crossroads[84]話そう、笑おう
── 若林健一 ──

投稿:  著者:



こんにちは、若林です。

4月には新型コロナウイルスも治まって、みんなやれやれ、と思っていたはずだったのに……。

この状況に至って、今必要なことは「人と会って話すこと」だと感じています。

新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、色々なサービスが無償で提供されています。デジタルの学習コンテンツ、電子書籍や動画配信サービス。

もちろん、それらはとてもありがたいことではあるのですが、この状況にいたって、人に必要なコンテンツは人なんだとあらためて思います。





とはいえ、外出すること、人を接することを、できるだけ避けなければいけない現在、人に会うことは難しい。そこで、利用が活発化しているのが、様々なオンライン会議サービス。私も3月以降、頻繁に利用して色んな人と話す機会を作っています。

オンライン会議に抵抗がある人、セキュリティが心配な方も多いと思います。実際、最近では「Zoom」というメジャーなオンライン会議サービスに、セキュリティ上の問題が見つかったとして、大きな話題になりました。

しかし、対策は進んでいますし、一部は使い方によるものもありますので、正しい使い方をすれば問題はありません。カメラだって常にオンにしておく必要はなく、オフのままでもいいし、最初にちら見せだけでもいいと思います。

それよりも、今は親しい人と話すことの意味の方が大きい。私は、人と話すことがこんなに大切なんだと、あらためて感じさせられています。

もし「オンライン会議システム使ったことないけど試してみたい、でもよくわからない」という方がいらっしゃったら、以下までご連絡ください。

いつでも、というわけにはいきませんが、タイミングを調整して使い方や使用上の注意などをレクチャーいたします。

連絡先(メールかTwitterでお願いします)
kwaka1208@crssrds.jp
https://twitter.com/kwaka1208

今こそ、友達と会って話しましょう、笑いましょう。それがこの状況を乗り切るのに必要なもののひとつです。


【若林健一 / kwaka1208】
https://crssrds.jp/aboutme/
子供のためのプログラミングコミュニティ「CoderDojo」
https://crssrds.jp/CoderDojo/

mBotをただの車型ロボットで終わらせない本
「mBotでものづくりをはじめよう」好評発売中!
https://amzn.to/2NrvzmR

Podcast番組「crosstalk」はじめました
https://talk.crssrds.jp

iTunesで聴く
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/crosstalk/id1494990721

Spotifyで聴く
https://open.spotify.com/show/3gBCLGnpFLSsuSZeepOISq