LIFE is 日々一歩(123)[コラム]夏のおすすめアニメと買い物前に調べてラッキーだった話
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは、森和恵です。先週から本格的に梅雨が始まりましたね。

さて。本編を始める前のお知らせから。毎週日曜日に放送しているYouTubeライブでは、CSSレイアウトの実践編をお届けしています。

先月2回にわたって放送した《 Flexboxでカード型レイアウトを作ろう 前・後編 》をレポートました。概要・授業のアーカイブ動画・デモページを1ページでまとめてご覧頂けます。

▼Flexboxでカード型レイアウトを作ろう 前編・後編
https://r360studio.com/youtubelive20200621-csslayout9/

……ということで本編に移りましょう。今回は、短い話題の2本立て。夏のおすすめアニメ新番組と、購入前に調べて約6万円分の楽天ポイントをゲットした話です。





●夏のおすすめアニメ、3選

新型コロナの蔓延が原因で、春の新番組の撮影が軒並みストップしたテレビ業界でしたが、ようやく撮影が始まったようです。

密集を避けての番組制作は、想像を遙かに超えるたいへんさだと思います。テレビ好きの視聴者としては、感謝しかありません。番組を見たり、情報をシェアしたりすることで、せめてもの応援したいと思っております。

さて。以前のコラムで、春アニメのイチ推しと紹介した『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』も、2話で放送がストップしていましたが、7月16日から放送が再開するそうです。

▼富豪刑事 Balance:UNLIMITED


これは、筒井康隆先生の小説『富豪刑事』をベースにした作品です。現代風にアレンジされていて、スタイリッシュな刑事ドラマを見ている感覚になれるので、普段アニメを観ない方にもおすすめです。

なにより、主人公の富豪・神戸大助役の大貫勇輔さんの声が、涼やかなキャラクターに超ハマっていて、実に富豪らしさが増しています。今期も一推しの、最高にわくわくするアニメとなりそうです。

ふたつめは、夏スタートの『GREAT PRETENDER』です。某ドラマで有名になった、コンフィデンスマン(詐欺師)のお話。わたしはプロモーションビデオを見て、視聴を決めました。

▼GREAT PRETENDER
http://www.greatpretender.jp/

エヴァやサマーウォーズを担当された貞本義行さんの、独特でシュッとしたキャラデザインに、限界までビビットな色彩、細部まで書き込まれているのによく動くアニメーションに、質の高さを感じました。

フジテレビ+ULtra枠ということもあり、予算と時間をたっぷりかけて制作に挑んでいる雰囲気が醸し出されています。ストーリーに没入できれば、楽しめること間違いなしの番組になりそうです。

6月2日からNetflixで先行配信が始まっていて、紹介ページをみると全話の概要がわかります。待ちきれない方はぜひ。
https://www.netflix.com/jp/title/81220435

みっつめのおすすめは、夏の新番組『炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)』の2期です。

▼炎炎ノ消防隊 弐ノ章
https://fireforce-anime.jp/

「原因不明の人体発火」が起こって、凶暴な《焔(ほむら)ビト》と化して街を襲うため、それと戦うために結成された特殊消防隊員の近未来の物語です。

夏からスタートする2期では、ようやく再会した弟(ショウ)が所属する、敵・伝道者一派との対決や、なんだかきな臭い雰囲気の特殊消防隊の中枢部との駆け引きが繰り広げられます。

……と先の話をくわしい感じでまとめてみましたが、実は1期を見終えた後に待ちきれなくて単行本を大人買いしていて、最新刊まで履修済みです。

ストーリーを知ってても、アニメーションの映像表現がゾクゾクするほど秀逸で、楽しめること間違いなしです。

新規キャラクターの声優に櫻井孝宏さん、小野大輔さん、速水奨さんを迎えてますます豪華になっています。現在、GYAO!で1期全話を無料配信してますので、ぜひ。

▼炎炎ノ消防隊 |GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/special/fireforce/

というわけで、この夏のおすすめアニメ3選でした。

春ストップしていた作品も含め、今期もたくさんのアニメが放送されるようなので、この夏もアニメを楽しみましょう!

●情報チェックしたおかげで、約6万円分の楽天ポイントを得た話

つぎは、昨日買ったパソコンの話。情報をしっかりと調べることが大事だなと痛感しました。

先日アップデートされたPhotoshopをSurface(第5世代)使ってみたところ、マシンパワーが足りなさすぎて、まともに動かすことができませんでした。

Surface(第5世代)は、3年前に購入した軽量型タブレットPCです。ビジネス用途ならば現在も十分に活用できるマシンですが、重たいグラフィック処理にはだんだんと耐えられなくなったようです。

ということで、同じSurfaceシリーズのSurface Book3を購入するべく、ショップの比較検討をしておりました。

▼Surface Book3
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-book-3/8xbw9g3z71f1

この土曜日から楽天市場の『お買い物マラソン』がスタートするのを知り、ひょっとしたら楽天でマシンを買うのもありかも知れないと、探してみることにしました。

『お買い物マラソン』セールとは、楽天市場内にあるお店を買い回りして、利用した店舗数に応じて、ポイントの獲得率がアップする仕組みです。

▼【楽天市場】お買い物マラソン│ガイド&買いまわりルール詳細
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/20200704xykja/guide

大きな金額の買い物をするなら、このタイミングをうまく利用するとお得です。今回は、消耗品や生活必需品など、すでに4店舗の買い回りをしていました。

楽天市場で、Surface Book3を検索してみると『楽天ビック』がヒットしました。

▼楽天ビック|マイクロソフト Microsoft Surface Book3
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4549576158532/

楽天にもビックカメラの店舗があったのね……と気づき、念のためビックカメラ公式サイトと比較してみました。

▼Surface Book3 | ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/item/8018867/

なんと、楽天ビックの方が公式よりも、販売価格が少しだけ安いではありませんか。

公式サイトの方が値段が高いなんて……不思議に思っていろいろ考えたのですが、どうやら「ビックポイント分」が楽天ビックの金額から差し引かれているようです。

楽天ビックの購入でも楽天ポイントがちゃんと付加されるのに、ビックポイント分を差し引いてくれるなんて、なんてステキなビックカメラさん。

もともと、実店舗でもビックカメラをよく利用しているので、楽天市場であっても高額商品の購入を安心してできるのも魅力です。

「よーし。買っちゃう??」と、本気モードで楽天ビックのページをよくよくみると「大決算祭りのため、アイテムポイントアップ9倍」として、3万ポイント近くが無条件で付加されていました。

ここまで来たら、楽天の全部のキャンペーンを利用してポイントアップを狙おうと、楽天のトップページに戻りました。

トップページにずらりと並ぶ、バナーには「エントリーするとポイントアップ」になる隠しコマンドがあるのです。今回は、タイミングがよくて、次のポイントアップキャンペーンすべてにエントリーできました。

▼【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/

※グループサービスを使えば使うほど、ポイント倍率がアップする『SPU』というプログラム。私は、楽天カード所持・楽天ブックス利用・楽天kobo利用でポイント2倍アップとなりました。

▼【楽天市場】送料無料ライン39キャンペーン
https://event.rakuten.co.jp/guide/freeshippingline/campaign/

▼【楽天市場】勝ったら倍キャンペーン!
https://event.rakuten.co.jp/campaign/sports/

▼【楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍
https://event.rakuten.co.jp/campaign/card/pointday/

さて、今回の購入で獲得できたポイントの総合計は……通常の19倍の57,426ポイントでした。Surfaceはなかなか値引き販売されない機種なのですが、実質約6万円近くの値引きで購入することができました。

ネットショップを利用する機会が増えて思うのが、「そのお店の仕組みを知っていたら得をする」ということです。

楽天市場の場合も、購入前にキャンペーンを見つけて自分でエントリーをしておかなければ、後から適応することはできないので、まずは購入前にそのショップをじっくり調べてみるのがよさそうです。

……というわけで、今回はここまで。

やっと世の中が動き始めたと思ったら、梅雨の豪雨が容赦なく。明けない夜はないと思いつつも、心がぎゅっと痛みます。少しでも穏やかになりますようにと祈るばかりです。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail:r360studio@gmail.com
YouTubeチャンネル:https://youtube.com/r360studio
サイト:http://r360studio.com/