グラフィック薄氷大魔王[655]「卵黄風ソース好き」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●メガネが壊れて偶然が役に立った話

近々メガネの蝶番が壊れてることに気がついた。2本の支柱のうち1本が根元から折れ、1本の支柱でなんとか繋がってる状態。もう1本折れてしまうと、仕事に支障が出てしまう。近々メガネはデスクトップのディスプレイを見る用に、距離を調整してあるから。メガネ店に電話したら、修理は3〜4週間かかるとの
こと。

で、2014年に作ったこの近々メガネは、その2年後に作った遠近メガネと同じメーカーの同じフレーム。狙ったわけじゃなく、店頭にあったフレームを選んだら同じ型(色違いというか、下半分の色が薄いバリエーション)だった。
http://www.yoshii.com/dgcr/megane-P5262484





同型フレームなら、もしかして、レンズを入れ替えできるかも! 聞いてみたら、可能! と。さっそくメガネ店に行って、レンズを入れ替えてもらった。壊れてるほうのフレームは修理に出した。普通のメガネは他に2本持ってるから、遠近メガネがなくてもとりあえず困らない。

同じフレームで微妙な色違い、どちらが遠近か近々か、しばしば取り違えて困るという間抜けなことをやってたのだが、役に立つときが来たw

●卵黄風ソース好き

最近、弁当やカップ麺なんかについてる「卵黄風ソース」の、本物っぽく濃厚な味が好きw というのは、生卵にはいつもは何の抵抗もないけど、ごくたまに生臭くてダメなことがある。その心配がない加工食品の卵黄なら安心だから。

ふと検索したら、業務用で売ってるのね。冷蔵庫に常備したい。他にもキューピーの卵黄風製品はいろいろある。業務用なので入手むずかしいかと思ったら、楽天はじめいろんなサイトで買えるっぽい。
https://www.kewpie.co.jp/prouse/products/detail.php?p_cd=10600

https://bit.ly/3dR1AyK


こんな記事も。

「コンビニ弁当の卵黄は『卵黄風』のソースだった 広報は『業務用なので一般の方は買えない』とコメント」
https://bit.ly/2Ls7XfH


逆に、鶏卵の加工品がダメと思われるパターン。ベーカリーのパンでエピが特に好きなんだけど、ときどき生臭くてダメなことがある。エピ以外のパンでも時々生臭い。推測だけど、乾燥卵白というか卵白パウダーを使ってるのがダメな気がする。

●謎の曲、もうひとつ判明

最近何度か書いてきた、鮮明に覚えてるけど何だかわからない音楽を調べるシリーズ。「昔エアチェックしたラグタイムピアノっぽい曲」はガーシュインの「Do, Do, Do」と判明。大昔、近くの音楽教室で歌われてた歌は「ヤマハ音楽教室の歌」とわかった。

「バラエティ番組で勇ましいシチュエーションの時にかかるファンファーレ」はまだ何かわかってないのが残念。

で、もうひとつ。しばらく前に思い出し、それが何だったのかわからない曲、というか、アルバムを探してた。

1920年代の何とかいう有名なメロディが流れる中、機関銃やクルマの「バキューンバキューン、ダダダダ、キキキーッ」みたいな効果音が重なって、禁酒法時代のギャングの抗争って感じに盛り上がる。

なにかのB面だったと思う。Stars On 45か、Hooked Onシリーズか、ミーコの「スター・ウォーズ」か、そんな感じでいろんな音楽をディスコ調に編曲したアルバムのB面という記憶。Apple MusicやYouTubeで探してたんだけど、見つからない。

で、さっきふと思い出した。ミーコは「スター・ウォーズ」と別アルバムで「未知との遭遇」を出してなかったか? それのB面だったりして? と思って検索したら、大当たり! これだこれ。あったあった。

「Meco - Encounters Of Every Kind」の「Crazy Rhthym」


デザイン学校に入りたての頃、貸しレコード屋で借りてカセットテープに録音したはずなので、たぶん1981年頃。39年前だw


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


緊急事態宣言は解除されたけど、感染防止はもともと自主的なものなんだから、制限がなくなったこれからが勝負だよ。と、宣言前と宣言中と宣言後の生活がまったく変わらない僕が言ってもねw とはいえ、お仕事的にはシャレにならない影響もあったりする。あこがれの「V字回復」目指してガンバル。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4