Scenes Around Me[70]確認 小川てつオくんのこと[4]ミニコミ居候ライフ[3]・居候合宿(1997年3月)
── 関根正幸 ──

投稿:  著者:



これまで、ネガフィルムをスキャンしていた仕事先から、スキャナとノートPC(windows 7)を実家に持ち帰って、実家でのスキャンを試みています。

というのも、使っているスキャナ(minolta dimage scan elite 5400)が古くて、ドライバがwindows XPまでしか対応していなかったからです。

そこで、インターネットの記事を参考にしながら、ノートPCでスキャンできるように設定しました。

http://blog.livedoor.jp/naruto_jp/archives/382444.html

ただし、画像ソフトの設定によっては、スキャナが立ち上がらなかったり、スキャンした画像が表示されなかったりと、若干の不具合があるようです。





そういうわけで、今回は短い記事になりますが、新規にスキャンした居候合宿での写真を紹介します。

https://live.staticflickr.com/65535/49790870208_4b734c5e04_c

居候合宿は1997年3月14日から3月25日にかけて、東中野にあった金井愛子さん宅で開催されました。

金井さん宅には児嶋ふさ子さんが居候していましたが、金井さんがアパートを引き払って京都に行ってしまうことになったのをきっかけに、児嶋さんが居候合宿を企画しました。

ちなみに、児嶋さんは小川てつオくんと「アカペラパンク猿」というユニットを組んでいました。

居候合宿の期間中は、だれが金井さん宅に来てもよく、また連泊もOKだったこともあり、会期中延べ100人が6畳間に出入りしたそうです。

私も、当時、東中野から近い上落合に住んでいたこともあり、仕事帰りに何度か居候合宿に参加しました。

写真は、どういうシチュエーションで撮ったか覚えていませんが、二段ベッドの上から撮影しました。当時、カメラを修理に出していたので、「写ルンです」で撮影したのだと思います。


【せきね・まさゆき】
sekinema@hotmail.com
http://sekinema.com/photos

1965年生まれ。非常勤で数学を教えるかたわら、中山道、庚申塔の様な自転車で移動中に気になったものや、ライブ、美術展、パフォーマンスなどの写真を雑多に撮影しています。記録魔