/6343833?hl=ja

Grover Podcast
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/grover-podcast/9nblggh6c4bc

音楽配信アプリのSpotifyでも聴くことができます。

現在、私のPodcastはiTunesとSpotifyで配信されています。といってもまだ0回目だけ、コンテンツはこれから増やしていきます。

Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/crosstalk/id1494990721

Spotify
https://open.spotify.com/show/3gBCLGnpFLSsuSZeepOISq

■なぜPodcastをはじめたのか?

Podcastを始めた理由は、現在配信中の0回目で話しているのですが(ここで誘導)大きくは次の4つがあります。

1)自分の考え方や意見を発信する機会を増やしたかった(でも、今以上にキーボードで文字を打つのは限界がある)。

2)テキストでは出にくい行間、自分の本性、本音がでるんじゃないかと思っている。

3)YouTubeのように画面のあるものより、ないメディアの方が何かのついでに聴いてもらえるかも。

4)友人に勧められた(これでとどめを刺されました)

さらに5つ目の理由として

5)みんなにも自分の考え方や意見を発信して欲しい。
ということがあります。

自分は、自分だけじゃなく、みんなが自分の意見を自由に言えるようになった方がいいと思っています。今はどんなことでもネットで叩かれる時代です。しかし、それでは萎縮してしまう。

みんながそれぞれの意見を聴く耳をもつことが大切で、その環境ができたら自分の意見をもっと言いやすくなるはず。

そのためには、自分の考えや意見をどんどんいう人が増えないといけない。もっと自分の考えや意見を発信してもええんやでってことを感じてもらえたい、そんな思いではじめました。

もちろん、何をいってもいいわけじゃない。個人を攻撃するようなこととか、プライバシーに触れるようなことはダメですけどね。それさえなければ、どんどん自分の考えを発信していいし、色んな人の意見や考えを聴きたいと思っています。

■誰でも簡単に始められる

今回Podcastをはじめてみてわかったのですが、Podcastは誰でも簡単にはじめられます。自分は今契約しているサーバーを使って配信環境を作りましたが、アプリだけでもPodcastを始められる "Anchor" というサービスもあります。

Anchor
https://anchor.fm/

収録もiPadやiPhoneの標準アプリ "ボイスメモ" で十分、トチったなと思ってもやり直したいと思ったところから録りなおすことができます。

自分でサーバーを立ててやってみよう! という方には、こちらの情報が役に立ちます。

手軽なポッドキャスト配信方法。
録音・編集、WordPressやiTunes設定のやり方
https://ogi.osampo-radio.com/easy-podcast-distribution/

WordPressでSeriously Simple Podcastingを使ってPodcastをSpotifyとiTunesに配信するための作業の流れと設定方法
https://olein-design.com/blog/settings-for-publishing-podcast-on-wordpress

音声だと文字を打つより楽ですし、簡単なのでぜひみなさんもPodcastをはじめましょう!


【若林健一 / kwaka1208】
https://crssrds.jp/aboutme/
子供のためのプログラミングコミュニティ「CoderDojo」
https://crssrds.jp/CoderDojo/

mBotをただの車型ロボットで終わらせない本
「mBotでものづくりをはじめよう」好評発売中!
https://amzn.to/2NrvzmR

Podcast番組「crosstalk」はじめました
https://talk.crssrds.jp

iTunesで聴く
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/crosstalk/id1494990721

Spotifyで聴く
https://open.spotify.com/show/3gBCLGnpFLSsuSZeepOISq