[0224] Adobe CyberStudio になるのかな?(+オマケ)

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0224 1999/01/13発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:sales@dgcr.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■□■□■□■□■□ ♪ガーラフレンド♪ □■□■□■□■□■□■□■
□┏━┳━┳━┳━┓  14ジャンルの日本最大級の電子コミュニティ □
■┃G┃A┃L┃A┃      自分の掲示板が無料で持てる!    ■
□┗━┻━┻━┻━┛ http://210.228.141.247/go.cgi?c0010m0024A
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ♪会費無料♪ ■□■□■
------------------------------------------------------PR--------------

●「Adobe CyberStudio になるのかな?(+オマケ)」
 水曜日担当:笠居トシヒロ

●えむのHot Space! No.007
 ◎5色のiMac&Virtual Game Station

●コンテスト情報
 ◎国営吉野ヶ里歴史公園シンボルマーク・マスコットキャラクター募集
 ◎第2回 東京ビッグサイト 骨董ジャンボリーポスターデザイン募集

●ノストラダムスエンジン情報
 ◎現在登録数79件。新着情報。

●現在募集中
 ◎読者プロフィール
 ◎ホームページリニューアルインフォメーション
 ◎新刊情報
 ◎デジクリClassifieds



「Adobe CyberStudio になるのかな?(+オマケ)」
水曜日担当:笠居トシヒロ
----------------------------------------------------------------------
まずは告知。昨年末にちょっと書いたが、一人で書くのがすこーし辛いので、
助っ人を頼んだ(^^;)。 次週から順次ご登場いただく予定である。
きっと面白い文を書いてくださると思うのでご期待いただきたい(笑)。

さて本題だが、AdobeがGoLiveを買収したことはすでに皆さんご存じだろう。
これでAdobeもHTMLエディタの分野で、最高峰の技術のひとつを手に入れたわけ
だが、これに対してユーザーの反応は微妙だろうと思う。今までGoLive Cyber
StudioのユーザーというのはイコールMacユーザーだったわけだが、Adobeは既
にWindows版への移植作業を開始している。この辺りユーザーの心境は複雑だ。

というのも、GoLiveのメンバーはかなりMacファンで、CyberStudioの発表時か
ら「Win版は絶対出さない」とアナウンスしてMacユーザーにアピールしてきた
からだ。その甲斐あってかMacユーザーにおけるCyberStudioの普及率はMacrom
ediaのDreamWeaverをかなり上回っている(おおよそ倍だそうだ)ときいた。

しかし今後の事を考えると、開発者にとってはWin版のコードをMacに移植する
方が容易であるはずだし、Mac版よりもWin版のほうが先に開発されることにな
るのは当然だと思う。が、新しいバージョンのリリースに時間差が(PageMill
のように)でるようになるとMacユーザーからブーイングが上がるのは必至だろ
う。また、市場の状況から見てWin版の方が安い価格で登場すると思われる(P
ageMillを例にとるとWin版はMac版の約80%弱の価格)ので、このあたりも既存
のユーザーに悔しい思いをさせる原因になると思う(まあこういうのはMacユー
ザーはもう慣れっこだと思うけどね)。

もうひとつ、現在廉価版として販売されているPersonal Editionの開発が続け
られるかどうか、という問題もある。これはAdobeがコンシューマー向けに販売
しているPageMillと競合してしまうためだが、どちらを優先するつもりなのか
は今のところわからない。
しかし、少なくともCyberStudioという製品が、フェードアウトしてしまう可能
性は、これでかなり低くなったと言える。このことは素直に喜ぶべきなんじゃ
ないかな。

ところで、AdobeはCyberStudioを獲得した現在、W3Cに提案しているウェブグラ
フィック標準案「PGML(Precision Graphics Markup Language)」が採用され
れば、Webパブリッシングの市場でトップに立つことになるだろうというコメン
トを出しているが、CyberStudioにPGMLの編集機能をすべて盛り込むのかどうか
はわからない(Flashを凌駕するアニメーション機能があるようなこと言ってる
からねえ、HTMLエディタの中だけでやるのは無理でしょ)。

それと同時期のコメントで「GoLiveの製品はAdobeのパブリッシングシステム全
体に統合される」というのがあるのだが、これが現在Adobeが開発を進めている
K2の事をさしている....かどうかも今の時点ではよくわからない。
ただ、この二つを結びつけて考えると、おぼろげながら今後のAdobeの方向性が
見えてくるように思える(いや、ボクが思ってるだけだが)。

ここ半年くらいのAdobeの動向を見ていると、とにかくWebも含めたグラフィッ
クソフト市場では単独トップの座にないと気がすまない、って感じだ。上記の
PGMLについてのQ&Aページにおいても、自らをマーケットリーダーであると称し
ているしね。<http://www.adobe.co.jp/support/qa/pgml.html>

実際Adobe製品だからという理由でソフトを選ぶ人も少なくないし、いまだに登
録ハガキを見るたびに気になるのが、アンケート欄のトップにある「このソフ
トを選んだ理由=Adobeの製品だから」ってやつ。他社の製品では見たことない
よね、少なくともボクはない(と思う)。

自社のネームバリューに自信を持っているのだろうが、昔と比べるとすこーし
オリジナリティに欠けてきてるような気もする。あくまで傍目から見てってこ
とだが、買収したからにはCyberStudioも、なんとかそのあたりがんばってAdo
beらしいしっかりした製品にして欲しいものだ。

さて、これに対抗するMacromediaのDreamWeaverだが、2.0英語版がすでに発売
されているので日本語版も近々だろう。こんどのバージョンアップのキモはト
レーシングレイヤー(下絵レイヤー)やHTML4から3への自動変換機能、マルチ
セル編集などのデザインに特化した部分と、Mac版の高速化だろうと個人的には
思っているのだがWindows市場でのCyberStudioとの競合がどのような結果にな
るのかも見ものだ(こんな書き方をすると殴られそうだな(^^;))。

以前にも書いたが、CSSやDHTMLを編集するようになると、もはや手書きでコー
ディングするのは非現実的になる。この2つのエディタにより多くの期待がか
かることは間違いないだろう。
どっちもがんばって欲しいものだが、その前に意地を張り合っているネスケと
MSに規格の統一化を望むのは無理な話なのだろうか?そこへさらにAdobeが
噛んでいって三つ巴の規格合戦になるのだけは勘弁して欲しいぞ(^^;)

///// No more InternetExplorer for Mac vol.2 /////
MSIE4.5E for Mac がリリースされたが、以前報告したFlashコンテンツに関す
る不具合は、そっくりそのまま温存されている(苦笑)。
<http://www.dgcr.com/backnbr/9809/02.html>
印刷機能を充実させたとか、Sherlockに対応したとか「Mac版だけの機能を盛り
込みました」みたいなアナウンスをしているが、余計な機能追加よりもJavaSc
riptやShockWaveをきちんと標準対応させて欲しいものだ。
(苦笑)なんて書いたけどホントは怒っているぞワシわ!


【プロフィール】
かさい・としひろ(グラフィックデザイナー)
京都市立芸術大学油画科卒業後、某特殊印刷会社でMacintoshによるDTPPシステ
ムの構築を手がける。在職中に書いた本がきっかけで独立。現在はWebを中心と
したグラフィックデザイン全般を手がけながら、後進の指導にもあたっている。
Macromedia Flash - Mailing List 主宰  NIFTY-SERVE FGRAPHIC Sub-SysOp
デジタルクリエイターカレッジ WAO! 大阪校 Webコース講師
共著書:みんなのFlash2・デザイナーが遊ぶWebデザイン等
<http://www.mad-c.com/>

まつむらまきお氏との共著書「Flash3J Professional Technique」
定価:2800円+税 D-ART刊(ISBN4-88648-523-5)が好評発売中!
この本の作例を元にしたWebセミナーを、Macromediaのサイトで展開中!!
<http://www.macromedia.com/jp/software/flash/training/>

______________________________________________________________________
■えむのHot Space! 「5色のiMac&Virtual Game Station」 No.007
----------------------------------------------------------------------
先週ご紹介した「インクジェット通常はがき」について、色々な情報をメール
にていただきました。お送り下さった方々、本当にありがとうございます。い
ただいた情報によりますと、すでに一昨年からこの商品と同様の物が「コート
紙」として売られていたそうです(BizTechの執筆者もこのことをご存知なかっ
たようですね)。コーティングされているのは裏面だけですが、にじみが少な
く非常に鮮やかに印刷でき、通常はがきとは格段に違うとのこと。パソコン等
で年賀状を印刷されている方は、来年はこのハガキを使わないとソンですね。

ところで、MACWORLD Expo/San Francisco で5色もの iMac が発表されたこと
には正直なところ驚きました。他のソフト&ハードメーカーにも、クリエイタ
ー魂を揺さぶるようなドキドキワクワクさせてくれる商品の開発をお願いした
いですね(「赤いiMac」の噂は、ユーザーの反応を確認するために Apple自身
が情報を流したのかもしれません)。
<アップル、新しい「iMac」を発表 5つの新色で登場>
http://news.apple.co.jp/1999/0106imac_color.html

そしてもう1つ、面白い商品が登場しましたね。そう、Connectix 社の Play
Station エミュレータ、「Virtual Game Station」です。Intel 版とともに発
売は今年後半とのことで、現在使えるのは MACWORLD Expo で購入した人だけ
ですし、ざんねんながら日本語環境で動作しません(なんとこれをMacOS日本
語版上で動作させてしまう方法があるようです)。ただ、この商品がソニーか
らの認定、提携、承認、ライセンス等を受けていない点が心配です。ソニー側
が黙って見過ごしはしないでしょうからね。
<Virtual Game Stationプレスリリース>
http://www.connectix.com/cvgs/index.html
<展示会場レポート「プレステエミュレータほか、人気のブース」>
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990107/macw07.htm


さて次は Internet Explorer 関連の情報。「Frame Spoof」問題と呼ばれるセ
キュリティホール対策のパッチが配付されています。フレーム機能を悪用して、
クレジットカード等の情報を入力させる可能性があるとのこと。インターネッ
トで通信販売を利用される方は、特にお気をつけ下さい。(Mac版のパッチは近
日公開予定。)
<IE日本語版の「Frame Spoof」問題パッチ公開>
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0108/iefspoof.htm
<フレームを使ったセキュリティホール、Netscapeでも報告>
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0108/fspoof.htm


さてさて、Macユーザーにうれしい情報を1つ。オーディオ入力からの音楽信
号も MP3 ファイルに出来るエンコーダーがついに登場します。米ジングテク
ノロジー社の「オーディオ・カタリスト・エンコーダー・ツール」です。現在
はβ版ですが、僕も早速使ってみようと思ってます。
<ジングテクノロジー社>
http://www.xingtech.com/
<マック用MP3ツールがリリース>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/1838.html


さぁ、今日の最後は ZDNet の「Willmottコラム」より。ジャンク・メールや
チェーンメールを受け取った経験をお持ちの方は、本誌読者の中にも多数おら
れると思います。これはジャンクメールのタイトルだけを使って作られた「詩
的な会話」なのです。
<アイ・ガット・メール>
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9901/dw981230.html


【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
三重県生まれの197x年型男子。好きなものは音楽とMac。この2つさえあれば
生きていけるかもしれない。最近、魅力的なWindowsマシンに心を動かされて
いる。お金があったらVAIO NOTEを買いたいと思いつつ、すでに1年以上が経
過。時間が経つほどいい機種が登場するのを見ているうちに、完全に買い時を
逃してしまった模様。

______________________________________________________________________
■コンテスト情報
----------------------------------------------------------------------
国営吉野ヶ里歴史公園シンボルマーク・マスコットキャラクター募集
http://member.nifty.ne.jp/sonofsun/yoshinogari/
----------------------------------------------------------------------
<以下は主催者さんより。詳細についてはWEBをご覧ください。>

佐賀県に計画中の国営吉野ヶ里歴史公園のシンボルマークとキャラクターを募
集します。 応募方法は下記のアドレスの左のフレーム「応募方法」をクリック
してください。
http://member.nifty.ne.jp/sonofsun/yoshinogari/

作品をメールで送れない方は、イラストを紙に書いて(手書きで構いません)
郵送してください。 採用の際にはプロのデザイナーが手を加えることもありま
すのでご了承ください。 小学生、中学生、もっと小さな子供さんの作品も大歓
迎です。 紙の作品はこちらでスキャナーで読みとりネット上で紹介させていた
だきます。 奮ってご応募ください。

ご不明な点は、 tbc03531@nifty.ne.jp (山下)までご連絡ください。

●締切 99年2月20日(当日消印有効)
●発表 3月、入賞者に通知

______________________________________________________________________
■コンテスト情報
----------------------------------------------------------------------
第2回 東京ビッグサイト 骨董ジャンボリーポスターデザイン募集
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/wb3/kottofan/Jam.html
----------------------------------------------------------------------
<デジクリ読者へのコメント>
7月に開催いたします骨董ジャンボリーのポスターです。楽しくてうきうきする
ようなポスターデザインを待っております。

我が社は、堅苦しい骨董というイメージから脱却した、いままでにないおもし
ろい骨董の在り方を模索しております。2月26日、27日には、目黒の都ホテル
でも西洋アンティークのフェアーを開催いたします。また、全国の骨董催事の
情報が一目でわかり、毎号様々な特集を組んだ『骨董ファン』という季刊誌も
発行しております。

<以下は主催者案内より抜粋。詳細についてはWEBをご覧ください。>
●募集内容
和骨董、洋骨董、アンティークトーイの3部門が一堂に出展されていることが、
一目でわかるポスター募集。

●応募資格 不問
●賞 入賞1点=20万円  佳作2点=3万円
●締切 99年1月20日
●発表 1月末日 入賞者に通知 

●応募先
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-25-13-101
株式会社 西洋堂
骨董ジャンボリー 実行委員会
担当者名 中村みゆき
TEL 03-3318-9102 03-5377-2021 FAX 03-5377-2033
kottofan@wb3.so-net.ne.jp

_____________________________________________________________________
■ノストラダムスエンジン情報
http://www.dgcr.com/
----------------------------------------------------------------------
現在登録数79件。やっぱり伸びませんねぇ(笑)。テレホタイムは表示が遅いで
すよ、とのメールをいただいて(狩野さんありがとうっ!)、それも原因かと思い
たいです・・。やはり遅いですか表示は、気長に待ってくださいね! あ、そう
そう。もし良かったら、広告もみてくださいね。クリック保証の広告で、1ク
リックするたびにデジクリに入金される仕組みになっているんです。
あなたの、そのクリックが、デジクリの元気のモト!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

登録していただいたサイトを、チェック兼ねて回っているんですが凄いっす。
皆にインタビューしたいですわ。原稿お願いしたいくらいですわ。223号で募集
かけた読者プロフィールが楽しみです。プロもアマもボーダーレスにアピール
できるなんて凄いと思いませんか? 沢山の人の才能や個性が一堂に会す、展覧
会のような世界になれば、と思います。ノストラダムスをはじめてから特にそ
う思います。まだまだ眠っている世界があるような気がします!! <濱村>

【新着情報】
●GAUCHO - WEBデザイン・スタジオ。Flash、Shockwave、企画・制作を行なう。
http://www.gaucho.com/
●Cherry Pie Web - アンナミラーズ。さくらぎけいのアンミラなCG、Flash。
http://www.vector.co.jp/authors/VA004639/
●YOUCHAN's homepage - 誰もが楽しめるアニメーションやイラストの制作を。
http://www.youchan.com/
●有益リンク集ネットガイド - 美術、写真、グラフィックなどのリンク集。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/aiiku/netguide.htm
●表組美術研究所 - テーブルタグを使った革新的な表現研究を行っている。
http://www.net-axcel.com/table-arts/index.html

●STUDIO DUFFS - 3DCGの静止画、動画がメイン。デザインアート。
http://www02.so-net.ne.jp/~duffs/
●AM's フラ野球ゲーム'99 - Flashによる野球ゲーム。チャレンジを!
http://adj.co.jp/A/FG/
●見るミル150問クイズ(Miru Miru Q150) - FlashとCGIによるクイズ。
http://adj.co.jp/A/miru/
●MORI's Short Game Gallery - Shockwaveによるオンライン・ゲーム集。
http://www.kh.rim.or.jp/~ymori/
●Painter Stadium - 服部幸平が発行する『Painter』に関する専門マガジン。
http://www.asahi-net.or.jp/~pg9k-httr/

●株式会社トリアス一級建築士事務所 - 京都の設計事務所。質問受付中!!
http://www.trias-kyoto.co.jp/index.html
●Home1st<建てるということ> - 家づくりの基礎講座公開中。
http://www.home1.st/index.html
●A.e.Suck's Wave Site - A.e.SuckのWebサイト。FlashやShockwaveギャグ。
http://www.ae-suck.com/
●JoyJoy*3D World & Digital arts - 3D関係。Strataを主に。簡単なHowToも。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kikeda/
●てがきふぉんと でざいん - あなただけのオリジナルフォントを作成。
http://www.staygold.com/

●KWHR Homepage - フリースクリプターかわはらたかし。DirectorのTIPSも。
http://www.river-field.com/

______________________________________________________________________
■現在募集中
----------------------------------------------------------------------
「読者プロフィール」
「ホームページリニューアルCンフォメーション」
「新刊情報」
「デジクリClassifieds」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:sales@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>で配信しています。

Copyright(C), 1998 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■