もじもじトーク[133]フォントおじさんの秘密基地・放送スタジオ
── 関口浩之 ──

投稿:  著者:



こんにちは。もじもじトークの関口浩之です。

新型コロナウィルス感染者数が日本全国で1,000名に近づいていますが、ひとりひとりが感染症防止対策をしっかり行い、安心で健康な毎日を過ごしたいですね。

月2〜3回のオフィス通勤と、週1回の買い物外出以外は、自宅で生活するライフスタイルで4か月継続しています。

自分としては、この生活スタイル、嫌いではありません。1日のほとんどの時間、パソコンの前で仕事することになるので、思っている以上に体力を消耗していると思います。

体力は消耗しているけど(精神面消耗と緊張性肩こりといったほうがいいかも)、カロリー消費不足であることは間違いありません。





●運動不足を解消したい

皆さん、テレワーク体制の中、運動不足解消の秘策はお持ちですか? 僕は自分を律することが得意じゃないので、超運動不足が4か月というわけ(笑)

部屋の中で運動したり、近所を走ろうかなと思ったりもしますが、なかなか、実行することができません。

そうだ、昨年11月から「気合い」で禁煙を開始して、今でも禁煙つづいているのだから、運動も「気合い」で出来たりしないものだろうか……。

運動不足を解消する良い方法があれば、誰か教えてください。

肩こりがひどいので、30分ぐらいじっくりストレッチするように心掛けています。それだけでは、カロリー消費量は足りませんね。

最近、レコーディングダイエット再開しました。正確に表現すると、「毎日、レコーディングから始めました」が正しいです。毎日、体重計に乗ることと、食べたものを記録することからはじめました。

まだ、ダイエットモードには入っていません……。

でも、毎日、記録することは大事ですね。ダイエットはできていませんが、この1か月、体重は増えていません。ぴったし、水平飛行です。増減なし……。

合わせて、運動したかどうかのメモも毎日記録しています。でも、「30分間のストレッチ」と、時々、書かれているだけでした。

「ラジオ体操を1日2回するとかなり良いらしい」という噂を聞いたことありますが、まずはそれやってみようかな。少しずつ、室内で運動する習慣を身に付けたいです。

「よーし、8月から実施しよう」と叫んでみました……(笑)

●FONTPLUS DAY オンラインライブ版を放送しました

今月7月15日(水)19:00〜21:00に、自分が主催するFONTPLUS DAYセミナーの「オンラインライブ版」をインターネット配信しました。

FONTPLUS DAY セミナー Vol. 25 オンラインライブ版
[書体設計から考察する文字組み]
書体デザイナー藤田重信さんとフォントおじさんの討論会
https://fontplus.connpass.com/event/181456/

生放送には300人以上の方に参加いただきました。また、5日間の限定アーカイブ公開で約2,000回、ご視聴いただきました。ありがとうございました。

セミナー会場で開催するFONTPLUS DAYセミナーは、新宿に足を運ばないと講義が聞けませんでしたが、オンラインライブ版では、日本全国どこからでもお話が聞けるというメリットがあります。

オンラインセミナーは、いま、大流行しているといってもいいでしょう。

今回、Facebook Liveという仕組みを使って生放送しました。自分が主催するインターネットライブ放送は初めてだったので、感想を書いてみます。

◎良かったこと

・「面白い」とか「それ、わかる!」とか、300件以上の書き込みがありました。オンラインセミナーって参加者の表情がわからなくて、お話するのが難しいという意見をよく耳にしますが、そんなことはありません。Facebook LIVEは、リアルセミナーよりも参加者の反応が伝わってきます。

・面白いと感じた時や、納得した時に「いいね!」ボタンをみなさんが押すので、風船があふれあがる感じになり、盛り上がります。

・Facebook Liveは配信中でコマーシャルが出てこない。

・リアルセミナーよりもFacebook Liveのほうが質問しやすい。リアル・セミナーでは、登壇者がお話しているときに質問するということはありませんが、Facebook Liveでは、いつでも、コメント欄から質問することができます。

◎反省点

・配信システムの最終テストが放送前日になってしまい、放送直前まで準備に追われました。何事も計画的な行動が大事ですね。

・OBS Studioというライブ配信アプリケーションの仕組みや操作を、理解するのに時間が掛かかりました。Facebook LiveやYouTube Liveとライブ配信アプリケーションとの各種設定が難しいので、使い慣れておく必要があります。

・ライブ放送局しながら、映像ミキサー(ローランド V-1HD)と音声ミキサー(ヤマハ MW8CX)を一人で操作するワンマンオペレーションは格好いいですが、やはり、練習と慣れが必要です。

ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました!

フォントおじさんの「にわか放送局」の現場の様子と、今回のライブ放送の様子を写真でご紹介します。ジャーン!

https://bit.ly/2P5iDCA

趣味を兼ねた「秘密基地」です!!! 今後、練習を重ねて、ライブ配信が得意なフォントおじさんに成長したいと思っています。

今回、東京の自分の仕事場と福岡の藤田重信さんの書体制作の仕事場をSkypeで繋いで、それをFacebook Liveで放送しましたが、回線ダウンやパソコンダウンは発生せず、2時間の生放送を無事に終了できたこと、ほっとしております。ありがとうございました。

今年は、あと5〜6回、文字に関する生放送番組を放送しますので、ご興味ある方は、「FONTPLUS DAY」で検索すると、放送予定が掲載されています。よろしくお願いします。

では、また、お会いしましょう。


【せきぐち・ひろゆき】sekiguchi115@gmail.com
関口浩之(フォントおじさん)
Facebook
https://www.facebook.com/hiroyuki.sekiguchi.8/
Twitter@HiroGateJP
https://mobile.twitter.com/hirogatejp

1960年生まれ。群馬県桐生市出身。1980年代に日本語DTPシステムやプリンタの製品企画に従事した後、1995年にソフトバンク技研(現SBテクノロジー)へ入社。Yahoo! JAPANの立ち上げなど、この25年間、数々の新規事業に従事。現在、活字や文字の楽しさを伝えるフォント伝道師(エバンジェリスト)、フォントおじさんとして活動。