グラフィック薄氷大魔王[661]「缶塗料ベタベタ回避の驚愕の工夫」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●オリンパスのショートアニメ

オリンパスがカメラなど映像事業を売却だそうで。カメラにほとんど興味のない僕的にオリンパスといえば、2007年のショートアニメ制作。ネット上の短編映画祭「CON-CANムービーフェスティバル」を協賛していたオリンパスから、短編映画といっしょに配信されるムービーの依頼が来たのだった。

5人のアーティストがそれぞれ3本の30秒のショートアニメを制作。冒頭にオリンパスのロゴを入れるのと、オリンパスが扱う光学機器を登場させられたらベター、というゆるい感じ。以前からやってみたかった「トムとジェリー」みたいなドタバタを考えた。





モデリングはModo、アニメーションは3ds Maxを使用。プラグインCharacter Animation Toolkitのおかげで比較的ラクにモーションは作れた。グローバルイルミネーションを使えるようなPC環境じゃなかったから、ライティングは単純で、ちょっと古く見える。

小鳥やサルの声は、2005年にデモ用アニメーションを作ったときにもお願いした声優事務所の声優さん。「ピピピピ、キーキー」変な声ばかり頼んで申し訳ないw クマの声は自分でやった。ブルーグラス風の音楽も自作。

「Bekuma Bear ep1 - 3」




秋元きつねさんも5人の一人で、「Bekuma Bear」を見て連絡をくれたのがきっかけで「ヤンスガンス」のキャラクターデザインに繋がったのだった。
http://www.yoshii.com/dgcr/OLYMPUS-concan
http://meatordie.com/


このアニメ制作について書いたテキストないかなと検索したら、この連載に4回に渡って詳しく書いたのだった。

「ショートアニメ制作顛末1〜4」
https://bn.dgcr.com/archives/20070411140200.html

https://bn.dgcr.com/archives/20070418140100.html

https://bn.dgcr.com/archives/20070425140200.html

https://bn.dgcr.com/archives/20070509140100.html


すっかり忘れてた実際の制作が、めちゃくちゃ詳しく記録されてる。MacBook ProのBootcampで3ds Max使ってたんだ! びっくりw 13年前ってけっこう昔なんだなあ。

●缶塗料ベタベタ回避の驚愕の工夫

おおおお! すごい! 缶の塗料をベタベタにならずに、すっきり注げる目ウロコの工夫。テープを貼って折り曲げるだけ。終わったら剥がしてポイ。

GIFアニメ
https://www.gif-vif.com/gifs/Such-a-nice-trick/


シリコーンの缶やレジンとかの、小さいパッカン口でも応用できそう。ベロがついてても、缶上部にこぼれまくるのがイヤでしかたなかった。

この方法でやれば、樹脂とかベタベタ系の作業のイヤさの半分がなくなりそう。っていうか、使い捨てゴム手袋の快適さを知ったら、作業のイヤさが半分になったことがあるので、最初の4分の1のイヤさに。ベタベタ作業がしたくなってきたぞw

これをFacebookでシェアしたら、132件もシェアされて感動のコメントが続々wみなさん同じように困ってたんだなあ。織田隆治さんによれば、プロの間では知られてる方法だそう。

●Procreateにショートカットが!

iPadにたまたまキーボードを繋いでたとき、押してしまったSpaceバー。そしたら、Procreateで左右反転やコピーなどのメニューが出た! もしかしてと試すと、Bでブラシ、Eで消しゴムなど、キーボードショートカットがちゃんとあるのね〜!

AstropadでPhotoshopを使うときには、普通にショートカットを使ってるけど、Procreateではジェスチャーのみで使ってた。まあ、iPadはなるべくキーボードなしで使いたいと思ってるけど、そうもいかなくなってくるかな。

参考
https://yossense.com/procreate-keyboard-shortcut/



【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://www.yoshii.com/dgcr/blueimpulse-IMG_2672

macOS Big Surが発表。iOSっぽいUIデザインは、非MacユーザーでiPhoneを使ってる人にMacを親しみやすくする効果はあるだろうけど、どうせならMacの画面もタッチ操作できるようにしてくれないと。マルチタッチとApple Pencilが使えるMacBook ProやiMacを待望! ってタブレットPCの頃から20年も言ってるw

「Apple、美しい新デザインのmacOS Big Surを発表」
https://nr.apple.com/d2C4Y0c6r1


◯ウォーキングアプリ「STEP ISLAND」

ミクシィのゲーム感覚ウォーキングアプリ「STEP ISLAND」(現時点でiPhoneのみ対応)。歩き回るキャラクターを数十匹提供してます。6月初旬にアップデートされ、キャラも増えてます。

App Store  https://apps.apple.com/jp/app/id1456350500

公式サイト https://stepisland.jp


○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV