MKチャット対談 首都圏防衛にレオパルド
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー、笠居です。皆さま、夏休みはいかがお過ごしですか? オレは、ちょっと徳島で阿波踊って来ました(笑)
まきお: どもどもー、ってどうせ誰も読んでないよ、こんなお盆のど真ん中に(笑)
かさい: 読んでたらどうすんねん(笑)あ、そこのあなた、読むのやめないように(^^;)
まきお: 徳島かぁ、よろしいなぁ。おいら仕事で名古屋行っただけだよー
かさい: T久くんのヨメさんのK南さんの実家が徳島でしてね
まきお: おお、そうやったんか、どうりで南洋風な人だと思った(笑)
かさい: ただそれだけの伝手で踊りに行こうと思い立って行ったわけですけどおもろかった(笑)
まきお: あたしゃまだ夏休みこれからですわ
かさい: オレはもう夏休み終わりです。なんかイベントはあるの?
まきお: いや、なんもないです(笑)あ、そういえば今日、東京大変だったみたいね
かさい: あぁ、すごい停電したらしいね。送電線をクレーンが切断したとか?


まきお: そうそう、都心全滅?いきなり停■■■■■■■たのが■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■のな■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
かさい: ■豆腐いっぱい
まきお: ■■■■■■っての■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■あ、今停電しなかった?
かさい: なんだかわかんねーです(笑)
まきお: だってほ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ね。なの■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
かさい: それは■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まきお: ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■まいったな、停電だ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
かさい: ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まきお: ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■あ、こら、そんなところを■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
かさい: まだ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■やるか。そろそろやめんと怒られるんちゃうん(^^;)
まきお: あかんか(笑)ライブ感あっていいと思ったんだけど(笑)
かさい: ゼッタイ怒られる(笑)
まきお: 50行くらいかせいだから、いいや(笑)
かさい: このまま字数が尽きればいいという望みも多少あったが(笑)
まきお: 停電だもの、仕方ないよなぁ(笑)
かさい: 停電になったら、わしらの商売あがったりだよな
まきお: しかし、クレーン船一台で首都圏マヒって、ええんか?(^_^;) 5〜6本線切れただけなんでしょ
かさい: あかんでしょう
まきお: テロリストが大挙して浦安に(笑)みんなばれないようにミッキーの着ぐるみきてさぁ(笑)
かさい: 日本にテロ仕掛けようと思ったら、あそこの電線切ったらええねん、って絶対アルカイダのリストに載ったよなぁ
まきお: 載った載った(笑)
かさい: いやいや、笑い事ちゃうでぇ、マジやでぇ
まきお: いやマジで報道管制敷かなくていいのか? って思ったよ(^_^;)
かさい: なぁ
まきお: ちなみにGooglemapで見るとココです!
< http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&ll=35.647428,139.883541&spn=0.003378,0.004608&t=k&om=1
>
かさい: おぉ、川や
まきお: 左の公園のところに鉄塔が
かさい: ここをクレーン船で通ったらええねんな
まきお: ああ、これで首都防衛も風前のともしび....クレーン船でええんやもんなぁ。飛行機ジャックするより100倍カンタンやん(^_^;)
かさい: ほんまやなあ、でもさすがになんか考えるやろぉ
まきお: とりあえず、電線高くする(笑)つっかえ棒で
かさい: それだけかい!(笑)せめて地下に埋めろ
まきお: ゴムみたいに伸びる電線にしたらええねん。アニメでよくあるやん。びよ〜〜〜〜んっ! って。カーズでもやってたで(笑)
かさい: アイアンジャイアントの電線もなかなか切れんかったもんなあ(笑)
まきお: アニメの電線はみんな切れない(笑)あとは、電線でスズメをいっぱい飼ってですな、近付く不審船がいたら糞攻撃(笑)
かさい: すずめの糞で撃退できるんかい(^^;)
まきお: しかしほんま、なんかコーナンで2000円くらいで売ってる工具で切れそうな電線やったから(笑)なんとかしてやってください
かさい: ところで、今日は終始こんなんで行くんか?(^^;)
まきお: どーせお盆でだれも見てないしー(笑)
かさい: とりあえず、なんかまともなネタ出さんか(^^;)
まきお: あー(笑)なんか出ました、Appleから
かさい: え〜と、Xeon積んだMacですかね
まきお: なんか出たらしいんだけど、学校で使ってるIntel iMacとかぁ intel iBookで十分なんじゃないかと思ってきてるので、あんまり興味わかなーい(笑)Xeonとか言われてもわからんしー
かさい: なんでXeonなんだろうと。Core2Duoじゃないんだろうと。Xeonって、サーバ用のCPUじゃないの? よーしらんけど
まきお: わからーん、しらーん
かさい: 話にならんなあ、ワシらでは(^^;)
まきお: (笑)どっちかってーと次期主力OSレオパルドの方ね、新機能が発表された
かさい: あー、タイムマシン搭載やねんな、あれ
まきお: あれ、ほんまにあんなふざけたインターフェイスなんやろか(^_^;)
< http://www.apple.com/macosx/leopard/timemachine.html
>
かさい: そうなんじゃないの? たしかWebObjectつーのも、あんな感じだったでしょう
まきお: ツァラトゥストラ流れたらいいなぁ(笑)BGMで
かさい: それホンマにふざけてるな(笑)
まきお: いやしかし、いろいろ考えるよなぁ、と感心した(笑)機能そのものは、WinXPのシステム復元に近いのかな
かさい: いや、ファイル単位で復活できるなら、システム復元の比じゃないでしょう。これさあ、HDD容量どのくらい食うんやろ?
まきお: なんか、バックアップ専用のHDDが必要とか聞いたよ。HDD今安いから、これで復元できるなら安いもんだ
かさい: だな
まきお: この前さぁ、名古屋から大阪に帰ってきたら、学生からメールが来ててさ「せんせー、MacのHDDがとびました」って、しらんがなー(^_^;)
かさい: しらんしらん(笑)
まきお: 年に二人くらいいるので(笑)レオパルドが出たら、これにしなはれって言えるのがありがたい(笑)
かさい: でもな、HDD飛んだら、タイムマシンも動かんぞ(笑)こないだ、ヨメさんのiBookのHDD飛んで、換装するのにえらい大変やった
まきお: 別HDDなら復旧できそうじゃない? これって上書き保存したファイルとかも巻き戻せるんかしら
かさい: そんなん、使ってみんとわからん。そもそもね、定期的にバックアップしてたら、こんなん要らんねん、ホンマは
まきお: そんな正論聞きたくなーい(笑) Appleのいいところはねぇ、「人間ってのはダメダメなんだ」ってところに立脚しているところなんですよ(笑)
かさい: システムエラーで落ちた30分前の作業ファイルが復旧できるんやったらありがたいけどな、オレは。そういう、不意の事故だけやなあ、心配なんは
まきお: どうなんやろね〜、おいらは四六時中不安(笑)どれくらいの頻度でバックアップとるかは指定できるはずだけどね
かさい: バックアップ取ってる間に、パフォーマンス落ちるんやったら、それはそれでいややしなあ
まきお: RAID+差分って感じなんじゃないかな。まぁ、とにかくありがたいですよ
かさい: 実物見てから評価しよう(^^;)
まきお: たしかに(笑) あと、iChatがなんか、クロマキー合成みたいなことまでやってるのも笑った
< http://www.apple.com/macosx/leopard/ichat.html
>
かさい: ものすごいアホっぽいんですけど(^^;)
まきお: うん(笑)でも遊べる(笑)アルファチャンネルで抜いてビデオに書き出せたらFlashでまんま使えるのに(笑)
かさい: これのために後ろの壁にホリゾント設置するやつがいるのだろうか?
まきお: いると思う(笑)
かさい: アホや(笑)
まきお: 画面の様子を相手に送れるのかな? これはなかなか実用的かと
かさい: 後に写真表示してるなあ。これである程度画像は見せられるよね
まきお: 仕事さぼりにくくなりそうな気もするけど(^_^;)
かさい: これも、ノートでは便利そうだな
< http://www.apple.com/macosx/leopard/spaces.html
>
まきお: 仮想デスクトップ。ボスが来たらすぐにExcelの画面に切り替える、ってやつですな〜
かさい: Winではデスクトップをスクロールさせる機能は98の頃からあったけど、4画面を一元管理するってところが実用性をアップしてるね
まきお: OSXでも仮想デスクトップはあるけど、縮小して他のデスクトップにウィンドウをドラッグできるってのがいいね。従来の仮想デスクトップ、一時使ってたけど、結局不便で使わなくなっちゃった
かさい: 結局使いにくいんだよね、こういうのは。これはちょっと期待してまうけど
まきお: 今のエクスポゼも使いやすいから、いい感じなんじゃないかとかさい: これは要らんなぁ。こんなことにパワー使うなら、ほかの処理に使って欲しい感じ。
< http://www.apple.com/macosx/leopard/coreanimation.html
>
まきお: それなんか間違ってるし(^_^;)これは、エンドユーザが直接どうこうということではないのでは。常に使うもんじゃないでしょ
かさい: そうか。でもさあ、常に使うもんじゃないんなら余計要らんのでは?画面切替とかでグリグリ動かんでええし。
まきお: いや、そうではなくて、今のOSXでもquartz conposerってのがあるでしょう。エキスポゼなんかもその機能を使っているのだけど、クイックドローの進化系みたいなもんで、昔のMacでシステム側のQuickDrawのおかげで、カンタンに円がかけますよーって言ってたのと同じで、ビデオやアニメアプリでこういう機能をカンタンに実現できますよ、ってことだと思う
かさい: なるほど。ビデオカードのチップでやってたようなこともシステムがやってくれると
まきお: リアルタイムでこれがガンガン動くということがすごいのだ、と思う(笑)quartz conposerについては、未来派図画工作さんところにいろいろあるので、おもしろいっすよ
かさい: これはどうっすか? これもワシ的には要らんのだが(笑)
< http://www.apple.com/macosx/leopard/mail.html
>
まきお: これなー(笑)今でもsafariの画面をそのままHTMLメールにするって機能があるので、その進化系ですな。PHSでメール受けるので、あまりHTMLメールは増えて欲しくない(^_^;)
かさい: HTMLメール作る仕事はやってるけど、自分は受けたくないな(^^;)
まきお: ひどーい、人非人(笑)
かさい: うるせい(笑)
まきお: でもなんか、メモとかTODOとかがメールに付くみたいね
かさい: 要るのかなあ? 使うのかなあ?
まきお: わからん(^_^;)
かさい: まぁ、使う人もいるのだろう。これとかも。そもそも、TODOとかをあまり使わない人なんだけどね>オレ
< http://www.apple.com/macosx/leopard/ical.html
>
まきお: おいらはTODOなかったらダメだわ。iCalとどう使い分けるのかと思ったら、今のアドレス帖みたく、連動するのね。いろんなとこから参照できるのはよいことだ。
かさい: この日にこれは絶対忘れちゃダメ、みたいのはあったらいいと思うんだけど
まきお: それは必要だ、キミには(笑)デジクリの本番、いつも忘れる(笑)
かさい: 悪いとは思っとる(^^ゞ ただもうね、1マシンの中で連動してもありがたくないんですよ、どこからでも見れないと。
まきお: .Macで連動させてるよ、おいらは
かさい: Google Calendarのほうがずっとありがたい
< http://www.google.com/calendar
>
まきお: まぁわからんではないが、あれってちゃんと日本語使えるようになったんだっけ
かさい: 英語版だけど日本語の表示は問題なく出来るよ
まきお: 出たときにちょっとためしたんだけど、イマイチ使いにくかった。TODOがなかったんだっけな
かさい: TODOとScheduleってどう使い分けるの?
まきお: その日にやんないと行けない予定がスケジュール、それ以外はTODO、締め切りのある仕事とか、締め切りのない仕事とか、全部TODO。TODOなしには生きていけませーん
かさい: ふーん、締め切りのある仕事はScheduleじゃないんだ
まきお: うん、違う。締め切り破ることあるから(爆
かさい: (笑)
まきお: TODOは今現在やんないといけないorやっといた方がいいことが一覧できるので便利なのだよ
かさい: オレ、憶えてられないほど先の仕事ないし、締め切り破ることもないからTODO要らないやw
まきお: 細々したことでいいわけよ。コーヒー買うこと、とか、振り込みすること、とかね。付箋感覚ですな
かさい: そのくらい憶えてるだろー(笑)
まきお: ああ、そんな正論聞きたくないー(笑)どうせオイラはダメダメ♪
かさい: つか、忘れても死なないから、そのくらい(笑)
まきお: 仕事は忘れたらあかん(笑)
かさい: だから仕事は忘れないって、オレはw
まきお: でもデジクリはわすれるやん(-''-;)
かさい: うーむ(^^;) 死なないからなぁ(笑)
まきお: じゃなくてですな(笑)TODOやスケジュールってのは忘れるために使うのですよ。覚えとくのめんどくさいもん(笑)
かさい: まぁ、それはわかるけどね
まきお: でもまぁ、なんでもかんでも書いておくと、いつまでも地縛霊のように居続ける仕事が増えて、どよーんとした気持ちにはなります(笑)
かさい: (笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
いやー、マジで面白かったです>阿波踊り。同じアホなら踊らにゃ損々!
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
ゲド戦記」みました。けっこう面白かったです。そのあと「カーズ」見ました。「ゲド戦記」の1000倍面白かったです。
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
おしえて!!FLASH 8
まつむら まきお たなか まり
毎日コミュニケーションズ 2006-05

おしえて!!FLASH 8 ActionScript おしえて!!DREAMWEAVER 8 Macromedia Dreamweaver 8 with Fireworks 8 for Windows & Macintosh―ゼロからのステップアップ! 有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技 FLASH ActionScript 2.0入門完全ガイド+実践サンプル集 [CD-ROM付]



photo
ゲド戦記 全6冊セット
アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子
岩波書店 2006-05-11
おすすめ平均 star
starEARTH SEAからの贈り物
star主人公は単なる正義のヒーローではない・・・。
starアースシーを越えて
starこの際、まとめて読みたい人に
starファンタジー好きなら楽しめる?

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」 テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌) ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック ブレイブ・ストーリー (上)

by G-Tools , 2006/08/16