[0051] 明日、マカデミアでFlashやります

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0051 1998/06/10発行
  <http://www.towers-inc.com/mag/daily/>
  情報提供はこちらまで 
  登録・変更<http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本日のコラム『明日、マカデミアでFlashやります』
 水曜日担当:まつむらまきお

●柴田のコネタ
 ◎「あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて」第10回
 ◎bullcallの新解釈現わる!

●本日のニュース
 ◎主要サイト情報
  Apple/ Microsoft/ Sun Microsystems/ SGI/ MetaCreations
●イベント・情報
 ◎mACademia 第45回「くねくねとすけすけ」
 ◎「Webプロフェッショナルセミナー」のお知らせ
●本日のTIPS/3Dアプリケーション「LightWave3D編」



●本日のコラム/もっとFLASH!第八回『明日、マカデミアでFlashやります』
 水曜日担当:まつむらまきお

ははは、なんちゅータイトルだぁ(^_^;)。というわけで、まず最初に告知。明
日、6/11の夜、大阪梅田で行われるMacユーザーによる研究会「マカデミア」
で、ぼくと笠居さん二人で漫才じゃなかった(^_^;)、Flash3の徹底攻略をやり
ます!くわしくは<http://www.mACademia.org/>で。遊びに来てね。

さて、先週の笠居さんのコラムを読んでいて、あー、やはりエヴァンゲリスト
というのは、こういう姿勢でなくてはイケナイ、と頭が下がる思いでありまし
た(^_^;)。なにをかくそう、ぼくが「FutureSplash」を手にした時に考えたこ
とは「こんなエーもん、誰にも教えたらヘン」というモノだったのだ~(^_^;)

何回か前に書いたけど、最初のFutureSplashでは、Webアニメーションツールと
しての魅力はさほど感じなかったんだ、ぼくは。それはやはり、「音が出ない」
「再生が重い」という、アニメーションを作る側にとっては致命的な問題があっ
たから。でも、アニメーションの動画やイラストを作るにはこれほど魅力的
(楽できる(^_^;))ツールははじめてだった。

で、実際、しばらくのあいだ、ぼくはFutureSplashでDirector用の動画を作っ
ていることは誰にも、特に同業者には言わないでいた(^_^;)。「こんなエーも
ん、ワシだけが使うんじゃあ」(^_^;)

ただ、SmartSketchの時もそうだったが、こういうマイナーなソフトというの
は、ふと気が付くと、フェードアウトしていってしまう事が多い。市場原理が
働いている以上、売れないモノはバージョンアップしない。それは困る。これ
は別に、もっと多機能なモノが欲しいという前向きな姿勢ではなく、OSがバー
ジョンアップした時に、動かなくなる、という恐怖であーる(^_^;)。

それに気が付いたぼくは、「FutureSplashのレビューを書かせろ~」とか、隙
あらば、他社のソフトのレビューでもFutureSplashを引き合いにだすなど、姑
息な手段でエヴァンゲリスト活動を開始したのだ。普通、エヴァンゲリストっ
ちゅーのは、みんなにこのソフトのすばらしさを知ってもらいたい、とか、み
んなと情報交換をして、自らも高めていこうとか、そういう高尚な姿勢でやっ
ておられると思うのだが、ぼくは違った。とにかく、安定したソフトのバー
ジョンアップをぼくが得るためには、普及させなくてはいけない。ホントは自
分で独り占めしたいんだけど、背に腹は代えられない(^_^;)。

しかし、笠居さんにしてもそうだったと思うが、当時、エヴァンゲリストに対
して、世の中はヒジョーに冷たかった。「FutureSplash?なにそれ?オモチャ
でしょ?」で終わり。「そんなモンの本書いたって、売れませんよ」でお終わ
り。まったく世の中、見る目がないぜ。

誠和システムズ(FutureWave社の日本販売代理店だった)が破産した時は、こ
の世の終わりかと思ったが、MacromediaにFutureWave社が買収された時は、
「これでメジャーだぁ」と安心した反面、ちょっと複雑な気持ちだった。だっ
て、Macromediaには、Directorもあるし、FreehandのShockwaveだってあった
(過去形(^_^;))。ひょっとして、Macromediaは、FutureSplashの技術だけを
吸い上げて、DirectorやFreehandに導入し、骨抜きにしたFutureSplashはツブ
されてしまうのではないか?これはまずい、ぼくの仕事にさしさわる(^_^;)

そこで、エヴァンゲリオン初号機再始動(^_^;)、MacEXPOやMacromediaUCONで
「Flashはスゲーぞ」と、ちょうど最近の森川さん状態だったのが一年前の事で
ある。

で、MacromediaのFlash潰しはぼくの杞憂でおわり、あっというまにFlashは
Webアニメーション&インターフェイス作成ツールとして普及。これならFlash
もそうカンタンにフェードアウトすることはないだろう。やれやれ、これでぼ
くもエヴァンゲリオンを降りれる。これで安心して自分の創作活動に専念でき
るわい。

で、めでたしめでたしであるはずだったのだが、どうも、Webを見ていると、
Flashの使われ方が画一的な傾向にあるように思える(以前の話ね。最近はずい
ぶんバラエティに富んできている)。笠居さんが書いたように、カンワさんの
Image diveの影響もあるだろうし、MSNやディズニーの影響もある。ぼくやYOU
ちゃんの影響もあるかもしんない。ホントはFlashはもっと、いろんな表現が可
能だし、Webだけじゃなくて、いろんな場面で使えるはず。このままだと、「プ
ロのWebデザイナー」の為だけのツールになってしまう。それは、進化の袋小路
への道に他ならない。たとえば、Flashが今のフリーハンド描画路線から、ベ
ジェコントロールベースへ変貌したら?それは困るんだ~!!ぼくが(^_^;)

そんなわけで、エヴァンゲリオン初号機は、よりFlashユーザーの裾野を広げる
ために、デザイナーでも絵描きでもない、世の中のコンシューマ、ホビーユー
ザーへと目標を転じたのである(つづく...か?(^_^;))

///////今週のFlash TIPS///////
Flash3の新機能のマスク、便利だけど、レイヤーをロックしないと、マスク状
態が確認できない、ロックしてると編集ができないというジレンマがある。そ
こで、マスクを使うときは、シンボル内で使い、ムービーには、そのシンボル
を置くようにする。新規ウィンドウを開いて、片方をムービー編集、片方をシ
ンボル編集モードにしておけば、ムービー側でマスクの状態を確認しながら、
シンボル側で編集作業が行える。

【プロフィール】
まつむらまきお
まんが、イラスト、アニメーション作家。大阪府吹田市在住。
パソコン誌、一般誌、女性誌、Webにて活躍中。
世界一わかりやすくて笑えるFLASH攻略本「おしえて!!Macromedia FLASH2」
(まつむらまきお/たなかまり共著 毎日コミュニケーションズ刊 2,000円+
tax ISBN4-89563-888-X)絶賛発売中です。ZEHI!
http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/
Mailto:makio@luna.email.ne.jp

*********************************************************************
●柴田のコネタ

自分で毎日コラム書くのは大変だ、誰かに助けてもらおう、ということで<業
界の愛犬家たち>という史上最強のテーマを出したが、その後が続かない。そ
こでまた考えた他力本願。<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>と
いうの。ディジタル・イメージの名簿を整理していて思いついた企画(ってほ
どのものではないね)だ。さて、ディジタル・イメージのメンバーの中から変
わったアドレス名を持つひとたちにこれから登場してもらう。読者で、わたし
のアドレス名はこんなにかっこいいゾという人は投稿してください。

<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>第10回
serene@清水詔子(ディジタル・イメージ会員、アーティスト)

"serene"は、見ての通り「のどかな、澄み渡った」という英単語から取ってい
ます。なにぶん、おしとやかな性格な物ですから、名は体を現わすと申しま
しょうか。その通りなのです。

中免を取ってわずか一年で免許停止になるほどの無謀な運転ぶりや、カラオケ
では沢田研二を熱唱してしまうような性格であるために、「少しはおとなしく
なりますように」という願いを込めてつけたものではありません。

……。
本当です。

また、穏やかな湖のようでもありながら、岩をも削る水の相克する性質や、
"selen"という「月の」の意味の結合辞も頭のすみにあって、このアドレスを決
めたようです。

なるほどねえ。おしとやかな性格……ねえ。大阪展のときは、東京からバイク
で爆走していったというのは事実だし、宴会で男性会員をやりこめたってウワ
サもあるし。そういうキャラクター、好きだなあ。<柴田>

---------------------------------------------------------------------
●bullcallの新解釈現わる!
http://www.towers-inc.com/mag/daily/9806/08.html#2
http://www.towers-inc.com/mag/daily/9806/09.html#3
に対しての昨日の水無月実さんの解釈に引き続き新解釈。

こんにちわ。日刊デジクリを見ています、 bellmare@小川と申します。
私はプロのデザイナーやクリエーターではありません。でも画像やデザインに
は興味があります。個人のHPですが発信しています。
http://village.infoweb.ne.jp/~bigwaves/index.htm
まったく個人の趣味でやっています。ですから、プロの方に見られると恥ずか
しいです。自分で楽しんでいるわけでして……。

ところで、bullcallですが、英語の辞書で探すと牛の叫びと思われますが、わ
たしの想像ではbullはぶるぶる、すなわち振動を表わし、しんと言う音がその
まま晋さんとなります。
callですが英語で呼ぶという意味があります。
bullcallで<晋とよんで下さい>の意味を表していると思いますがいかがで
しょうか?

最後に、お願いがあります、日刊デジクリに出てくる専門用語がよくわかりま
せん。その手の解説が載っている本があれば紹介して下さい。では、このへんで。

かなり「と」的解釈ではないでしょうか。ノストラダムスを日本語のゴロあわ
せで解釈した川尻博士級です。でも、なんとなく納得。座布団2枚。<柴田>

*********************************************************************
■本日のニュース

●主要サイト情報

◆Apple
~~~~~~~
 iMac、北西部へのデビューとしてポートランドとシアトルのユーザーグルー
 プに紹介。iMacはその革新的なデザイン・パワフルさ・低価格により、すで
 に世界中のコンピュータファンの間で多大な興奮を引き起こしている。
 <http://www.apple.com/pr/library/1998/jun/8northwest.html>

◆Microsoft
~~~~~~~~~~~
 MicrosoftとVERBusinessマガジン、「スモールビジネスのためのベストソ
 リューション」コンテストの受賞者を発表
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/Jun98/VARBizPR.htm>

 Switchboard社、Microsoftと1年間のスポンサーシップを結ぶ。
 Switchboardの人気あるディレクトリサイトでの広告により、消費者が
 Microsoftオンラインサービスへ流れることを期待。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/Jun98/Switchpr.htm>

 インターネットプロモーションのトッププロバイダNetcentives社と提携し、
 父の日用にスペシャルプロモーションを発表。期間中にMicrosoftPlaza
 <http://www.plaza.msn.com/>から品物を購入すると、主要7航空会社のフラ
 イヤーマイルに換算されるポイントがつくというもの。
 <http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1998/Jun98/PlzNetPR.htm>

 6/8付ニュースレターの掲載。
 <http://www.microsoft.com/japan/info/releases/nl06_08.htm>

 Microsoft SQL Server7.0の導入に向け、データベース管理者5万人のトレー
 ニングに2千万ドルを投資。(6/1米国で発表されたニュースリリースの抄訳)
 <http://www.microsoft.com/japan/info/releases/060820m.htm>

 「Tech-Ed 98」において、Microsoft SQL Server7.0およびMicrosoft
 Officeの次期バージョンを利用したデータ分析戦略を発表。
 (6/1米国で発表されたニュースリリースの抄訳)
 <http://www.microsoft.com/japan/info/releases/0608sql7.htm>

◆Sun Microsystems
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 企業アプリケーションサーバのトップベンダーPersistence Software社と
 Sun Microsystems社、共同技術ライセンスとマーケティング協定を結んだと
 発表。
 <http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/sunflash.980608.3.html>

 Price Waterhouse、Oracle、Sun Microsystemsの3社、コミュニケーションビ
 ジネスに向けた完全な企業ソリューション「Compas」提供に向け提携。Compas
 ソリューションは6ヶ月以内に実行される予定。
 <http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/sunflash.980608.2.html>

 Sun、PCIベースで業界初のデュアルプロセッササーバ「Netra t 1120
 server」を発表。「Netra t 1100」と比べ1.2倍速いパフォーマンス。
 <http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/sunflash.980608.1.html>

◆Silicon Graphics
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 Silicon Graphics、ハーレー・ダビットソン95周年を祝うため、ミルウォー
 キーまで自社のRealityCenter(リアリティセンター)とマジックバスを運ぶ。
 <http://www.sgi.com/newsroom/press_releases/1998/june/harley.html>

◆MetaCreations
~~~~~~~~~~~~~~~
 1998デジタルアートコンペティションのお知らせ。提出期限は1998年6月30日
 まで。
 <http://www.metacreations.com/community/btc_98/>

嶋田美香

*********************************************************************
■イベント・情報

●mACademia 第45回「くねくねとすけすけ」

プレゼンタ:
まつむら まきお 氏<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>
笠居 聡宏 氏<http://www.mad-c.com/>

[Aパート]
◆マクロメディアプロダクツ3連発の最後を飾るのは、大幅な機能アップの
あった Flash3です。
◆プレゼンタは、かわいいイラストでお馴染みの まつむら まきおさんと、い
ち早くFlashのメーリングリスト<http://www.todos.co.jp/ml/flash-ml/>を立
ち上げられた笠居聡宏さんの両氏という超豪華メンバー!です。
◆待望の「アルファチャネル」、強力な「モーフィング」能力、「マスク」機
能、Director のフィルムループに相当する「ムービークリップ」、イベントハ
ンドラ「Tell Target」でゲームの作成も可能に?
◆今年後半にリリースされる予定の、Flash ムービーを自動生成するサーバ機
能拡張「Flash Generator <http://www.macromedia.com/software/generator/>」
もご紹介します。
◆また、マクロメディア社から来場者全員にプレゼントも予定しています。
[Bパート]
◆新作ウェブアニメーション作成ソフト
◆Dreamweaver 無料体験セミナーの紹介<http://www.vista.co.jp/dseminer.htm>
◆フランスからストリーム放送で飛び入りできるか?KNN神田さん
<http://www.knn.com/report/9806/wc98.html>
◆今月も盛り沢山だぁ!

日時:6月11日(木)19:00~21:00 会場に直接お越しください
場所:大阪・梅田・創造社デザイン専門学校 2F「SMILEホール」
費用:1,000円(紅茶・クッキー・デジプレ付)
定員:100名
主催:Team mACademia <http://www.mACademia.org/>
協力:サイバーカレッジ梅田・創造社デザイン専門学校
<http://www.sozosha.ac.jp/>
特別協力:TOWERS inc. <http://www.towers-inc.com/>
     関西インターネットプレス <http://www.kip.net/>
問先:Tel:06-242-0290 Fax: 06-242-0291 または
     中西 博まで

---------------------------------------------------------------------
●"Webプロフェッショナルセミナー"のお知らせ

Webの制作に関わっておられる方も多いと思いますが、Webでキャリアを詰んで
トップクリエーターを目指す皆さんに、今回インターネットのホームページコ
ンテンツ制作等において「将来トップに立つ為のクリエイティブスキル」と題
して、開催します。講師は、漫画家寺沢武一氏のプロデュース、アニメ、CD-
ROMソフト、海外・国内出版そして、女性SOHOの為の企画などネットワークビジ
ネスを成功させてきた(株)エイガアルの伊藤社長をお招きします。

◆第1回 Webプロフェッショナルセミナー
 "将来トップに立つ為のクリエイティブスキル"
日  程) 6月20日(土) 10:30~12:30(開場 10:00)
場  所) デジタルハリウッドセミナールーム(弊社同ビル1F)
定  員) 100名 (先着順)
講  師) 株式会社 エイガアル 代表取締役社長 伊藤 淳子 様
参加資格)特になし
受講料)無料
その他)当日「Woman's soho yellow page(全国の在宅ワーカー、女性企業家
500余名の名簿。エイガアル発行)」を定価2,500円のところエイガアルさんよ
り聴講者に限り2,000円で販売させていただきます。購入ご希望の方は、当日
2,000円をご持参ください。

申込方法) お申し込みはこちらまで またはFAX
(03-5281-9239)に氏名/連絡先をご記入のうえ、Subject(題名)に"web-dc"
と明記してお送り下さい。追って受講証と地図を送付させていただきます。
応募締切) 6月14日まで
問合せ先) 株式会社デジタルスケープ スタッフディベロップメント部:木村

/ 5281-9239(FAX)
※ お電話でのお問い合わせは対応が遅れる場合があります。
※ 弊社のご案内、セミナーは<http://www.dsp.co.jp/>もご覧ください。

*********************************************************************
■本日のTIPS/3Dアプリケーション編
 【日刊・デジタルクリエイターズ】では毎日クリエイティブ関連のアプリケ
 ーションのTIPSを掲載していきます。
 TIPSの難易度は、5段階で★印を文末に付けています。
---------------------------------------------------------------------
●LightWave3D編/「モデリングはModelerだけじゃない」

ModelerとLayout(LightWave)という2つのソフトに役割分担された
LightWave3Dですが、全てのモデリングをModelerだけで済ますわけではありま
せん。

オブジェクトに骨格を埋め込み変形させる「Bone」やグレーテクスチャの濃度
分布によって表面形状を変形する「Displacement Map」、モーフィングオブ
ジェクト、その他のLayout(LightWave)上のプラグインで動作する各種変形機能
はModeler単体では実現しないものです。
Layout(LightWave)上で変形させたオブジェクトは、「Object」パネルの
「Save Transformed」で別名モデル名で保存し、Modelerに持ち込むことができ
ます。

これらの利点は、変形前に設定したサーフェース(マッピングなどの)設定が
変形させた形状にあわせて追従しているという事です。
複雑なマッピング設定を、この機能で補うことも可能です。
★★★
松岡アキラ(ディジタルクリエーター)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0051 1998/06/10発行
発行社  タワーズ株式会社
     <http://www.towers-inc.com/>
     大阪市中央区高麗橋1-5-6 東洋ビル3F
     TEL:06-231-1011 FAX:06-231-0838

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供はこちらまで 
           担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

Copyright(C), 1998 TOWERS INC.
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■