[0327] 沖縄の空の下で思ったこと

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0327 1999/05/20.Thu発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@bekkoame.ne.jp
前号の発行部数 12465部
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
**************** デジタルクリエイターズ広告募集中! ****************
  デジタルでクリエイトすることに敏感な向上心のある読者に対して、
           広告を出してみませんか。
モニタや書評、プレゼント企画もお待ちしております。読者は全国規模です。
35文字×5行で2万円です。 mailto:zacke@bekkoame.ne.jp までどうぞ。
-----------------------------------------------------------------PR---

●沖縄の空の下で思ったこと
 木曜日担当:森川眞行

●セミナー案内
 Webデザインデスマッチ2!

●新刊案内
 オンライン・ジャーナル『本とコンピュータ』5月号リリース

●カラーマネージメントQアンドAについて
 笠井 享
 山田正清

●プレゼント当選者のお知らせ



■沖縄の空の下で思ったこと
木曜日担当:森川眞行
───────────────────────────────────
デジクリでも告知をしてもらった沖縄の講演会が終了した。今沖縄から大阪へ
向かう飛行機の中で原稿を書いています。

今回の講演会は沖縄郵政管理事務所、沖縄情報通信懇談会などが主催している
情報通信月間講演会の一環である。なにやら漢字ばかり続いて堅苦しいね。さ
すがに行政のイベントだと思うが、実際には講師が森川だったせいもあり(^_^)
内容は非常に「すちゃらか」かつ「アツイ」イベントになってしまった。お客
さんもそれを知ってか、若い方が多く、立ち見が出る程の満員で、主催者の方
々も驚かれていた。

講演会は火曜日だったのだけど、森川はその前々日に沖縄に入った。もちろん
家族も一緒。今年になってどこにも家族を連れて行っていない。いくら仕事と
はいえ、ひとりで沖縄に行ってしまってはSOHOの危機でもある。言うまでもな
くSOHO成功のための第一条件は「家族の理解」なのだ(いやほんま)。

この時期、格安チケットショップで飛行機の手配をしたりするよりも、パッケ
ージ旅行にする方がお勧めである。森川一家は全日空スカイホリデー、KINKI-
KIDSの沖縄キャンペーンを利用した。

今ならKINKI-KIDSアロハがもらえるぞ(^_^)。クリエイターにとって有益な情
報だなあ(なんでやねん)。

今の時期、沖縄は梅雨。しかし空港に到着するとマジに夏であった。さっそく
ホテルにチェックインしてホテルのプールで泳ぐ、遊ぶ、泳ぐ、遊ぶ。恥ずか
しながら森川はホテルのプールというものを始めて経験した。
これは「ごっついええ」です。ほんまにパラダイス。食べたいものをリクエス
トすればプールサイドまで運んでくれるし、必要なものがあればエレベーター
に乗って部屋にとりに帰ればいいのだ。

この日は、娘とプールで遊び、プールサイドで生ビールを飲んで、 PowerBook
で仕事をした。…最後の「PowerBook で仕事をした」というのは取って付けた
みたいだが…本当。貯まっていたメールに返事を書いて企画書を1本書いた。
夕食のあとはホテルで仕事。部屋からFTP 。結局、この日は合計6時間仕事を
した。沖縄に来て、遊んで、仕事をして…なかなか快適だ。

翌日はオフにした。タクシーに乗ってビーチへ向かう。オフだからスパッと遊
べばいいものを鞄にPowerBook を忍ばせる森川は、やはり貧乏性なのだろう。
海で娘と遊びまくる。午後から物凄い引き潮で、潮干狩りを楽しむ。

娘はクラスの同級生全員のためのお土産として、貝殻を集めている。父親はビ
ーチサイドで、沖縄のオリオンビールを飲みながら、PowerBook に向かってい
る。沖縄の空の下、目の前は高い空と緑の海。快適に仕事は進む。

3時ころから空が曇ってきたので引き上げたのだが、天気が良ければきっと終
日ビーチで仕事をしたのだろう。この日もホテルに戻り仕事をする。明日のレ
ゼンのためにパワーポイントで原稿を整理する作業を含めて、この日も合計6
時間以上仕事をしている。どこがオフやねん。

3日目は沖縄仕事本番。家族で朝食を食べて部屋に戻り、PowerBook を手に持
ちエレベータを下りて講演会場に向かう。セッティングを終えて主催の沖縄郵
政のエライ人たちと昼飯。

お世辞抜きでやっぱ沖縄は快適、高い空と緑色の海に挟まれて仕事がしたいな
~、と独り言を言うと「是非実現しましょうよ」ということになる。部屋にIP
アドレスが割り当てられているホテルも計画中だとか。

森川がやっている「デスマッチセミナー」を沖縄で「Webデザイン&サイト構築
合宿」にしてはどうか?との提案に沖縄郵政も協力してくれると言う。これは
本当に実現するかも。

沖縄が提供するのは、高い空と緑色の海(しつこい)。それに快適な通信環境
が整えば、Web クリエイターにとって申し分のない仕事場になる。いま沖縄は
来年のサミットに向けて慌ただしい。その関連で通信設備も今以上に整うとら
しい。ごっつい太い回線がどんどん沖縄に陸上げされる予定だとか…。

クリエイターが1週間リゾート感覚でリフレッシュしながら、家族サービスも
込みで仕事をする。デスマッチ合宿で(合宿免許みたいに)テクニックも習得
して仕事をする。どうですか? この企画。

とりあえず森川は沖縄郵政に言いたいことを言ってきました(暴言含…笑)。
また沖縄郵政のエライ人々が実にWeb に対しては前向きなのですよ。ほんとう
に実現しちゃうかも。

クリエイターにとって、制作の環境ってものすごく大切だと実感する森川です。
沖縄出発までの数日。森川は自宅近辺の公園で仕事してました(詳しくはWeb
の森川日記参照)。

先日も娘の小学校の遠足のついでに、お弁当を作ってもらって(^_^) 終日公園
で仕事をしました。平日の公園は本当に人が少ない。タンポポの綿毛が舞うな
か、風の音と鳥の鳴き声しか聞こえない公園で仕事をすると本当にはかどる。

森川が保証する。これぞSOHOものの一番の贅沢だと思うのです。なんで今まで
公園で仕事しなかったんだろう…とまで思ってしまう。もちろん優れた設備・
機器・回線も必要だけど、一番大事なのは仕事に集中できる環境と、本当にリ
フレッシュできる環境。

沖縄講演終了後、多くの人からメールがやってくる。また多くの人と接続して
しまった。最近の森川は講演やセミナーで日本中飛び回っている。この後も広
島・東京・仙台・北海道が予定されていたり企画されていたりする。あちこち
でWeb 仕事のメリットを喋り、現地のみなさんとダイレクトに接続することが
森川の仕事ではないか? と思ったりもする今日この頃。

【森川眞行】(もりかわまさゆき)
この原稿は沖縄からの帰路、飛行機と空港で書きました。ますます PowerBook
が離せない生活になっています。明日からのトレーニングはおかげさまで満員
御礼。来週からはサンフランシスコのマクロメディアユーザーカンファレンス
に参加してきます。速報をお届けするかも知れません、お楽しみに。5月31日
には大阪でデスマッチセミナー2をやります。すべての森川情報はWeb でお知
らせしてますので、よろしく!
http://www.siliconcafe.com/

───────────────────────────────────
■セミナー案内
Webデザインデスマッチ2!
───────────────────────────────────
<主催者情報より>

告知から5日目に満席となったWeb デザインデスマッチ長時間徹底セミナーの
第2回を開催します。内容は前回同様、Web デザイナーの森川眞行が
Fireworks2J、Dreamweaver2J を使って、詳しい使用方法とWebサイト構築まで
を実際に行う長時間セミナーです。

今回は前回の内容に加えて、Macromedia GENERATORの制作ノウハウも一部公開、
さらに5月25日からサンフランシスコで開催されるMacromediaユーザーカンフ
ァレンスのビデオレポートも速報としてお届けします。

今回も「客が倒れるか、森川が倒れるか」理解してもらうまで続けますよっ!

・5月31日(月)13:00~18:00(5時間ぶっ通し!)
・大阪 梅田 阪急電鉄本社ビル「1F/エコルテホール」
 http://www.mACademia.org/map/map.html
・参加費4000円(おひとり)
・定員120名(予約制)
・予約方法 http://www.ten6.com/nyan/morimori/reg/

・内容
 Dreamweaver 2を使ってローカルサイトを構築する
 Dreamweaver 2でリモートサイトをコントロールする
 Fireworks 2を使ってWebページを作成する
 Fireworks 2とDreamweaver 2の連係プレー
 Macromedia GENERATORの制作ノウハウ
 サンフランシスコで何があったのか?

・主催 Silicon Cafe'(http://www.siliconcafe.com/)  
・協力 阪急電鉄ネットナビ(http://www.o-kini.or.jp/netnavi/
 Team mACademia(http://www.mACademia.org/
 日刊デジタルクリエイターズ(http://www.dgcr.com/
 日刊・関西インターネットプレス(http://www.kip.net/
 関西DTP協会(http://www.digitalstudio.ne.jp/
・協賛 マクロメディア株式会社(http://www.macromedia.com/jp/
・お問い合わせ Silicon Cafe' / 森川眞行
 morikawa@siliconcafe.com

───────────────────────────────────
■新刊案内
オンライン・ジャーナル『本とコンピュータ』5月号リリース
http://www.honco.net
───────────────────────────────────
※今月号には、次のような記事がのっています。 <編集部より>

・エディターズ・ノート
 室謙二 インターネットの中の母語と共通語

・地球きりぬき帳
 タイ タイ語Eメール運動
 ヨーロッパ バルト諸国のあたらしい文化交流  
 ヨーロッパ 創作は奉仕ではない
 アメリカ 「第一次ウェブ大戦」勃発?

・論考 マウロ・ポンツィ 
 電子世界のカフェ文化は文学をよみがえらせるか

 水上勉[インタビュー]コンピュータ生活を語る

・円卓議論(最終回)
 テーマ:「5回の議論を終えて」
 タネート・ウォンヤンナワ(タイ)
 劉志明(中国)
 上野千鶴子(日本)
 ハワード・ラインゴールド(アメリカ)
 ロジェ・シャルチエ(フランス)

・技術と日本語ものがたり(第三話)【英語版を追加】
 漢字廃止論 機械に合わせて日本語をつくりなおす 紀田順一郎

「地球きりぬき帳」は、タイ、ヨーロッパ、アメリカから。「論考」では、マ
ウロ・ポンツィ氏がイタリア文芸界にインターネットが与える影響を考察。ま
た、作家・水上勉氏がコンピュータとのつき合い方を語ります。「円卓議論」
は今回が最終回。これまでの議論をふりかえり、5人の論者の方々に、ご自身
の結論や、ほかの論者の考えや論点についてのご意見を述べてもらいました。

「技術と日本語ものがたり」は、第三話「漢字廃止論 機械に合わせて日本語
をつくりなおす」の英語版を追加しました。次号6月号では、第四話の日本語
版を掲載いたします。

今後も、力のこもった記事を掲載していきたいと考えています。引きつづきご
支援くださいますよう、お願い申し上げます。

オンライン・ジャーナル『本とコンピュータ』編集長 室謙二
URL http://www.honco.net
e-Mail editor@honco.net

───────────────────────────────────
■カラーマネージメントQアンドAについて
笠井享
───────────────────────────────────
先日来、いろいろなメッセージをいただいています。みなさんの関心の高さに
あらためて、この問題の大切さを痛感しています。カラーマネージメント関連
については、何なりと笠井あてメール(CMS@infoarts.co.jp)下さい。

ただし、基本的には個人さんへのお答えではなく、できるだけ公開してお答え
するスタンスとさせていただきます(内容によっては個人的にコミュニケート
します)。もし、匿名ご希望の方は、その旨お知らせ下さい。匿名になるよう
にメッセージを編集して日刊デジクリ・他(公開メディア)に転載させていた
だきます。

───────────────────────────────────
■カラーマネージメントQアンドA
CMYK変換は制作者が自らやるべきではないか?
読者の意見
───────────────────────────────────
名古屋の駒田印刷の山田正清です。 myamada@kp-c.co.jp

いきさつを語れば双方いろいろ言い分はあると思います。でもそういう部分は
いまさらという気がしますし、水掛け論になりそうなので意識面の意見はやめ
ます。

印刷する事はわかっているかもしれませんが、印刷だけをする訳ではないと思
います。従って、印刷用途に使用する時にCMYK変換をすれば良いと思います。
当社ではデジタルカメラのスタジオからの入稿はRGB に限定しています。そし
て目的に合わせたCMYK変換をしています。また取引の有無に関わらずこのやり
方をお勧めしています。昨日も福井県で19名を相手にセミナーをしてきました。

CMYK変換がやっと注目されてきた事は嬉しい限りです。どちらがやると決めな
くてもいいんじゃないでしょうか? 出来るところでやればいいと思います。
こういう話題は積極的に意見交換をすると良いと思います。

───────────────────────────────────
■プレゼント当選者のお知らせ
───────────────────────────────────
沢山の方のご応募ありがとうございました。以下の方がご当選なさいました。
追って発送させていただきます。

なお、秀和システムズ社の「Illustrator7J 」は、先方の在庫切れのため、お
待ちいただいております。申し訳ありません。

「Flashムービーのアイデア箱」/ 提供:SCCライブラリーズ
・福島県  砂川楓さま
・東京都  松谷和加子さま
・東京都  景山直美さま
・岡山県  向井一さま
・高知県  加藤麗奈さま

「バーチャル・ビューティコレクション・クリスタル編」/提供:アゴスト
・石川県  田中昌昭さま
・東京都  菊地憲行さま
・京都府  佐々木建法さま
・福岡県  野田浩一さま
・富山県  山本大気さま

「DTPマルチメディア用語集」/提供:印刷之世界社「デイリーM」
・東京都  長谷川博章さま
・大阪府  江藤直軌さま
・東京都  西尾知子さま
・大分県  塩月達也さま
・栃木県  吉田洋子さま

「DTPとプリプレスの明日が見える-PREMedia(プリメディア)」
                       /提供:印刷出版研究所
・広島県  大下正男さま
・愛知県  植木千砂登さま
・東京都  遠藤香さま
・山口県  おおたにたつやさま
・岐阜県  和田浩さま

「スーパーグラフィックス」/提供:アゴスト
・埼玉県  山田るり子さま
・千葉県  今井亨さま
・奈良県  なかむらひろこさま
・大阪府  大田睦美さま
・東京都  日沼祐紀さま

・遅くなってごめんなさい。デスクのマシントラブルが原因です。早急に送り
ますから待っていてくださいね。
・楽しみに待っていらっしゃったのにすみませんでした。提供者の方々にもご
迷惑をおかけしました。(ハマムラ)

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html

読者プロフィール
WEBサイトリニューアルインフォメーション
新刊情報
デジクリClassifieds など、クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(5/20)
・夕食時はナイター。妻は巨人びいきで、勝っているときはご機嫌だが、負け
始めるとチャンネルを替えてしまうという情けないファンだ。わたしは巨人だ
けが嫌いだ。しかし、トップ争いではなく最下位争いのゲームばかり中継する
テレビ局ってヘン。カケフが解説に出てくるとあまりのバカさと悪声に、音声
を切って見ることになる。解説はエガワがいい。(柴田)

・薔薇の花が満開。切っては花瓶にさす。薔薇の花は一つだけでも華やかで、
家中を賑やかにしてくれる。苺も可愛い。いっぱい太陽を浴びて風を受け、そ
の上無農薬で育った完熟苺は小粒だけど、とても美味しい。(ハマムラ)

───────────────────────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@bekkoame.ne.jp

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■