[0356] おもしろければいーのよ。選択肢は多いほどいい

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0356  1999/06/23.Wed発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
前号の発行部数 12895部
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
▲▲▲▲ 編集自在の3DCG素材集「3DCGアート・データ集」発売! ▲▲▲▲
「3DCGアート・データ集」とBryceを使えば簡単に3D画像素材を作成できます。
   商品写真もPICTで貼り込んでレンダリングすれば、簡単に3Dに!
  もっと詳しく知りたい方には画像のサンプルを、資料を請求下さい。
▲有限会社インクナブラ▲http://www.incunabula.co.jp/3ddata.htmlまで。▲
-----------------------------------------------------------------PR---
 
<特別チャット座談会2日連続! ただの宴会か?>

●MM J-UCON'99 記念特別チャット座談会(前編)
 おもしろければいーのよ。選択肢は多いほどいい
 出演:まつむらまきお、笠居トシヒロ、森川眞行 ゲスト:たなかまり

●えむのHot Space! 「最初の」Apple I が競売に
 山口 壮/ えむ

●iMedio(イメディオ)あれこれ 第1回
 大阪市民は利用しないと損だと思いますよ~
 中村香織 

●イベント情報
 3D Studio MAX R3全国セミナー



■MM J-UCON'99 記念特別チャット座談会(前編)
おもしろければいーのよ。選択肢は多いほどいい

出演:まつむらまきお、笠居トシヒロ、森川眞行 ゲスト:たなかまり
----------------------------------------------------------------------
 まきお: はろー
 かさい: おばんですー森川さん来てないんだな、まだ
 まきお: そかー、森川さんのページ、みた(^_^;)?
 かさい: みたみた(^^;)
 まきお: ただの酔っぱらいや(^_^;)
もりかわ: ども
 かさい: あ、きたきた
 まきお: 今、まりたも呼んでるよ
もりかわ: スペシャルやね
 かさい: すごい大人数、チャット座談会や(笑)
もりかわ: 宴会かも
 まきお: わはは
 かさい: さて、どうする?
もりかわ: いつもは?
 かさい: 適当にテーマ決めてだらだら喋るんですが(笑)
 まきお: とりあえず、はじめよー
もりかわ: Flash 4はレイアウトソフトだ
 まきお: わはは
 かさい: いきなりそういう濃い話をするのか(^^;)
もりかわ: ということを後で....てなことで
 まきお: いやー、U-CON、おわりましたな
 かさい: おわりましたなあ
もりかわ: そーでんなー
 まきお: おつかれさまでしたぁ
 かさい: お互いに~~
もりかわ: 本日は2日連続企画
 かさい: そうそう、今日は森川さんにも入ってもらったんで
     2日連載で行きます
もりかわ: いや~、嬉しいだす~
 まきお: 今日はFlash、あすはFireworksって感じかな? それとも二日とも
     Flash? 森川さんのコラムもけっこうFlashネタが多いよね
もりかわ: Fireworksは、もおええんとちゃうかと
 かさい: そういうことを言うててええのでしょうか?
     阿部シゲ(注1)にいっちゃうよ(笑)
もりかわ: そ、それだけは~~(;_;)
 かさい: さて、まあ冗談は置いておいて
 まきお: じゃあ、旬ということで(^_^;) 今回、UCONの初日にFlash4Jの発表
     があったんだよね
 かさい: UCONの前にアメリカで発売になった<製品版
 まきお: 最終日には、英語のトライアル版がWebで配布開始になったしね
もりかわ: とにかく、腰抜かします
 まきお: 森川さん的に、どこで腰ぬかす?
もりかわ: やっぱ、デザイナーとしては、レイアウトかな、それと変更可能な
     テキストフィールド
 かさい: ふむふむ、やっぱりテキストフィールドですか?
もりかわ: そうそう
 まきお: 外部から更新がかけられる
もりかわ: GENERATORもびっくり
 かさい: 極端な話、telnetでエディタ使えれば、更新にFTPは必要ない
 まきお: そうそう。プロジェクタならWebブラウザーもいらない(^_^;)
 かさい: まあ、コンテンツ追加するときにはFTP無しじゃムリだけどね
もりかわ: まず、ベクターベースで、1ページ全体を考えてレイアウトできる。
     それを後から更新できる。それ事体はFlash3でも同じだけどさ
 かさい: 変数で管理できるからねー、UCONで見せたWeb ページも、メニュー
     や文章は外部から変数で読み込ませてる
もりかわ: 大量のテキストを流し込めるってのは
     ほんまに、GENERATORどうなるんでしょ(;_;)
 かさい: 大量のはちょっと難しいかも...(^^;)
もりかわ: え、そうなん?
 まきお: ちょっと問題あるねん
 かさい: これ、いまここで言うてもええんかな?
もりかわ: ええぞ~(^_^)
 かさい: 大量の変数読み込ませると、動きが重くなるのね
 まきお: システム全体のね(^_^;)
もりかわ: 予想はついてたけど、GENERATORもそうだし
 かさい: それと、変数のロードが終らんウチはアニメが動かせない(^^;)
 まきお: それでんがな~
もりかわ: どひー!
 かさい: ネスケでは問題ないんだけど
 まきお: MacのIEだけだけど
 かさい: 動かすと、ブラウザごと落ちちゃう(笑)
 まきお: ちょっと工夫がいるのよね。それ見つけたのがUCONの2日前(^_^;)
 かさい: 直前にわしらどれだけ苦労したか
もりかわ: いつものことでんな(;_;)
     それでも、Webデザインって、これで大きくかわる予感がする
 まきお: 変わるよね
もりかわ: ボクがFireworksで1ページデザインすることを力説してきたことが
     Flash 4で花咲くかも
 かさい: Flashのバージョン上がるたびに言ってない?>森川さん(笑)
 まりた: こんばんはー
 かさい: あ、きた、いらっしゃーい
もりかわ: まいどー
 まきお: いらっしゃいー、スペシャルゲストのまりた王でーす
もりかわ: 宴会や~~!
 まりた: あ、森川さん、写真どもでしたー(^_^)
もりかわ: どもども、みんなも見てね、UCONレポート(注2)
 かさい: もう見たよー
 まきお: しらんまに、作例にされとったワシ(^_^;)
もりかわ: わはははは
 かさい: 最後の数枚なんかUCONとちがうやん(^^;)
もりかわ: よっぱらいのオッサンの宴会になってもた(^-^;
 まきお: 写真のアルファがFlashで作れたらそれこそ森川さん、Fireworks窓
     からすてるかも(^_^;)
 かさい: ちゃんとwish出しといたからね<アルファマスク(笑)
もりかわ: 今回のビットマップ強化も凄いよね
 かさい: あれはプラグインの強化がメインだからねー、今までF3で作ったコ
ンテンツまできれいに表示されるのがウレシイね
もりかわ: 長い歴史の中で、といっても3~4年だけど
     HTMLとイメージ画像に決別するのかもな、近い将来
 まきお: ビットマップもキレイになったし、文字も扱いやすくなったし更新
     もラクチンだし
もりかわ: クリエイターにとっては選択肢やね
 まきお: Flashプラグインの普及率も77%だしね
もりかわ: 君ら、ボクにFireworksを捨てさせようとしてない?
 かさい: いえいえ、だれもそんなこといってませんよお~~
 まきお: それはわしらの商売に差し支える(^_^;)
もりかわ: なんのこっちゃ~あ
 まきお: まりた的には今回の新バージョンはどう?
 まりた: う、うあ??
 かさい: コンシューマーを代表してひとこと
    (って、もうプロだからそういうわけにもイカンか?(^^;))
 まりた: 関数とか変数とか、今までやったことある人にはいいんだろうけど
     ....やったことない人にとっては、わからーん!
もりかわ: せやせや
 まきお: あはは
 かさい: わははははは
 まきお: そうそう、UCONでさFlash でスクリプトを組むには、何を勉強した
     らいいでしょう? って聞かれて、その人Cを勉強しようとしてた
らしいんでBASICをオススメしたけど
 まりた: BASICも知らん...
 まきお: Hypercardとか経験があるとイケルとおもうけど
 かさい: Flashでスクリプト勉強すればいいじゃん。わしなんか今度のFlash
     でようやくスクリプトの何たるかがわかったようなもんだもん
もりかわ: そーなん?>カサイ
 かさい: そう、今まで分ってるつもりで分ってなかったことが光のもとに
 まきお: まつむらは昔取ったきねづか、詳しくはMACLIFEを読むように(^_^;)
もりかわ: 買ったよ、今回のFlashって、同じMacromedia内のプロダクトで食い
     合いしてない?
 かさい: してるねえ、昔からその傾向はあったけど
 まきお: もともと、Flashって、スキマにすぽっと入ってた印象があるから
     いずれそうなるとは思ってた
もりかわ: ユーザー的には、心配だけどおもしれー
 まきお: おもしろければいーのよ。選択肢は多いほどいい
もりかわ: ユーザーだってそうだよ。Macromediaでなくてもよい
 かさい: そのうちさー、ひとつのソフトにまとまるんじゃない?(笑)
もりかわ: それはいえる。少なくともDreamweaverとFireworksはひとつになっ
     てほしい
 まきお: A社みたいに(^_^;)?
 かさい: そうそう、Macromedia Out Design とか(笑)
もりかわ: だはははっはは、ええなあ、そのネーミング
 まきお: swfフォーマットってさ、仕様が完全に公開されているんだから今回
     のQT4みたいに、他のソフトがswfハンドリングってケースも増えて
     くるよね、これから。
もりかわ: Adobe Illustratorでswf書き出し
 まきお: プレミアで編集とか...多分、一番乗りはcanvasだと思う。やりそう
     じゃん(^_^;)
 かさい: それなあ、わし思うねんけど、あんまり有効な使い方ってないよう
     な気がすんねん
 まきお: Illustratorは素で読めるからね、Flash。8フォーマットがサポー
     トされれば鬼に金棒
 かさい: そうなんや、なんでSWF 経由なん? なんかもひとつ納得イカンと
思わへん?
 まきお: フリーハンドはswf経由(^_^;)
もりかわ: Fireworksもね、よくわからんけど(^-^;
 かさい: FWでアニメーション作ってSWFで吐き出すって.....なんかまちがっ
てないか?(^^;) 反対ならわかるけど
もりかわ: でも、やってたよね。オレも間違ってると思うけど(笑)
 かさい: めっちゃ効率悪そう(笑)
もりかわ: ビットマップの強化もしてほしいなあ
 かさい: あ、でもすでにあるアニメーションGIFをSWF化したいとか言う要求
     は今後あるカモね
もりかわ: あ、そか。SWFが一般的になれば、そういったコンバートはアリだな
 まきお: まぁこれからはFlashではなく、SWFを中心にWebが回ると。きっと、
Flash7あたりで、Macromedia、SWFフォーマットの公開をやめると思
う(^_^;)
 かさい: やめて1人勝ち?(^^;)
もりかわ: Flash7....
 まきお: ホモホモ7みたい(^_^;)
もりかわ: みなもと太郎
 まきお: よーしっとるな、おっさん(^_^;)
 かさい: もうちょっとテーマ絞って話しない?
     後でまとめるの地獄見そう(^^;)
 まきお: わははー
もりかわ: せやね
 まきお: レイアウトに話を戻す?
 かさい: 今回のUCONの総括が先かも
 まきお: 総括、そうだね 
もりかわ: 森川は自分の事で精一杯でした(笑)
 かさい: 観客の目から見たらどうだったのかな? まりたの目から見てどう
     だった?
 まきお: はじめてだよね、UCON
 かさい: 一番観客に近い立場からなにかひとこと
 まりた: だ、だって...Flashしか見てない...
 まきお: Flashしか見るモノはなかった、と。
もりかわ: どひーーーーFireworksも観てよ~~!
 まきお: ケンカ売っちゃだめだよ(^_^;)
 まりた: すみませんすみません(>_<)
 まきお: うそうそ(^_^;)
もりかわ: でも、確かにFlashだったと思う。
 かさい: はじめて参加してみてどうだった? 全体的な雰囲気とかさ
 まきお: 社長がタダの酔っぱらいだったとか(^_^;)
もりかわ: おいおい
 かさい: わははははは
 まきお: 森川さん、そう書いてたじゃん(^_^;)
 まりた: や、その、同時通訳は眠くなりました...
 まきお: そうそう、わしらのセッション「珍しく眠くならなかった」という
     賞賛が(^_^;)
 かさい: なんかそれって違う意味で眠くならなかったのでわ.....(⌒▽⌒;
 まきお: おそらく、そう(^_^;)
 かさい: 感想のアンケートが気になるねー
     森川さんはどうだった?<わしらのセッション
もりかわ: ショックだよ
 まきお: 芸が(^_^;)?
もりかわ: 違うって、それなら阿部シゲが芸人の粋に達していた方がすごい
 まきお: たしかに(^_^;)
 かさい: う、それってちょっと口惜しいかも....
もりかわ: ではなくて、Flash 4がWebデザインを根本から変えるかな…と
 かさい: まりたは?
 まりた: ふたりの芸?
 かさい: うん、それでもいい(⌒▽⌒;
 まりた: いや、ツカミの打ち合わせとか、事前に見ていたので、笑いを取る
     ためには、打ち合わせも重要なのだなぁと
もりかわ: だははは
 まきお: おっとそろそろ字数が限界だぞ
 かさい: それじゃ、この続きはまた明日のデジクリで読んでもらいましょう

(つづく)

(注1)マクロメディア社のマーケティングマネージャ。ファン多し。
    マクロメディア社のデモを見たことある人なら「ああ、あのひとか」
    と分かるはず。決して漫談家ではない。念のため。
    最近は時々森川とコンビを組み、まつカサに対抗している。

(注2)森川がSilicon Cafe'のサイトの中に作ったU-CONレポートページ。
    トップの画像は16日の夜ホテルに戻って作成し、翌日Fireworks
    のセッションで作例に使った<http://www.siliconcafe.com/>

───────────────────────────────────
■えむのHot Space! 「最初の」Apple I が競売に No.26
----------------------------------------------------------------------

◇「最初の」Apple I が競売に

アップルコンピュータ社が販売した最初のコンピューターは Apple I ですが、
この Apple I の第1号機と思われるマシンが競売にかけられるとのことです。
200台しか作られなかった Apple I の、最近の販売額は1万2500ドルだったそ
うで、今回の入札額は4万ドル(500 万円!)を超えるだろうと予想されてい
ます。

Apple I は骨董パソコン市場(こんな市場があるんですねぇ〈笑〉)で最も人
気の高いマシンで、めったに市場に出てこないそうですから、高値がつくのも
もっともと言えますね。

しかし、こんな金額、誰が出すのかと不思議に思わないでもないですねぇ。バ
ブル景気真っ最中なら、日本人の誰かが競り落としていたかもしれませんけど
(笑)。

<注目のオークション:最初の『アップル1』>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/2617.html
[参考 URL]
<APPLE HISTORY>
http://www.grin.net/~cturley/gsezine/GS.WorldView/*APPLE.HISTORY/

◇MP3 プレーヤー「NOMAD」

クリエイティブメディアから発売される新しい MP3 プレーヤー「NOMAD」のレ
ビュー記事が ZDNet のサイトに掲載されています。

Rio PMP300 や MPMAN と違って、マグネシウム合金を使用した外装で、なかな
か良い質感とのこと。更に特徴的な点は、FMラジオとボイスレコーダが内蔵さ
れていて、ボイスレコーダーのほうは4時間までの録音が可能なこと。ICを使
った小型レコーダーは、SONYなど各社から発売されているようですが、これだ
けでも2万円程度はしますから、NOMAD(標準価格34,800 円、実売価格で3万
円弱)のコストパフォーマンスはかなりいいですね。

<速報レビュー:質感の高さとコストパフォーマンスが魅力のNOMAD>
http://www.zdnet.co.jp/news/9906/18/nomad.html

[関連記事]
<MP3プレーヤー「NOMAD」、インターネット通販開始>
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990614/nomad.htm
<クリエイティブメディア、64MBメモリー搭載のMP3プレイヤーを発売>
http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/990609/hard08.html
<DiamondとCreativeがポータブルMP3プレーヤーに飛びついた理由>
http://www.zdnet.co.jp/news/9906/14/music1.html
<MP3統合検索サービスが登場>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/2609.html

◇2000台限定のプレミアムMOドライブ

オリンパス光学工業から、640MB対応3.5型MOディスクドライブのプレミアムモ
デル「TURBO MO 640S フォックスシルバー」が発売されます。ハード面は発売
中の「TURBO MO 640S 」と同じですが、フォックスシルバーカラーを採用して
高級感を持たせており、2000台の限定発売とのこと。価格は、Windows セット
が6万6000円,Macintosh セットが6万9000 円(ちなみに「TURBO MO 640S」の
Macintosh モデルは、現在5万円台で販売されています)。

しかし、これって興味深い商品ですね。皆さん、欲しいですか? メーカー側
では「限定だから手に入れたい」あるいは「外観がいいからこれがいい」とい
う人が、2000人くらいはいると見積もっているわけですよね(ということは、
もしもデジクリでオリジナルのTシャツを作ったら、2000枚くらいは売れると
考えてもいいということでしょうか?〈笑〉)

これを多いと見るか少ないと見るか、判断の難しいところではありますが、オ
リンパスさんにしてみれば、標準価格に近い価格で、2000台も売れれば儲けも
ん、なのかもしれません。

さて、自分ならどうするかなぁと考えてみて、ちょっと困ってしまいました。
かなりマニアックな性格ですから、どうせ買うならこっちにするかも(^^;)。

<オリンパスが限定2000台のプレミアムMOドライブ>
http://www.zdnet.co.jp/news/products/9906/18olympus.html
<オリンパス光学工業>
http://www.olympus.co.jp/

【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
ようやく梅雨らしい天気になってきましたね。あまり雨降りは好きではないの
ですが、水不足に悩まされるよりはましです。数時間前には、家の近所に雷が
落ちたようで、ものすごい音量とともに家が揺れました。自然の力ってすごい
ですね~。

───────────────────────────────────
■iMedio(イメディオ)あれこれ 第1回
利用しないと損だと思いますよ~

ソフト産業プラザ「iMedio」スタッフ 中村香織
───────────────────────────────────
こんにちは、ソフト産業プ宴U iMedio という大阪市のマルチメディア産業振
興・支援施設の運営スタッフをしています、中村と申します。長いですね(^^;

デジクリ読者の方の一部では SOHO's Clubの中村ですと言った方がピンとこら
れる方もいらっしゃるかもしれませんが、何はともあれ、はじめましての方も、
良く知っているという方も、今後ともどうぞよろしくお願いします。

と、かた苦しい挨拶はこれくらいにしまして、これから数回にわたって、この
iMedio(イメディオ)という施設のこと、またそれにまつわるいろんな話をつ
らつらとお話していきたいと思います。

このソフト産業プラザiMedio(イメディオ)という施設は、上にも書きました
通り、大阪市内におけるマルチメディア産業の振興と支援を目的として設立さ
れた施設です。もうすぐ USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)も此花区にで
きますし、流れとしては今後の大阪市内のマルチメディア産業を活性化させる
ためのプロジェクトのひとつと言えます。

場所は(不便という感がまだまだぬぐい切れない)南港 ATC(アジア太平洋ト
レードセンター)の6階にあります。一度来ていただけるとわかるのですが、
なかなか良いところです。大きな窓からは海が見えて、晴れた日の見晴らしは
GOODです。

iMedioは、全体で1,700?あるのですが、その約半分(900?)がインキュベー
タオフィスといいまして、マルチメディア関連ベンチャー企業が(現在15社)
入居されています。こちらは昨年末に公募・審査をしまして、3倍強の倍率を
勝ち抜かれた優秀な企業さんばかりです。

そして残り半分( 800?)は共用施設部分でして、スタジオやライブラリ・サ
ロン、プレゼンルーム・研修ルームがあります。ライブラリ・サロンは基本的
に無料で開放しております。円柱にぐるっと並べられたiMac や DOS/V マシン
(各4台) は自由に(もちろん)無料でネットサーフィンができます。

メールカウンタというのもありまして、ノートパソコンをお持ちのかたは、メ
ールの送受信ができる環境が整っています。何しろ、バックボーンが6Mですし、
大阪市民の方々の血税でできている施設ですので、使わないと損だと思います
(私も今年から大阪市民です(^^;)。

サロンには大きな液晶ディスプレイがありますので、今後さまざまな展示企画
などをしていき、作品を映し出したり、また DVDがありますので、上映会など
もしていきたいと考えております。

研修ルームでは、さまざまな研修プログラムを4月から実施しております。近
々開講される講座で一番のお薦めは「第1回 iMedioサロン デジタルメディア
を活かせ!!」です。講師として、立教大学の古瀬幸広助教授をお招きします。
詳細はこちらURL:<http://www.imedio.or.jp/study/seminar/salon1.html>に
ありますので、皆さん是非ともご参加ください。

今回はiMedioの紹介だけで終わりましたが、次回からは立ち上げからのエピソ
ードなどを書いていければと思っています。

───────────────────────────────────
■イベント情報
 3D Studio MAX R3全国セミナー
───────────────────────────────────
<以下は主催者からの情報>

D Studio MAXの最新バージョンMAX3をご紹介! 福岡、大阪、名古屋、仙台の
4都市でセミナーを行います。申込制ですので、申込書や詳細は下記へ。
http://www.ktxj.com/
http://www.ktxj.com/information/salesseminer/events/max3seminer_6_99.htm

開催時期:
福岡 6/24 14:00- デジタルハリウッド福岡校
大阪 6/30 14:00- デジタルハリウッド大阪校
名古屋 7/2 14:00- トライデントコンピュータ専門学校
仙台 7/5 14:00- 東北電子計算機専門学校

※サイト上の情報から内容変更されています。詳細は必ずご確認ください。
オートデスク株式会社
TEL 03-3263-6124 (平日 10:00~18:00)

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html

読者プロフィール(投稿大歓迎!)
ホームページリニューアルインフォメーション(見て見て更新したよ!)
新刊情報(編集者が著者が宣伝しちゃう!)
デジクリClassifieds(売ります買います)など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(6/23)
・グータラ犬ハニー号は、門扉が開く音がすると、外も確かめもせずに、小屋
の中から座ったまま吠えてたりする。完全に足を投げ出して、寝たまんまでレ
タスをかじっている。でも、外階段の上り下りのすばやいこと。犬があんなス
ピードで階段を駈け下りる姿は初めて見たという人も多い。自慢。(柴田)
・阪神の新庄と誕生日が同じだ。1月28日。普通の星占いだと運勢が同じはず
なので、新庄が活躍しているとなんとなく嬉しい。人にまで「同じ誕生日なん
ですよ!」と言ってしまうオイオイ~(^^;な人間になっている。(ハマムラ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■