グラフィック薄氷大魔王[658]iPadを「鉛筆と紙」と思い込んで使う(笑)
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



「不得意な板タブや液タブをなんとかしたい」は、デジタル移行以来28年も試行錯誤してる永遠のテーマなので、何度でも書くし、これからも書く。

いやしかし、28年間あらゆる工夫をしてるのに、ちっとも慣れないし、たいして進歩してる気がしないってのは、根本的に不向きなのかも……って、これも何度も書いたに違いないw

いつもは、鉛筆やコピックなどで描いたラフをスキャンしたものをPhotoshopに開き、iPad Proや板タブで「清書」するように描いてるのだが、紙に描いたときの伸び伸び感が失われてしまう。

苦労してる絵をあらためて紙に描き直してみると、伸び伸びしてる。クッソー。





ここで言う「伸び伸び感」は、線の勢いとか表情とかのアート的なものじゃない。手がクルクルと思い通りに動かせるから、満足行く形に早くたどり着け、結果的に絵が伸び伸びするのだ。せせこましくチマチマ苦労した跡が見える絵とは大違い。

iPad Proで描くのと紙に描くのと、動作的にはほとんど同じなのに、なぜこうも描きにくいのか? もしかして、単に苦手と思い込んでるだけなんじゃないのか? 単に気分の問題なんじゃないのか?

じゃあ、「iPad Pro+Astropad+Photoshop」を液タブの代わりとしてじゃなく、「これは鉛筆と紙なのだ」と自分に思い込ませてたらどうか?

iPadの上で紙と鉛筆で描いてみて感覚をつかんでから、しっかりした清書の線じゃなく、カスカスの2Hみたいな線でiPadで描いてみよう。ペーパーライクフィルム+筆圧硬くして。

あれ? 「鉛筆と紙」と同じに描ける! 今まで散々試してたのに不思議。カスカスの線を重ねて太くしていく、鉛筆っぽい描き方が手に緊張感なくていいのかもしれない。

なんか鉛筆風に自然に描けちゃうから、今回の作業ですでに清書したスケッチ300点、また描き直したくなるw

これにはもう一つ利点があった。鉛筆で描いたスケッチと、Photoshopで描いたスケッチにあんまり差がない。ってことは、鉛筆スケッチをあらためてゼロから清書する必要がない。あと、同じ描き方で板タブもイケそう。一発でキメの線を描く必要がないので。

ただ、気分の問題としたら、これが掲載される頃にはなぜ調子良く描けてたか、わからなくなってる可能性は高いw

●クリストとアンブレラ展

クリストが亡くなったそう。1991年のアンブレラ展の茨城会場は見に行った。ちょうどクリスト本人と、共同制作者で奥さんのジャンヌ=クロードがいて、チケットにサインしてもらった。
http://www.yoshii.com/dgcr/Christo1991-all

正方形の青と黄色の布は、日米会場のアンブレラの素材と同じものを、水戸芸術館で配布してたもの。

「雨天決行、アンブレラ展」とかコピーがついてたのを思い出したんだけど、今わかった。傘だから「雨天決行」だったんだw 29年かかってわかった、頭悪いなあw (「当たり前だけど、野外展示だから雨降っても関係ないよ(笑)」っていう意味だと思い込んでた)

Wikipedia「アンブレラ 日本-アメリカ合衆国、1984-91】
https://bit.ly/304AqRh

知らなかった件が。「アメリカ展示で、強風で死者が出て即座に中止を決定、日本展示も撤去中に作業員に死者」。何となくニュースの記憶はあったけど、そんなことになってたのか。

あと、アンブレラ展は「現地で大量のボランティアを動員するアートイベント」の走りと思い込んでたが、大きな誤解だった。

「日本側では600人、アメリカ側では960人、作業員には賃金が払われている。プロジェクトは一切の資金援助を受けず行う、との姿勢の徹底した表れ」、「2600万ドルかかったが、クリストとジャンヌ=クロードは全額を自分たちで、ドローイングや作品を売って捻出。彼らの他の作品でも共通した姿勢」。カッコエエ!


【吉井 宏/イラストレーター】
HP http://www.yoshii.com
Blog http://www.yoshii.com/dgcr/blueimpulse-IMG_2672

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのダンサーたちが、リモートでモーションキャプチャー、そのままCGに置き換わって映像で群舞。すごい!
https://bit.ly/3gYyYWu

全部リアルタイムではないだろうけど、こういう作り方が可能なのがおもしろい。複数人が絡む動きはむずかしそうだけど。リモートで何かやってるという分割画面自体がトレンドになってて、「私たちもやってますよ」的アピールなのかもね。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV

・十二支 MOUSE
https://bit.ly/2AnkKxz