グラフィック薄氷大魔王[642]パンドラの箱を開けちゃった(その2)HDDがほぼ全滅!/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



前回のあらすじ:昨年末から2台のHDDが連続して壊れた。それで、たくさんある古いHDDから新しいポータブルHDDにファイルを移動することにした。しかし、作業1台目にして絶不調。「First Aidsプロセスを完了できません。可能ならバックアップしてください」。ってことは、3台連続で故障。どうなってるんだ?
http://bn.dgcr.com/archives/20200129110200.html





●HDD、ほぼ全滅!

じゃあ、無事に新しいポータブルHDDにデータコピーできる古いHDDは、何台あるのか?

2006年頃〜2014年のむき出しの3.5インチHDD、14台。以前TimeMachineとして使ってたもの。「不要」や「不調」の付箋を貼ってある、穴あけ処理サービスに出す予定だったのもふくめて、クレードルでMacに接続して確認してみたところ……。

なんと、14台中13台がダメ!! 古いポータブルHDDも昨年末からの3台に加え、もう1台もダメ。

マウントしないもの、中身が表示されないもの、「First Aidプロセスを終了できません」が出るもの。 First Aidプロセスが「問題ありません」は、たったの1台(2014年頃に短期間TimeMachineで使用したもの)。

いくらなんでも、そこまで壊れ尽くすか?? もちろん、10年も前のは壊れてて当然と思ってるけど、5年前でもあやしいんだ。ほとんどが5年〜10年ぶりの接続だから、それも原因か?

いやしかし、8年前に購入のHDDクレードルが原因の可能性もある。クレードルを新調して再度確認するか? と思ったけど、大丈夫なHDDもあるし、ポータブルHDDでも同じ状況だから、クレードルが犯人とも言いにくい。

何より、むき出しHDDが1個もなくなっちゃうのに、クレードルを新調するってのもねw

HDDが壊れる主な原因は電源ONの瞬間の負荷らしいけど、オンにしないわけにもいかないし、オフにしないわけにもいかないw 内蔵にくらべて外付けSSDがやたら壊れるのも同じく。

クレードルがあやしいとしても、むき出しHDDもクレードルも全廃止にできるんだから、今の心境としては壊れてるほうがサッパリするw

以前、ソフマップのHDD破壊サービスが始まったとき、まとめて持って行ったことがある。もう11年前か。当時読めなかったり古いHDDは全部破壊。その時に残したHDDも、今回読めなくなってる。

5年くらいですっかり入れ替わるくらいに、交換していくのがベストかな。

グラフィック薄氷大魔王[202]ハードディスク破壊サービス/吉井 宏
http://bn.dgcr.com/archives/20091202141000.html

↑読んでびっくり、11年前に破壊サービスに持って行ったのも14台だった!

●寿命とダイエット

HDDの寿命は5年程度と思ってたけど、こんなきっちりダメとはw 中身は現役で使用中のHDD(バックアップ含め計7〜8台)や、BD-Rにあるものばかりなので心配ないのだが。

検索してみると「一般的にHDDの寿命の目安は平均3年~4年程度(時間換算で約26,000~35,000時間)と言われています。」だって。まあ、そんなもんか。壊れて当たり前なんだ。まだ新しいと思ってたHDDも2〜4年たってるし、移し替えを考えないと。

多数のむき出しの3.5インチを、大容量ポータブルに移し替えしようと思ったのに、一部は移したもののほとんどのHDDがダメってことで、移し替えしなくてよくなっちゃったw 棚の一番下の段をむき出し3.5インチとクレードルが占領してたけど、ガラ空きに。

定期的なHDDの移し替えと、重要ファイルをBD-Rと複数のクラウドに退避。クラウドだって正体はHDDだけど、データ失ったら面目丸潰れな各クラウド会社に、メンテナンスもバックアップも交換もおまかせすれば大丈夫。

それでも何TBもあったら扱いが重すぎる。やっぱデータファイルを整理して、ダイエットしないとね。

とりあえず、新しいポータブルHDD(4TB)に、今現役で使ってるHDDの中身をコピーした。

……この後、「手元に保存するにはやはり光ディスクが安全」と、数百枚のDVD-RやBD-Rの整理を始めたら、思わぬ方向に転がり始めてしまうのだった。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

フリクションのインクを使ったプリンタがあったら便利かも。紙にスケッチ描いてスキャン、Photoshopで粗く整え、プリントして紙で加筆修正するとき消せるとありがたい、というニッチな用途だけど。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV

・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4