[0266] 正しい気合いの入れ方

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0266 1999/03/03.Wed発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:sales@dgcr.com
前号の発行部数 10963部
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
┏━━━━◆JPORT◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃□□御社の独自ドメインを取得して□□┏━━━━━━━━━━━━━━┛
┃□□□ホームページとEメールで□□□┃  レンタルサーバ"8900/月~
┃□□□国内へ、世界へ情報発信!□□□▼   メールプラン "1233/月~
┗━━━━━━━━━━━≫ http://210.228.141.247/go.cgi?c0021m0025A
------------------------------------------------------PR--------------

●正しい気合いの入れ方
 水曜日担当:小寺信良(笠居トシヒロの助っ人1号)

●えむのHot Space! No.014
 ◎新ブラウザ-「iCab」

●読者限定「激安」キャンペーンのお知らせ

●現在募集中



正しい気合いの入れ方
水曜日担当:小寺信良(笠居トシヒロの助っ人1号)
----------------------------------------------------------------------
ものを作るということは、時間がかかる作業だ。例えば15秒のオープニングタ
イトルを15秒で考え、15秒で制作できちゃったら世話ない。そりゃいくらなん
でもおいしすぎる。実際はせめて1週間ぐらいの時間は必要なはずだ。

我々が「ものを作る」という事は、何もないところから頭と電気代を使って何
事かヒネリ出す作業である。電気は電力会社の人がセッセと送ってくれるので
我々が心配してもしょうがないが、頭のほうは本人の問題なので産みの苦しみ
というものが付いて回る。いかに長時間、頭をすっきりさせ続けることができ
るか、その辺りが効率の良い制作のポイントだ。

今回は筆者が実践している、気分をリフレッシュさせ集中力を持続させる方法
をご紹介したいと思う。


●音楽

例えばアイデアを考えているときには、なるべく自分の頭の中の言葉が聞き取
りやすいような状況にすべきである。かといってあまりにも静かすぎるのは逆
に良くない。人は無刺激な状況に置かれると、回りの状況を把握しようとする
危険回避本能が働き、集中力が低下するのである。なにか音楽などを流してリ
ラックスするといい。

しかしラジオやテレビといった情報メディアはあまり良くない。そこから飛込
んでくる情報が集中力を奪うのである。ラジオなどを流していると、つい懐か
しい曲がかかると「おお!」とか言いながら口ずさみつつ過去の思い出の世界
に行ったきり帰ってこなかったり、好みの曲ではしぇけなべいべ状態で踊り狂
い机の角に足の小指をしこたま打ち付けて悶絶したり、くだらないリクエスト
ハガキにてめいい加減にしろよ人生ってなーそんなアメエもんじゃねえんだよ
と逆上したり、まったく落ち着かないったらありゃしないのである。
だから、できれば聞き慣れたCD、英語の歌や歌詞のないものなどがいい。

筆者は集中したい時に聴くCDをいくつか決めている。なかなか考えがまとまら
ないときには、それらの「秘薬CD」が結構効くのである。
意外とアンビエント・テクノ系は音楽としてはつまらなくても(笑)それをか
けていると不思議に集中できる隠れた名盤が多い。筆者の隠し玉は The ORBの
「POMME FRITZ」というやつである。
コツは、あまり常用しすぎないことだ。慢性的に服用していると効かなくなる
のは、薬と同じである。


●歩く

椅子に座って同じ姿勢をとっていると、「コリ」が生じる。決まった時間ごと
に休憩を入れるのが望ましいらしいが、学校じゃあるまいし一時間おきに休憩
を取っていたら、休憩時間のことが気になってしまい、反対に落ち着かない。
そういう場合は、あたりを歩きまわるに限る。じっとしているよりも歩きなが
ら考えると、考えがまとまりやすい。適度な運動を伴うので、体のコリも楽に
なる。

筆者がNHKで仕事をしていた頃、番組の構成などで煮詰まると よく館内を歩き
まわったものだ。 ただNHKの中は広いので、アイデアを思いついて急いで戻ろ
うと思っても、つい遠くまで来てしまってなかなか戻れなかったりした。
あるいは編集室の部屋番号を忘れてしまって、構成とかそういう以前にこのま
まじゃ家にも帰れないんですけど状態になったこともあった。

深く考えながら歩きまわっていると目が虚ろになり、独り言を言い、急に立ち
止まったりするのでかなり挙動不審である。外には出ない方がいいだろう。
数年前から僕は自宅で仕事しているので、いまは家じゅうを歩きまわる。最初
のうちは家族も、ぶつぶついいながら家じゅうを徘徊するこの30男を奇異の目
で見ていたが、そのうち慣れて話しかけてこなくなった。それはそれでいいの
だが、本当に用があるときにも無視されちゃったりするのが難点といえば難点
である。


●飲む

会社などで他の人といると、人が休憩したり飲み物を飲んだりするのを見て自
分もそろそろコーヒーでも、と思ったりするものだ。ところが一人で仕事して
いると、なかなかそういうことを思いつかない。
集中しているのはいいが、水分補給は大事である。仕事中にほとんど水分を取
らないという生活を続けていると、腎臓結石などの「石」ができる病気になり
やすい。そろそろそういう病気にもかかる年齢になったきたわけで、休憩を兼
ねて水分補給というのは大事なことだ。

僕の場合、仕事中は机の上に書類や資料の本などが沢山積み上げられるので、
背の高い缶ジュースなどは倒してそこらじゅうジュダジュダにしてしまう恐れ
がある。そこで愛用しているのが 500mlぐらいの小さいペットボトル。あれな
ら少しづつ飲んでもフタができるので、倒れても中身がこぼれる心配がない。

ところでコンピュータにあまり縁がない人ってのは、なんでマウスパッドの上
にコーヒーとか持ってきて置いちゃうんでしょうか。あれって別にマグカップ
の台じゃないんですが。なんかあの適度な大きさが、カップ着地の目標点にさ
れやすいようである。
うちの場合、夜になると嫁がコーヒーを持ってきてくれるのはいいが、必ずマ
ウスパッドの上に置くのでマウスパッドに丸いワッカがいくつも付いちゃうん
である。好意でやってくれていることにいちいち文句を付けるのもアレなので、
最近ではこちらも学習して、汚れてもいいマウスパッドをダミーで出しておく。
すると敵はその上にマグカップを置いていくのである。 なんだか動物実験の
ようだ。


●薬物

やっぱり頭すっきりさせるにゃーヤクが一番だよねー、とか書くと、危なすぎ
るっぽいので早めに弁明しておくと、もちろん合法的な薬物を使用する。いや、
まだ危ないかな。

まずすっきりの一番手は、「目薬」である。最近はリフレッシュレートの高い
モニタが多いので、目の疲労を感じる人は少なくなったように思う。しかし目
の健康は我々の仕事の生命線であるので、モニタのキャリブレーションよりも、
もっと目のことを考えるべきである。モニタは買い直せば済むが、目は取り替
えられないのだ。
あまり刺激性の高い目薬は常用性が高くなると聞いたので、僕は低刺激性のド
ライアイ予防のものを使っている。それでも注すと、ものすごくしみるときが
ある。そういうときは、「あぐはーーー」とか言いながら膝をぺしぺし叩いて
我慢したりするわけだ。それもまた快感である。その時はやっぱり目が乾いて
たんだなぁ、と反省する。

次なる薬物は、「歯磨き」である。話の流れ的には歯磨き粉を目の中に入れる
ようなイキオイも感じさせるが、そうではなくちゃんと歯を磨くのに使うので
ある。別に食事の後でなくても、ちょっと気分を変えたいなというときは歯磨
きは気軽にできるリフレッシュ法としてお勧めだ。歯茎に刺激を与えると気持
イイし、歯にもいい。
ところで僕は電動歯ブラシを愛用しているのだが、歯ブラシも動いているのに、
さらについ手でもゴシゴシ動かしちゃうのはやっぱりオレだけでしょうか?
あれって二重によく磨けたりってことはないですか。その方が体にイイとかっ
て文献ないですか。明らかに無駄な事って分かってしまうのが怖いんですけど。

最後の手段は取って置きの手段なので、あまり人には教えたくない。しかし他
ならぬデジクリ読者のためだ。コッソリ教えよう。

しっかりしなきゃいけないんだけど、どうにも眠くてたまらなくなる時がある。
大抵仕事が佳境に入ってきて、明日納品って時だ。こんなとき、一発でカツが
入る方法がある。それは

「キンカンの臭いを嗅ぐ」

これはキク。ヤバイぐらいにキク。
嗅いだ瞬間数秒呼吸が停止し、「!!......かうっ!!」っと言ってしまう。必ず
第一声が「かうっ!」なのは謎である。いろいろと調べたところ牛とは関係な
いらしいが、なぜか「かうっ!」なのである。
普通人間が生きていて、外部要因によって呼吸が停止させられることは、まず
ない。ユンケルを一気に飲んだって別に呼吸は止まりゃしないわけで、これは
まさに命を削ってものを作っているという感じである。

ただこれも非常に刺激が強いため、常用すると体に良くないと思う。しかし時
折無性にキンカンの臭いが嗅ぎたくなる時があるってのは、そろそろヤバイっ
スか? オレヤバイっスか? ダメっスか? 人としてダメっスか?

このように我々クリエイターは、日々自分にカツを入れながら暮していかなけ
ればならない悲しい生き物なのである。きっと長生きは出来そうにない。

【プロフィール】
こでら・のぶよし / NOB Kodera
本業はノンリニア編集、3DCGなど、ビデオ関係全般の制作。ところが、今年に
入って来るのはモノ書きの仕事ばっかりで、本業の方がさっぱりだ。誰かCGと
か編集の仕事くれませんか。ええ仕事しまっせ。

共著:[LightWave 3D Plug-in マスターブック] 秀和システム
監修:[アドビ・プレミア教室5.0] エムディエヌコーポレーション
著書:[使える! 遊べる! TurboLinux アプリケーション] ディー・アート

<http://www.venus.dti.ne.jp/~nob/>

______________________________________________________________________
■えむのHot Space! 新ブラウザ-「iCab」 No.014
----------------------------------------------------------------------
◇ Mac 用の新軽量ブラウザ-
ドイツの iCab 社が、Mac用の WWW ブラウザー”iCab”を開発してまして、こ
れが軽くてなかなか良い出来のようです。アプリケーションの容量はたったの
1.9MB、メモリーの推奨サイズも3MBだそうです。Atari OS 向けのブラウザー
の初期バージョンがベースになっており、「Internet Taxi」とも呼ばれてい
るこのブラウザ-、こんなにコンパクトなのに HTML4.0 やスタイルシート、
Java、JavaScript 等をサポートしています。
現在のところ、まだプレビューリリースの段階で、日本語にも対応していませ
んが、正式版が出る時には日本語も表示できるようになっているでしょう。こ
ういった新しい製品が刺激となって、既存のソフトもどんどん改良されていく
といいですね。

<ドイツでマック用マイクロブラウザー開発>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/2052.html
<iCab 社>
http://www.icab.de/
<iCab 英語版>
http://www.icab.de/iCab_US.sit


◇ BeOS を無料で提供
マルチメディア分野に強い OS として、徐々に評価を高めつつある BeOS が、
なんと無料で PC メーカーに提供されるそうです。コンピューターの起動時に
BeOS が最初に立ち上がるようにすることがその条件とのこと。BeOS を標準搭
載したパソコンは、現在までのところ日立の FLORA Prius しかありませんが、
これをきっかけに BeOS を採用するメーカーが増えるかもしれませんね。

<Beがパソコンメーカーに無料OSを提供>
http://cnet.sphere.ne.jp/News/1999/Item/990227-1.html?mn
<Be社長が語る「Microsoftのこと」「Compaqのこと」>
http://www.zdnet.co.jp/news/9902/22/be.html
<Be>
http://www.be.com/

<日立、BeOSをプリインストールした液晶デスクトップ>
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981111/hitachi.htm
<ぷらっとホームがBeOS R4Jを出荷開始、深夜の店頭販売に約200人行列>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/47687
<BeOS用オーディオアプリケーションが続々と登場予定>
http://www.be.com/aboutbe/pressreleases/99-02-03_audio.html
<NIFTY SERVE / Be フォーラム>
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbe/


◇ MS Word 97 に新マクロウィルス
MS Word 97 の文書ファイルに感染する、新たなマクロウィルスによる被害が
報告されています。「W97M.Pri」と呼ばれており、日付と時刻の「分」が一
致(例えば、5日の場合は毎時5分)した場合に発病し、ワード文書に様々な
図形を追加するというものです。
またこのウィルスには、Word 2000 上で動作する変種もありますが、被害報告
はほとんどないとのことです。

<Virus DataBase/W97M.Pri>
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w97mpri.html


【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
三重県生まれの197x年型男子。好きなものは音楽とMac。この2つさえあれば
生きていけるかもしれない。魅力的なWindowsマシンに、心を動かされ続けて
いる。お金があったらVAIO NOTEを買いたいと思いつつ、資金不足のために買
えないまま、すでに1年以上が経過。時間が経つほどいい機種が登場するので、
ますます買い時を逃してしまった模様。

_____________________________________________________________________
■読者限定「激安」キャンペーン
http://www.agosto.com/dp_special/
----------------------------------------------------------------------
254号でもお知らせしましたが、「読者限定」キャンペーン実施中です。マクロ
メディア製品を買うとおまけや割引までしてくれるというもの。詳細は254号
と、上記アゴストさんのサイトへゴー。今月の「アート&デザイン」や吉井宏
さんのペインター本、柴田編集長編の美少女本もよろしく。

アゴストさんのサイトでは、アンケートプレゼントも実施中。
http://www.agosto.com/dp/pre.html
アゴストのサイト
http://www.agosto.com/

______________________________________________________________________
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html
----------------------------------------------------------------------
●読者プロフィール
●ホームページリニューアルインフォメーション
●新刊情報
●デジクリClassifieds など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:sales@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>で配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■