crossroads[81]プログラミング授業のテーマには信号機がオススメ
── 若林健一 ──

投稿:  著者:



こんにちは、若林です。暖かくてすごしやすいなと思っていたこの冬(それはそれで地球温暖化が心配ですが)、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大で雰囲気が一転しまいましたね。

この騒ぎで注目が高まっているのが、リモートワークやイベントのオンライン開催の動き。とはいえ、今までにやったことがない方には、リモートワークになってどうやったらいいか分からない、自宅からビデオ会議なんてやったことないのに、失敗して他の方に迷惑をかけたらどうしよう、そんなふうに思っている方も多いと思います。

そこで、zoomというオンライン会議サービスを使った、オンライン会議体験会を開催することにしました。以下のサイトで案内と参加受付を行っていますので、関心のある方のご参加をお待ちしています。

https://crssrds.peatix.com/

1回目は25日の夕方と急な開催ですが、継続的に開催していく予定ですので、1回目に参加できない方もチェックしておいてください。





●プログラミング教育必修化カウントダウン準備はOK?

2月も終盤に入り、4月から始まる2020年度が目前に迫ってきました。

2020年度から始まるプログラミング教育必修化、ニュース記事などではまだまだ準備ができていないという状況が見えてきます。

いつまでも「どうしよう?」と言っていても仕方がありません、とにかく実践あるのみです。そんな先生方には、信号機をテーマにしたプログラミング授業をオススメしたいと思っています。

●シナリオがわかりやすい

信号機をテーマにしたプログラミング授業がオススメの理由、その一番はシナリオのわかりやすさです。プログラミング学習をする時に重要なのは、シナリオ(タスク)の設定、どんなことをプログラミングを使って実現・達成するのかということですね。

ここが分かりにくかったり面白くないと、そもそもタスクの理解(自分たちは何をやらないといけないのか?)のところで時間がかかり、モチベーションが下がってしまいます。

つまらないテーマのひとつとして、プログラミング業界では有名な「FizzBuzz」というものがあります。

数字を1から順番に数えてゆき、3で割り切れる数字の時は“Fizz”、5で割り切れる数字の時は“Buzz”、3と5の両方で割り切れる数字の時は“FizzBuzz”、それ以外の時は数字そのものを表示させるというシナリオです。

はじめてプログラミングをやる人がこれを見たら、頭の中がクエスチョンマークだらけになるでしょう。自分が何を求められているのかを理解するのに時間がかかりますし、これを実現しようというモチベーションも上がりません。きっとうまく動いても達成感や嬉しさは得られないと思います。

その点、信号機はわかりやすい。車用の赤青黄のものか、歩行者用の赤青のものかをはっきりさせて「信号機を作ってみよう」といえば、どんな動きをさせればいいかは瞬時に理解できます。

実際に世の中で動いているものと同じものを作るので、動かすまでのモチベーションや達成感も生まれやすいです。

●プログラミングデバイスを使っても使わなくてもできる

信号機のプログラミングは、ScratchのようなPCだけでできるプログラミングツールでも、micro:bitのようなワンボードマイコンを使ったデバイスプログラミングでも、どちらでも取り組むことができます。

すでにmicro:bitのようなプログラミングデバイスを持っている、購入予定であるという学校はmicro:bitを使うことができますし、そんな予算はない! という学校でも、Scrachのような無料のプログラミングツールでも実践可能です。

●発展させることができる

信号機の基本動作を作ったら、ボタンをつけて押しボタン式にする、センサーをつけてセンサー連動式にする、人に優しい新しい信号機を考えるとか、内容を発展させることができます。設定によっては、社会的な課題解決を考えるという方向に持っていくこともできます。

●さぁ、みんなで信号機をつくろう!

このように、信号機というテーマは、プログラミング授業を基本から発展までカバーできるテーマなのです。まだプログラミング授業で何をやったらいいかわからないという先生方、信号機プログラミングから始めてみませんか?


【若林健一 / kwaka1208】
https://crssrds.jp/aboutme/
子供のためのプログラミングコミュニティ「CoderDojo」
https://crssrds.jp/CoderDojo/

mBotをただの車型ロボットで終わらせない本
「mBotでものづくりをはじめよう」好評発売中!
https://amzn.to/2NrvzmR

Podcast番組「crosstalk」はじめました
https://talk.crssrds.jp

iTunesで聴く
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/crosstalk/id1494990721

Spotifyで聴く
https://open.spotify.com/show/3gBCLGnpFLSsuSZeepOISq