LIFE is 日々一歩(119)[コラム]通販生活・引きこもり生活の日々
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは、森和恵です。GWが終わりましたね。高速道路の渋滞が一回も起こらなかったそうで、こんなGWは生涯二度とないのでは(願わくば)。

こんな時期だけど、できる範囲でそろそろ動き出さなきゃな……という空気を感じる週明けなので、望まずしてなってしまった『完全引きこもり生活』を振り返ってみようかと思います。





●“充実”の通販生活

イオンにも、デパ地下にも、スタバにも、ごひいきの市内のパン屋さんにも、買い物に行くことができなくなっています。

珈琲と紅茶とパンとお菓子を愛する人にとって、この状況は地味にヒットポイントを削っていきます。

嗚呼せめて、少しでも潤いが欲しいと思い、通販で手に入る嗜好品を探して、買い求めました。実際に買ったもの(予定含む)で、おすすめのものを紹介します。

[注]現在、通販を利用する人が多くて物流が滞っているそうです。どのショップもすぐには届けてくれませんので、気長に気長に待てる方のみ、ご利用ください。

▼パン詰合せ(5月)─たねや・CLUB HARIE オンラインショップ
https://shop.taneya.co.jp/i/14740

デパ地下に行ったら立ち寄る、たねやさんのオンラインショップ。あまり知ら
れてないのですが、滋賀の本店にはパン工房があります。めちゃくちゃ美味し
いのでおすすめです。もともと通販を利用していましたが、これを機に。

▼アンガス牛Lボーンステーキ─大同門
https://shop.daidomon.com/?pid=149889455

Facebookでお友だちに聞いて知りました。小さいときに連れて行ってもらった大同門さんが、憧れの骨付きステーキ肉を驚くほどお安く通販してくれてます。

▼シナボンは愛
https://cinnabonshop.com/

実は、シナボンは店舗がなくて、関西で買うことができません。催事で出店するときは長蛇の列になります。シナボンのInstagramで「期間限定で通販を始めました」と聞きつけて、すぐ購入しました。

▼特選セット商品 ストレート・コーヒーお試しセット:焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
https://item.rakuten.co.jp/coffeein/414998/

美味しい珈琲が買えない……。できるだけ近所にある、豆が美味しいだろうという珈琲屋さんを発掘しました。これから配送されるようですが、新しいよい出会いになればいいなと思います。

▼処分販売 まつや とり野菜みそ:北陸うまいもん屋
https://item.rakuten.co.jp/hokuriku-umaimon/26004010-11116-20/

お友だちのツイートで知りました。実家の金沢を応援したいのと、一人用のとり野菜味噌(通常のパッケージの半分サイズ)は、使いやすいだろうということで購入。

▼元町セット(神戸の味を味わって)通販|patisserie AKITO
http://www.kobe-akito.com/shopdetail/000000000130/

こちらは、これから購入予定。昨日のニュース記事で知りました。神戸にある洋菓子店が結集した焼き菓子のコラボ商品です。生まれた土地、神戸の洋菓子を応援したい!

●推しが次々とYouTubeチャンネルを開設

新型コロナウイルス感染症による影響で、2月・3月と立て続けに予約を取っていた舞台やコンサートは中止になりました。

誰が悪いわけでもなく、ましてや自分のせいでもなく、薄くぼんやりとした悲しみとやるせなさに、心が死ぬ思いでいました。

生きていくだけなら困らない日常を暮らせていることに感謝をしつつも、「生きているだけなら、死んでいるのと変わらないじゃん……」という拗ねた気持ちで、3月は暮らしていました。

ところがです。4月になってから、推しているファンの声優さん達が、次々にYouTubeチャンネルを開設してくれました。

▼マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」─YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCReBAqqC-hc9d70gOftfitg

▼杉田智和/AGRSチャンネル─YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbPVSXP89cDlsiMf0jet1zQ

声優さんのプライベートを垣間見れるような動画や、長時間の生配信などが見られるなんて……。幸せすぎます。

大げさな表現ではなく、本当に生きることに彩りが戻ってくれました。

だって、こんな事態が起きなければ、こんなコンテンツを見る機会は一生なかったかもしれません。

YouTube動画なので無料で視聴できますが、できればお金を払わせて欲しい。感謝の気持ちであふれています。ありがとう。

そうこうするうちに、見られなかった舞台の動画配信も決まりました。

▼音楽朗読劇READING HIGH『El Galleon~エルガレオン~』〈Familia〉
─DMM.com
https://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid=5559anip00053a/

5月1日に配信が始まってすぐに視聴しました。親子の心温まるストーリーにパソコンのモニターの前で、ボロボロと号泣しました。

舞台装置も演出も素晴らしい公演だったので、大きな劇場スクリーンで見たかったなという気持ちもありますが、配信動画なら何度でも見返すことができるので、これはこれでよかったなという気持ちです。

これから配信がスタートしますが、もうひとつの舞台も見のがさないようにしたいと思います。

▼プレミア音楽朗読劇『ヴォイサリオン VII』
https://www.tohostage.com/voicarion/2020voicarion/queen/index.html

●のんびり構える自分の仕事のこと

さて、最後に私の近況を少し。暗い話になりそうだけど、締めは明るい話にしようかと思います。

わたしは、単発でウェブ制作を教える授業を請け負うインストラクターです。ですので、人が集まる講習会が開催できないとなれば、仕事がなくなります。

本来ならば、今年度の講習会のスケジュールを決める段階なのですが、先行きがわからず仕事が空白の状態です。

ですが、従来の貧乏性が功を奏して、生活に困らない分ぐらいの多少の蓄えがありますし、毎月固定費が出ていく商売でもありません。

とりあえずは困らない……ので、ここはのんびり構えて、日頃は忙しくてできなかったことを、ボチボチとこなしていく日々を過ごしております。

っていうか、忙しくてできてなかったリストをこなす日々って、忙しいんです(苦笑)。

忙しさにかまけて、これまでサボり続けてきた結果ですね。この停滞時期を利用して、綺麗でクリアーな私に生まれ変わりたいと思っております。

そのひとつに自分のサイトのリニューアルがあるのですが、5月中にはやってしまいたいなと思います。

とりあえずのサイトのプレオープンと、プレゼント企画を予定しておりますが、友だちと一緒にお届けしているYouTube番組の明日の放送にて、情報を公開いたします。

▼第130回「5周年記念!」はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか~


お楽しみに。

……というわけで、今回はこちらまで。

低め安定の平常心を保ちつつ、気分を斜め上に上げて、ちょっとでも楽しい日々を過ごしましょうね。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail: r360studio@gmail.com
YouTubeチャンネル: https://youtube.com/r360studio
サイト: http://r360studio.com/