グラフィック薄氷大魔王[648]「Photoshop、○○の新規ウインドウ」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●Photoshop、○○の新規ウインドウ

Photoshopメニューの「ウインドウ→アレンジ→○○の新規ウインドウ」。全体を表示しながら別ウインドウで細部を描ける(というか、全体が見渡せないほどドアップにして描かないと、ペンタブで思い通りに描けないw)。以前はよく使ってたけどすっかり忘れてた。

さっき、使ってみたらやっぱいいなこれ。特に、以前にはなかった「液タブやiPadを使わず板タブのみでなんとかする!」の決意のもとでは、ストレスなく描ける唯一の方法って感じ。
http://www.yoshii.com/dgcr/photoshop-newwindow

さらにウインドウを増やして大中小で表示もできる。両方のウインドウにカーソルが出て、リアルタイム描画されたらさらにいいんだけどな〜。
http://www.yoshii.com/dgcr/photoshop-newwindow2





●突然つぶ貝

3〜4か月前か、なぜか突然「つぶ貝」の缶詰が食べたくなり、スーパーに行くたびに探してたのに見つからない。Amazonでは6缶セットだったりして買いにくい。

たまたまどこかの特産品ショップで、袋入りのつぶ貝を見つけて買って食べたものの、なんとなくスッキリしなかった。まあ、いっしょうけんめい食べたかったわけではないけど。

そしたら、近所のコンビニに「つぶ貝」の缶詰があった〜! なんだコンビニにあったのか。灯台下暗し。同じくホテイの似たような「つぼ焼」もあったので二つとも買った。

http://www.yoshii.com/dgcr/tubugai-IMG_2512

「つぶ貝」の貝はアヤボラ、「つぼ焼」の貝はトップシェル、とある。どんな貝だ? 検索してみると、ツブ貝という種類の貝があるわけではなく、食用の小さい巻貝の通称らしい。トップシェルはアカニシ貝の別名。「つぶ」も「つぼ」も厳密な呼び名じゃないらしい。

食べてみた。「つぶ貝」は予想通りの「貝の缶詰」って味でけっこう甘い。「つぼ焼」はサザエのような苦味があって、こちらは非常にイイ。

●謎だった音楽教室の歌

50年以上前の大昔、近所の民家か納屋みたいな大きな木造の建物の一階に、子供たちが日曜の午前中に集まる音楽教室があった(同世代かちょっと下の子供たち。僕は通ってない)。

教室の始めか終わりに、子供たちが大声張り上げて歌ってた歌がある。伴奏のリズムや「おんがくきょ〜〜しつ!」って歌詞は覚えてたのだが、全体をどうしても思い出せなかった。なぜかカワイの音楽教室だと思い込んでて、何度か検索したけど見つからなかった。

……さっき奥さんが「ヤマハ、ヤマハのおんがくきょ〜〜しつ!」って歌ってて、「あ〜〜〜!それ!!」ってw ヤマハの音楽教室だったんだ。とはいえ、検索して出てくる音源はニコ動のボーカロイドバージョンひとつきり。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8015364


「ヤマハおんがくきょうしつのうた」、作詞サトウハチロー、作曲中田喜直。検索すると歌詞など出ます。

同様に、一部しか思い出せない歌がいくつもあって、ときたま検索してるんだけどなかなか出てこないんだよなあ。

●ウォーキングアプリ「STEP ISLAND」

ミクシィのゲーム感覚のウォーキングアプリ、「STEP ISLAND」がリリースされました(現時点でiPhoneのみ対応)。歩き回るキャラクターを数十匹提供してます。

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1456350500


公式サイト
https://stepisland.jp


以下は紹介文。

STEP ISLAND - ゲーム感覚のウォーキングアプリ

すきま時間に歩数で島づくり・みんなと気軽にエキデン

当たり前に毎日歩いていることを知ることができて、それ自体が楽しく感じられたらいいな……。そんな想いにお応えするために、STEP ISLANDに歩くことを楽しく感じられる要素を盛り込みました!


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


水を得た魚のように引きこもって制作。日課のTDWキャラを、年末分まで一気に作っちゃおうと。置くスペースが空いたので、3Dプリントフィギュア制作もやりたい。あと、平時に戻った際に打って出るための仕込みとか、いろいろ。とりあえず、やれることをやるしかない。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4