[0371] マウスも駆使しすぎるとたいへんなことに

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0371    1999/07/10.Sat.発行
http://www.dgcr.com/
   1998/04/13創刊   前号の発行部数 13331部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
イメディオが贈る、関西のWEBクリエイターの祭典!!
iMedio WEB LIVE '99
感性を磨き、閃光を操れ!!
URL:< http://www.imedio.or.jp/weblive99/
>
-----------------------------------------------------------------PR---

 <CGであることの意味って、いったい……>

●ニューウェーブ漫才
 マウスも駆使しすぎるとたいへんなことに
 T&B 作:PAGOS

●デジクリトーク
 わたしがデジタルに移行した理由
 筒井海砂
 
●コンテスト案内
 かながわWebコンテスト'99

●プレゼント
 素材集「SUPER GU 17 PAPER WORKS」
 素材集「SUPER GU 18 WATER EXPRESSION」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ニューウェーブ漫才
マウスも駆使しすぎるとたいへんなことに

T&B                            作:PAGOS
───────────────────────────────────
B>イリジウムの業績が悪いそうですねぇ。
T>あれも壮大な電話だけどねぇ。
B>しかし、やっぱりアレじゃないですかぁ。誰も高い電話料金払って金日成同
 志の歌を何回も聞くもんでもないでしょう。
T>間違ってるよっ!! テポドンと混同してるよっ!! だいたい、あの衛星
 自体存在が確認できていないんだよ。
B>でも「通話エリアは地球でゴスダミッ」って。
T>違うよ!! 何で語尾だけ韓国語風なんだよ。
B>「射程エリアは地球です」だっけ?
T>もういいよっ!! 危ねぇよ、今の時期の話題としては…。
B>危なぃ・・・・・・・・・
T>・・・・・・・・・・・・
B>・・・‥‥………ぐるぢぃ
T>なんなんだよっ。
B>そういやこないだマウスの玉をなくしましてねぇ。
T>なんでそんなもんなくすんだよ。
B>掃除してたら、コロコロ…って。
T>だからそんなもん、足元にあるだろう。
B>中に焼きソバのカスとか入ってまして、それを集中してほじくってたら見失
 ってしまったんですよ。
T>きたねぇ〜よっ。
B>とりあえず、ガチャガチャのスーパーボールで間に合わせて、事無きを得た
 んですけどね。
T>間に合わねぇよっ!!
B>すっごいグリップ効くっ。
T>ウソつけっ、だいたい大きさが合わねぇよっ。
B>まあ、しかしマウスも駆使しすぎるとたいへんなことになりますから、メン
 テは大切ですよね。
T>そりゃ、何でもそうだろ。
B>こないだテレビで見ましたけど、340km/hでバーストしてましたからねぇ。
T>それはルマンの片山右京だよっ!! 何の関係があるんだよ。だいたいマウ
 スの玉がバーストするなんて聞いたことないだろ。
B>駆使しすぎてブリスターが発生したってのは聞いたことありますけど…。
T>ねぇよっ!!
B>よく見たら焼きソバのカスがささくれ立ってただけだったとかね。
T>もういいよ。
B>ところで、昔話題になったインターネット冷蔵庫に続いて電子レンジPCって
 のが英NCRから出るとか…。
T>台所で、気軽にWebにアクセスすることが可能というのがコンセプトらしい
 けどね。便利なんかいな?
B>そりゃ便利ですよ。だって、料理レシピやレシピにあった制御情報をダウン
 ロードできますからねぇ。
T>今一つピンと来んなぁ。
B>ドォ〜ンッ!!
T>なんなんだよっ、いきなり…。
B>ダウンロードする中にウィルス入ってて「チ〜ン」のAVI ファイルが変わっ
 ちゃってたんだよ。
T>びっくりするよっ、そんなことあるかよ。
B>で中開けたら「温野菜」の制御ファイルをダウンロードして料理作ってたつ
 もりが、鍋焼きうどんのようにグツグツなってたりして。
T>危ねぇよっ!!
B>ウィルス防ぐためにファイアウォールを構築してくださいって書いてある。
T>書いてないよっ!! 何で電子レンジにファイアウォールがいるんだよっ。
B>いろいろたいへんな時代になりますねぇ…。
T>大袈裟に考えなくていいんだよっ。
B>そうそう、ディジタル・イメージの大阪展が昨日で終りましたね。
T>入場者も展示者もすごい人数だったとか。
B>入場者のほとんどが展示者とハニー号だったらしいですけどね…。
T>ウソつけっ!!
B>でも、オレもデジイメに入会させろってのが殺到しているらしいですよ。
T>事務局はたいへんだろなぁ。
B>人物の予審に時間がかかるって。
T>なんの予審なんだよ。
B>デジイメ会員権を転売したり、担保にして勝手に金を借りたりする人が後
 をたたないそうですよ。
T>ゴルフ会員権じゃねぇんだよ!!
B>こないだ「ワールドスタンプ」で販売されてたって。
T>ないよっ!!
B>なんでも組織的なブローカーが背後にいるとか…。
T>なんの話だよ。
B>蛇頭「柴田」ってのが暗躍しているらしいですよ。
T>また、殴られるよっ!!

・うーむ、イントロが強引すぎるのでハラハラしましたが。(柴田)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
わたしがデジタルに移行した理由----CGをやりたかったからではない

筒井海砂 tiger@bb.mbn.or.jp
───────────────────────────────────
「CGっぽくない作品ですよねえ」

こういう感想を言われると、それが好評なのか不評なのか悩む事があります。
まあ大抵の場合は余り好意的な意見ではないのです(笑)。実際にCGをやっ
てる人はそうでもないようですが、アナログ的CG作品に対して結構冷たい反
応をする人達に関する話題をいくつか。

以前、某CGキャラクターコンテストの表彰式に出席した時の事、かなりの一
般入場者が来ていたので、出番までの間、自分の作品が展示されている前に立
って、どんな事を言われているのか聞いてみたんですよ。

「これは手書きの作品をデジカメで撮ってCGだなんて言ってんだよー。卑怯
だよな〜」の声。これには本当に驚きました。しかも一人や二人ではなかった。
確かに応募作品の殆どは3Dか3D動画で、入賞した作品の中でも2Dを描いたのは
私だけでしたけど。「CG=3D or 3Dアニメーション」というのが一般常識ら
しいです。

某CGコンテストの応募要項について問い合わせをした時の話。作品サイズ等
を聞こうとしたんですが、返って来た答えは「長編でも短編でも構いません」
は? 静止画では駄目なんですか?「これはCGのコンテストですからねぇ」。
静止画はCGではないらしいです。

某出版社のデジタル系雑誌編集部に売り込みに行った時の話。「このキャラク
ターがいいですね。これを3Dにしてくれませんか?」「何故2Dではいけないん
で?」「え? だってこの雑誌はCG雑誌だから………」「…………………」
2DはCGではないらしいです。

CGが何かっていう定義を作る必要はないと思うんですが、今の一般的な概念
だと私の様なアナログ的作品を描く人間は結構苦い思いをします。今は下書き
から100%Macを使っていますが、私がデジタルに移行したのはCGをやりたか
ったからではないのです。

それ以前に使っていたエアブラシは、その粉塵が微量でも体内に入ると、頭痛
や吐き気を起こし、長時間の制作はおろかイラストレーターとして働く事にも
危機感を感じるような状況でした。そんな時、デジタルというひとつの画材を
発見し、飛びついたのです。必然的な選択でした。

てな訳で、言わばハンドピースや絵の具を選ぶのと全く同じ感覚で Macを導入
したので、作風は手書きの頃と全く変わっていないし、頭の中は全くのアナロ
グ人間。そんな奴の描く作品がCGを意識していないのは当然なんです。

私は「描く」という作業が異常に好きな人間で、キャラの腕時計( 実寸3cm )
の装飾を延々描き込んでたりします。キャラの洋服に「縫い目 -----」を描く
のは、もう当り前になりました。デジタルになってから、いくらでも拡大表示
が出来るので、余計ひどくなってしまったみたいです(笑)。まあ実際仕事で
となると時間的金額的な事でそこまで描けないのが現実ですが。

作業を効率化するためのデジタルなのに、それを無理して非効率な作業に変更
している私は一般的に見ても絶対に変なのですが、これだけは変えられません。

こんなアナログ人間でもデジタルで描く事を楽しんでいるし、意義も誇りも驕
りもポリシーもある訳です。CGである事の意味って人それぞれ違ってて、そ
れが必ずしも作品の表面に出るとは限らないと思うんですよ。

まあ、つまりは作品がCGらしさのかけらもないものでも、冷たくしないでね
えって事を言いたい訳です(笑)。そんだけなんです。テヘヘ。

【つつい・みさ】
フリーイラストレーター。主に動物キャラクターのイラストを手懸けてます。
作品はPainterで95 %を制作。普通大学、普通会社員を経ていきなり「フリー
で絵描きをやる」と上京した変わり者です。ディジタル・イメージ会員。頭を
使わなくていい作品ばかり描いてますから、感想いっぱい下さい。

筒井海砂ホームページ
http://plaza9.mbn.or.jp/~artworks/


・メールアドレスが変わっているので、阪神ファンかと聞いたら、猛獣が好き
でたまらん人らしい。松島トモ子にならないよう気をつけよう(トいうギャグ
がわかる若い人がけっこういるのにはオドロキ)。(柴田)

───────────────────────────────────
■コンテスト案内
かながわWebコンテスト'99
───────────────────────────────────
<[KIP] Newsletter 990708より転載>

かながわWebコンテスト'99がはじまりました。

7月5日から公募受付が開始されました。受付担当を分担して受け持っています
が、最初はあまり数も多くないだろうと思っていたところ、初日で12件も応募
があり、想像以上にたいへんだぞと気を引き締めています。

全部一通り目を通すのですが、たいへんというより、普段あまり見ないような
サイトなので結構楽しい。いまから言っては何ですが、甲乙付けがたいのでは
...と審査員の皆さんのご苦労を察します。
協賛の会社さんもずいぶんと集まり、賞品盛りだくさんです。是非皆さんも、
ご応募ならびに応募のお誘いをしてください。

同時に神奈川県のWeb事情を研究するアンケート調査も行っています。これにも、
是非、ご協力をお願いいたします。(元町さんの協賛賞品が素晴らしいですよ)

詳しくはコンテスト・サイトをご覧ください。
http://contest.kmsalon.or.jp/


神奈川インターパブリッシング協会
http://www.kip.or.jp/


・神奈川県にゆかりのある人、組織のみが応募対象らしいが。(デジ栗)

───────────────────────────────────
■プレゼント
素材集「SUPER GU 17 PAPER WORKS」
素材集「SUPER GU 18 WATER EXPRESSION」
───────────────────────────────────
エーアンドピーコーディネータージャパン株式会社さんの提供で各1名様に!
http://www.apjapan.co.jp/


以下は、コミュニケーション部 古家英以子さんからのコメントです。

「SUPER GU」シリーズはプロのクリエーターの厳しい要求を満たすべく「高ス
ペック」「デザイン性」を兼ね備えたロイヤリティーフリーの高解像度写真素
材集。「PAPER WORKS」は繊細な紙のイメージを100点収録。やすらぎ・ゆとり
の演出から孤独感の表現など、控えめでいて個性的な素材の使い方はあなた次
第です。
http://www.apjapan.co.jp/product2/su_gu/su_gu17.html


「WATER EXPRESSION」は揺れる水面、飛沫、水滴などまさに表情豊かな水の百
面相。堅実さ、みずみずしさなど、企業案内にありそうなイメージを多数収録。
どちらもA4フルサイズ、商業印刷に完全対応。プレーンな素材にあなたのアイ
デアを吹き込んでください。
http://www.apjapan.co.jp/product2/su_gu/su_gu18.html


ご希望の方はinfo@dgcr.comまで下記フォーマットをsubject「SUPER GU」でお
送りください。subject が違う場合抽選対象からはずれることがありますので
ご注意ください。

締め切り:7月17日(土)午後8時タイムスタンプ(日本時間)

【希望の品】「PAPER WORKS」or「WATER EXPRESSION」(どちらか削除)
【メールアドレス】
【氏名】
【職種・得意分野】
【郵便番号】
【住所】
【TEL】
【URL】
【好きなライター・クリエイター】
【コラムに登場して欲しいクリエイター】
【読みたいジャンル】例:DTP, 3DCG
【あったらいいなという企画内容】
【今後どういった素材集を求めるか】
【日刊デジクリ読者歴】
【ひとこと】

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html


読者プロフィール(投稿大歓迎!)
ホームページリニューアルインフォメーション(見て見て更新したよ!)
新刊情報(編集者が著者が宣伝しちゃう!)
デジクリClassifieds(売ります買います)など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(7/10)
・わたしは大阪は中ノ島にいる。モバイルはしていない。だからここに書くの
は7/9現在の7/10の予想である。コンピュータ総合学園HALのお手伝い志願学生
たちと、働き者の関西のデジイメ会員により搬出作業は正午までに終了。阪急
で京都に行き、錦天満宮で名水を飲んで、ロンドン焼を食べながら錦小路を歩
き、最後はガメラたちに壊された京都駅を見て……だといいな。(柴田)

・メールの遅延でパニック。8日のものが今頃届く。助けて〜。
・ソニー独自の技術といわれるConnecteD。webコンテンツへのアクセスを、CD
を持っている人だけに限定できるらしい。
http://www.sme.co.jp/Music/International/Special/DickLee/album.html

をたまたま見ていたことがあり、どういう仕組みになっているのだろうと思っ
ていた。どなたかご存知の方お教えくださいませ。さて、その技術を使っての
ラルクの期間限定アルバム特集サイトが立ち上がった。7カ国語音声ガイド付。
今やナンバー1人気のラルク。サイトにも力が入っているようだ。(ハマムラ)
http://www.arkray.com/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     < http://www.dgcr.com/
>

編集長     柴田忠男 < mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >
        森川眞行 < mailto:morikawa@siliconcafe.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:info@dgcr.com > 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html

広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/
< 投げ銭システムをすべてのhomepageに >
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://rap.tegami.com/mag2/
>、
Macky!< http://macky.nifty.ne.jp/
>、Pubzine< http://www.pubzine.com/
>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■