[2843] すべてIPになる日まで

投稿:  著者:


《ネットと繋がってなければただのガラクタ》

■MKチャット対談
 すべてIPになる日まで
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[219]
 iPad、予約しました
 吉井 宏


■MKチャット対談
すべてIPになる日まで

笠居トシヒロ&まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20100512140200.html
>
───────────────────────────────────

かさい: まいどー、笠居です。皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか〜? イイ天気でよかったですね。オレは、自転車で走ってはビール飲んでましたw

まきお: どもども、まつむらです。ちょっとはあったかくなったかと思ったけど、また寒いっすねぇ。わたしも主に飲んだくれてました(笑)

かさい: いやー、ビールが美味い季節になってきましたよ。毎年、この時期から「夏太り」する傾向があるので、今年は気をつけたいと思いますw


まきお: しっかり漕いでくださいな(笑)さて連休もあけて、今日(10日)はiPadが予約開始ということで、ネットではiPad一色ですなぁ

かさい: ですなあ。なんか、発売時期は延期になるわ、3GはどうやらSIMロックモデルだわで、ジョブス嘘つきまくりや

まきお: 日本でSIMフリー、とは言ってないのでは?(笑)

かさい: 全世界でSIMフリーって言ったんだよ>ジョブス 日本は世界じゃないらしい。ま、買わないからどうでもええねんけどね(笑)


まきお: ガラパゴスですからー(笑)まぁ、iPadを買うかどうかはiPhoneの新型見てからかなぁと思っているんですが、最近iPhoneでいたく感動したのが[radiko]

かさい: radikoというと、あのサイマルラジオですね。ちょこっとだけ試してみたけど、かなりクリアに聞こえるよね
< http://radiko.jp/
>

まきお: 正確にはIPサイマルラジオですね。3月からはじまっていて、実にありがたいサービス。チューナもいらずに、いつも聞き慣れていたラジオがパソコンのみで聴けるんで、もうリアルラジオいらねー状態で


かさい: ウチの事務所も、FMが入らないので、いままでiTunesでネットラジオ聞いてたんだけど、やっぱ日本語のDJが入らないと、ラジオ聞いてる気分にはならないんだよな

まきお: そうなのよね。smoothjazzとかも好きなんだけど、そればっかりだとすっかり浮き世離れしてしまって(笑)。うちはMacでコントロールできるオーディオ装置を使ってFMとiTunes切り替えて聞いていたんだけど、iMac(インテル)になって、そのコントローラが使えなくなって困ってたんすよ。

かさい: いまFM802とか聞くと、この人まだやってるんだ、的に感動してしまいますですw


まきお: ああ、ひさしぶりだとたしかにそうかも(笑)マーキー遅くまでがんばってるよぉ(笑)で、このサービスって、地域判定して、その地域で本来受信できる局だけが聞ける、ってところがミソなんよね

かさい: どうやって判定してんのかね?やっぱIPアドレスなんだろうけど。ウチだと、「エリア: HYOGO JAPAN」って出てます

まきお: うん、IPみたいね。経由しているサーバから推定するんだろうけど、これが、サービス当初、うちは何故か「tokyo chiba japan」と判定されまして...

かさい: ほー、じゃあ関東の局ばっかりなんだ


まきお: おもわず、まわりをみまわしてしまいましたよ。いつ千葉に来てしまったんだろう? って(笑)

かさい: (笑)でもせっかくネットで聞けるんだから、関東の局の番組も聞ければいいのにね

まきお: そうそう、で、まぁせっかく千葉に来たんだから、普段聞けない関東のラジオが聞けるのもええかと思ったんですがぁ、しばらく聞いてると、やっぱ馴染まないんですわ

かさい: 地域の話題とか、ローカルCMとか

まきお: そうなのよ。ラジオってローカルなんだと再認識したわ。TVだと映像があるからなのか、東京の話題でもそんなに違和感ないんだけど、ラジオだと、渋滞情報とか、ショップ情報とか、そのあたりが全然、つまんないというか、意味ないから


かさい: そもそもDJが東京弁なのがダメとかw

まきお: それもあるのよね。東京弁なのは全然いいんだけど、笑いのセンスが全然違うでしょう? 話題の流れ方にものすごい違和感があって。ネット見てると同様に東京の人が関西のラジオを聞いて「ついていけん」とか思ってるみたいで(笑)

かさい: (笑)会社員時代は、ほとんど空気みたいに聞いてたもんだけど、やっぱ肌になじむってのがラジオの必須条件なのかもなあ

まきお: 音だけの情報だからねぇ。関西ローカルヒット曲なんてのもあるし。ただ、「ローカルにしか放送しない」って制限はなんとかならんのかね? 転勤した人とか、出身地のラジオを聞きたいって要望も多いと思うんだけど


かさい: だよなぁ。どういう仕組みなのかねえ、技術的な事もそうだけど、収益的なこととかさ。なんでその地域だけ限定なの?

まきお: 多分、収益だよね。それと法律的にも、地域別の認可になってるんでしょう? CMはローカル前提だし、これを全国にすると、大手企業ばっかりになって、中央局ばかりにお金が行ってしまって、地方局が壊滅するとか...?

かさい: なのかなあ。でも、ネット通してIPで地域判定してるんなら、プロクシ通すとかすると、地域ごまかせそうだけどね(グレー)

まきお: でですな、iPhoneでもradikoのアプリが出まして。「ラジ郎」

かさい: なんか、3種類くらいあったアプリが、つぎつぎ姿を消してるという噂を聞いたが。


まきお: えと、ラジ郎ってのも勝手アプリで、これだけが残ってたんです。これ、wi-fiで聞くとローカル、3Gで聞くとエリア判定できないので東京が聞けたんだけど、その後のバージョンアップで自主規制なのか、3Gでは聞けなくなったの。

かさい: とりあえず、これを入れるとWi-Fiでなら、iPhoneやiPodTouchでラジオが聴けるわけね

まきお: そうなの。で、これも当初、千葉だったので、いっそ千葉に引っ越そうかと思ったのですが(笑)

かさい: いっそのことw

まきお: かなり真剣に(笑)とか言ってるうちに大阪に修正されました(笑)でまぁ、iPhoneでね、ラジオが聴けるってのは、もう、なんというか実際やってみるとなんとも不思議で


かさい: そんなもんかね。逆に今まで聞けなかったのが不思議って話もあるが。他メーカーのMP3プレイヤーだと、FMチューナーついてて当たり前な感もあるし

まきお: iPodには外付けのラジオチューナをつけてたこともあるんだけど、ポータブルラジオはノイズがあるでしょう。カラダの向きによってノイズがザーって入っちゃう

かさい: 確かに受信感度はねー

まきお: で、最初からラジオなんんかついていないiPhoneなのに、ラジオがノイズレスで聴けちゃうこの不思議

かさい: とはいえ、Wi-Fiだけということは、外で歩きながら、とかは聞けないわけよね


まきお: 古いバージョンだと外で聞けたんだけど、東京の局になるのね。で、よーやく昨日、出たんですわ。radiko 純正Appsが

かさい: ほうほう。それは3Gもいけるのかね?

まきお: いけるんですよ! しかも大阪のラジオだけがちゃんと聞ける

かさい: うげ! これiPodTouchでは使えないって書いてあるじゃん!
< http://radiko.jp/download/iphone_app.html
>

まきお: そうなの。なぜかっていうと、GPSで地域判定するからなんですな

かさい: がぁん。ラジ郎のほうはどうなの?

まきお: ラジ郎はいけるんじゃない? ポケットwifiとかでもいけるのかな?わからんが、とりあえず家庭内wifiならいけると思うよ


かさい: いま試しに落として見てる>ラジ郎

まきお: あと、IPラジオだとAMが音質がいいのよね。わたしゃ興味ないけど、野球中継とか好きな人はええやろねぇ

かさい: いけました。

まきお: これ、普通にラジオになるでしょう? タッチが

かさい: なるけど、Bluetoothで使えない?

まきお: ああ、BTヘッドフォン? わたしゃ使ってないからわからん

かさい: あ、いけたいけた


まきお: なんか、昔からあるラジオってメディアをものすごいめんどくさい複雑なことして聞いてるよね、それ(笑)

かさい: だなあ(笑)そのおかげか、すげークリアだけど。ヘッドホンで聴くとノイズが全然無いのが気持ち悪い感じ

まきお: でしょう? もちろんネットの電波が細いと途切れるんだけど、聞けている状態ではめっちゃよく聞こえる

かさい: しかし、なんで勝手アプリでできてることが、公式アプリでできないわけ? GPS使うとかわけわからん

まきお: だから技術的な問題ではないんだよ〜


かさい: だろうけどさぁ、iPhone持ってたとしても、ウチのマンション屋内でGPS補足できないし、外出たらWi-Fi届かないし、意味ないじゃん

まきお: そこはネックね。マンションだと窓際じゃないと位置判定ができない。なのでラジ郎も必要。実際、さっきも言ったように、ほとんどの人はローカルの局を聞くと思うんよね

かさい: うん

まきお: だから規制なくしてもいいんじゃないのかね、こういう技術が可能になったんだから

かさい: だよねえ。なんかこういう縛り方って、気分悪いわ

まきお: 放送法かな? どうしたって法律は後手後手だからねぇ。で、ラジオがこんなに聞けるなら、TVもIPでいいじゃん?


かさい: あー、ウチの事務所ワンセグも入らないんで、テレビもIPで見れると助かるねー

まきお: マンションはどこもそうだよねぇ。うちはアンテナ線繋げるワンセグチューナを使ってますが

かさい: 付属でアンテナ線ついてたけどねえ、それでも入らないんだよねえ。まぁ昼間のテレビなんかほとんど見ないからいいんだけどさ。でも、オリンピックとかは見たいからねえ

まきお: ん? マンションのアンテナコンセントからでも入らないの?

かさい: あー、そこから入れるならワンセグじゃなくてキャプチャボードで入れますが、なんか大層なんだよなぁ

まきお: IPでラジオをBTできくほど大層ではない(笑)


かさい: ま、ネットに繋がってたらすぐ見られます、ってならお手軽じゃないですか。

まきお: そんなにTV見るかってーと見ないんだけど、でもradikoみたいな感じで手軽に見れたらいいね。パソコンだと、KeyHoleTVってのがある

かさい: ほーこれか。
< http://www.keyholetv.jp/
>

まきお: これは勝手中継なんだけど、放送サービスではなく、中継サービスでだれかが放送をそこで中継してれば、どこからでも見れる。ワンセグ以下の画質音質だけどねー

かさい: あ、これオリンピックの時、いちど試したことがある。絵はボロボロだし、途切れるし、そもそもみたい競技は視聴者数が多すぎてはじかれた


まきお: まぁ、今のネットのインフラだと、ワンセグ並みのクオリティでこのradikoのようなことができるのかどうかわかんないですが、将来的には充分可能なわけで

かさい: Ustとかみてたら、放送局がまじめに取り組んだら、十分いまのインフラで可能だと思うぞ

まきお: っていうか、もうTVにはその道しか残ってないんだから、それやらんとほんま、死滅するぞ、とおもわん?

かさい: 思う。3Dテレビとか作ってる場合じゃないぞ、ってこれは家電メーカーの話かw

まきお: 局もでしょう〜。3Dなんて絶対普及しないのにねぇ


かさい: こないだ3Dの話したのにw

まきお: したっけ(笑)3Dはね、でかいTVは売れないと思う。プライベートサイズのモニタとDVDを出せば売れる

かさい: デカいテレビ買いたいと思ってるオレってバカですかw

まきお: だって、3Dで見たいって、「出るところが出て、ひっこむ所がひっこんでる」コンテンツでしょう?(笑)お茶の間でみれないじゃん(笑)

かさい: あーw

まきお: 絶対、プライベートサイズで出すべきですよ、ね?(笑)

かさい: だな(笑)

まきお: グラス方式が絶対いいんです。偉い人にはそれがわからんのです(笑)


かさい: ま、早いこと過去の収益モデル捨てて、進路変更しないと生き残れないぞ、って業界がたくさんあるなぁ。TVに限らず

まきお: 本もそうなんだよね。

かさい: 本もそうだし、新聞もそうだな。ところで、radikoの勝手アプリですが、Mac用にこんなの出てるみたいです。
< http://www.bicoid.com/software/radikostar/
>

まきお: これ、録音ができるんやね

かさい: うん、録音はできた。FLVで

まきお: まぁ、音鳴っている以上、録音する方法はいくらでもあるんだが、ただ、このradiko、一個弱点が

かさい: なんですか

まきお: NHKがない

かさい: あー確かに。民放主導だから?


まきお: かな? もっと深刻な問題として、大学がある滋賀がまだサービスエリア外ってのが大問題なんだけど(笑)まぁこれは本サービスでいつかは全国展開されるだろうと。でもNHKがないのはねぇ。NHK、今からでもまぜてもらわんと、つぶれるでぇ〜

かさい: なんで混ぜたれへんかったんやろ。NHKがイヤやいうたんかな

まきお: 組織としてはIPサイマルラジオ協議会ってなってるね。民法も東京と在阪以外の局は名前が入ってないな。ぜひとも他の地方局とNHKも混ざって欲しい

かさい: 地方のラジオ局は入ってないわけか。名古屋あたりだとどうなるんかな?

まきお: 今実験段階だから、そのあと混ざる感じなのかな?


かさい: そんなたいそうな設備が必要な感じでもなさそうやし、サッサと巻き込んだ方がええと思うけどなぁ

まきお: そういえば、skypeも既存の情報網をIPに載せたもんだよな。あと、何が残ってる?

かさい: んー、無いんじゃない?

まきお: レンタルDVDももうネット上になってるし

かさい: テレビ、ラジオ、電話、以上

まきお: 出版とTVが最後の牙城ってこと?

かさい: 新聞か。もうあるけどね

まきお: サンケイはもう、やってるね、iPhoneで全文読める


かさい: 出版は、こないだも言ったけど、電子ブックが来る

まきお: 本はさっさとやってほしい。おしえてFlash8 の電子ブック版が欲しいわ

かさい: (笑)

まきお: いやもう、ほんま、マジで、切実に(笑)

かさい: 自分で作ればいいのに。inDesignからEPUB書き出しで

まきお: 自分用のはリアル本でいいんだけど、学生に聞かれたりするとき、「おしえてFlashに書いてある...あー、絶版...orz」

かさい: 自分で作って配布せえw ってこれはなんぼ著者でもやっちゃダメか(^_^;


まきお: あきませんがな(笑)まあ実際、この10年でメディアは劇的に変わるねぇ、ほんま。よく言われているけど、radikoとか聞いて、ほんま実感したわ

かさい: 全てがインターネットっていうインフラの上のことになっちゃうってのが、ある種恐怖だけどね。手元には何もない。iPadだのiPhoneだのも、ネットと繋がってなければただのガラクタ

まきお: いやぁ、人類という種は次の進化としてすべての情報をデジタル化しようとしてんだから、もうあきらめなきゃ(笑)

かさい: たぶん、AppleもGoogleもMSもHPもインフラの根っこの取り合いを必死でやってるんだよね、いま。次世代の収益モデルを模索、とか呑気なこと言ってる場合じゃないよ>日本のメディア

まきお: 100年後にはもう、なんでも全部IPですよ! ラジオもTVも牛丼もIP

かさい: 牛丼まで!

まきお: あ、牛丼はすでにメガの時代だったな(笑)

かさい: ちゃんちゃん

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大
学講師】< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

年明けに新調したデスクトップだが、システム用のパーティションが60GBしかなかったので、すでに警告が出るほど満杯。パーティション切り直してもいいんだけど、エクスペリエンスの値もHDDが足引っ張ってるので、思い切って、システム用に80GBのSSDを導入。

Acronis True Image Home 2009をつかって、OS(Windows7)の入ったパーティションをアプリや設定ごとマルっとバックアップ。新規にインストールしたSSDに書き戻して引っ越し完了。ディスクの値が5.9から7.6にアップして起動もさらに高速に。でも、環境はまんまコピーなので新鮮さはほぼゼロw

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授・
TSUTAYA会員】< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

連休、東京のマンガ即売会「コミティア」に行ってきた。大学紹介の企画展示があったのだ(うちの大学は「イラストレーション」だけど、マンガも扱う)。できたての学生作品集も好評で、いろんな人と話ができてよかった。週末16日に開催の関西コミティアにも参加します。「デジクリで見た」と声をかけてくださった方には作品集を差し上げます〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[219]
iPad、予約しました

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20100512140100.html
>
───────────────────────────────────
iPadの実際の使い道や、生活がどう変わるかなんて、僕にもわからないです。今までiPadがなくても困らなかったし。でも、iPadがあったら「これができそう、あれができそう」ってのは山ほどある。それを試して何が変わるか確かめるのって楽しいんじゃない? もしかしたら人生や生活や世界をガラッと変えるかもしれない、そんな楽しそうなオモチャを、手に入れたいとも使ってみたいとも何も思わない人がいることが信じられない(というのが、ガジェットマニアの論理なんでしょうね)。

iPad 64GB、とりあえず注文しました。イーモバイルPocket Wi-FiユーザーなのでWi-Fiモデルです。アクセサリや追加オプション等はなしです。後でアップルストア銀座とかに行ってアクセサリを物色する楽しみは取っておかなきゃ。保護ケースは必要だけど、純正のiPad Caseは「開いて折り曲げる」ところがiPadの魅力を何割か奪う気がする。

Keyboard Dockも便利そうだけど、パソコン的に使いたい時はパソコンを使うほうが快適に決まってるし、どうかなあと。まあ、持ち歩いて文章作成する人は必要かもしれないけど、画面のキーボードに慣れちゃえばどっちみち不要。っていうか、文章書きのプロなら無理にiPadで仕事しないで、ノートパソコンを持ち歩くほうがいいと思う。

容量選びについて。愛用のiPod touchは動画や音楽を除けば数GBしか使ってないことからすると、普通は16GBで十分と思います。アプリを何十個入れても大した容量にならないです。実は選択した64GBってのは勘違いでそうなりました。iPod touchの容量は実際は32GBなのに64GBと思い違いしてて、同じような使い方をするなら64GBは必要と思っちゃったのでした。まあ、Evernoteに容量を気にしないでいろいろ詰め込んでみよう。Dropboxと同期しちゃってもいいし。ところで、「iPad購入を迷っている?人の声」って記事があった。他でもよく聞く一般の声の代表みたいのが並んでます。iPadワクテカの人にはもってこいの燃料投下。
< http://agora-web.jp/archives/1005559.html
>

「USBもSDストットも無いからダメ」って意見に「無線で可能なので不要」と思ってたら、iPad Camera Connection Kitというオプションでできちゃうんですね。でも、写真は母艦PCやWebサービスで管理して、iPadでは閲覧だけに限るほうが混乱しなくてラクだと思います。

「フェリカが無いのでダメ」って意見は笑ってしまう。iPadを自動改札機に押しつけるつもりかな。今までもノートPCをフェリカとして使ってたのかな。もちろんカードでいいし、フェリカのついたケータイ使えばいいと思います。iPadは電話じゃないし。

「ワンセグが見れない」。これもフェリカと同じく、ワンセグのついたケータイを使えばいいんじゃないの? iPhoneでも可能なんでしょ。iPadは携帯電話じゃないし。

iPad「親に買い与える」って人。わかるけど、母艦PCあってのiPad。母艦なしじゃかえって不便でむずかしいんじゃないかな。同様に、「パソコンからの買い換え」ってのも無謀でしょう。

前にも書きましたが、iPadを残念という意見の大半は、従来のパソコンとして考えてることから来るものと思われます。基本的に「ビュアー」で「プレーヤー」だと思ってます。アプリを使って相当ややこしいこともできるけど、基本は「何かをディスプレイに映して見るもの」。iPad一台だけでパソコンと同じ役割をさせるのは無理がある。

こんな機能がほしい、って言うのは簡単なので、いろんな人がいろんなことを言うけど、それらを実装すると、どんどん複雑になっていき、使いにくくなってしまう。雑音に惑わされずに、使いやすいモノを目指すことのできる強力なリーダーがいる、Appleにしかできないことかもしれないけど。

とか考えてたら、こんな記事が。「『iPadに勝つタブレット』を作る方法」
そーそー、そーなんだよ〜って感じ。まさにポイントはそこだと思いました。
< http://wiredvision.jp/news/201005/2010051022.html
>

「iPadは、発売後1カ月で、これまでタブレット機が売れたトータルよりも多い台数を売り上げた」そうです。タブレットPCに期待した一人としては、かなり本気でタブレットPC(と、OrigamiことUMPC)的未来を描いていたはずのビル・ゲイツがどう思ってるか、気になります。

っていうか、僕だって、まったくの手放しでiPadにワクテカしてるんじゃないんですよ。2002年、今回のiPadと同じくらい「人生が変わるかも!」と入れ込んだタブレットPCに、肩すかしを食わせられたことがあるので、少々及び腰もはいってます。

当時、タブレットPCに期待してたのは、2Dイラストが仕事で、かつ、液晶タブレットに夢中な時期だったから。持ち歩けるタブレットPC一台で仕事とコミュニケーションの全てをこなせるなら、もう仕事場自体が不要になるんじゃないかと思ったんです。ところが、機能は割と揃ってるのに、成熟していなかったり、過剰だったり、ペンだけで操るのも無理があった。少なくとも、時期尚早だった。無線インターネットは64kbpsだったし、液晶は頭が痛くなるくらい画質が悪く、ペンとカーソルのズレの補正が困難。ところがiPadでは、Wi-Fi・3G当たり前、液晶きれい、カーソルがない。全て解消!

ちなみに、iPadに「お絵かき液晶タブレット」的な期待はまったくしてませんので、その点では気がラクです。WACOMのマルチタッチ&ペンのユニットを採用してくれたらちょっと期待するかもしれないけど。

入手できるのは今月末。がんばって仕事して届く日に備えよう。わくわくするなあ。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

AppleがFlash代替技術を開発中らしい。AppleがFlashを嫌う理由はこないだのジョブズの声明でよくわかった。自分の国の中に治外法権エリアができちゃうんだもん、そら嫌うでしょう。先日Twitterに出てた「AppleがAdobeを買っちゃえば万事解決」って話もおもしろかった。数年前、AdobeのMacromedia買収がAutodeskのAlias買収の数十倍規模と知ってひっくり返ったことがあるけど、Appleの時価総額はその巨大なAdobeの13倍、トヨタの2倍ってすごすぎ。Appleがその気になれば、キャッシュで買収できるらしい。桁がちがう。地球と太陽と赤色巨星とかのサイズ比較図みたいだ。

○特報! 「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場
映画館に行くと、本編上映前に必ず流れる「マナー広告、兼、映画サービスデーの広告」CMってありますでしょ。あのCMにヤンス!ガンス!が登場です。現在、都内の映画館のほぼ全館で見れるはずです。エリアは拡大予定。TVK(テレビ神奈川)で日曜18:25 〜 18:30放映中。music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。アヌシー国際アニメーション映画祭2010 TVシリーズ部門にノミネートされました。
< http://meatordie.com/
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/12)

・水木楊「2025年 日本の死」つづき。「近代日本史講座」講師は最後に問題を出す。55年体制が崩壊した1993年あたりに、日本の前に4つのシナリオ(または論理、あるいは戦略)があった。A=江戸時代に戻る B=国際化されたヒューマニズム国家として生きる C=主権を大切にしたマキャベリズム国家を目指す D=無策。みなさんだったらどのシナリオを選ぶか、と。A、B、Cどれを選んでもいいのだが、最悪なことに、日本はDを意図せず選択してしまった。ただ事態を見守り流されるままに漂い、それが日本の死を招いた。この設問は2010年のいまでも通用する。わたしは当然強い日本Cが望ましいが、今の日本にはハードルが高いので、Aを選ぼう。外国との相互依存をできるだけ減らす。経済援助は停止。高齢化も少子化もそのまま受け入れる。外国人労働者は一切導入せず、労働力はロボットで代替する。エネルギーや食糧は自給を目指す。米は絶対に輸入しない。不法入国者を水際で防ぐため沿岸警備システムを張り巡らし、自力防衛のため核武装も辞さない。経済成長はゼロでOK。国民は欲望を自制し上品で質素な生活を営む。いいな、まさに江戸時代。日本は外国からの嫉妬も受けず、さして問題にされず、しかし、しっかりと独立して生きている。ま、そんな覚悟する政治家はいないだろうけどさ。現実に厄介なのは、民主党がBを標榜しながら、結局Dなことである。日本の死は20XX年......(柴田)

・昨日書き忘れたが、女性はスポーツブラ必須。実はランニングした当日午後、再度スポーツショップに行ったさ。靴の試着してくれたかっこいいお兄さんがいて、また来たのかと思われたくなくて、見つからないようにしていたが、最後には見つかってしまったよ......。走り始めてすぐに胸の上と下が痛くなり、前腕部分で押さえながら走ったのだが、それでも翌朝は殴られたような痛みに。ランニングを甘く見ていたよ。スポーツブラも、まぁこれでいいかと思いつつ、店員さんに聞いたら、それはフィットネスやヨガなどに使うもので、ランニングだとホールド力の強いものの方が良いからと別のものをと。聞いて良かったよ〜。何度も試着し、そのたびに店員さんに見てもらい「それでもいいですが、うーん、こっちも試してみてください、あ、こっちも」と一番合うものを購入。親切な店員さんだった〜。走ってから時間が経つと、だんだん足腰や膝が痛くなってきたので、念のためにとサポーターと、気合いの入りすぎていないジャージ上下も買ったよ。あと、ハリックス55も! これがまぁ効いた。膝の痛みは、久々の長時間の慣れない運動と、マンション暮らしをするようになって階段昇降をまったくしなくなってしまったせいもあるような気がする。で、しんどいしんどいと言いつつ、また走りたいな〜と思ってしまうのが不思議。せめて週一程度は走りたいんだけど。その公園にはたくさんの人が走っていて刺激になるし、鳥のさえずりが聞こえたり、木々や土の香りがするのがとても気持ちいいの。(hammer.mule)
< http://www.cw-x.jp/spobra/
>  ほんとだよ。実感したわ〜。
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0038OMWAQ/dgcrcom-22/
>
かっこ悪い? 言ってられないよ〜
< http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/067/05.htm
>
ハリックス55IDプラス
< http://clamcase.com/
>  iPad買うとしたら、これ欲しいな〜
< http://itunes.apple.com/jp/app/id359655743
>  Twitter革命が無料で