[#4959] Photoshopにカラーホイールが!◇日増しに増強するAmazonの誘惑

投稿:  著者:


《「ずっと部屋にいていいんだ!」》

■グラフィック薄氷大魔王[645]
 「Photoshopにカラーホイールが!」他、小ネタ集
 吉井 宏
 
■ネタを訪ねて三万歩[179]
 日増しに増強するAmazonの誘惑
 海津ヨシノリ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[645]
「Photoshopにカラーホイールが!」他、小ネタ集

吉井 宏
https://bn.dgcr.com/archives/20200226110200.html

───────────────────────────────────

●手ピカジェルのアライグマ

SNSで思いのほかウケたので、こちらにも。手ピカジェルのラベルにはかわいいアライグマがいるのだが、以前から「笑う一つ目モンスター」に見えてしまうのだ。ふと目に入るといつもギョッとするw
http://www.yoshii.com/dgcr/tepika

●Photoshopにカラーホイールが!

知らんかったシリーズ。Photoshop2019から標準でカラーホイールが搭載されてた! 右上のパネルメニューから選べる。最近の「知らんかった」では最大級の衝撃。
http://www.yoshii.com/dgcr/Photoshop_colorwheel1

四角いカラーピッカーでは色相が選びにくいため、久しぶりにサードパーティのPainter風カラーホイールを入れてみようかなと、検索してて知ったのだった。本家が搭載してたとは!

パネルの表示サイズによっては、極小ホイールになってしまうのは弱点だけど、切り離して独立させるとここまで大きくできるw
http://www.yoshii.com/dgcr/Photoshop_colorwheel2

●手間なしディスクコピー

知らんかったシリーズ、その2。DVD-Rの中身を外付けHDDにコピーする作業、そこそこ時間と手間がかかる。フォルダ作成とディスク名のコピペ、ファイルを全選択してドラッグ&ドロップ。DVDドライブの動きが遅くて、レインボーカーソルぐるぐるの待ち時間が多かったり。

簡単な操作で丸ごとコピーみたいな機能はないのかな?いじっていたら、あった〜!

選択したディスクを右クリックで「○○をコピー」、任意のフォルダで右クリック「項目をペースト」。これでディスク名ごと全ファイルがコピーされる。こりゃラクだ!

フォルダやファイルも同じ方法で別の場所に複製できる。知らんかった!

●プチプチのつぶし方

捨てるときかさばって困る、プチプチのエアキャップ。どうやってつぶすのが効率いいかな? と考えた。粗いサンドペーパーでザッと擦ったら、一瞬で全部つぶせた! かまぼこ板サイズのハレパネに、サンドペーパーを貼り付けて使うといい感じかも。
http://www.yoshii.com/dgcr/aircap_IMG_2462

ちょっと前にテレビでやってた、1平方センチあたり何トンもかかるプレス機でプチプチが全部つぶせるか? っての。できなかったんだよw

ところで、小さいプチプチではあんまり意識することないけど、大きいプチプチやエアーの入った梱包材をつぶすとき、「ああ、プチプチに入ってた空気はプチプチ工場の中の空気なんだなあ……。どこの町の工場だろう?」とか感慨にふけることがあったりw


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


武田さん、WOWくんのフィーチャーありがとうございます〜。
段ボール、初めて見た!

新型肺炎。「外出を控える」っても、会社に行かなくていいフリーランスなので、もともと外出は少ない。やることはいっぱいあるので、この機会にどんどん進めちゃう。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[179]
日増しに増強するAmazonの誘惑

海津ヨシノリ
https://bn.dgcr.com/archives/20200226110100.html

───────────────────────────────────

大学が春休みになると、非常勤は手持ち無沙汰でつまらないですね。ところで、もしかしたら前にもネタにしかも知れませんが、非常勤講師という大学、兼任講師という大学があります。

どちらも同じなのですが、私は非常勤講師の方が馴染みやすいです。また、私は常勤講師としていますが、名詞に講師と記載されている先生のほとんどは非常勤講師らしいです。違いは、常勤に対しての非常勤、専任に対しての兼任というわけです。まっ、どうでもいい話かな。

それで話を戻すと、冬休みは夏休みと違って、次に大学に出校するときは初めての学生の方が多いことも要因ですが、とにかく新しい出会いの4月を楽しみにしています。

その前に、苦渋の採点祭りをクリアしなくてはならないのが辛いところです。現実問題として、そんなに簡単にできないのが毎回の悩みです。一気に処理して気分転換、という名の暴走を早くしたい〜という目標で、がんばるしかない1月末といったところでした。採点は、テスト、レポート、課題と授業ごとに色々違っています。

暴走で思い出したのがAmazon。誘惑は日増しにパワーアップしていますね。相変わらずテレパシーが効くのか、一度も検索したことのない商品のお勧めメールが届いたりして、私の残高攻撃に余念がないです。

そろそろ検索しようかなというタイミングなので、毎回焦ります。どこから情報が漏れているのでしょうね。そんなわけで、もう私の防衛機能は旧式だということも含めて、泥沼一直線です。良い意味で。

当たり前の話ですが、買い物には時間と交通費がかかります。100均で売っているものと同じ物が、近くの店で300円で販売されていたとして、100均まではバスで移動しなければならないとしたら、300円で買った方が安いわけです。

バスを使わずに徒歩だと往復2時間だったら、オンラインショッピングにはますます拍車ですね〜。でも、オンラインは何処でも良いというわけではないですよね。

よく使うAmazonのライバル的存在のR社では、Amazonでの中古販売価格の倍近い価格設定でジャンク品だったりと、正直高すぎて魅力がないです。酔狂で購入して大正解だった、中国製の魚眼レンズも1.5倍で販売されていました。

私が探し求めていたモノだけなのかも知れませんが、最近は検索すらしなくなってしまいました。

で、前にもネタにしましたが、日本製品の信頼度よりも中国製品の面白さが桁違いに優っている現実は、本当に面白い反面、怖いぐらいですね。

とにかく面白い商品が多くて、見ているだけでも楽しいです。調べれば日本製にも同等の商品がある場合もありますが、同じ中国製なのに価格が桁違いだとドン引きしますからね。

当然ながら日本ブランドが、信頼性ゆえの価格なのは十分に承知しています。でも、遊び心的な買い物であれば、安いことは正義です。もちろん怪しい商品には手を出さいのは鉄則ですね。

一部の機能が被っているのは笑って許す範囲。友人のお勧めも援護になっているので、ガジェット類はおもちゃと割り切っています。でも、かなり真面目な機械というか機能で、逆に驚いてしまうモノが少なくありません。

色々なアイデアは、そんなガジェットが引き金になっていることが多いのです。考えてみると、学生の頃から色々と工具や道具には拘ってました。紙の厚さを測る機械が、当時としては一番のキワモノだったかもしれません。もちろん、撮影機材としての露出計は6台ほど所有しています。その中には、スポットメーターやストロボメーターも含まれています。しかし、現状では露出計は既にiPhone用のアプリとして出回っていることも驚異ですね。

普通の生活ならば、スマートフォンとタブレットがあればPCは必要ないですからね。これから益々この流れに拍車がかかるでしょう。

主なiPhoneの無料版用露出計
・Light Meter Free
・Lite Mate Free
・myLightMeter Free
・ASLightMeter

で、年明けに手を出した商品の内、一番面白かったのが照度計、何に使うのかというと、小物撮影の光源の測光用です。また最低限の照度を確認できるという意味でも良い買い物でした。

自分の机の照明が理想的かどうかを、数値で確認出来るのは素晴らしいコトです。でも、本当は、安かったから買って目的が出来た〜ですね。ちょっと乱暴ですが。

逆に、買ったのは良いけれど、目的が未だに見つからないのが風力計。釣りでもするのならバッチリなのですが、私は釣りをしません。そのうち利用価値が出てくるかな? ……と馬鹿なことを考えていたら、バックアップ用のハードディスクが昇天していることに気が付いて呆然。

一か月近く気が付かなかった痛恨のミスに、慌ててAmazonに発注。国産製品だったので翌日には到着で、問題はクリアできましたが、今まで使っていたハードディスクが購入当時からカラカラとうるさい製品だったことを思うと、新しい製品はメーカーが違うからか静かすぎてビックリ。昇天したハードディスクはハズレだったのかも知れませんね。

デジタル照度計
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Q79YWRG/dgcrcom-22/


JIS Z 9110:2011 照明基準総則 - Kikakurui
https://kikakurui.com/z9/Z9110-2011-01.html


※他の照明関連の情報
https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html


表示されたページをリンクすることができないので、2項目目の位検索項目に「照明」と入れて一覧表示ボタンをクリック。

デジタル 風速計
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KL5G93Q/dgcrcom-22/


■今月のお気に入りミュージックと映画

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
"TANKI/TANKS FOR STALIN" on Kim Druzhinin in 2017(RF)

邦題「T-34 ナチスが恐れた最強戦車」。原題も邦題もまるっきり「ナニコレ?」ですね。

1940年ソビエトで、最新式の戦車T-34をスターリンにお披露目するため、800km先のモスクワまで、内密に2台のT-34を運ぶことになったソビエト兵と技術者。そして、情報をつかんだドイツ兵との……。という感じのストーリーですが、どうも実話のようです。

実は「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」と、間違えて借りてしまったのです。緊張感はなかったですが、意外と楽しめました。T-34が走っているのを見るだけでも、戦車好きなら楽しめるかもしれません。それ以外はあまり印象に残っていません。ラストはコメディー映画みたいだし……。

ちなみに、T-34は第二次世界大戦時の名戦車であるコトは確かで、AFVモデラーは必ずと言っていいほど、一度は作っていますね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
"Anna (Go to Him)" by Arthur Alexander at 1962(U.S.A)

邦題「アンナ」。アーサー・アレキサンダーの名曲。彼自身はミュージックシーンでは大成せず、53歳の若さで他界してしまいましたが、ジョン・レノンのお気に入りで、ビートルズの初期の作品としてカバーされて有名になっていますね。

Arthur Alexander - Anna (Go to Him) (1962)


Anna (Go To Him) Beatles 1963



【海津ヨシノリ】グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/お菓子研究家

COVID-19(コロナウイルス)で、マスクが市場から消えるなど色々大変ですが、50枚500円程度だったマスクがAmazonで10000円近く高騰するなど、ほとんどギャグみたいですね。

私は工作などに必要なので、使い捨てのマスクとゴム手袋はストックしていたので特に困りませんが、そもそも使い捨てマスクでのウイルス防御効果は、テニスラケットで小麦粉を防ぐような状況なので、自分の咳を他人に撒かない程度の意味合いしかないんですけどね。

そんなことよりも、花粉症の季節だったことをすっかり忘れて大変でした。とにかく、今までもそうでしたが小まめに手を洗って、うがいはかかせませんね。

私は普段から、トイレの後は当然ですが、食事やオヤツの前、ポストから郵便物を取り出して家の中に戻ったときなど、小まめに手洗いとうがいをしていました。ウエットティシュも常に持ち歩いていました。

「page2020」でのセッションは、終盤にその場でiPad mini上で作成したデータをPCに転送することができず、少々失敗してしまいました。その一点だけだったのですが、ミスはミスですからね。

会場でWIFIが使えるか否かの確認をしなかった私が悪いのですが、軽く考えていた私の痛恨のミスです。参加していただいた皆さんには申し訳なかったです。

ここで、数年前にゲットしていた小型のWIFIルーターを、セミナー用のバッグに常備することにしました。これで会場にあるEtherケーブルを接続すれば、数台のマシンでネット接続が可能になります。

■3月の画像処理セッションは3月19日を予定しています。
海津ヨシノリの画像処理テクニック講座 vol.142
〜Photoshopの復習 応用力が付くレタッチ・テクニック2〜
https://www.borndigital.co.jp/seminar/17384.html


講演内容:Photoshopの最新機能のコマンド一発でも対処出来ないような、意地悪な画像のレタッチ処理方法を整理してみます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(02/26)

●偏屈BOOK案内:
茂木誠「2025年 韓国はなくなっている 日本人が知るべき東アジアの地政学」2019 悟空出版

筆者は駿台予備校、N予備校で大学入試世界史を担当。iPadを駆使した独自の視覚的授業が好評を得ている、と筆者紹介にある。編集部から「東アジア地政学」という企画を受けた段階で、「嫌韓本・反中本として書店に並ばないようにしてください」と申し入れた。教え子には中国系、半島系の子が多くいる。彼らが読んでも納得してもらえるよう、客観的、中立的な記述に努めたという。

それでも中国や半島には厳しい見方をしている理由は、いまも続く一党独裁、人権抑圧体制に対する批判であり、中国人民、朝鮮人民の側に立った批判であるからだ。筆者はこのような政権との「友好」を唱える者たちこそ、「自由を求めるアジア諸国民」の敵であると考えている。地政学と世界史によって、東アジアの歴史と未来をすっきりと読み解き、日本はどうすべきかを考察する。

数年先に韓国はなくなっている。「統一朝鮮」が早ければ5年、遅くとも10年以内に出現する。文在寅政権は韓国歴代政権の中でもっとも北との統一を志向している、特異な政権である。21世紀の先進国では、伝統回帰の保守勢力が優勢だ。日本の団塊の世代は影響力を失い、韓国だけが理念先行のリベラル系勢力が大きな支持を得ている。韓国の386世代は20年遅れの団塊の世代である。

日本統治そのものを全面否定し、その痕跡さえ消し去ろうとするのは、朝鮮半島だけに起きている現象である。朝鮮半島だけがいまだに反日志向が変わらない。それどころか、世代を超えて増幅しているのはなぜか。その原因は日本にではなく、朝鮮半島の人々の脳内に求めるのが合理的である。筆者はその原因を、朱子学が定める「華夷思想」であろうと考えている。

もちろん今の韓国に科挙はなく、学校で朱子学を教えているわけでもない。しかし朝鮮王朝500年余の間、知識人の間で骨の髄まで染みこんだ「思考の型」は、国民性として受け継がれるものである。英国人のジェントルマン気質。米国人のフロンティア・スピリット。日本人の武士道の倫理観「恥の文化」は、脈々として現代の日本人に受け継がれている。朱子学を原理とする両班(ヤンバン)文化が、現代の朝鮮半島の人々に受け継がれていないはずがない。

韓国はいまもなお強力な学歴主義、学閥主義で、大企業や公務員に就職人気が集中し、就職浪人も普通である。科挙がサムスンの入社試験や公務員試験に置き換わっただけである。韓国にも左右の対立がある。世界基準では右派は国家権力重視・伝統回帰派、左派は個人の自由・人権尊重派である。

ところが韓国では、右派・保守派は親米親中。文在寅の左派・進歩派は中国とも相容れない強烈な朝鮮民族至上主義者であり、保守派以上に妥協の余地がない勢力であることは、日本では殆ど理解されていない。米韓同盟は解消され、半島の将来はウリ=朝鮮民族だけで決めるタイミングがやってくる。金正恩は武力を使わず独裁体制も温存したまま統一へと進む。進歩派はこれに追随する。

「韓国の財閥は北の労働者の劣悪な労働条件を利用して利益を追求し、独裁者一族に献金する。北への工場移転で南の産業は空洞化し、賃金も下がり、韓国の若者は慢性的な雇用不安に悩まされるでしょう。これが私の予想する『夢の半島統一』の姿です」。朝鮮民主主義人民共和国が栄えて大韓民国が沈没する。5年後にこうなるという。韓国の友人にぜひ読ませたい本である。(柴田)

茂木誠「2025年 韓国はなくなっている 日本人が知るべき東アジアの地政学」
2019 悟空出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4908117624/dgcrcom-22/



●川柳の入門書もあった。穴埋めクイズのある「いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門」、ドリル形式、ステップ方式の「これから始める俳句・川柳 いちばんやさしい入門書」、ドラマチックな演出で魅せる方法を「楽しく上達できる 川柳入門 表現のコツ50」。

実際に教室で使用されているカリキュラムの要点のみを集約した、川柳を学ぶ人の、川柳を教える人のための入門テキスト、「スピードマスター 川柳の教科書 第三版」

「入選にとことんこだわる 川柳の作り方」は「入選に川柳の歴史も文法も、精神論も不要。どうすれば入選するか。それも下位でなく上位に。句会で、優勝する方法をズバリ解説!」なんだって。

「よい句をつくるための川柳文法力」は「たった一字を変えるだけで、あなたの川柳は秀句に変わる」「親しみやすいイラストと図版を多く用いて、視覚的にも『文法』のカタい印象を取り除いた、やさしく楽しくタメになる川柳の文法入門の決定版」。

辞典類以外にもいろいろあるもんだねぇ。スピードマスターは一番売れているらしいよ。(hammer.mule)

いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309026753/dgcrcom-22/


これから始める俳句・川柳 いちばんやさしい入門書
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262145441/dgcrcom-22/


楽しく上達できる 川柳入門 表現のコツ50
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4780420261/dgcrcom-22/


スピードマスター 川柳の教科書 第三版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860445104/dgcrcom-22/


入選にとことんこだわる 川柳の作り方
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860445287/dgcrcom-22/


よい句をつくるための川柳文法力
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860446291/dgcrcom-22/