[2161] 受動態と能動態はこう使う

投稿:  著者:  読了時間:15分(本文:約7,000文字)


<安い仕事も高い仕事も手間は同じ>

■笑わない魚[219]
 受動態と能動態はこう使う
 永吉克之

■子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[141]
 儲からない仕事に甘んじてる自分について小一時間(ry
 茂田カツノリ


■笑わない魚[219]
受動態と能動態はこう使う

永吉克之
───────────────────────────────────

【受動態】

大相撲、今場所こそは、大関陣に奮起してもらって、性懲りもなく連続優勝を続ける朝青龍の快進撃を阻止してもらいたいものだ。私は判官びいきが趣味だから、強すぎる力士は大嫌いなのである。全勝優勝までしておいて、悪びれる様子すらないところが腹立たしい。

その圧倒的強さで、このところ千秋楽を待たずに優勝を決めてしまうことが多いが、まったく興醒めである。強過ぎて強力なライバルがいないことが相撲人気を低迷させている一因になっているわけだが、朝青龍にはその自覚があるのだろうか。もし相撲中継の視聴率が下がって、深夜に録画放送される事態にでもなったら、自分の悪行の結果だということが分っているのか。

勝負がつくと、場内アナウンスで、

「ただいまの取り組みは、上手投げ〜上手投げで、朝青龍の勝ち〜」

といったぐあいに、勝ち力士が勝ち名乗りを受けることになっているが、これでは朝青龍を増長させるだけだ。そこで、これを逆にして「〜れる、〜られる」という受動態を使い、負け力士に「負け名乗り」を与えて、朝青龍に勝利を実感させなくするのだ。

「上手投げられ〜上手投げられで、千代大海の負け〜」
「押し出され〜押し出されで、魁皇の負け〜」
「うっちゃられ〜うっちゃられで、栃東の負け〜」

こうすれば朝青龍に、自分が強いからではなく、相手が弱いから勝てたかのような、あまり嬉しくない気分にさせることができるのである。負けた力士はたまらないだろうが、相撲の興隆のための人柱と覚悟してもらいたい。

またNHKのアナウンサーや解説者も協力して受動態を駆使し、いったい朝青龍が強いのか弱いのか分らなくする工夫をしてもらいたいものだ。

「しかし朝青龍は、今場所も琴欧州に負けられましたね。昨年の春場所から、一度も琴欧州には勝たれていません。朝青龍がどうしても琴欧州に負けられてしまうのはどういったあたりに原因があるんでしょうか、尾車親方」
「そうですねえ、いつも朝青龍がすばやく先手を取って琴欧州に攻め入るスキを与えないので、負けられてしまうんですね」

新聞も同じだ。スポーツ紙の第一面で「朝青龍、前人未踏の七連覇!」なんて持ち上げず、芸能欄の隅の小さなコラムで「またしても朝青龍に優勝される!」という見出しをつけて、猫ひろしのコメントでも添えておけばいい。それもこれも相撲界の将来のためなのだ。

【能動態】

プライドがあるなら絶対に受動態を使ってはならない。「おれ、真知子に振られた、彼女に飽きられた〜」などと男が言うのは見苦しい。特に、宿命的に女性とは縁のなさそうな風采の男が泣きながら言うのは、街の景観を守る意味からも、やめてもらいたい。

ふつう、女が男に振られた場合、かわいそうねと、周囲が同情してくれるうえに「あんなロクでもない男、さっさと忘れちゃいなよ」と、共闘してくれるものだが、逆に男が女に振られると、はははー格好わりー、お前ほんとうにモテないなあ、女はもう諦めて禅寺へ入るがよい、などと言って、誰も同情してはくれないのだ。

だからここは能動態で「真知子がおれを振った、彼女はおれを飽きた〜」と、何だか他人事のように言ってしまえば体面は保てる。しかも、日本語を習いたての外国人のように、助詞をすっ飛ばして「マチコ、オレ、フッタ」と言えば、いったいどっちがどっちを振ったのかよく分らず、うやむやにすることも可能なのである。

しかし、能動態ではどうも日本語として不自然だというのであれば、受動態をさらに受動態(〜れられる、〜られられる)にすればいい。つまり真知子が「おれが振られる」という行為を「おれ」にされた、ということにするわけで、「真知子はおれに振られられた、彼女は飽きられられた〜」と言えば、誰だって真知子が振られたと錯覚するだろう。これであなたのプライドは盤石だ。

                 ●

神代の昔から、男性は能動的、女性は受動的と決まっている。男性が能動的だからこそ社会が保たれているといっていい。実際、犯罪者のなかで男性の割合が大半を占めているが、そのおかげで女性の犯罪者の割合が低いのだから、女性犯罪への抑止効果があるといえる。もしこの世から男性がいなくなったら、犯罪者は女性ばかりになってしまうだろう。

男性が能動的なのは行動だけではない。趣味趣向にも言えるのだ。たとえば、mixi会員のトップページのプロフィール欄にはたいてい、好きな映画や有名人の名前が並べてあるが、たいていの男性会員が挙げている映画といえば、

『ダーティハリー』『ダーティハリー2』『ダーティハリー3』『ダーティハリー4』『ダーティハリー5』

などなど、いずれも能動的な作品ばかりである。一方、ほとんどの女性が挙げる好きな映画の代表といえば、

『猿の惑星』『続・猿の惑星』『新・猿の惑星』『猿の惑星・征服』『最後の猿の惑星』『猿の惑星』(リメイク版)

といった、どれもこれも非常に受動的な作品ばかりだ。このように、能動受動に関しては、男女の差が歴然としていて、それが社会の安定を生んでいるのだが、環境ホルモンによる男性のメス化のせいか、最近では男性の会員でも、

『ロッキー』『ロッキー2』『ロッキー3』『ロッキー4/炎の友情』『ロッキー5/最後のドラマ』『ロッキー・ザ・ファイナル』(4月公開予定)

のような受動的な映画を挙げるようになり、逆に女性会員が、

『釣りバカ日誌』『釣りバカ日誌2〜6』『釣りバカ日誌スペシャル』『釣りバカ日誌7〜10』『花のお江戸の釣りバカ日誌』『釣りバカ日誌イレブン』『釣りバカ日誌12史上最大の有給休暇』『釣りバカ日誌13ハマちゃん危機一髪!』『釣りバカ日誌14お遍路大パニック!』『釣りバカ日誌15ハマちゃんに明日はない!?』『 釣りバカ日誌16浜崎は今日もダメだった♪』『釣りバカ日誌17あとは能登なれハマとなれ!』『釣りバカ日誌18』(8月公開予定)

といった極めて能動的な作品を挙げるようになってきた。私はこの男女の性質の逆転が、官僚の腐敗やダイオキシン汚染、天保の飢饉、ムガール帝国の滅亡、そして、隕石の衝突が引き起こした気象の激変による恐竜の絶滅といった災厄の原因になっているのではと危惧するのである。

【ながよしかつゆき/フン族】katz@mvc.biglobe.ne.jp
あれ、朝青龍が初日から連敗してしまった。勝ちまくってくれなければ今回のコラムの面白味が半減するではないか。ほんとに頭に来る力士だ!

・ちょ〜絵文字< http://emoz.jp >au&Yahoo!ケータイ公式サイト
・無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz/ >
・EPIGONE < http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ework/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[141]
儲からない仕事に甘んじてる自分について小一時間(ry

茂田カツノリ
───────────────────────────────────
ども、一年じゅう時差ボケの茂田です。

●金がしっかり稼げてないことについて

僕はずっと特定の会社に属してない。属するにしても自分たちで作った会社だ。という生活をはじめて13年くらいになり、決して食えてないわけではないのだが、成功しているとは言い難い状況が続いている。

もちろん、子供3人育てていて、渋谷に超古いとはえマンション買ってて、クルマも持ってるんだからソコソコだと思われてるかもしれない。でもねえ、そうでもないんすよ。

で、僕は「仕事のクオリティを追究しているから、収入は食えればいい」とかいう考えの人間じゃない。金というのは生きるための糧であり、僕は男だから出産も授乳もできなくてカミさんにやってもらってるんだから、せめて人並み以上には稼ぎたい、と思っている。

しかし、日々の仕事について考えてみると、収益を増やそうという意識がいまだに希薄だなあ、と反省してしまうのだった。

でね、そうなっちゃってる理由について、少し考えてみたのだ。

●「営業をしなくても仕事が来る」はダメだ

クリエイターや開発系の仕事をしている人からよく聞くセリフとして「僕は営業しなくても仕事が来てるんです」というものがある。実力があって、クオリティの高い仕事をしていれば、こちらからお仕事くださいと動かなくても大丈夫なんだ、というわけだ。

僕自身も、営業活動と呼べることはほとんどやったことなくて、自社サイトも会社案内パンフもさほど真剣には作ってない。常に知り合いの紹介で、お客様のほうから「この仕事やってほしい」と依頼されたものだけで、この10年以上仕事してきた。

しかしね、最近になってようやく、この状況はイケナイんだってことに気づいた。

お客様のほうから「これやってください」といってきてくれるのは、とってもありがたい。しかし、そういうふうに流れてくる仕事というのは、他の人が積極的には取りにいかないような、何らかの事情が含まれているものの率が高くはないだろうか。

低予算、短納期、お客さんの要望が決まってない、仕切役不在などで宙に浮いちゃってる仕事が、行き場を失って僕のトコに流れ込んで来てるんじゃと、最近思ったりする。

これはつまり、来る仕事を待ってても食ってはいけるとしても、そのままじゃいけないということ。どういう仕事を受けたいかを自分でちゃんと意識し、そういう仕事が取れるような活動をするべきなんだろう。

●安い仕事も高い仕事も手間は同じ

世の中には、同じ労力の仕事でも、高いものもあれば安いものもある。そして、安いから一部手が抜けるかというとそうではなく、基本的に手間は変わらない。いや、安い仕事のほうがお客さん側の仕切りが甘くて、むしろ手がかかってしまうことのほうが多いかもしれない。

なにより、お客様からの要望以上のものを返すような仕事をしたいもの。安い仕事だと、「このお金じゃここまでしかできないな」と自分でブレーキをかけてしまうこともあるが、それじゃ自分も進歩しない。かといってただ働きしちゃダメだから、やっぱりしっかりとお金をいただける仕事を選ぶべきだろう。

ものづくり系の仕事をしているひとは、お金では動かない。でも「いい仕事をする」ということはもちろんとっても大切だけれど、それをしっかり収益に結びつけるところまで到達せねば、意味がないというものだ。

僕自身、何度か仕事が追いつかなくて、お仕事依頼サイト「さぶみっとJAPAN」に告知をしたことがある。あのサイトを見てると、もう信じられないくらいの低価格で仕事を受けちゃってる人が多くて、目を覆わんばかりの状況だ。僕自身も仕事を安く受けちゃってると思うのだが、その上を、いや下を行ってる。

というわけで、高い仕事をちゃんと受けねばならなくて、そのために営業が必要なのだ。営業活動は仕事を受けるためじゃなくて、仕事の受注単価を上げるためにあるのだ。

もちろん営業といっても、髪を七三に分けてコナカのスーツ着て飛び込み営業する、という意味では全然ない。しっかりとした会社案内を紙とWebとで作って、配布できるところに配布し、また自分がいっしょに働きたいと思える相手に送る、ということが大事だろう。

会社案内には、自分たちに何ができて、同業他社とはどう違うか、そしてどういう実績があるかの3つのポイントを明確に記載しよう。

と、ここまで書いてきたら、自分がこういうこと全然やってないことを自覚。ああ、日々の仕事に追われてちゃダメの見本だな、僕は。反省。

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
FileMakerデータベースデザイナーで、Webコンサルタントで、3児の父。
先週「弟子募集」と書いたら若干のレスポンスをいただいたけど、まだ正式な応募はない。たぶん早いモノ勝ちなので、よろしくねっ。

・【イベント宣伝】
まるまる1日FileMaker〜「FileMaker Day」開催〜
3月28日(水)12:00〜19:00 AppleStore銀座
SevensdoorとAppleStore銀座とのコラボレーション「FileMaker Day」が開催されます。Intel Macにも対応したFileMaker Pro 8.5の充実した機能ご紹介や、さまざまな先進的ユーザ事例をご紹介します。
画像資料のWeb公開や電子カルテシステム等、役立つ実例紹介の他、「MacFan」誌で開催中のFileMakerコンテストの審査員を交えたトークセッションなど、盛りだくさんの内容でお送りします。
茂田もこの日はずっと銀座にいるので、遊びにきてください。

・AppleStore銀座の告知
< http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20070325.html >

[有限会社レクレアル(FileMakerソリューション開発)]
< http://www.recrear.jp/ >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(3/15)

・今日、海底申告に、おっとマチガイ確定申告に行ってきた。昨年は、締切に近いタイミングで提出に行ったのでえらく待たされた。今年は会場が川口駅前のリリアになったので、会場が広いぶん待機の時間は少なくてすむと思っていたが、まさかの締切日提出である。長時間の待機を覚悟して、新書版を一冊バックパックに入れて出撃、朝8時30分。着いたら意外に混雑していない。それでも、これから書く人は広い会場内の机にびっしり詰まっていて、部屋の外に並んで待つ人が30人くらい、次々に列に加わる人がいる。わたしのように、提出する人の列はわずかにふたりの姿、受け付けるスタッフは10人くらいいたから、1分も待たずに提出終了、8時45分にはもう自転車にまたがっている。次に向かうのは市役所で妻の住民税関係の書類提出である。こっちも本日が締切。待機時間ゼロで終了。家に戻ったのは9時15分。半日を覚悟していたがわずか45分で全部おわった。ということをお茶を飲みながら家族と話したら、娘は自動車でもそんな遠くに行くのいやだと言う。あんたは超人か、と。今回の確定申告は、3月に入ってから無茶苦茶めんどうな仕事が入ってきたので、それに時間をとられて書類をつくる時間がなかった。国税庁のサイトに行ったのは昨日の午後、ナビゲーションがしっかりしているので、やり始めれば迷うことはなかった。必要な書類さえ用意しておけば15分もかからずに仕上がる。当然、還付コースだが、どんどん金額が少なくなっていくのは収入がどんどん減っているからだ。もう一度、所得税をどーんと納められるようになりたいが、いまのようにあくせく稼がないでマイペース貧乏ってのも悪くないぞ。(柴田)

・寝ている間に宅配便が届いていた。取引先の男性からだ。開けると、ドラマ「24」のCTUのロゴ入りマグカップと缶詰で育てるチューリップ。嬉しい! ホワイトデーだということをすっかり忘れていた。以前、打ち合わせ中に私のPHS着信音としてCTUの内線音が鳴った時から、24の話で盛り上がり「実は仲間に凝ってる奴がいて……」という話をしてくださった。彼の周りは皆が同じ着信音にしているのでややこしいらしい。次の打ち合わせでは、CTUのIDカードをもらう。ICチップまで入っている。期限切れの別IDカードからはがしているらしい。CTUのロゴマークは、そのお仲間が画面キャプチャして、Illustratorでトレースしたもの。さすがはプロ。綺麗なものである。で、そのお仲間はTシャツやIDカードを作ったりして遊んでいるらしい。貰ったマグカップも手作り。もちろん売り物ではなく身内で遊ぶためのもので、向こうで売っているものとは形が違うよ。というより、そのロゴも含め、初期の頃に作ったものらしい。ほんと凝ってるわ。チューリップは甥一号と一緒に育てようっと。芽が出るまでの一、二週間を甥一号が耐えられるかが勝負だな。(hammer.mule)
< http://ja.wikipedia.org/wiki/24_-TWENTY_FOUR- >


photo
24 CTUロゴピンバッジ
プロモーショナル・パートナーズ・ワールドワイド 2006-09-15

24 CTUメタルロゴ入りパスケース(本革) 24 CTUロゴ入りバインダー/簡易版 24 CTU IDホルダー付ネックストラップ(ドッグタグ付)ブラック 24 CTUロゴ入りバインダー/高級版 24 CTU IDホルダー付ネックストラップ(ドッグタグ付)ネイビー




photo
24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)
キーファー・サザーランド
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-12
おすすめ平均 star
star映画よりも『24』みようよ!!
starなんといっても、トニー!(谷)。。。(笑)
starこりゃハマるのも分かります
star大満足
star最高★おもしろすぎ★

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 ハンディBOX 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」(Amazon.co.jp仕様) プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1




photo
Real Action Heroes JACK BAUER (ジャック バウアー) RAH-305
メディコム・トイ 2007-08-25

JACK BAUER & 24 BE@RRICK SET ザ・センチネル 陰謀の星条旗 Real Action Heroes 九能龍信 Real Action Heroes 武田好誠 24 BEHIND THE SCENES―『24』の舞台裏

by G-Tools , 2007/03/15