グラフィック薄氷大魔王[649]2020年春のApple新製品、雑感いろいろ
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



僕にしてはずいぶん長いこと買い替えてない、MacとiPad。AppleCareが切れたり、期限が迫るタイミングで興味ど真ん中の新製品のリリース。ひさしぶりにApple新製品にワクワクする。





●新型iPad Pro

iPad Pro
https://www.apple.com/jp/ipad-pro/

プレスリリース
https://apple.co/33ECuir


Magic Keyboard=キーボードスタンド兼ケースが新しい構造で、なぜかトラックパッド付きw こうなるとほとんどノートパソコン。でもカバーをガバッと全部外さなくちゃいけないのは苦手。画面のフタだけ外せればいいのに。(Magic Keyboardは2018年モデルのMacProでも使えるとのこと)

クリエイター向け15インチ以上の大型iPad Proも、いつものように期待してたんだけどなあ。とか言いつつ、最近は板タブが割と調子良く、iPad ProやAstroPadの出番が少なめになってる。

期待してたiPad版Photoshopもほとんど使ってない。とにかく「画面を見るために下を向く姿勢」がキツい。板タブがいちばんラク。

カメラやマイクはプロ品質。コンパクトでオールインワンな制作スタジオ機材として使われるんだろうな。「新しいLiDARスキャナを搭載」はモーションキャプチャとかに使えるらしい。マイクロソフトのKinectが搭載されたようなもの? Adobe Aeroともあるし、ARはぜひ試しに作ってみたいと思ってる。

トラックパッド、画面に変幻自在なカーソルが出てくるのが面白い。ノートパソコン代替をアピールしたいんだろうけど、宙に浮いてるとペンやタッチでグラグラ不安定だからトラックパッドを用意、なら完全に「退化」だなあw 外付けキーボードさえ、僕の中では「反則」。

タブレットは板。iPadは「板と指(とペン)」だけで満足に使えるような方向を保ってほしい。あと、iPadをノートパソコンに近づけるより、MacBook Airの画面がペンとタッチ対応になってくれるほうがうれしいのだが。

動画「iPad Pro - How to correctly use a computer - Apple」


やっぱカッコイイなあ。以前のiPad Proの動画も「こんな風に軽やかに使いたい」と思わせるものだった。

浮くキーボードスタンドの使い勝手は、そういうニュアンスなのね。僕が「カバーをガバッと全部外すのがイヤ」ってのは、どんな時もカバーを外したくないから。

Apple的には普段はカバーなしで使い、キーボードを使うときや持ち運ぶときにカバーを付けるのを想定してるらしい。傷つき防止の背面用フィルムみたいのがあればいいな。

まあ、Macを持たず、家でも外でもiPad Proのみで何でもやるのなら、ホントにスッキリ使える新しい時代のパーソナルコンピュータ。ノートパソコンよりぜんぜん軽やかで、ジョブズの言ってた「知的自転車」って感じがする。

●新型MacBook Airと新型Mac miniも出た

MacBook Air
https://www.apple.com/jp/macbook-air/

プレスリリース
https://apple.co/2J4WYHW


これって、 以前言われてた「次期MacBook Airは2.5倍速?」ってのかな?と思ったら、「最大2倍のパフォーマンス」って書いてあった。2.5倍には届かなかったかw なんと第10世代IntelクアッドコアCorei7を選択可! 確か旧モデルではデュアルコアのi5止まりだった。

今使ってる2017年のデュアルコアi7のMacBook Pro 13より速いはずなので、買い替えてメインマシンにしてもいいかも。「メインマシンはMacBook Airです」ってのがあこがれw

Mac miniも新しくなってる。
Mac mini
https://www.apple.com/jp/mac-mini/


第8世代とはいえ、「6コアCore i7TurboBoost最大4.6GHz」ってすごいなあ。それなりのBTOしたMBAより安いし。こっちもMacProの後継としてメインマシンにしたい。ほとんどクラムシェルモードで使うから、ノート型でムダになる内蔵ディスプレイがないし、なるべく減らしたいリチウム電池も非搭載(電源繋ぎっぱなしのリチウム電池恐怖症)。

インテル内蔵グラフィックスのGPUが不安ってのもあるけど、どうしても必要なら外付けGPUつけてもいいし。内蔵グラフィックスの2コアi7のMacBook ProでModoを使ってても、レンダリングやプレビューが遅い以外は特に不便ないし。たぶん新しいAirやminiは相当本気使用に耐えると思う。

◯ウォーキングアプリ「STEP ISLAND」

ミクシィのゲーム感覚のウォーキングアプリ「STEP ISLAND」がリリースされました(現時点でiPhoneのみ対応)。歩き回るキャラクターを数十匹提供してます。

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1456350500

公式サイト
https://stepisland.jp


以下は紹介文。

「STEP ISLAND - ゲーム感覚のウォーキングアプリ すきま時間に歩数で島づくり・みんなと気軽にエキデン 
当たり前に毎日歩いていることを知ることができて、それ自体が楽しく感じられたらいいな...。そんな想いにお応えするためにSTEP ISLANDに歩くことを楽しく感じられる要素を盛り込みました!」


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


絶賛引きこもり中。年末分までのTDWキャラ全完成! まだまだ序の口、やることいっぱいある。そういえば本棚スペースを空けるためにスキャンしたPDFや画像が未整理だし、DVD-Rを507枚コピーしたHDDも手付かずなまま。あと、新規で思いついた提案用制作とかいろいろ。変な充実w

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4