[5082] きっと「名を正す」ことからだな◇LEDディスプレイモジュールを使う

投稿:  著者:



《君子は知らないことについては黙って聞くものだ》

■まにまにころころ[185]
 ふんわり中国の古典(論語・その48)
 きっと「名を正す」ことからだな
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[632]IoT マイクロビット編
 LEDディスプレイモジュールを使う
 古籏一浩




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[185]
ふんわり中国の古典(論語・その48)
きっと「名を正す」ことからだな

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
https://bn.dgcr.com/archives/20200914110200.html

───────────────────────────────────

コロこと川合です。俳優の伊勢谷友介さんが大麻所持で逮捕されましたねえ。伊勢谷さんと言えば、私の中ではNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の松陰先生です。

もう、松陰先生の肖像に生き写しで。実際に並べて比べるとそうでもないのに、生き写しと思わせる雰囲気、オーラがあったんですよ。内に秘める狂気までも滲み出る感じで(松陰先生は内に秘めるというか狂気ダダ漏れの人ですが)。

こんなこと書いちゃダメなことは百も承知ですけど、あれがもし大麻によって引き出された演技なんだとしたら、俳優の大麻使用は認めてあげて欲しいほど。

もっとも週刊誌のゴシップに寄れば、伊勢谷さんはDVも激しかったらしいとの噂があったそうなので、それも大麻のせいならやっぱダメですね。

ゴシップと言えば、『花燃ゆ』で久坂玄瑞を演じた俳優さんも少し前に騒動を。先生も先生なら弟子も弟子だな!(違)

その『花燃ゆ』でも松陰先生が『論語』を読むシーンがありました。子どもの頃から畑仕事を手伝いながら素読したり。後々、松陰先生は陽明学に感化されていくのですが、陽明学は明代に興った儒学の一派です。

ちょうど今日扱う話の中で、幕末への影響にも触れようと思っていたんですが、まさかこんな形で幕末に思いを馳せることになろうとは。

ま、大麻で捕まったのは伊勢谷友介であって吉田松陰じゃないんで、気持ちを切り替えて今日も論語を読んでいきましょう。


◎──巻第七「子路第十三」一

・だいたいの意味
子路が政治について尋ねた。

孔子先生は仰った。
自ら率先して行い、人を労う(ねぎらう)ことだ。

もう少し教えてください。(子路が尋ねた)

(孔子先生は仰った)
飽きないことだ。

──巻第七「子路第十三」一について

新章も孔子先生に尋ねてみようシリーズから。いくつか解釈があるところで。

先生の回答は「先之勞之」なんですが、後ろの「労」を人を労うとするのか、人に労働させるとするのか。後者の場合は、まず自分がやって、それから人に働かせる。まず自分が動くことで心をつかみなさい、人に命令してやらせるのはそれからだ、というような解釈です。

また、自ら率先して労働することだ、というような解釈もあります。

簡潔な回答に、もっと教えて、もうひと声、と子路がリクエスト。返ってきた答えは「飽きないこと」と。「倦むことなかれ」をそう訳したのですが、前に「顔淵第十二」十四で、子張が政治について尋ねた際にも出てきました。

怠けるな、おざなりにするな、手抜きになるな、といったところです。


◎──巻第七「子路第十三」二

・だいたいの意味
仲弓が季氏の家宰となり、孔子先生に政治について尋ねた。

孔子先生は仰った。
役人人事をまず行いなさい。小さな過失は許しなさい。賢才を登用しなさい。

子張が言った。
どうやって賢才を見つけて登用すればよろしいでしょうか。

孔子先生は仰った。
あなたの知る者を登用すればいいのです。あなたの知らない者については人が捨て置かないで推挙してくるでしょう。

──巻第七「子路第十三」二について

才能ある人間をどうやって見つければいいのかという質問に対して孔子先生は、知ってる賢才をきちんと登用していけば、自然と周りから推挙されてくるよと。

探しかたではなく、仕組み作りを薦めるところがさすがですね。


◎──巻第七「子路第十三」三

・だいたいの意味
子路が言った。
衛国の君主が先生をお迎えして政治を行うなら、先生は何をまず行いますか。

孔子先生は仰った。
きっと「名を正す」ことからだな。

子路が言った。
これだからなあ、先生は迂遠だ。どうしてそれを正すところからなのですか。

孔子先生は仰った。
粗野だな、由(子路)は。君子は知らないことについては黙って聞くものだ。いいか、「名」が正しくなければ、「言」が乱れる。「言」が乱れれば、「事」が成り立たない。「事」が成り立たなければ、「礼楽」が発展しない。「礼楽」が発展しなければ、「刑罰」も正しく執り行われない。「刑罰」が正しく執り行われなければ、民は安心して手足を置くところもなくなる。

だから君子は、「名」をつければ必ず「言」を整えて、「言」を整えれば必ず実行する。君子はその「言」においていい加減にすることはないのだ。

──巻第七「子路第十三」三について

諸説あれこれあります。上記も解釈の幅がとれる書き方にしました。難しい。

「名を正す」がどういうことか、これはずっとずっと考えられてきました。

その後の孔子先生の説明中、「名」を「言葉や単語」とし、「言」を「論理」だとする説もあります。これ、割とすっきり話が通るように思います。

でも宋の時代以降、つまりは朱子学や陽明学の時代ですが、そこから発展して「名を正す」とは、「名分を正す」ということだと解釈する説が主流になったようです。

名分を正す、というのは、分をわきまえること。

自らに与えられた身分に求められる役割をわきまえることです。

人倫上の地位に固有の本分があり、それを正しく履行することです。

「顔淵第十二」十一で孔子先生が斉の景公に答えて仰った、これです。

君、君たり。臣、臣たり。
父、父たり。子、子たり。

今回の話、孔子先生と子路は衛国に向かう途中でのことなのですが、この時の衛国がまさに、名分の乱れから混乱していたからその解釈が強調されたのかもしれません。

乱れに乱れてややこしい話なので詳細は割愛しますが、後にクーデターにまで発展します。その時、衛国の重臣に使えていた子路は巻き込まれて絶命します。

結果から言えば、衛国の名分の乱れは、とても重い出来事となったわけです。

君、君たり。臣、臣たり。
父、父たり。子、子たり。

朱子学や陽明学でこの「名分」が重視されたこと。それは、朱子学や陽明学が盛んに学ばれた江戸時代、特に幕末の日本に大きな影響を与えます。

「正名論」「名分論」「大義名分論」といった形で議論され、「尊王論」へと繋がっていきます。

水戸の「烈公」こと徳川斉昭の右腕とされた藤田東湖の父、水戸学中興の祖と言われる藤田幽谷は、『正名論』という書を著して名分を説いています。

宋の時代に書かれた司馬光の『資治通鑑』にある正名論から始まって、君臣の名分を正すことの重要性を説いたものだそうですが、この書自体というよりもこういった幕末期の水戸学自体が、維新に大きな影響を与えています。

もちろん水戸学だけでなく、朱子学や陽明学からくるこの名分論は江戸時代を通じて維新の種を撒き、それが幕末に萌芽したわけです。

日本という国を一新した明治維新。それを遡っていけば、そこから二千数百年も前に書かれた、この「子路第十三」三に辿り着くとも言えるのかと思うと、感慨深いというか何というか、言葉にならないですね。


◎──巻第七「子路第十三」四

・だいたいの意味
樊遅が穀物の栽培について学びたいと(孔子先生に)願い出た。

孔子先生は仰った。
私では熟練の穀物農家にはおよばないよ。

続いて野菜の栽培について学びたいと願い出た。私では熟練の野菜農家にはおよばないよ。

樊遅は退室した。

孔子先生は仰った。
樊須(樊遅)は小人だなあ。上に立つ者が礼を好めば、民はみな敬意を抱く。上に立つ者が義を好めば、民はみな心服する。上に立つ者が信を好めば、民はみな情をもつ。そのようになれば、四方の万民が子を背負って集まってくる。どうして穀物の栽培に励む必要があるのか。

──巻第七「子路第十三」四について

ちょっと出来の悪い弟子、樊遅の再登場です。ただ、孔子先生は別に、樊遅のことも農作業のことも馬鹿にしているわけではありません。政治を学ぶ場での、樊遅の視点の低さにため息をついてるだけです。

たぶん樊遅は、国づくりには農業が大事だと思ったんです。で、孔子先生が、まずは上の者が率先して行えと言ってたから、農業を学ぼうとしたんです。

でもそうじゃないんだよと。政治家がすべき農業は、畑を耕すことじゃなくて、正しい政治を行うことで農業の担い手が集まる国にすることなんだよと。

樊遅は確かにちょっと抜けてるけど、素直さや真っ直ぐさは得がたい資質。

頑張れ樊遅。


◎──巻第七「子路第十三」五

・だいたいの意味
孔子先生は仰った。
詩経の三百篇を暗唱していても、政治を委ねられても政治に通達せず、四方の国に使者として送られても独りで応対できないようなら、(知っている詩の)多さが何の役にたとうか。

──巻第七「子路第十三」五について

ここはそのままですね。孔子先生は学問の基礎に『詩経』を置いていますが、いくら詩を丸暗記したところで、実務能力に欠けていては意味が無いと。

「泰伯第八」八で、孔子先生は学問を「詩に興り、礼に立ち、楽に成る」と。教養の根本ではありますが、基礎は基礎で。しかも丸暗記を誇ったところで、そこから学ぶことも発展させることもなければ、使い物にならないんです。


◎──今回はここまで。

藤田東湖の話。安政の大地震で亡くなる東湖ですが、地震直後はいったん屋敷を飛び出して無事だったそうで。東湖の母が火の始末を心配して屋敷に戻り、倒壊を心配した東湖が後を追ったところ屋敷が倒壊し、身を挺して母を庇って救出して、亡くなったそうです。「子、子たり」を体現した最期でした。

さて次回は10月になる予定です。9月に入って気温はかなり落ち着いた感があり、このまま行けば10月は秋らしい気候になってくれているかもしれません。

まだ日差しはちょっと強く、マスクもあって暑さ対策は必須ですが、あれこれ気をつけつつ、季節の移り変わりを感じていきましょう。

食欲の秋は目の前だ!


【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.facebook.com/korowan

https://www.facebook.com/caputllc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[632]IoT マイクロビット編
LEDディスプレイモジュールを使う

古籏一浩
https://bn.dgcr.com/archives/20200914110100.html

───────────────────────────────────

今回は、スイッチサイエンスから発売されている、scroll:bitモジュールを使い、数値や文字列を表示してみます。なお、scroll:bitモジュールの開発元は、enviro:bitモジュールと同じ、Pimoroniです。

・scroll:bit
https://www.switch-science.com/catalog/6124/


・Pimoroni
https://shop.pimoroni.com/pages/about-us


詳しい説明は英語ですが、以下のGitHubに用意されています。

https://github.com/pimoroni/pxt-scrollbit


scroll:bitはマイクロビット用のモジュールなので、差し込むだけです。マイクロビットとモジュールを装着したら、パソコンとケーブルで接続します。

なお、間違って充電専用のケーブルを使わないように注意してください。充電用ケーブルでは、プログラムをマイクロビットに転送できません。USBケーブルとマイクロビットを接続できたら、プログラムを作る準備は完了です。

それではブロックエディタを使って、scroll:bitのLEDに文字(メッセージ)を表示してみましょう。最初に、モジュールを使うための拡張機能を読み込ませる必要があります。ブロックエディタのカテゴリリストの、「高度なブロック」の中にある「拡張機能」をクリックします。

すると検索ボックスとともに、様々なモジュール一覧が表示されますから、検索ボックスにscroll:bitと入力します。リターンキーを押すか、検索ボックス内にある虫眼鏡ボタンをクリックします。

すると、該当するモジュールが表示されます。scrollbitと書かれたモジュールのボックスをクリックすると、拡張機能が読み込まれます。カテゴリリストに「Scroll:Bit」という項目が追加されます。

scroll:bitのLEDに気温を表示するには、「Scroll:Bit」のカテゴリにある「scroll(" ") at brightness(128) with delay (ms)(50)」ブロックを使います。このブロックを無限に繰り返し処理を行う「ずっと」と書かれたブロック内にはめこみます。

ブロックの (" ") となっている空白部分に、表示したい文字列を入力します。Digital Creatorsと入力するだけで、自動的に文字がLEDに表示されます。なお、文字列が長い場合は、自動的に右から左にスクロールして表示されます。

スクロールの速さは「scroll(" ") at brightness(128) with delay (ms)(50)」ブロックの50の値で調整できます。値を大きくすると、ゆっくりとした表示速度になります。

あとはダウンロードボタンをクリックして、作成されたプログラムをマイクロビットに転送します。scroll:bit上のLEDに指定した文字列が表示されます。

ブロックエディタではなくJavaScriptプログラムの場合は、以下のようになります。

basic.forever(function () {
scrollbit.scrollText("Digital Creators", 128, 50)
})

それでは次に、LEDを個別にランダムな位置と明るさで点灯させてみます。

特定の位置にあるLEDを点灯させるには
「set pixel at col (0) row (0) to (128)」ブロックを使います。

colの後には0〜16までの値を指定します。X座標になります。rowの後には0〜6までの値を指定します。これはY座標になります。

toの後には0〜255までの値を指定します。これは輝度になります。数値が大きいほど明るくなります。0なら消灯したことになります。

この「set pixel at col (0) row (0) to (128)」ブロックと乱数を発生するブロックを組み合わせれば、LED上のランダムな位置に、ランダムな輝度で点灯させることができます。

ただし、このままではLEDモジュール上には反映されません。このブロックで設定するのは、マイクロビット内にあるメモリしか変更されないためです。

実際にLEDモジュールに反映させるには、「display your changes」ブロックを組み合わせます。特定のLEDの位置や輝度をすべて変更した後に、この「display your changes」ブロックを連結します。

ブロックエディタではなく、JavaScriptプログラムの場合は、以下のようになります。

basic.forever(function () {
scrollbit.setPixel(Math.trunc(Math.randomRange(0, 16)), Math.trunc(Math.randomRange(0, 6)), Math.trunc(Math.randomRange(0, 255)))
scrollbit.show()
})

作ったプログラムをマイクロビットに転送すると、ランダムにLEDが点灯します。このscroll:bitモジュールは案外と処理速度が速いので、他のマイクロビットのセンサーと組み合わせると、いろいろ面白いことができるのではないかと思います。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


このモジュールは4月下旬に発売されていて、その直後に原稿は書いてあったのですが、ストックしたまま忘却されていたというオチで、半年遅れくらいで掲載ということに。

マイクロビット系は流行り廃りとは関係ないので、原稿をストックしておいても大丈夫という安心感はあります。作ったのがイギリスだから、という理由もあります。これがM5Stackとか中国系だと大変です。翌月にはなくなっていたり、初回ロットのみとか、その場限りで続かないことが多いからです。

教育用となると、安くて安定供給されていて壊れないという条件を満たす、マイクロビットは悪くないけど、その先に進むためのちょっとリッチなマイクロビットがあってもいいんじゃないか、そう思ったりすることもあります。

先週の吉田さんの回覧板ネタにちょいと便乗。うちの地域では回覧板は途中で止まってしまうことがあり、それを回避するために回覧板は複数分散して回しています。返ってこないこともあるので、返ってこない家を最後になるように回します。

ITは前提としてパソコンを持っているか、スマホを持っている、もしくは携帯を持っているという条件で、さらにそれらの経費を支払えるという条件も付きます。

携帯電話自体を持っていない一人暮らしもいるので、実際、ITは使い物になりません。パソコンやスマホを持っている人しかいないコミュニティにいると、持っているのが当たり前になりますが、地域社会ではそうでないことがあります。また、光回線もなく電波もなかなか届かない地域もあります。

・創って学ぼうプログラミング
https://news.mynavi.jp/series/makeprogram


・8K/4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(09/14)

●偏屈BOOK案内:池田清彦「本当のことを言ってはいけない」

筆者は生物学者、早稲田大学名誉教授、構造主義生物学の立場から科学論・社会評論も行う。カミキリムシの収集家として有名。メルマガ「池田清彦のやせ我慢日記」の配信分を再構成、加筆・編集して仕上げた本である。そうとう言いたい放題。歳をとってからの試練は、十中八九は乗り越えられないと潔い。

「完全に呆けてしまえば無敵になってしまうかもしれないが、呆け始めたことを本人が自覚していると、かなり恐ろしいらしい。特に、若年性アルツハイマーの発症期は、本人にとっては相当な恐怖であるようだ」。つい最近までできたことが、どうやってもうまくいかない。近くのスーパー行ったが、帰り道が分からなくなり、頭が真っ白になって気が狂いそうになるなど。これは怖い。

呆けてしまった妻の、呆け始めた頃の手帳を見たら、子供や孫の名前を毎日毎日書いていたという切ない話がある。少しでも呆けを遅らせようと、涙ぐましい努力をしていたのだ。残念ながらアルツハイマー病の進行は、努力で止めるのは難しい。「神も仏もあの世も信じていない私にも、死期は刻々と近づいてくる。さてどうしたものか。とりあえず酒でも飲むか」ナイスな筆者である。

アルツハイマー病が進行した人は恐らく死ぬのが怖くない。基本的に現在がすべての犬や猫も、死ぬのが怖いという感情を抱くことはないと思う。「死ぬのが怖いのは人間として正常な感情であり、むしろ寿ぐべきことで、頭が健康な証拠なのだ。人生は死ぬのが怖いと思っているうちが華なのである」。ううむ、頭が健康で身体はボロボロ、めちゃくちゃ不如意ってのも恐ろしいことだ。

2018年の日本人の平均寿命は男性が81.25歳、女性が87.32歳で、約6年の差がある。歳をとると認知症の人の割合も増えてくるが、女性の方が呆ける割合が多いようだ。アルツハイマー病の平均余命は発症後8年といわれているにもかかわらず、女性の方がはるかに長生きするのは他の病気で死ぬ確率が低いから。同年齢の人口に占める認知症の割合は、75歳までは女性の方がわずかに多い。

そこから差はどんどん開き、90歳以上の女性で認知症でない人のほうが遥かに少なくなる(90〜94歳:男性49%、女性65.1%)(95歳以上:男性50.6%、女性83.7%)。こうなると90歳以上の高齢女性では、認知症の人が正常で、認知症でない人は異常だ。この男女差の一つの理由は、認知症を発症した後の余命が、男性の方が短いから。平均寿命が100歳になると喜んでいる場合ではない。

多くの仕事が徐々にAIで代替されるであろうことは、ほぼ自明である。レジ係のような単純な仕事は言うに及ばず、マニュアルに基づいてデータ処理して結果を出すといった仕事は、相当複雑なものでもAIで代替可能になる。税理士や会計士もそのうち消える。高度な経験や知識が必要とされる内科医のような仕事も、AIに取って代わられる。AIに仕事を奪われた社会はどうなるのか。

ベーシックインカムで理想の社会になると考える人もいるが、一番の問題は子供たちが勉強をしなくなることだ。働かなくても暮らしていけるのなら、好きなことしかせず、かなりの人は高等教育を受ける意欲をなくす。国民の知的レベルはどんどん落ちる。今の日本人を見る限り、大半の国民は無教養の烏合の衆になる。その先は考えたくない。筆者も私もその頃鬼籍の人だし。(柴田)

池田清彦「本当のことを言ってはいけない」2020 KADOKAWA
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040823117/dgcrcom-22/



●冷凍庫(の話題から離れてしまったが)続き。「いいものが安く」とか、「こんな便利なものがある」とか、「いいもの見つけた!」「こんな使い方がある」の枠。百均の洗ったマイボトルを干せるトレイは、すぐに買ったよ。

業務スーパー関連だと、ブロガーさんたちがオススメ商品をピックアップ。買って良かったのは、冷凍の1kgフライドポテト。200円以下。マクなんとかとか、ケンなんとかの形のがある。

フライパンに少量の油を入れ、冷凍のままインして炒る。少し色がついたら、岩塩をミルで挽いてまぶすと、アツアツホクホクカリカリのフライドポテトのできあがり。青のりを追加するのもいいよ〜。

無性にファストフードのポテトが食べたくなることってない? 暑い時期だと、軽い頭痛がし、食欲がなくなってしまうことがあるのだが、ポテトチップスとかフライドポテトを目の前にすると、それだけをガツガツと食べてしまうことがある。

熱中症手前なのかなぁなんて思うんだけど、これを常備しておけば、いつでも好きなだけ食べられるので重宝してる。続く。(hammer.mule)

【キャンドゥ】神アイテム「ボトルラック」が、名もなき家事を楽にする!
https://iemone.jp/article/zakka/kan_sugi_38355/

読んだ記事は見つけられなかった。商品はこれ。1リットルのステンレス水筒でも倒れなかったよ。カゴにひっかけるタイプとかもあるよ。↓

【キャンドゥ】【セリア】ペットボトルホルダーの使い比べ♪
https://mrs.living.jp/livingmate/livingmate091/mate_housework/3604225


フライドポテト(シューストリングカット)
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2799


フライドポテト(ナチュラルウェッジ)
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3049


業スー1kg195円は衝撃!「マックのアレが無限に食べられる」大容量100円台
最強グルメ2TOP
https://www.o-uccino.jp/article/posts/65672