[0047] RealVRを使ったマッピング制作

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0047 1998/06/05発行
  <http://www.towers-inc.com/mag/daily/>
  情報提供はこちらまで 
  登録・変更<http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本日のコラム『RealVRを使ったマッピング制作』
 金曜日担当:上田 和浩

●柴田のコネタ
 「オリジナルTシャツを作ろう!」

●本日のニュース
 ◎PDFの役立ち本 その1「PDF徹底攻略」
 ◎Emigre Books
 ◎主要サイト情報
  Adobe/ Apple/ Microsoft/ Netscape/ Sun Microsystems/ SGI
●イベント・情報
 ◎NDCグラフィックスのインフォメーション・デザイン「ビックリグラフ」
●本日のTIPS/3Dアプリケーション「LightWave3D編」

*********************************************************************
■本日のコラム/3Dなんてこわくない! 08
 『RealVRを使ったマッピング制作』
 金曜日担当:上田 和浩

今回はRayDreamのちょっとディープなTipsです。

ワールドカップも近づいてきた事ですし、いっちょ3Dソフトでサッカーの試合
のシーンを作ってみようとした方もいらっしゃるかと思います。こんな時以外
に困るのがサッカーボールのマッピングだと思います。ご存じのようにサッ
カーボールは5角形と6角形が球面にシンメトリにしかも隙間無く配置された、
非常にシンプルで美しい構成をしています。しかしこれを単純に2D平面的な発
想をしてもマッピングを作るのが困難なのです。見慣れたつもりの物に意外な
複雑性を発見した時の驚きを味わうでしょう。

まあ、インターネットで探せばサッカーボールのマッピングぐらいきっとどこ
かにあると思うのですが、勉強するつもりで作ってみる事にしましょう。

最初にフラーレンを作ってみましょう。うまいことに、RayDreamのメッシュ
フォームモデラーは適当なポリゴン数(300ぐらい)で球体を作成するとフラーレ
ンの球体(注)に似た形状を作ってくれるので、それを元にサッカーボールの
マッピングを作成することができます。マッピングなんか作らずにそのままフ
ラーレンをデフォーマーを使って球状変形させてもいいのですが、RDSはポリゴ
ン単位でマッピングできないので、やっぱりマッピングを球体に貼ることにし
ましょう。

□RayDReamでのフラーレンの作り方

1)
メッシュフォーム形状をシーンにドラッグします。メッシュフォームのモデリ
ングウィンドウに入ります。

2)
球体をドラッグします。[特性ウィンドウ>アクション修正]で、ポリゴン数を
300にします。

3)
[特性ウィンドウ>数値>中心]を(0,0,0)にして球体をモデリング空間の中心に
持ってきます。

4)
5角形の部分をすべてShiftキーを押しながら選択し、コピーします。コピーし
たらすべてを消去してコピーしておいた5角形をペーストします。

5)
面のオフセットで5角形の部分を6角形部分に対して相対的に大きくします。5角
形すべてを選択した状態で、オフセット値に-1.38インチを入力します。これは
標準サイズで球体を作成した時のオフセット値です。

6)
5角形の部分ができたので、6角形部分はあえて作りません。これでレンダリン
グしてマッピングを作成します。

□RealVRを使って平面展開

フラーレンを原点に配置し、平面画像に展開します。これにはRealVRを利用す
るとうまくいきます。
RealVRの球状レンズを使うと、周囲の風景を左右360度、上下180度のパノラマ
状にレンダリングしてくれます。これは球状マッピングですね。RealVRは本来
は、QuickTimeVRのようなパノラマ画像を作成するものなんですが、この機能で
作成した画像をマッピングに使うと正確な環境マッピングを作成することがで
きます。

さらにこのカメラを特定のオブジェクトの中心に配置すると、その形状を球状
マッピングに展開したようにレンダリングすることができるのです。フラーレ
ンの中心にIVRM球状レンズの設定にしたカメラを配置して、2対1の縦横比サイ
ズでレンダリングします。レンダリングエンジンはレイトレーシングでないと
極座標付近まで正確にレンダリングしてくれません。ライトをオブジェクト内
部に一ついれていおいて下さい

作成した画像を元に、Photoshopでマッピング画像を作成します。パスツールで
輪郭をとり、塗りつぶしていきます。バンプマッピングのデーターも別に作成
します。まあ、このあたりは詳しく説明しませんけど分かりますよね?

サッカーボール以外にも球体にシンメトリに貼ることのできるパターンは結構
あります。例えば球体を240ポリゴンで作成した場合にはサッカーボールによく
似た、でもちょっと違う球体が出来上がります。いろいろ研究して見てくださ
い。また、球体以外の、人間の顔などのマッピングデーターもRealVRを利用し
たこの方法であたりを付けて作成することができます。

さて、この記事を読んで頂いた人に、サッカーボールのマッピングをプレゼン
トします。下記のURLにありますので自由に使ってください。
ボールのテクスチャー
http://www.towers-inc.com/mag/daily/rendo/S_BALL.JPG
バンプデーター
http://www.towers-inc.com/mag/daily/rendo/S_Ball_B.JPG

(注1)
サッカーボールにそっくりな球状の構造体です。バッキーボールと呼ばれるこ
ともあります。ジオデシックドーム等で有名な建築家のバックミンスター・フ
ラーに因んで命名された、炭素原子60個からなる堅固な球状の分子の名前です。

【プロフィール】
上田 和浩
90年頃から3DCGに手を染める。RayDreamはVer.1からのユーザー
幽霊ツールと悪魔払いツールが懐かしい…(注)
StepByStepにRayDreamの記事を連載中。
RayDreamの解説本も出版予定です。

(注) 一時的にオブジェクトを隠すツールの日本語訳、当時はフォーカルポイ
ントコンピューター(株)が扱っていました。現在はフォーチュンヒル(株)が
扱っています。

*********************************************************************
■柴田のコネタ

オリジナルTシャツを作ろう!
初心者むけTシャツQアンドA

Q・どうせ作るならシルエットにもこだわってみたいので、まず、もとになる
シャツをどう仕入れればよいのか?

A・まず、Tシャツをどれくらいの数を作る必要があるか、どういった手法でつ
くるのか、自分らのクラブなどで着るのか、売るのか売らないのか、などで話
は全然違ってくると思います。コストは数、使用する色数等によってもまた違
う筈です。大規模にやるんでしたら、Tシャツはまとめて仕入れ、印刷屋さん
に頼む方が安いですね。

反対に10枚とか20枚なんて数、それも1点1点違うデザインにしたい、などとい
うのであればアイロンプリントのできるプリンターで一つ一つプリントした方
が安いでしょう。

私は自分たちのライブの時に、CDのジャケットをプリントしたのを販売用に5枚
くらい作った事があるんですが、その程度であればスーパー等でヘインズなど
のTシャツの安売りを狙うのが一番安く、質もよかったです。まあ、コストが
見合えばもっと上質のものを仕入れるに越した事はないですが。質にそれほど
こだわらないのでしたら、カメラの安売り店で3枚700円なんて馬鹿安いのがあ
りました。一応ヘインズでしたが、怪しいくらいにぺらぺらでした。

私は、アルプスのマイクロドライのプリンターでTシャツを作ってますが、こ
れはフィルム自体の耐久性がないため、洗濯を繰り返すとぼろぼろになってし
まいます(大体1シーズンでくたびれます)。なのであまり上質のTシャツを使
うのはちょっともったいない気もします。

Q・袖やすそにもプリントしたいのだが、できるの?

A・もし、自分でアイロンでしこしこつくるんでしたら、どこへなりとプリント
できます。

Q・タグもつくりたいんです。

A・タグも同様の手法で、別布にアイロンプリントしてあとで縫いつけるなどし
てできると思いますが、文字などでしたら、織りネームの業者などに頼む事も
できます。洋裁の雑誌などに、子供の名前等を織り込んだネームタグを作る広
告がでてます。既成のデザインに名前のみ入れるのでしたら、1種類12枚で
1500円ほどです。

自分でデザインした本格的なネームをつくるとしたら、コストはわかりません
が、一応連絡先のみのせますんで問い合わせてみてください。(小林織ネーム
株式会社:〒603 京都市北区紫野宮西町16 075-451-5159 fax:451-0662 東
京名古屋などに支店あり)あと、プリントゴッコでもアイロンプリントっての
がありますね。

ということで、私が個人的に自分の作品などをプリントして作ったTシャツの
コストは、白Tシャツ ヘインズ製 1枚750円(特売等を狙えばもっと安い!)
アイロンプリントシート 1枚90円(10枚入り899円)プラスα(インクリボン、
アイロンの光熱費など)で大体1000円以内くらいですか..........。
もっと上質の耐久性のあるものをお望みでしたら、引き続き詳しい方のレスポ
ンスを待ってください。自作Tはプレゼントに最適ですね。

◆この回答をしてくれた瀧谷真樹さんのホームページに行こう! 
Homepages: "The Village of COCO the Cat"
http://www.yk.rim.or.jp/~maki_t/

"The Melodeon Homepage"
http://www.yk.rim.or.jp/~maki_t/homepage.html

"Dream No.ation master COCO" (Rengeiza)
http://www.renga.com/ (Japanese & English)

◆オリジナルTシャツ制作体験者からのコメント(失敗談、自慢話)求めます。

*********************************************************************
■本日のニュース

●PDFの役立ち本 その1「PDF徹底攻略」

「PDF徹底攻略」がやっと出た。この本の企画を聞いたのは、昨年の早い時期
だったと思う。わが" 日本で初めてのPDFオンラインマガジン「月刊アイピー
ネット」" も健在だった頃だ。残念ながらお休み中の「月刊アイピーネット」
は付録のCD-ROMに、私のコメントと一緒に6本のタイトルが収録された。

さて、「PDF徹底攻略」は、DTP関連の書籍が多いビジネスライター山木大志さ
んの執筆で、監修がPDFメーリングリストを主宰する、日本のPDFエバンジェリ
スト井上務さんである。これはそうとうに強力だ。ほぼ同時にアドビからも
PDF本が出たが(こっちはまだ見ていない。筆者は広田健一郎さんで、これも超
本格だ)、今回は山木・井上組の方を紹介する。

PDFの登場で何が変わるのか、またその変化にどう対応したらいいか、非常に分
かりやすく書いてある。PDFの使い方は「PDFの配信とワークフロー」「飛躍の
ためのTips」の2章にわたっている。いままで出たPDF解説本の多くは単なる
チュートリアルだった。しかし、ここでは一歩進んだ実際の使い方が解説され
ている。プレゼンでの利用、印刷用データとしての利用、ネットワーク・マル
チOSでの利用、データベースでの活用、PDFとデータベースの直結、
PageMaker・IllustratorでPDFの加工、などである。

PDFを使いこなすための基礎知識、PostScriptとPDF、フォントの取り扱い、こ
れらがお勉強篇。コンパクトによくまとまっていている。ユーザー事例は、
Windowsデータ出力にPDFを活用する日本プロセス、楽譜をPDFで配信する
music.co.jp、PDFで大量ドキュメントを電子化する横河電機がとりあげられて
いる。

汎用デジタルドキュメントの現状、PDF、Acrobatの近未来についても、さすが
に井上さんが監修についただけあるしっかりした分析だ。現状ではPDFより進ん
でいて、TrueTypeの埋め込みができるPDF互換のDocuComについての記事は興味
深い。おすすめの一冊である。(柴田)

◆PDF徹底攻略 ISBN4-900952-28-1  本体3000円 1998年6月5日発行
 株式会社アクセラ 販売部ダイヤルイン 03-3464-8285
◆なお、CD-ROMには「止まらない男・神田敏晶」「眠らない男・森川眞行」も
 収録した。



●Emigre Books

フォントで有名なEmigreで、新刊が発売になった。サイトで購入可能。
http://www.emigre.com/BB.html

◆The Good Life [Bliss in the Hills]
Rick ValicentiがFriends of Gilbertのために執筆・デザイン。彼の結婚23周
年を迎えた45歳の記念に出版。クリエイター達のサイン付。
$30. 24ページ、ソフトカバー

◆[****]
[****]はThirstypeが制作・デザイン・執筆・出版する季刊誌。今回の論点は
「Want」。筆者が興味を持った物に対する解説。1000部限定。
$20. 32ページ、ソフトカバー

◆Rust Belt
Orangeflux、Kristina Meyer、Matt Fey構成・収録。Rust Beltとは、文字で作
られた歌詞・ハーモニー・リズムを表現するグラフィックミュージックのこと。
468部限定。12×36インチの2色刷り両面ポスター付。
$30. 24ページ

*********************************************************************
●主要サイト情報

◆Adobe
~~~~~~~
 Adobe Photoshop5.0、Adobe PageMaker6.5は、Best Image/Photo Editingソ
 フトとBest Desktop Publishingカテゴリーで、それぞれPC Worldワールドク
 ラス賞を受賞。
 <http://www.adobe.com/newsfeatures/main.html>

 カスタマーサポートページ
 <http://www.adobe.com/supportservice/custsupport/main.html>のデザイン、
 ユーザーが使いやすいように一新。
 <http://www.adobe.com/newsfeatures/main.html>

◆Apple
~~~~~~~
 Apple、2200あるロサンゼルスの学校に最高100万ドルまでのネットワークソ
 フトとトレーニング支援を約束。
 <http://www.apple.com/pr/library/1998/jun/3la.html>

◆Microsoft
~~~~~~~~~~~
 Microsoft、デベロッパーカンファレンスTechEdで、「Visual Studio 6.0 エ
 ンタプライズエディション」を発表。統合されたウェブソリューション構築
 のため、急速なアプリケーションの発展を企業インターオペラビリティと結合。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/Jun98/vs6ancpr.htm>

 Microsoft、1998年9月2日のDeveloper Days98で「Visual Studio6.0」の1日
 トレーニングを開催。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/Jun98/devdaypr.htm>

 MCP資格取得HELP DESK、6/15オープン。
 <http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mcp/news.htm>

◆Netscape
~~~~~~~~~~
 Netscape、「Net Economy」戦略を概説。
 <http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease629.html?cp=nws06flh1>

 Netscape、アプリケーションサーバ市場をリードしていくと約束。
 <http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease627.html?cp=nws06flh2>

 NetscapeとBay Networks、初のDirectory-Enabled Networkingソリューショ
 ン実行計画を発表。
 <http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease630.html>

 Netscapeディレクトリサーバ、フォードモーター社サプライヤネットワーク
 の土台を提供。
 <http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease631.html>

 SunとNetscape、顧客サポート向上のため協力。
 <http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease628.html>

◆Sun Microsystems
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 Sun MicrosystemsとNetForce、Clinical Systems Integration Center(臨床
 組織統合センター)創設を発表。医薬試験管理のため、統合された情報シス
 テムを求める製薬産業の高まるニーズに答えた唯一の施設。
 <http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/sunflash.980602.1.html>

 2種類のセキュリティープロモーションを発表。
 1.特定のFireWall製品からSunScreen Secure Netへのアップグレードが87%
 割引の995ドル。
 2.SunScreenSecure Netが4パックで19,995ドル(平常の50%引)。
 このプロモーションは6月30日まで。
 <http://www.sun.com/security/sunscreen-promo.html>

◆Silicon Graphics
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 Silicon Graphics、Bentley Systemsの「MicroStation TriForma」がO2ワー
 クステーションで利用できることを発表。この新たなソリューションは、建
 築家やデザイナーにデザインをビジュアライズするため必要な3Dツールを提
 供する。
 <http://www.sgi.com/newsroom/press_releases/1998/june/bentley.html>

 性能が256プロセッサに達したCRAY T3E-1200スーパーコンピューター、US軍
 の空中投下システムのシミュレーション研究に役立つ。
 <http://www.sgi.com/newsroom/press_releases/1998/june/airdrop.html>

嶋田美香

*********************************************************************
■イベント・情報

●NDCグラフィックスのインフォメーション・デザイン「ビックリグラフ」

ダイアグラム・チャート・グラフ・マップ…
単純なデータをインテリジェント化する、「インフォメーション・デザイン」
に早くから関わってきた中川憲造氏とNDCグラフィックスの仕事を紹介。

デザイナーが得意とする情緒性や造型力に加えて、数値を分析したり再構成す
る論理性も求められるこの分野において、彼らは必要な情報を私達に理解させ
てくれるだけでなく、そのエンターテイメント性で、私達を楽しませてくれる。

日時 1998/5/11(月)-6/26(金)
   10:00-18:00 日曜、祝日休館
場所 モリサワ・タイポグラフィ・スペース(MOTS)
   新宿区下宮比町2-27 モリサワビル1F

スペース案内
http://www.morisawa.co.jp/graphics/MOTS/MOTS.html
企画展案内
http://www.morisawa.co.jp/graphics/MOTS/type9.html

*********************************************************************
■本日のTIPS/3Dアプリケーション編
 【日刊・デジタルクリエイターズ】では毎日クリエイティブ関連のアプリケ
 ーションのTIPSを掲載していきます。
 TIPSの難易度は、5段階で★印を文末に付けています。
---------------------------------------------------------------------
●LightWave3D編/「画像のファイル形式」

テクスチャデータなどに用いられる画像ファイルは「Amiga iff形式」と呼ばれ
る拡張子「iff」のファイル形式がおすすめです。

PhotoShop4.0ではバグ?の為にこの形式は使えず、4.01へアップグレード(無
償配布)する必要があります。
Mac版ではPICT形式(Macでは最も標準的な画像フォーマット)等も使えます
が、他OS版ではプラグインを要するなど手間がかかるのでおすすめしません。

プラグインの追加で扱える画像形式は増えますが、汎用性を考えるなら機種依
存性の高い形式は避けるべきでしょう。
★★
松岡アキラ

*********************************************************************
●さっき書いたのがもう載っている。オンラインってすごいですね。(柴田)

---------------------------------------------------------------------
「主要サイト情報役立ってますよ~」

●みなさん、主要サイト情報いかがですか?ボクはとっても役に立っています。
今まで、英文で読むのが大変だから、日本語で読める関連MLやメールマガジン
をたっくさ~ん購読していました。しかし、IT産業でイノベーティブな企業の
最新公式情報はこの「主要サイト情報」を読むだけで、キャッチアップできる
ようになったので、1日に数件解約中です(^^;) 。ご担当の嶋田美香嬢とは、
まだお会いしたことがありませんが、毎日ホント御苦労さまです。「日刊・IT
産業の主要サイト情報メールマガジン」としても十分読みごたえがありますヨ
役に立っている方は、ぜひ、嶋田嬢
に激励のメールをよろしく!(神田)

---------------------------------------------------------------------
●PDF徹底攻略…面白そうですね。
最近の森川はFIREWORKSページの更新ばかりで一日が終わります。そんなボクに
アプリケーションの解説本は色々参考になります。改めて第三者に情報を伝える
ことの難しさを感じている今日この頃…(森川)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0047 1998/06/05発行
発行社  タワーズ株式会社
     <http://www.towers-inc.com/>
     大阪市中央区高麗橋1-5-6 東洋ビル3F
     TEL:06-231-1011 FAX:06-231-0838

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供はこちらまで 
           担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

Copyright(C), 1998 TOWERS INC.
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■