クリエイター手抜きプロジェクト[622]雑談編 コロナ禍と映像素材撮影の関係
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:



皆さん、そろそろコロナネタも飽きてしまったでしょう。終わってしまったネタを、後からゆっくりと書くというのも悪くはないなと思います。その方が冷静に、物事をとらえられるのではないかと。もっとも、私の場合、仕事が時間で決められてルーチンワークに近いものもあるので、そんなに考えていないというのもありますけど。

さて、今回はいろいろやっているうちのひとつ「映像関係」です。頼まれてイベントとか撮影したりしていましたが、さすがに自粛期間中はゼロでした。イベント会場に人を集めることができないので、すべてのイベントが中止になり当然撮影もなし。本当に何もない。お祭りも中止。人が集まるのは全部中止。でも……。

「人がいないのは絶好のチャンス!」





なんです。撮影関係のメインは映像素材の撮影だからです。映像素材に限らず、素材関係は人物が映っていると、やれ許諾が必要だとか書類を出せとか面倒なのです。自然物の撮影でも桟橋の先に小さく人が映っていても、却下されたことがあります(カメラの解像度が高くなっている影響もあるのかもしれませんが)。そうなると、人間は邪魔なシロモノでしかありません。

運良くコロナで多くの人が自粛中。この期間中に出かけると、いちゃもん付けられそうです。しかし、こっちは配達で動き回るわけなので、そこらへんに出かけて行っても「配達中なんで」の一言で言い訳して終わりです。

撮影スタッフもテレビの取材に行けないので、自宅で自粛中。しかし、このチャンスを逃すのはもったいない。ということで、立山黒部アルペンルートの撮影を計画。

「誰も人がいない雪の回廊が撮影できるぞ」

と思ったら、バスは一日だけ運行して終了。こりゃ駄目だ、ということで次の計画。

「人のいない上高地とかいいんじゃない?」

ということで、上高地の撮影を計画。ところが、群発地震とあいまって上高地方面は閉鎖中(うちは震源地に近いので今も続いていて、ときどきグラグラと揺れます)。

結局、どこもダメみたいなので仕方なく、目の前にある山に行くことにしました。住んでいるところと同じ区内ですから、問題ないはず。どうせ、山なら誰もいないはず。そうでなくても普段から誰もいないし。ということで、さっそく天気のいい日に山に出かけました。

「なんで、こんなに登山している人が多いのだ?」

いつもなら誰も来ない山なのに、自粛中に限って家族で山登りしてるではありませんか。恋人や夫婦で来てる人もいました。でも、県外からという人はいなくて、全員地元。単に裏山に登っただけという感じでした。

まあ、近い山ほど登らないという気がするので、ちょうどいい機会だから登ってみるか、みたいな感じだったのかもしれません。

おかげで予想以上に人が多く、いい景色なのに撮影が困難になってしまいました。せっかくの8Kカメラなのに! 地元の山は駄目だ、ということで今度は隣の諏訪市の山に行くことに。定番の霧ヶ峰高原です。霧ヶ峰高原なら、県外から来る人が多いから、すいているに違いないと考えたのですが……。

「県外ナンバーの高級車ばかりじゃないか!」

駐車場に止まっていたのは高級車ばかり。見たこともない車ばかり走ってくるので、一眼レフを構えて次々とシャッターを切ってる人もいました。これまた人がいて自然映像の撮影が難しく挫折しました。

しかし、このままでは何ともな気分。少なくとも、自粛期間中に別荘地に避難してる富裕層・上級国民(?)にカウンターくらわせたい。しかし、貧乏人故にアイデアが出ず結局こんなことしかできませんでした。

「どうだ! 高級車の中に最安値の軽自動車をとめてやったぜ!」

だから何? と言われても他に思いつかなかったので……。高級車の中にぽつんと存在する軽自動車!

ということで、空しく帰宅しました。プリウスみたいな庶民の車は一台もありませんでした。レクサスとかクラウンみたいなのもありませんでした。なんか、日本じゃないみたいな駐車場でした。しかし、帰り際見つけてしまいました。夕日を浴びてまぶしいばかりに輝く車を。

「おおっ! 軽トラックだっ! 仲間がいたっ!」

高級車の中に堂々と置かれている軽トラック。素晴らしい……。黄色いナンバーは勇気のしるし! 24時間配達できますか? →できるけど体力ないので、もう寝かせてください


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/

さてさて、コロナ禍が終わった頃に届きました「アベノマスク」。うちでは誰も使わないみたいなので、台の上に放置してあります。6月の半ばに届いてもねぇ……一方、経産省絡みのお金は国とは思えない早さで振り込まれてきました。素晴らしかったです、経産省。

・創って学ぼうプログラミング
https://news.mynavi.jp/series/makeprogram

・8K/4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/

・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/