グラフィック薄氷大魔王[644]「Macの音声トラブルの犯人」「スキャンサイズの検証」/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)



わがっだ〜〜! 3時間もかかってようやく原因がわかった。

しばらく前から、MacProの音量を調整するとエンドレスにエコーがかかってしまう現象に悩まされてた。調整が即座に反映されず、数秒たってから効く症状もあった。

原因と思われたのは2つ。Catalinaにアップしたことと、不具合に気づく少し前にアンインストールしたアプリ(確証がないのでアプリ名は伏せる)。Macの音をサラウンド化したり、イコライザーかけられるやつなのだが、使い勝手が好みではなかったので削除した。

Trash2でアンインストールして、念のためMac内を検索して関係ありそうなものも全削除、したと思ってたのだが、カーネルの「.kext」を削除しなくちゃいけないらしい。





通常、Library/Extensions/の下にあるはずなのだが、StagedExtensions/の下にある。「システムが使うので移動できません」のやつだったので厄介。調べた上でターミナルでやってみたが、どうやってもできない(SIPを無効化しないといじれないらしいと後で聞いた)。

う〜ん、そのアプリを削除したのが原因なら、再インストールしちゃえば大丈夫になるのでは? と。同アプリを入れたままのMacBook Pro13では、エコーがかかる不具合は出てないから。

再インストールしてみても、エコーがかかる不具合は解消されなかった。またアンインストール。なんだよ、もう!

……じゃあ、Macの音量を調整するんじゃなく、アナログのボリュームつまみを使えばエコー症状から解放されるぞ! と思って、USBスピーカーをはずして音量つまみをイヤホンジャックと接続。

音量つまみ
http://www.yoshii.com/dgcr/volume-IMG_2486.jpg

スピーカーやイヤホンを繋いでMacの音量を調整してみると、あれ? エコーがかからないし、ボリューム調整が正常に動く?? おかしいな。いろいろ接続しなおす前の状態に戻してみると、やはりエコーはかかる。……あ! USBスピーカーだ!!

試しに、MBP13にUSBスピーカーを繋いでボリュームをいじってみると、エコーがかかった〜〜! 犯人はお前か〜。

選択されてるかどうかにかかわらず、USBスピーカーを接続した状態でボリュームをいじると、エコーがかかると判明(USBスピーカーのマイクが音を拾うのかとも思ったけど、マイク非搭載)。USBスピーカーは一組しか持ってないので、他のUSBスピーカーで検証できないのが残念。

あ〜疲れた。結局、アプリが関係してるかどうかは不明のままだが、USBスピーカーは使用停止。やっぱスピーカー付きのディスプレイがいいなあ。机の上がすっきりするし。

●スキャンサイズの正確さを検証してみた

ScanSnapとフラットベッドスキャナで、同じものをスキャン。重ねてみると、ずいぶん比率が違うような気がする。ScanSnapは最新型のiX1500だけど、EPSONスキャナGT-X820がもう8年選手。買い替えかな?

念のため、両方でスキャン画像の比率を確認してみた。グリッド用紙に15cmの正方形を書いて、いつものやり方でスキャン。

GT-X820では300dpi、ScanSnapではエクセレント(600dpi)でスキャンしてボカしをかけ、300dpiに縮小(モアレを軽減するため)。それぞれ2回やって重ねた。
http://www.yoshii.com/dgcr/scantest20200130.jpg

結果、GT-X820は15cm x 15.01cmとごくわずかの誤差。ScanSnapエクセレントモードでも15cm×15.05cmの誤差。
青いグリッドも4枚重なってるけどズレはほとんどない。

これならどちらも実用上は問題なく、重ねて確認しでもしない限りわからない。GT-X820はもうしばらく使おう。っていうか、各社、フラットベッドスキャナの新製品が出なくなっちゃったんだよw 

ちなみに、正方形の下にはみ出てる赤い線は、ScanSnapのスーパーファイン(300dpi)のスキャン結果を赤くしたもの。15cm×15.12cmと、誤差は若干大きい。でも、輪転機みたいな速さでビュンビュン読み込まれて、この誤差ならぜんぜんいいや。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

EPSONのスキャナ画像をPhotoshopで開くとき、カラープロファイルがついてないので、今まで画面プロファイルで開いてたけど派手になりがちで、彩度下げるなど調整してた。EPSON sRGBを指定して開いたら違和感ない色になった。知らんかった!

ところで、HDD全滅がトラウマっぽくなってて、外付けHDDをつけ外しするのが怖くてしょうがないw ディスクコピー507枚分のデータ整理をしたいのに〜。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV

・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4