[4992] 疫病を肯定してみた◇冬・春一推しTVアニメ/Amazonプライムアニメ8選

投稿:  著者:



《人生でこんなに自分に向き合える時間があったでしょうか》

■羽化の作法[105]現在編
 疫病を肯定してみた
 武 盾一郎
 
■LIFE is 日々一歩(118)[アニメ]
 冬・春一推しTVアニメの話とAmazonプライムアニメ8選
 森 和恵
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■羽化の作法[105]現在編
疫病を肯定してみた

武 盾一郎
https://bn.dgcr.com/archives/20200414110200.html

───────────────────────────────────

「非常事態宣言」は、ここ上尾の街にも影響が出ています。コンビニは即座にレジ前に透明ビニールを張り、客と店員を遮断していました。駅の商業施設「イーサイト上尾」も閉館、駅前のイトーヨーカ堂もスーパーのある地下一階以外は閉館しているとのこと。

私と関係のあるギャラリーなどは、いまどうなっているのでしょう?

●コロナへの対応

〈代官山・アートラッシュ〉

ガブリエルガブリエラと私がお世話になっている、アートショップ『代官山・アートラッシュ』( https://twitter.com/artsrush
)は営業時間を10〜16時と短縮してオープンしています。

『時短のお知らせ:拡散希望いたします!!』
https://ameblo.jp/arts-rush/entry-12587992027.html


“お心惹かれた作品が有りましたらどうぞ遠慮なく、お電話・メール等でお問い合わせ下さいませ。出来る限りの対応をさせて頂きます!”と書いてあるように、問い合わせに対応できる体勢を整えて営業しています。

〈参宮橋・ピカレスク〉

私の作品を取り扱って頂いている『参宮橋・ピカレスクギャラリー』( https://twitter.com/picaresquejpn
)は『オンライン・ライブ・ギャラリー』として生まれ変わるようです。

”\ピカレスク、生まれ変わります/

4/9より試験的に、4/13から本格的に☆ピカレスクはオンライン「ライブ」ギャラリーとして生まれ変わります!

いつでもどこでも(大好きなお布団の中でも)アート作品やアーティストとの交流が楽しめる動画を配信予定! ぜひご笑覧下さい♪
https://picaresquejpn.com/picaresque_live_b/



[4/13-4/19]ライブ配信予定
https://picaresquejpn.com/2020_04_09_13_online/


〈上尾・13月世大使館〉

そして私とポオ エ ヤヨさん( https://twitter.com/Poelett
)で運営している『上尾・ギャラリー13月世大使館』ですが、4月のオープン・デイを休廊して予約のみとし、まずは引き籠って制作することを優先することにしました。余裕ができたら、ライブ配信やネット販売をしているギャラリーやショップを参照しながら、ネットでの作品紹介や販売をして行く予定です。



三者三様ですが、これら非常事態宣言を受けての対応は暫定的ではなく、これからのスタンダードになるでしょう。この時期の行動が将来を方向付けます。

多分、元に戻らないですよね。変更したらそれらをベースにして、これからを生きるのです。この状態は一見試練のように見えますが、「自分が本当に大切にしたいこと」に気付いて、そっちにシフトするチャンスなんだと思います。

●ウィルスの捉え方

ところで、歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリの『ホモ・デウス』にはこう記されています。

人類は三つの課題「飢餓」「伝染病」「戦争」と闘ってきた、と。そして今、この三つの課題は克服された、と。で、ほんの一握りの上層階級の人類は「ホモ・サピエンス」から「ホモ・デウス(神)」へとアップグレードするだろう、と。そして、アップグレードできずに「サピエンス」のままでいる大多数の人類は、無用階級となって滅びるだろう、と。

(かなり乱暴にまとめてしまって申し訳ないのですが、本書は物凄くエキサイティングで面白いので、未読の方はぜひ読んでみてください)
『ホモ・デウス 上下合本版』
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07GGF5HLH/dgcrcom-22/


この本は2018年に出版されたのですが、2020年、まさかのパンデミックです。この新型コロナウィルスの感染は、ガッツリと全人類規模で流行しています。人類は伝染病の課題を克服なんてできてなかったのです。

私は新型コロナウィルスに慄きながらも、ユヴァル・ノア・ハラリの指摘が外れ「サピエンス」は「デウス(神)」には(当分)ならないことにちょっと安堵しました。天才学者も間違えるんです。読みが甘かったな、ユヴァル・ノア・ハラリくん(笑)

そして、このウィルスは本当に「人類の敵」なのか? という疑問も沸いてきます。生物学者の福岡伸一さんのコラムを抜粋します。

“ウイルスは構造の単純さゆえ、生命発生の初源から存在したかといえばそうではなく、進化の結果、高等生物が登場したあと、はじめてウイルスは現れた。高等生物の遺伝子の一部が、外部に飛び出したものとして。つまり、ウイルスはもともと私たちのものだった。それが家出し、また、どこかから流れてきた家出人を宿主は優しく迎え入れているのだ。なぜそんなことをするのか。それはおそらくウイルスこそが進化を加速してくれるからだ。親から子に遺伝する情報は垂直方向にしか伝わらない。しかしウイルスのような存在があれば、情報は水平方向に、場合によっては種を超えてさえ伝達しうる。”

4月6日:朝日新聞「ウイルスは撲滅できない」福岡伸一さんが語る動的平衡
https://www.asahi.com/articles/ASN433CSLN3VUCVL033.html


垂直は子孫、水平はウィルス。そうやって生物は遺伝子を変化させてきたのです。

まるで中島みゆきの『糸』ですよね、これ。

“なぜめぐり逢うのかを
私たちはなにも知らない
いつめぐり逢うのかを
私たちはいつも知らない

どこにいたの生きてきたの
遠い空の下ふたつの物語

縦の糸はあなた
横の糸は私…”

福山雅治バージョンを貼っておきます
福山雅治 魂リク 『糸/中島みゆき 』(歌詞付)2015.01.31


縦の糸(子孫)と横の糸(ウィルス)で、生物多様性という美しい布を織り成してきたこの星。そう捉えると、怒りや不安も少し和らぎませんかね?

実際にこの福岡さんの記事の紹介ツイートをしたら、「良い記事のご紹介有難うございます。実に面白いです。ウイルスで死ぬのが怖くなくなったくらい面白かったです。」とリプライをもらいました。


「科学は冷たい」イメージもありますが、不安や恐怖を軽減させる効果もあるのです。ここでかなりざっくりとですが、伝染病のポジティブな側面をあげていきましょう。

●労働者の権利が生まれた!

「中田敦彦のYouTube大学」に、以下の動画があります。面白いのでぜひ観てください、オススメです。

【世界を変えた感染症の歴史 1】〜想像を絶する人類の戦い〜


【世界を変えた感染症の歴史 2】〜感染症を正しく恐れるために歴史に学ぶ〜


まず興味深かったのは、ペストによって「中世が終わる」ということでした。そして農奴制が崩壊し、労働者の権利が生まれる、と解説しています。パンデミックによって社会構造が変わるのです。

●科学が進歩した!

14世紀ペストから時代はくだりますが、17世紀のペストで大学が二年閉鎖され、実家に引き籠ったことによって世紀の大発見をするニュートンの例があります。

ニュートンのWikipediaには、“「ニュートンの三大業績」とされるものは、いずれもペスト禍を逃れて故郷の田舎に戻っていた18か月間の休暇中になしとげた”とあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3


これで思ったのは、科学も芸術も膨大な暇から生まれる、ということです。誰もが忙しい競争社会では、リーズナブルなものは生まるかも知れません。でも、本当に面白い創造性豊かな発見や創作には、「暇な時間」が必要なんですよ。

日本も思い切って二年くらい大学を閉鎖したら、ニュートンみたいな人が出てくるのかも知れません。ただ、ここで重要なのは、ニュートンは奨学金を得ていたことです。ちゃんと生きて行ける状態で、時間がある。食えない不安に苛まされながら、時間だけがあっても、それでは苦しいだけなんだと思うのです。

暮らしの保障がされていて、かつ暇がある。これが今の私たちにとって一番必要なことではないでしょうか。

●ルネサンス!

ペストとルネサンス、時期が重なっているので関係はあるでしょうけど、どう関わりがあるのか? ちょっと面白いテキストを見つけたので引用します。

“また、14世紀にペストが大流行した欧州では、イタリアを中心に大勢の死者が出ましたが、この時期に同国からルネサンスが始まったのは偶然ではないと思います。

人口が激減し、国力が衰えて没落してもおかしくなかったイタリアで、「再生」を表す芸術運動が興り、欧州中に広まったのです。

なぜ人口が減ると文化が発達するのか。思うに、人口が増加する時代にはモノを増産して消費も増え、経済がどんどん拡大していきます。一方、人口減少社会では生産量を増やす必要はなく、人口が減ることで一人当たりの所有物が増えます。”
https://diamond.jp/articles/-/70896?page=3


ルネサンスはペストによる人口減少によって勃興した、と。もちろんそれだけじゃあないでしょうけど、大変興味深いです。

ペストもコロナもイタリアで甚大な被害が出ています。歴史は繰り返すとしたら、これからルネサンスに匹敵する世界規模の芸術運動が起こるのかも知れませんね。

ルネサンスの特徴はなんといっても「これまで絶対だった神から人間にフォーカスが当たる」ことです。支配から解放される。なので、同様なことが起こるのでしょう。「中世の神」に匹敵するような価値観はなんでしょうかね、「通勤・通学」かも知れませんね。

〈メメントモリ〉「死を想え」芸術によく出てくるこの主題もペストがきっかけです。この言葉、古代ローマでは「今を楽しめ!」という意味だったそうです。

それが、「神を信じると死後天国、信じないと死後地獄に行く」キリスト教によって「現生のことではなく死後のことを考えろ」という、まるで逆のような意味合いになります。

現代では「死を意識するとパフォーマンスが向上する」という、機能的な側面が加わるのかも知れません。いずれにせよ、疫病が想像の深淵なる扉を開いてきたことは確かです。

これまで疫病のポジティブな側面を書いてきましたが、新型コロナウィルスはひょっとしたら、自然と対立してしまった人類の軌道修正をしているのかも知れません。

●コロナは地球にやさしい!?

まず、人類の活動が低下したことによって、CO2濃度の増加ペースが減ったというニュース。

CO2濃度の増加ペース急減 コロナで経済低下も要因(20/04/13)


人間が活動しないことによって感染リスクを下げるのみならず、CO2排出も減らせて環境にも優しいというニュース。皮肉というか不思議というか。

そして興味深いのが「都市の振動」も減っているという。

新型コロナ、地震計がとらえたロックダウンの静寂
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/040900225/


確かにそう言われてみればそうなんだけど、なぜかとても意外な感じがしました。大地は人間の音でうるさかったんですねえ。

もしロックダウンによって地球そのものの振動が聞こえてくるならば、なんだか神秘的です。太古の人類は大地の音を聴いていたのでしょうから。

そもそも人間の命を脅かすウィルスがなぜ人類にやってくるのか? それは森を破壊したから、かも知れません。

“例えば、われわれが森を破壊すると、森にいるさまざまな種の動物が近接して生きていかざるを得なくなり、その結果、病気が動物から動物へと伝染する。そして、病気をうつされた動物が人間と密接に接触するようになり、人間に伝染する可能性が高まる”

コロナパンデミックの原因は「動物の軽視」 霊長類学者グドール氏
https://www.afpbb.com/articles/-/3278221


自然を破壊してたら新型コロナウィルスがやって来て、自粛したら感染が終息して、自然環境が良くなったとしたら。そして、人間社会がテクノロジーを使って繋がり、静かに大地の音楽を聴くようになって、動物たちを大切にするようになったとしたら。

新型コロナウィルスって一体なんなのだろうか?

最後にこの歌をどうぞ。メメントモリ。



【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/断酒96日目】
(100日後に飲酒しないワシ)

武 盾一郎が描いたアマビエ


ポオ エ ヤヨが描いたアマビエ


・ガブリエルガブリエラ
Twitter https://twitter.com/G_G_jp

Instagram https://www.instagram.com/gabrielgabriela.jp/

ブログ「13月世の物語」
http://gabrielgabriela-jp.blogspot.jp


・武盾一郎
Twitter https://twitter.com/Take_J

ブログ「絵と空の事」
https://take-junichiro.blogspot.com/

Facebookページ https://www.Facebook.com/junichiro.take

take.junichiro@gmail.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■LIFE is 日々一歩(118)[アニメ]
冬・春一推しTVアニメの話とAmazonプライムアニメ8選

森 和恵
https://bn.dgcr.com/archives/20200414110100.html

───────────────────────────────────

こんにちは、森和恵です。人生でこんなに自分に向き合える時間があったでしょうか。無為に過ごさずに、次に羽ばたく時のために、心に泉を蓄えたいと思います。

さて。本編を始める前に、『YouTubeライブ配信が新シリーズになりました!』というお知らせです。

【いまどきのHTML&CSSレイアウトにチャレンジ】第1回
『 ウェブページのレイアウト今昔(1) 』


これから夏にかけて、ウェブページのレイアウトコーデイングを学ぶというのが、今シーズンのテーマです。

第1回は、昔懐かしのフレームレイアウト・テーブルレイアウトといった、CSSだけでレイアウトができなかった時代、先輩方はこんな苦労をしてたんだよ……という思い出を語りました。

これらは、現在実務で使える技術ではありませんが、一度でも聞いて知っておくことで、知識の底上げになるのでは? という思いでお伝えしました。

次からは、float、レスポンシブウェブデザイン、Flexbox、Grid Layout……と続けていく予定です。

CSSレイアウトに興味あるな、という方はぜひチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/r360studio


ということで、本編に入ります。今回は、わたしが好きなアニメの紹介をします。この冬・春に一推しの地上波放送アニメふたつと、Amazonプライムで追加料金なしに視聴できるアニメを8本紹介します。

自宅にこもりがちな日々ですので、これまで人生で見てきて本気で面白い作品を厳選しました。

◆冬の一推し、春の一推し

前クール・冬の一推しは、「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」です。
https://id-invaded-anime.com/


キャラ萌えでもなく、声萌えでもなく、世界観・ストーリーが圧倒的に面白かった作品です。続きが気になりすぎて、毎週欠かさず見ていました。

監督・あおきえいと 脚本・舞城王太郎のコラボ作品で、ジャンルはオリジナルSFミステリー。探偵もので、刑事もので、不思議な作品でした。

牢屋にとらわれている犯罪者が、名探偵として精神世界「イド」に潜入し、「カエルちゃん」が殺された事件をいくつも解決しながら、黒幕の連続殺人鬼「ジョン・ウォーカー」を追う……というストーリーです。



世界観が二転三転と入り交じり融合しながら、結末に向かってジリジリと進んでいくので、この作品を言葉で説明するのはむずかしいですね。触れてみないと伝わらない感覚です。

世界観に没頭しなければ面白さは半減するし、没頭してハマった時の快感はすごいです。ぜひ、まとめて一気に見て頂きたい作品です。

毎週最終話まで一度見たのですが、1~13話を通してまた見返そうと思っています。

現在、Amazonプライムで全話通して見ることができます。超おすすめ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B083PZ9MDF/


結びに補足したいのが、主人公の酒井戸役のCV(CharacterVoice)津田健次郎さんの気だるいロートーンな声が、もうたまらなく色っぽいので、声優好きの方にもぜひおすすめしたいです。

そして、今期・春の一推しは、「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」です。
https://fugoukeiji-bul.com/


超資産家の神戸大助と正義感が強い加藤春のバディで、警視庁現代犯罪対策本部準備室で繰り広げられる刑事もの、というストーリとなっています。

筒井康隆小説「富豪刑事」を原作にして、監督が伊藤智彦、岸本卓さんがシリーズ構成と脚本し、3年半を描けて練られた作品です。

フジテレビが力を入れている深夜アニメ枠「ノイタミナ」作品でのため、予算と時間をたっぷりつぎ込んだ、クオリティの高い作品になることは間違いなしです。



プロモーションビデオを見たとき、第一声の神戸大助(CV 大貫勇輔)の声に、電気が走ったかのようにビリリとなりました。

『か・・・カッコイイ。ヤバイ。絶対、好みのタイプだ!』

そして、流れるサウンドの格好いいこと。音楽担当は菅野祐悟さんという方だそうですが、オリジナルサウンドトラックの発売が今から楽しみです。

現在、第1話まで視聴したところですが、予想通りのスタイリッシュでテンポのよい映像が小気味よく、楽しんで視聴を続けられそうです。

主人公の神戸に仕えるのはAI執事「ヒュスク」。ガジェットコーディネートとして「ギズモード・ジャパン」がスタッフに加わっていて、SF考証もバッチリのようです。

https://www.gizmodo.jp/2020/04/fugou-keiji-bul-heusc-explained.html


◆Amazonプライムアニメ8選

お家で楽しく過ごすために、Amazonプライムで見られるアニメを8つ選んでみました。

ジャンルが偏らないように、恋愛・ラノベ・不思議・日常・青春・働く人・SFと、まんべんなくチョイスしています。

これを読んでくれている方に、ひとつでも「気になるアニメ」が見つかればいいなと思ってます。

おいしいお茶とお菓子を準備して、じーっとアニメを見放題してても、怒られないシーズンですよね。今は。

○荒ぶる季節の乙女どもよ。 を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TZ2M5GJ/


女子高生の部活動を通した青春、初恋が実る系の青春を結構生々しく描いた作品。生々しいというのは、かつて女子高生だったわたしが思った感想です。

○盾の勇者の成り上がり を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MG5932X/


異世界モノのライトノベルが原作。タイトル通り、主人公が成り上がっていく様子が痛快に描かれています。とにかく、痛快。

○ケムリクサ を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MJ5P41J/


不思議なSF作品で、絵のタッチも不思議なのですが、作中で嫌なことが一度もない、綺麗でふんわかさせてくれる作品です。こういうのも一度見ておきたいですね。

○アクセル・ワールド を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KFQGLLF/


異能モノのライトノベルが原作。作者があまりにも有名で人気があるだけあり、世界観とストーリーがしっかりしている作品です。さすがの猿飛に似ている主人公が好き。

○日常 を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KWJZLPH/


あらゐけいいち原作を、京都アニメーションが見事に可愛らしくも不思議な映像に仕立てています。パステルでふんわかした絵柄なのに、とにかくシュール。見たらくせになりますよ。

○坂道のアポロン を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B019EGC65C/


青春群像劇。昔の映画を見ているような重厚なストーリーと映像です。じっくりと作品に取り組みたいときにおすすめ。胸が熱くなります。

○働きマン を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B019B1W5S8/


漫画が大好きで、落ち込んだときによく見返すのですが、アニメももちろん面白いです。

○東のエデン を観る | Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B012XYRW24/


キャラクター原案が羽海野チカ、アニメーション制作はProduction I.Gの作品です。世界を救う系のストーリーですが、注目したいのは主人公の恋愛のほう。切ない。


……というわけで、今回はこちらまで。

最近は、文章を書くスピードをあげたくて、noteでのブログを再開しています。最近描いたのがこの2本で、少しはリハビリになってきたかなぁと思います。

▼2020年春のわたしのテレビ番組表
https://note.com/r360studio/n/n732a88c89ade


▼在宅ワークの合間に、体を動かそう
https://note.com/r360studio/n/n30174930fae5


デジクリはGW休みを挟むそうなので、次回はもう5月になっていますね。その頃には、世の中が少しでも穏やかになっていたらなと願っています。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail:r360studio@gmail.com
YouTubeチャンネル:https://youtube.com/r360studio

サイト:http://r360studio.com/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(04/14)

●偏屈BOOK案内:橋爪大三郎「日本逆植民地計画」

何としても日本を救おう。その想いで練りあげたプランだという。これまで政府がやってきた「景気対策」とはまったく違う。第一に、政府は一銭も金を支払わない。第二に、前例がないことにチャレンジする。第三に、そのアイデアをなるべく既存の技術や制度の組合せだけで実現する。いきなり大風呂敷だ。

いま必要なのは、これからこうしたい、こうすべきだ、という構想である。提案である。勇気である。具体的にいうと、ダブル首都、百年マンション、太陽熱発電、自動翻訳機、無人自動車、潜水商船隊、新食糧、日本逆植民地計画の八つを挙げる。八つのうち七つまでの、テクニカルな議論は理解できる。しかし、真打ち「逆植民地」はその名称も含め、初めて出会ったアイデアであった。

「逆植民地」の着想には、ほかの七つのような新しいテクノロジーの要素がほとんどない。法律と制度の組み合わせでできている。自ら「日本社会のアイデンティティを揺るがす、にわかに信じがたいアイデアかもしれない」と言う。

・第三世界の国々と協定を結び、地方のある区域を「逆植民地」に指定する 
・「逆植民地」では、逆宗主国が施政権を持ち地域社会の経営に責任をもつ
・「逆植民地」では、移住してきた人々は故国と変わらない生活ができる
・「逆植民地」から日本の他の地域に「出国」するにはビザが必要である
・「逆植民地」では、働き、学び、訓練を受け資格を得てパワーを高める
・「逆植民地」の経営状態を、数年毎に評価し、不合格なら協定を打ち切る
・先進国と第三世界が協力する先進的プロジェクトの、モデルケースになる

外国人労働者受け入れ積極派と、受け入れ慎重派がいて、いくら議論しても決着がつかない。日本の経済や社会についてのプラスマイナスばかり議論して、来日する外国人の立場に立っていないからだ。むしろ最初から、移民としてやってくる外国人のコミュニティ形成を法的に承認し、支援し支援してはどうか。それを「逆植民地」と呼ぶのだ。そこには日本と当該国との契約がある。

第三世界のバビロニア(仮名)と日本政府が「逆植民地」契約を結ぶ。バビロニア国と、過疎の地方自治体と二人三脚で、地域を再生しませんか、ということである。もちろん「逆植民地法」のような法律の下で。日本の一部を外国みたいにしてしまう例がある。在日米軍基地である。逆植民地はそれとは違うので、日本人の出入りは自由、バビロニア人が外に出て生活するにはビザが必要。

「逆植民地」は故国がこの地域を経営し、公的サービスや生活環境を整えるから暮らしやすい。日本は過疎地のすみずみまで水道や電気、ガス、道路網など基本的な社会インフラが整っている。「逆植民地」建設に巨額な初期投資をしなくてもよい。だから第三世界の国々でも、安心して手を挙げることができる。

単純労働しかできない外国人労働者が押しかけてくるから、移民の受入には反対だが、「逆植民地」では祖国の未来を担う人材がやってくるのだ。「逆植民地」に住む日本人は、日本の法律によって守られ、市町村も行政サービスを続けられる。「逆植民地」は「反アパルトヘイト」である。……いろいろ面倒くさい“思考ゲーム”であった。わたしはもちろん大反対だけどね。(柴田)

橋爪大三郎「日本逆植民地計画」2016 小学館
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093884625/dgcrcom-22/



●大貫さんの「東宝ミュージカル ロミオとジュリエット」の「死」が好きだ。中島周さんの「死」の蛇以上の蛇っぽさ好きで、もう一度見てみたいのだが、大貫さんと宮尾俊太郎さんになってしまった。あ、ティボルトの廣瀬友祐さんも好き。

/「盾の勇者の成り上がり」は漫画を一話ずつ読んでいるところ。アニメも見てみようっと。

/昨日の続き。商品は段ボールの中でよく見えないが、遠目には見たことのないパッケージ。サラリーマンが手に取ってレジに向かったのを見て、のぞきに行ったら、キレイキレイの携帯用除菌ジェル。

有効成分はベンザルコニウムで、低エタノールなので新型コロナにはきかないかもだけど、この時期、少しでもアルコール入ってたらマシかもと。手の洗えない状況ってあんまりなさそうだけどさ。

そういえば、無水エタノールあったわ。掃除に使ってたのが残ってた。使用期限は3年前に過ぎてるけどっ。

濃度が変わってるかもしれないけれど、これを8、水道水を2で割って、スプレーボトルに入れたら除菌ウェットティッシュよりはいいかも。

「教えてgoo」の経年劣化についての項目では、様々な意見が。「アルコール臭がはっきり感じられれば家庭用の用途では問題ないでしょう」。消毒は無理かなぁ。(hammer.mule)

スポット映像(2019)


東宝ミュージカル ロミオとジュリエット公式
https://www.umegei.com/romeo-juliette/


新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どう
すれば?」薬剤師に聞きました
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20200223-00164216/


万能!無水エタノールで普段できない掃除!使い方から注意点まで解説
https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/kitchen/938


消毒用エタノールの経年劣化
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3429182.html