[5045] 見えないけど見える 聞こえないけど聞こえる◇夏のおすすめアニメ

投稿:  著者:


《断酒180日目》

■羽化の作法[110]現在編
 見えないけど見える 聞こえないけど聞こえる
 武 盾一郎
 
■LIFE is 日々一歩(123)[コラム]
 夏のおすすめアニメと買い物前に調べてラッキーだった話
 森 和恵
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■羽化の作法[110]現在編
見えないけど見える 聞こえないけど聞こえる

武 盾一郎
http://bn.dgcr.com/archives/20200707110200.html
───────────────────────────────────

ところで、「盲視」をご存知でしょうか? 脳の一部が損傷して目が見えなくなる脳障害です。

興味深いのは、ライトで壁を照らして「光の点がどこにあるか」と質問すると、ちゃんと指差して答えられるのです。

当然、本人は「光の点は見えない」と答えます。「どうして答えられるの?」と聞くと、「あてずっぽう」と答えるのです。

意識では見えてないけど、光の点を捉える視覚情報処理はちゃんと行われていて、無意識では見えているのです。

視覚情報は後頭部に送られた後、位置や動きを分析する「背側視覚路(どこの経路)」と、色や形を分析する「腹側視覚路(なにの経路)」に分かれます。盲視の人は「背側視覚路(どこの経路)」は大丈夫なのですが、「腹側視覚路(なにの経路)」が損傷しています。意識は「腹側視覚路(なにの経路)」と繋がっているのです。

こちらの動画に盲視の説明があります。

55.中学生でもわかる意識のしくみ 意識の進化とクオリア
ロボマインド・プロジェクト


「盲視」は脳の損傷ケースですが、脳が損傷してなくてもこういうことは結構ありそうです。意識に上らないけど、ちゃんと分かってたりすることって。

歩いていてなんとなく右に曲がったら、左側に物が飛んできて助かったとか、そういうちょっと奇妙な体験って、誰しも一つや二つは思い出せるでしょう。「直感」とか「虫の知らせ」とか言ってるのも、わりとこれに当てはまりそうです。

私たちは意識を通してこの世界を認識していると思っています。そりゃそうですよね、意識がない状態では世界を認識するもへったくれもないですからね。

ところが、私たちはほとんどが意識に上らない無意識で、世界を認識してるのです。たとえば、椅子に座って物体のように動かなければ、お尻の皮膚の同じ場所だけに体重の負担が集中して、壊死してしまいます。なので無意識で体重を移動させて、負担を散らしているはずです。そんなことほとんど意識しませんよね。

自転車に乗ってる時、頬に当たる風の気持ち良さを感じながら、鼻歌に夢中になってたりしますよね。その時、運転はほぼ無意識でしてたりします。

私たちの無意識は、外の世界に対してかなり正確に対応して行動しています。だから「世界」を知ってるのは、むしろ無意識なのです。

それに対して「意識」は、私たちの内部で生成されています。眼前に広がる世界、生々しいこの「クオリア」、生きている実感をもたらしてくれるこの「意識」、「現実」と呼んでいるこれら世界は、本質的にバーチャルなのです。

ところで、「意識」と「無意識」のイメージ図ってありますよね。氷山の一角が海から飛び出していて、そこを「意識」と例える図です。無意識の氷は海の下に隠れています。意識は「外」、無意識は「内」というイメージです。
http://www.hypnotice.jp/wp-content/uploads/2014/08/H2Fig0000

実は逆の見方もできるのかなと思うんです。「意識は内側で作られた閉ざされた世界」で、「無意識は外部と直接やり取りしてる開かれた世界」である、と。

●光と音のクオリア

わたしたちは目というセンサーから電磁波を入力して、脳内で世界を構築しています。

「波長によって色が違って見える」色のクオリアは、脳内での創作ですよね? 本当に不思議です。不思議過ぎて頭がおかしくなりそうです。

だって波ですよ。「波長620-750 nmあたりを赤くしようぜ〜」って一体誰が決めたんだって思いません? それに、私が見た赤の感触は他の人も同じなのか、確かめようがないのももどかしいし。
https://www.nippondenshoku.co.jp/web/japanese/colorstory/images/05_spectrum

仮に電磁波の波が海の波みたく感じられるほど、私がちっちゃくなって行ったとしたら、赤く見えた光線がとあるところで色が見えなくなってしまうのでしょうかね?

音も不思議ですよ。周波数が倍だとオクターブになって、「同じ音」みたいに聞こえてしまうんですから。周波数の整数比を基準にして音階が作られているのも、なんだか不思議でたまりません。

https://pianotuning.jp/wp-content/uploads/2019/04/%E5%BC%A6%E3%81%AE%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%81%A8%E5%80%8D%E9%9F%B32019-04-07

この「電磁波の色」と「音波による音階」は、何か共通する特徴がありそうなのですが、今のところ見つかりません。知ってる方がいましたら、ぜひとも教えていただきたいです。

で、この不思議過ぎる「光」と「音」のクオリアのおかげで芸術はある。でもこれって波を見て、波を聞いてるワケですよ。

光と音を入力しても、色彩とハーモニーのクオリアを持たない知的生命体がいたとしたら、電磁波・音波という「波」を入力してうっとりしてる人類の姿を、不気味に思うかも知れません。

もし、コンピュータがクオリアを持ったとしたら、「0」と「1」の膨大な羅列を入力しながら、うっとりしてるハズです(笑)

そんなコンピュータをなんだか滑稽に感じますが、私たち人類はそれと同じってことですからねえ。

ところで生まれた時から色彩と音階のクオリアってあったのでしょうか?

(つづく)

【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/断酒180日目】
《ギャラリー13月世大使館》御予約開廊日のお知らせ
・2020年7月14日(火)13〜15時
・2020年7月18日(土)13〜15時

武盾一郎の装丁画や扉絵の原画をご高覧できるように展示しております。問合せ、制作ご依頼も承っておりますので、TwitterDMにてお気軽にご連絡下さい。

・ガブリエルガブリエラ
Twitter https://twitter.com/G_G_jp
Instagram https://www.instagram.com/gabrielgabriela.jp/
ブログ「13月世の物語」
http://gabrielgabriela-jp.blogspot.jp

・武盾一郎
Twitter https://twitter.com/Take_J
ブログ「絵と空の事」
https://take-junichiro.blogspot.com/
Facebookページ https://www.Facebook.com/junichiro.take
take.junichiro@gmail.com
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■LIFE is 日々一歩(123)[コラム]
夏のおすすめアニメと買い物前に調べてラッキーだった話

森 和恵
http://bn.dgcr.com/archives/20200707110100.html
───────────────────────────────────

こんにちは、森和恵です。先週から本格的に梅雨が始まりましたね。

さて。本編を始める前のお知らせから。毎週日曜日に放送しているYouTubeライブでは、CSSレイアウトの実践編をお届けしています。

先月2回にわたって放送した《 Flexboxでカード型レイアウトを作ろう 前・後編 》をレポートました。概要・授業のアーカイブ動画・デモページを1ページでまとめてご覧頂けます。

▼Flexboxでカード型レイアウトを作ろう 前編・後編
https://r360studio.com/youtubelive20200621-csslayout9/

……ということで本編に移りましょう。今回は、短い話題の2本立て。夏のおすすめアニメ新番組と、購入前に調べて約6万円分の楽天ポイントをゲットした話です。

●夏のおすすめアニメ、3選

新型コロナの蔓延が原因で、春の新番組の撮影が軒並みストップしたテレビ業界でしたが、ようやく撮影が始まったようです。

密集を避けての番組制作は、想像を遙かに超えるたいへんさだと思います。テレビ好きの視聴者としては、感謝しかありません。番組を見たり、情報をシェアしたりすることで、せめてもの応援したいと思っております。

さて。以前のコラムで、春アニメのイチ推しと紹介した『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』も、2話で放送がストップしていましたが、7月16日から放送が再開するそうです。

▼富豪刑事 Balance:UNLIMITED


これは、筒井康隆先生の小説『富豪刑事』をベースにした作品です。現代風にアレンジされていて、スタイリッシュな刑事ドラマを見ている感覚になれるので、普段アニメを観ない方にもおすすめです。

なにより、主人公の富豪・神戸大助役の大貫勇輔さんの声が、涼やかなキャラクターに超ハマっていて、実に富豪らしさが増しています。今期も一推しの、最高にわくわくするアニメとなりそうです。

ふたつめは、夏スタートの『GREAT PRETENDER』です。某ドラマで有名になった、コンフィデンスマン(詐欺師)のお話。わたしはプロモーションビデオを見て、視聴を決めました。

▼GREAT PRETENDER
http://www.greatpretender.jp/

エヴァやサマーウォーズを担当された貞本義行さんの、独特でシュッとしたキャラデザインに、限界までビビットな色彩、細部まで書き込まれているのによく動くアニメーションに、質の高さを感じました。

フジテレビ+ULtra枠ということもあり、予算と時間をたっぷりかけて制作に挑んでいる雰囲気が醸し出されています。ストーリーに没入できれば、楽しめること間違いなしの番組になりそうです。

6月2日からNetflixで先行配信が始まっていて、紹介ページをみると全話の概要がわかります。待ちきれない方はぜひ。
https://www.netflix.com/jp/title/81220435

みっつめのおすすめは、夏の新番組『炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)』の2期です。

▼炎炎ノ消防隊 弐ノ章
https://fireforce-anime.jp/

「原因不明の人体発火」が起こって、凶暴な《焔(ほむら)ビト》と化して街を襲うため、それと戦うために結成された特殊消防隊員の近未来の物語です。

夏からスタートする2期では、ようやく再会した弟(ショウ)が所属する、敵・伝道者一派との対決や、なんだかきな臭い雰囲気の特殊消防隊の中枢部との駆け引きが繰り広げられます。

……と先の話をくわしい感じでまとめてみましたが、実は1期を見終えた後に待ちきれなくて単行本を大人買いしていて、最新刊まで履修済みです。

ストーリーを知ってても、アニメーションの映像表現がゾクゾクするほど秀逸で、楽しめること間違いなしです。

新規キャラクターの声優に櫻井孝宏さん、小野大輔さん、速水奨さんを迎えてますます豪華になっています。現在、GYAO!で1期全話を無料配信してますので、ぜひ。

▼炎炎ノ消防隊 |GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/special/fireforce/

というわけで、この夏のおすすめアニメ3選でした。

春ストップしていた作品も含め、今期もたくさんのアニメが放送されるようなので、この夏もアニメを楽しみましょう!

●情報チェックしたおかげで、約6万円分の楽天ポイントを得た話

つぎは、昨日買ったパソコンの話。情報をしっかりと調べることが大事だなと痛感しました。

先日アップデートされたPhotoshopをSurface(第5世代)使ってみたところ、マシンパワーが足りなさすぎて、まともに動かすことができませんでした。

Surface(第5世代)は、3年前に購入した軽量型タブレットPCです。ビジネス用途ならば現在も十分に活用できるマシンですが、重たいグラフィック処理にはだんだんと耐えられなくなったようです。

ということで、同じSurfaceシリーズのSurface Book3を購入するべく、ショップの比較検討をしておりました。

▼Surface Book3
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-book-3/8xbw9g3z71f1

この土曜日から楽天市場の『お買い物マラソン』がスタートするのを知り、ひょっとしたら楽天でマシンを買うのもありかも知れないと、探してみることにしました。

『お買い物マラソン』セールとは、楽天市場内にあるお店を買い回りして、利用した店舗数に応じて、ポイントの獲得率がアップする仕組みです。

▼【楽天市場】お買い物マラソン│ガイド&買いまわりルール詳細
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/20200704xykja/guide

大きな金額の買い物をするなら、このタイミングをうまく利用するとお得です。今回は、消耗品や生活必需品など、すでに4店舗の買い回りをしていました。

楽天市場で、Surface Book3を検索してみると『楽天ビック』がヒットしました。

▼楽天ビック|マイクロソフト Microsoft Surface Book3
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4549576158532/

楽天にもビックカメラの店舗があったのね……と気づき、念のためビックカメラ公式サイトと比較してみました。

▼Surface Book3 | ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/item/8018867/

なんと、楽天ビックの方が公式よりも、販売価格が少しだけ安いではありませんか。

公式サイトの方が値段が高いなんて……不思議に思っていろいろ考えたのですが、どうやら「ビックポイント分」が楽天ビックの金額から差し引かれているようです。

楽天ビックの購入でも楽天ポイントがちゃんと付加されるのに、ビックポイント分を差し引いてくれるなんて、なんてステキなビックカメラさん。

もともと、実店舗でもビックカメラをよく利用しているので、楽天市場であっても高額商品の購入を安心してできるのも魅力です。

「よーし。買っちゃう??」と、本気モードで楽天ビックのページをよくよくみると「大決算祭りのため、アイテムポイントアップ9倍」として、3万ポイント近くが無条件で付加されていました。

ここまで来たら、楽天の全部のキャンペーンを利用してポイントアップを狙おうと、楽天のトップページに戻りました。

トップページにずらりと並ぶ、バナーには「エントリーするとポイントアップ」になる隠しコマンドがあるのです。今回は、タイミングがよくて、次のポイントアップキャンペーンすべてにエントリーできました。

▼【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/

※グループサービスを使えば使うほど、ポイント倍率がアップする『SPU』というプログラム。私は、楽天カード所持・楽天ブックス利用・楽天kobo利用でポイント2倍アップとなりました。

▼【楽天市場】送料無料ライン39キャンペーン
https://event.rakuten.co.jp/guide/freeshippingline/campaign/

▼【楽天市場】勝ったら倍キャンペーン!
https://event.rakuten.co.jp/campaign/sports/

▼【楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍
https://event.rakuten.co.jp/campaign/card/pointday/

さて、今回の購入で獲得できたポイントの総合計は……通常の19倍の57,426ポイントでした。Surfaceはなかなか値引き販売されない機種なのですが、実質約6万円近くの値引きで購入することができました。

ネットショップを利用する機会が増えて思うのが、「そのお店の仕組みを知っていたら得をする」ということです。

楽天市場の場合も、購入前にキャンペーンを見つけて自分でエントリーをしておかなければ、後から適応することはできないので、まずは購入前にそのショップをじっくり調べてみるのがよさそうです。

……というわけで、今回はここまで。

やっと世の中が動き始めたと思ったら、梅雨の豪雨が容赦なく。明けない夜はないと思いつつも、心がぎゅっと痛みます。少しでも穏やかになりますようにと祈るばかりです。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail:r360studio@gmail.com
YouTubeチャンネル:https://youtube.com/r360studio
サイト:http://r360studio.com/
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/07)

●偏屈BOOK案内:百田尚樹「百田百言」

カバーと背の「百田百言」が金ピカ。「名言の宝庫だ! 『永遠の0』『海賊とよばれた男』など数々のベストセラーを生み出してきた著者が、自作小説から『人生の糧になる言葉』をピックアップし解説する、かつてない名言集!」とある。名言をセレクトし解説するのが第三者ではなく、百田尚樹本人というんだから一応驚いてみた。こういう臆面のなさは、さすが幻冬舎と百田である。

まあ普通の感覚なら、ちょっとできませんね。百田だからできた。この本には百田が書いた14の小説(うち短編集が2冊)の中の登場人物たちのセリフやモノローグが出てくる。「自分で言うのは何ですが、これがなかなかの名言なのです」と前書きで言い切ってしまうんだから愉快愉快。自画自賛も甚だしい、自分の作品なのに他人事みたいに書くなよ、必ずこういった意見が出るだろう。

百田は「一つ言い訳をさせてください。小説というのは不思議なもので、書いているうちに、しばしば登場人物たちが作者の手を離れて、勝手に動き出すことがあるのです。そして作者でさえも思いつかなかったセリフを語りだしたりします。ですから、本を出した後にかなり経ってから読み直してみると、自分でも意外な『名ゼリフ?』を発見して驚くこともあるのです」と書く。

読者の反応するセリフが、作者として意外なセリフであったことも度々、「そういう意味でも、小説の登場人物たちは作者の手を離れて動いているのだなと思います」。同じジャンルの作品、同じテーマの作品は書かない、というのが自分で決めたルールである。当然、同じタイプやキャラクターの主人公も書かない。毎回、まったく違う登場人物たちを造り出し、作中で存分に泳がせる。

ずいぶん苛酷な規制を自分自身に課している。こんな作家は他にいないだろう。タイヤキ作家(って言葉はないが、想像できるだろう)はたくさんいるけど。わたしは出典の14作品のうち、9つを読んでいる。百田自薦の100言の中から、わたしが選んだベスト1は「あの遺書が特攻隊員の本心だと思うのか」である。「永遠の0」で、特攻隊員の武田が新聞記者を怒鳴りつけた時のセリフだ。

「特攻隊員たちの遺書には、死の悩みや苦しみをあからさまに書いたものは殆どなく、むしろ国のために命を捧げる喜びを綴ったものが多い。それゆえ後世の左翼ジャーナリストたちは、特攻隊員たちは軍国主義にかぶれ、国のために平気で命を捨てたと見做した。これに対して(元海軍中尉)武田は激昂する」

「当時の手紙の多くは、上官の検閲があった。(中略)戦争や軍部に批判的な文章は許されなかったのだ。特攻隊員たちは、そんなきびしい制約の中で、行間に思いを込めて書いたのだ。それは読む者が読めば読みとれるものだ。報国だとか忠孝だとかという言葉にだまされるな。喜んで死ぬと書いてあるからといって、本当に喜んで死んだと思っているのか」

「遺族に書く手紙に『死にたくない! 辛い! 悲しい!』とでも書くのか。それを読んだ両親がどれほど悲しむかわかるか。大事に育てた息子が、そんな苦しい思いをして死んでいったと知ったときの悲しみはいかばかりか。死に臨んで、せめて両親には、澄み切った心で死んでいった息子の姿を見せたいという思いがわからんのか!」。書き写していて眼鏡が曇った……。(柴田)

百田尚樹「百田百言」百田尚樹の「人生に効く」100の言葉 2017 幻冬舎
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344030788/dgcrcom-22/


●GREAT PRETENDER見ようっと。

/Adobe Creative Cloudは、Amazonプライムデーを狙うと良いと教えてくれたのは森さんでした。おかげさまで毎年プライムデーで、安く購入できています。今年は10月に延期みたいですね。

/どちらかというとモールよりAmazonで買っちゃう派。各ショップの送料やらルール、発送日やらを見なくて済むから。ソフトバンク携帯でTポイントが毎月ついていた時は、Yahooショッピングも使ってた。

UQを使い続けているけれど、auのポイントつかないし、機会があれば書くかもしれないが、au ID関係で面倒くさいことになってしまい……。

楽天モバイル契約で楽天市場回帰しそう。近くのスーパーや百貨店、ドラッグストアなど、実店舗で楽天ポイントが使えるというのが理由。行動がポイントで操作されてますっ(笑)。一番好きなのは現金値引き。(hammer.mule)

UQ mobileご利用料金に係る債権譲渡についてのご案内
https://www.uqwimax.jp/information/201905311.html