[5067] 腕時計の未来◇PowerShell◇英国製サマータイムマシンブルース

投稿:  著者:



《人生って素晴らしい!》

■腕時計百科事典[101]
 腕時計の未来
 吉田貴之

■クリエイター手抜きプロジェクト[629]シェル・コマンド編 
 PowerShellで連番フォルダを作成する
 古籏一浩

■映画ザビエル[99]
 英国製サマータイムマシンブルース
 カンクロー
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■腕時計百科事典[101]
腕時計の未来

吉田貴之
https://bn.dgcr.com/archives/20200824110300.html

───────────────────────────────────

2020年に世界を覆ったコロナ禍を経て、新しい生活様式が求められることになりました。不要不急の外出を控える、外出の際にはマスクをつける、こまめな手洗いやうがい、テレワークの推進などです。新しい生活様式の中では、腕時計の登場機会が極端に減っています。

◎腕時計の登場シーン

せっかく買った腕時計を、外につけていくことができずに悔しい思いをしている人もいるでしょう。腕時計は外出する際に、時刻を確認するための道具であり、同時に、自分を飾るアクセサリーでもありました。外出を控えなくてはならない状況では、腕時計を着ける機会を作るのが大変です。

◎実際の売買状況

利用する場面が減るのに伴い、腕時計の取引高も減少しています。ヨーロッパの腕時計の輸出は、前年比で45%減になっているとも報じられました。買うための外出が減っているから、とか、取引量の多い香港の市場が動いていないから、とかの前に、やはり身につけて外出することが少なくなっており、そもそも購入しようとする人が少なくなっているのではないでしょうか。

◎スマートウォッチの状況

一方で、スマートウォッチの売上は好調です。ジョギングやヨガなど、個人でできる運動の際に身につけたり、普段の生活の中で身につけることで活動量を計測したりしているのでしょう。スマートウォッチが、腕の一等地を腕時計から「完全に」奪った形です。

◎腕時計の未来:二極化が進む

それでは今後、腕時計はなくなってしまうのでしょうか。おそらく、市場は縮小しながらも、残っていくとは思います。ただし、新たに製造される時計は二極化していくと予想します。ひとつは、ボーナスをあてにして買うような高級品。もうひとつは、手軽に購入でき、使い捨て感覚でガンガン使える低価格品です。

◎腕時計の未来:未使用品が重要に

また、過去に販売された腕時計の価値が、急にゼロになってしまうようなこともないでしょう。そのかわり、需要の減少に伴って、徐々に低下していくことは容易に想像できます。一方で、「資産」としての腕時計は残っていくように思いますので、高級品に属する腕時計で、その中でも未使用品の価値は維持されていく、あるいは上がっていくと思います。

◎腕時計の未来:スマートウォッチとの融合

これまで、高級品は機械式時計と相場が決まっていましたが、高級腕時計、ブランド腕時計にも、スマートウォッチの機能が組み込まれていく方向で進んでいくでしょう。高級な機械式腕時計と、高機能なスマートウォッチとが、どのような形で融合していくのか楽しみです。


【吉田貴之】info@nowebnolife.com

イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
https://www.idia.jp/

腕時計ポータルサイト:腕時計新聞
https://www.watchjournal.net/


兵庫県神戸市在住。Webサイトの企画や制作、運営を生業としながら、情報の整理や表現について研究しています。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[629]シェル・コマンド編 
PowerShellで連番フォルダを作成する

古籏一浩
https://bn.dgcr.com/archives/20200824110200.html

───────────────────────────────────

今回は、PowerShellを使って連番フォルダ・ランダムフォルダを作成します。Windows 7/10では標準で入っていますので、コマンドを入力すればそのまま使えます。

PowerShellはLinuxやMacにもインストールできます。インストールしてしまえば、MacでもWindowsでもLinuxでも、PowerShellのコマンドを使うことができます。

ちなみに、Windows 10でbashなどUNIX系のシェルを使いたい場合は、Windows 10のWindows Sub Layerを利用しUbuntu等のUNIX系OSをインストールします。Windows 10でUNIX系のシェルを学習したい人にとっては便利でしょう。

Windows Sub Layerは、最新版のWindows 10にアップデートしてあれば使うことができます。

・Windows 10 用 Windows Subsystem for Linux のインストール ガイド
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/install-win10


・Linux 用 Windows サブシステムとは
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/about


Macではこれまで標準のシェルを何度か変えてきています。古くはtcsh、その後は業界標準のbash、そして最新のCatalinaではzshが標準のシェルとなっています。

どのシェルを使うかは、システム環境設定のユーザーのログイン項目の詳細で設定できるようになっています。ただ、PowerShellを入れてもログイン項目には出てきません。このためPowerShellを使う場合は、PowerShell.appのアプリケーションを起動しないといけません。

まずはPowerShellで連番フォルダを作成します。これは以前にもやりましたので、説明は省略します。以下のコマンドを入力すると、1から10までの連番フォルダを作成します。1..1000とすると、1から1000までのフォルダが作成されます。なお、New-Itemはnew-itemのように全部小文字でも構いませんし、大文字小文字が混在しても動作します。

1..10 | %{New-Item $_ -ItemType Directory}
1..10 | %{mkdir $_}

連番フォルダでも01、02のように先頭に0を付けたい場合もあります。この場合は$_の部分を"0$_"にします。必ず"で囲んでください。以下の場合、10は010となってしまいますが、とりあえず気にしないでください。後で説明するコマンドで解消します。

1..10 | %{New-Item "0$_" -ItemType Directory}
 または
1..10 | %{mkdir "0$_"}

なお、0でなく他の文字にすることもできます。"Sample-$_"とするとSample-1、Sample-2...Sample-10のようになります。

1..10 | %{New-Item "Sample-$_" -ItemType Directory}
 または
1..10 | %{mkdir "Sample-$_"}

010でなく2桁の場合は10にするにはtoString()を使います。

1..10 | %{New-Item "$($_.toString('00'))" -ItemType Directory}
または
1..10 | %{mkdir "$($_.toString('00'))"}

3桁なら以下のようになります。toString('000')の000が桁数なので、toString('00000')とすると5桁の数値になります。

1..108 | %{New-Item "$($_.toString('000'))" -ItemType Directory}
または
1..108 | %{mkdir "$($_.toString('000'))"}

他にも以下のような書き方もあります。0:D3の3が桁数になっています。0:D5とすると5桁の数値になります。

1..10 | %{New-Item ("Sample-{0:D3}" -f $_) -ItemType Directory}
または
1..10 | %{mkdir ("Sample-{0:D3}" -f $_)}

フォルダ名をランダムな数値にすることもできます。PowerShellでは乱数を返すGet-Randomがあります。コマンドからGet-Randomとすると、ランダムな値が表示されます。これをフォルダ名に使用するには以下のようにします。

1..10 | %{New-Item $(Get-Random) -ItemType Directory}
または
1..10 | %{mkdir $(Get-Random)}

ただ、生成される乱数の範囲が広くて困ることもあります。乱数の範囲を指定するには、Get-Randomの後に数値を指定します。Get-Random 100とすると1から999までの乱数になります。最小値を指定することもできます。

最小値は-minimumの後に指定します。同時に最大値を指定する場合は-maximumの後に指定します。なお、生成される乱数は最大値より1少ない値になりますので注意してください。以下の場合だと100〜999の範囲の乱数になります。

Get-Random -minimum 100 -maximum 1000

これを利用して、以下のようにオプションを指定すると、100〜999までのランダムなフォルダを作成することができます。

1..10 | %{New-Item $(Get-Random -minimum 100 -maximum 999) -ItemType Directory}
1..10 | %{mkdir $(Get-Random -minimum 100 -maximum 999)}

それで、MacのPowerShellで上記のコマンドを実行すると、乱数幅が広いのに、かなりの高確率で同じ値が生成されてしまいます。重複する値が生成された場合、すでにフォルダがあるというエラーが表示されます。案外と疑似乱数の精度がよくないのかもしれません。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


一日に何台同じ車種の車を見ることができるか? ということで、昔はプリウスだったけど、今はスズキのHUSTLERがターゲットに。それで、なぜかこの車を見つけるたびに、怪しげな替え歌(モスラの替え歌)が流れるという、謎な状態に……。

♪HUSTLERや、HUSTLERや

・HUSTLER
https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/


自宅周辺でも一日に10台近くは見たりします。乗ってる人多いみたいで。

・創って学ぼうプログラミング
https://news.mynavi.jp/series/makeprogram


・8K/4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■映画ザビエル[99]
英国製サマータイムマシンブルース

カンクロー
https://bn.dgcr.com/archives/20200824110100.html

───────────────────────────────────

◎作品タイトル
アバウト・タイム 愛おしい時間について

◎作品情報
原題:About Time
公開年度:2013年
制作国・地域:イギリス
上映時間:124分
監督:リチャード・カーティス
出演:ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス、ビル・ナイ、マーゴット・ロビー

◎だいたいこんな話(作品概要)

イギリス郊外のコーンウォールで、豊かな自然と温かい家族に囲まれ育ったティムは、21歳の誕生日に父親から、自分たちの家系がタイムトラベル可能であることを知らされる。

ごく淡々と、男児のみに与えられた能力であることや、その方法を伝授され、愉快な父親による冗談に違いないと自分の部屋に戻ったが、言われた通りにやってみると、願った時間と場所にタイムトラベルは成功した。

未来には行くことが出来ない、自分が生まれる以前にも遡ることは不可能。ただし副作用などはなさそうだった。暗い小部屋、たとえばクローゼットやトイレなどで、拳を握り強く念じるだけで、イメージした過去に戻れることが分かった。

まだ若いティムは、その夏に出会った麗しいシャーロットと付き合うために、タイムトラベルを駆使してチャレンジを重ねるのだが。

◎わたくし的見解/やはり一度きりの人生

夏になると、映画化もされた劇団ヨーロッパ企画の当たり作品「サマータイムマシン・ブルース」に思いを馳せてしまいます。真夏の部室で、エアコンのリモコンを壊してしまったことから、昨日のまだ壊れていないリモコンを取りに行くだけのために、学生たちは、せっかく手に入れた最強の道具タイムマシンを使ってしまうという、大変のどかな物語です。

いや、もっと有意義な使い道がいくらでもあるだろう。と思う反面、とっさに思いつく過去に戻ってやり直したいことなんて、案外その程度のものかも知れないと、今年のような酷暑の中にあっては妙に納得してしまいます。本作「アバウトタイム」の主人公も、とても善良で幸せな青年で、まずは初恋を実らせるために夏の休暇を何度か繰り返してみるものの、結局上手くいきません。

おや、これはタイムマシンものの中でも運命論的なやつなのだろうか、と構えを改めながら観賞することになりました。運命論的なやつ、と私が呼んでいるのはタイムトラベル、タイムリープ等を取り扱ったものの中でも、過去を変えても未来がある程度しか動かせないオチに持っていくタイプの作品です。

つまり、主人公の思惑どおりに多少は未来が修正されるものの、どうやっても変えられない決定された未来があるパターンのもの。「ターミネーター」は、続編などで何度か軌道修正を繰り返しても、審判の日は訪れてしまいます。

また、「バタフライ・エフェクト」という作品も、大好きな女の子を救うために幾度も過去を修正するのですが、どんなにやり直しても自分と一緒に幸せになる未来が存在しない。そのため主人公は、彼女を助けることを何よりも優先させ、苦渋の決断で別々の将来を歩むを選択する、切ない映画でした。

本作も、やり直せるからって人生そんなに甘くないんだぜ系であることは間違いないのですが、上記の2作品と異なり、とにかく平和で爽やか。そしてノリは全く違っても「サマータイムマシン・ブルース」を彷彿とさせる何とも微笑ましい、サブタイトルどおり「愛おしい」作品だったのです。

主人公のティムは、初恋を諦めたのちロンドンに移り、弁護士として忙しい日々を過ごし始めます。その中で、これは運命の女性ではと思える出会いが。ところが下宿させてもらっている父の古くからの友人のために、過去をやり直してしまった。そのせいで、運命の彼女と知り合わなかったことになってしまったのです。

ここからのティムの、もう一度彼女と巡り合うための七転八倒は、いわゆるラブコメ。その先、全く趣の異なる展開をしていくところが作品の魅力でもあるけれど、あまり多くは語らないでおきましょう。

超絶美人でホットな初恋の女性を、今をときめくマーゴット・ロビーが、キュートな運命のお相手はレイチェル・マクアダムスが演じており、ヒロインたちは有名&キレイどころを押さえつつ、何よりも最高なのは父親役のビル・ナイ。

タイムトラベルによって一体、人の何倍人生を謳歌してきたのだろうと、良い意味で勘ぐってしまう父親からの心温まる箴言の数々は、この夏の暑さにヘトヘトに疲れきっている私を潤し、癒してくれました。

リアルな日常においては、なかなか実感出来なくとも、人生って素晴らしい! と素直に感じられる作品は、やっぱり素敵です。


【カンクロー】info@eigaxavier.com

映画ザビエル
http://www.eigaxavier.com/


映画については好みが固定化されてきており、こういったコラムを書く者としては年間の鑑賞本数は少ないと思います。その分、だいぶ鼻が利くようになっていて、劇場まで足を運んでハズレにあたることは、まずありません。

時間とお金を費やした以上は、元を取るまで楽しまないと、というケチな思考からくる結果かも知れませんが。私の文章と比べれば、必ず時間を費やす価値のある映画をご紹介します。読んで下さった方が「映画を楽しむ」時に、ほんの少しでもお役に立てれば嬉しく思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(08/24)

●偏屈BOOK案内:加門七海「怪談を書く怪談」

昔から通っている川口市の図書館分館、本気で自転車を飛ばせば5分で行ける。このシーズン、とても気のきいたイベントを開催中、怪談・怪奇系のコーナーを設けていた。そのうち半分以上は読んでいる。加門七海の数冊の中から抜き出した「怪談を書く怪談」は2013年刊、読んだことがあるかも、まあいいや。

1974年・二見書房刊「恐怖の心霊写真集」というシリーズ本がある。ベストセラー、超ロングセラーらしい。当時オカルト・マニアのわたしは、そんな類いの本を買い集めていたが、なぜかこの本だけは触れなかった。本能的に怖かったのか。怖いもの好きの小学生だった筆者は、文房具屋を兼ねた小さな書店で、恐る恐る立ち読みした。その頃のエピソードを書くために、その本を捜した。

中身が曖昧なままだと書きづらいからだ。ネット書店で検索し中古品を注文しようとしたが、カートに入れては戻しを繰り返す。入手して資料にするのはともかく、自分の本棚に納めることはできない。どうしても買う気が起こらず、逡巡した末、勘の鋭い知人らに本を買ってもいいかと尋ねた。似たような年代の知人らは皆、あのシリーズついて、明確な記憶と意見を持っていた。

誰一人として、本を買った人はいない。揃って、似たような忌避感を抱いていた。地元の図書館の蔵書を検索し、一館だけ、一冊だけあるのを見つけた。本を探し出し、コピー機に向かう。取るのは表紙と奥付と、適当に選んだ本文で、心霊写真も入る。数枚を取り終えたところでコピー機が動作をやめてしまった。用紙切れのマークが点滅しているので、受付の女性を呼んだ。

ところが、紙はたくさん入っていた。捌き直してやり直したが、コピー機は動かない。何ともいえず嫌な感じ。女性はまるで筆者が悪いというような鋭い一瞥をくれたのち、本を抑えているカバーを上げた。「恐怖の心霊写真集」タイトルがあらわになる。わー、居心地が悪い。女性はまたも筆者を睨んで、本を置き直し、カバーを閉じた。鈍いモーター音を立て、機械は正常に作動した。

「今、思えば、機械が動かなくなったとき、さっさと諦めればよかったのだ」執筆はまったく進まない。猛暑の夏の夜、つけっぱなしのエアコンが勝手に風向きを変えるなど、動きがおかしくなり、エアコンの端から水が滴り落ちる。原稿に集中できず苛々が募る一方。諦めてパソコン画面をネットのニュースに変えた。気がつくとエアコンは正常に動き、水滴の落下も止まっていた。

そこで諦めて寝ちゃう。翌日、原稿に集中すると同じ現象が発生する。筆者は苦肉の策で、昼間は近くの喫茶店で原稿を書く。ここでもエアコンが壊れれば怪現象も本物だ。だが、外では何も起こらなかった。やがて季節は秋、静かな真夜中。ふと気がつくとコオロギの声が異常に大きい。玄関の外らしい。だが、ここは8階。禍々しいモノが外にいる気配。慎重に鍵をかけ直すと声がやんだ。

昔から言われる「怪を語れば怪至る」というのは本当で、怪を語る彼女の回りには、呼びもしないのにそういうものが集まってくる。不愉快で理不尽だが、怖がらずに淡々と観察し、ネタにしてやると決める。心霊を金に換えるのだ。なぜか体験は一向に減らず、滅多にネタに困らないという、有り難いんだか有り難くないんだかわからない状況に陥っている。うらやましく、ない。(柴田)

加門七海「怪談を書く怪談」2013 KADOKAWA
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040661885/dgcrcom-22/



●マスク続き。ミズノのマウスカバーが届いた。すんなり買えたと書いた、その翌日に。

「水着や陸上ウエアで採用している伸縮性に優れた肌触りの良いソフトな素材を使用し、フェイスラインを優しく包み込む設計で耳周りの締め付け等のストレスが少なく、飛沫拡散を抑制します」

夏用のものだけ開封してみた。女性用下着のような薄手。外側はガタつきのあるカットで切りっぱなし。鼻から顎にかけての縫い合わせ部分は、かがり縫いではなくて、折り伏せ縫いになっているから、真ん中が出っ張った感じにはなっていない。

内側に接触涼感素材を縫い付けてあり、頬の部分の縦ミシンが縦伸びを抑制して、薄手ながら頬の密着度合いがいい感じ。息もしやすい。耳部分はよく伸びるので、痛くない。そういや、なぜサイトには内側の画像が載ってないんだろう。ウリなのに。続く。(hammer.mule)

ミズノ マウスカバー
https://special.mizunoshop.net/