[0374] 「Apple PowerBook G3 (Bronze keyboard) Impression.」

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0374 1999/07/14.Wed.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 13393部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
イメディオが贈る、関西のWEBクリエイターの祭典!!
iMedio WEB LIVE '99
感性を磨き、閃光を操れ!!
URL:<http://www.imedio.or.jp/weblive99/>
-----------------------------------------------------------------PR---

 <パワーブック買う前に読め>
 <本日、かなりの重量級につき注意>

●デジクリSPECIALコラム
 Apple PowerBook G3 (Bronze keyboard) Impression.
 笠居トシヒロ

●えむのHot Space!
 「July Killer」ウイルス
 山口 壮/えむ

●公募展案内
 アートコンペurbanart♯8(アーバナート)



■デジクリSPECIALコラム
Apple PowerBook G3 (Bronze keyboard) Impression.

笠居トシヒロ
───────────────────────────────────
今日はホントはデジクリの原稿のためにチャットをやる日なのだが、二人して
スターウォーズを見に行ってしまって、それ以外のことを考えられそうににな
い。でも、スターウォーズネタは、既にやってしまったので、今回はボク笠居
が先日買ったパワーブックG3について少し書こうと思う。ということでMK
チャット対談はまた来週のお楽しみ(^^;)。

デジクリの"Classifieds"で告知してもらったB&WG3/400譲渡は、掲載の翌日に
image diveのながふじかんわさんから速攻でメールをもらったので、かんわさ
んにお譲りする事に決定。こっちも見積を出してもらっていたPBG3を速攻で発
注した。それ以外にもイラストレーターの大賀葉子さん他何名かの方から譲渡
希望のメールを頂いたのだが一歩遅かった、メールを頂いた方ごめんなさい。

さて、注文してた PowerBook G3/400 は翌々日届いた。早速箱をあけて起動な
どさせてみた。最初「えらく右側のスピーカーからノイズが発生するなあ」と
思ってよくよく聞いてみると、HDD の駆動音であった。ホント、ノイズみたい
な音なので、機会があれば聞いてみてほしい。この時は徹夜明けで眠かったの
で、たいした設定はせずそのまま寝た。

夕方、起きてから本格的に設定を始める。まずはいつものように HDDを初期化
して、パーティションを切る。 ちょっと迷ったが、B&WG3 の 9GB からすべて
のデータを移植しなければならなかったので、HSF+でフォーマットすることに
した(PBG3/400は6GB)。

今まで使っていたCDEVやINITはほとんど問題なく使えた。移植には「Clean-In
-stall Assistant 1.1J」が便利である。SpeedDoubler8も、問題なく動いてい
る。ただし、ATMだけは、手動で移植しなければならない。なぜならATMは「わ
しゃApple製品だよーん」という顔をするのでClean-InstallAssistant 1.1Jは
自動的に「移植対象外」に振り分けてしまうのである。

さて、ひとしきり設定も終わったので、 Webでユーザー登録を試みる。ダイア
ルアップルーターであるからしてネットにはあっさり繋がったが、登録ページ
で文字入力をしようとするとブラウザごと落ちてしまう。ネスケでもIEでも同
じ結果…フォームの記述にバグがあるんと違うか?>APPLE。 わけが分からん
まま、しょうがないので B&WG3のほうからユーザー登録をする。こっちは問題
なくできたので、どうやらPBの方に問題があるらしい。いやーんな感じ。

最初の時点でほったらかしておいた Mac OS 設定アシスタントを立ち上げ、ユ
ーザー設定を始めた。こんなもの使わなくても…と思われるかも知れないが、
誕生日の設定だけはこれを使わないとできないので僕は毎回これを使う(笑)。

ところが設定中に登録ページと同じくアプリが落ちてしまった。どうやら日本
語の入力で落ちているようだ。ははあん、と思いSimpleTextを立ち上げて文字
入力をしてみる…ビンゴ(i_i)、FEPである。 system6時代から使い続けてきた
Mac-VJEが、とうとうOSから拒絶されたらしい。8.5.1まではなんとか使えてい
たのだが、PBG3は 8.6でないと動かない。仕方がないので、ことえりに切り替
えた(もちろんこっちでは何の問題もない)。が、やはり使い慣れた辞書がな
いのは相当に文章の入力スピードが落ちる。

ダイナウェアのサポートページを見るとMacWord4.0ユーザーでないとサポート
しないとある。わしが持っているのは 3.0だ、しかも登録はがきをなくしてし
まっているのでシリアルナンバーが分からん(T-T)(だいたいMacWordそのもの
は使ってないもん)。しょうがない、なにかあたらしいFEPをさがそう… でも
ATOKはやだなあ。

PB単体での設定は終わったので、次は外部モニタを繋いで自宅の作業場での設
定を試みる。最近のOSには「作業環境マネージャ」なるものが付属しているの
だが、使うのは今回が初めてである。とにかくモニタを繋いでみよう。一番不
安だったのはメインで使っているモニタ(SONY19PS)で、今までと同じ解像度
(1152×870)の表示ができるかどうか、だった。

NewPBG3には8MBのVRAMが搭載されていて、ツインモニタ環境のサポートをうた
っているが、スペック表には細かい解像度のリストなどはなかった。

が、案ずるより生むが易し。 メインモニターはちゃんと1152×870フルカラー
で表示され、PB本体の液晶モニタも32000色ながら1024×768が表示できた。さ
すがに CRTと液晶の色をあわせるのは難しいというかほとんど無理っぽいが、
なんとか経験でカバーできる程度にはなった。問題はこのままモニタとPBを並
べて置くと、画面のツラがあわない(当然PBの液晶の方が本体の奥行き分後ろ
に下がってしまう)ことだが、これは専用の置台を自作するなりして解決せね
ばなるまい。

置台で思い出したが、PBG3は裏面の発熱が凄い。ちょうどキーボードの下あた
りに CPUの熱を逃がすヒートシンクがあるのだが、裏側は熱くなり放題なのだ。
やけどするところまではいかないが(笑)、ちょっと危ないんじゃないか?と
思うくらい熱くなるので、PowerBook ARMYのサイトで調べてみると、やっぱり
かなり熱くなるとのこと。

が、100 度くらいまでは許容範囲なので問題ないらしい(ホントか?)。ちょ
っと夏場はひざの上で使う気にはなれないな。なので置台を作る時には、裏面
も通気が良くなるようなものを作るべしなのだ。

今回の製品からPBでもADB ポートとシリアルポートが廃止された。モデムは内
蔵しているし、プリンタもすでに USBケーブルに交換してあるので、シリアル
ポートがないのはボク的には全然差し支えない。しかし、ADB がないのは困っ
た。愛用しているKENSINGTONの4ボタンマウスもWacomのタブレットも使えない
じゃん!で、たしかADBからUSBに変換するアダプタがでてたよなー とWebを探
してみると「iMate」という製品があるのが分かった。

日本での発売元であるフォーカルポイントのページで調べてみると「Wacom in
-tuos には対応していません」…げ、ダメじゃん、と思いつつもあきらめきれ
ずに開発元のGriffin Technologyのサイトへ。するってーとちゃんと新しいド
ライバでは、KENSINGTONのマウスも Wacomのintuosもサポートされてるじゃあ
あぁりませんか(笑)。よーしよし、明日日本橋へいって買ってきましょう。

日本でAppleの製品を買う時、何がイヤってJISキーボードほどいやなモノはな
い。だいたいUS-ASCII配列のキーボードをわしらに刷り込んだのは Appleなの
だ。ちゃんと最後まで面倒を見ていただきたい。最近はアップルストアでUS版
のキーボードも買えるらしいが、PBのキーボードについてはまだ発表されてい
なかった。うわさでは日本でも買えるようになるはずらしいので、売り出され
たら買うとしよう。

自宅で使う時には当然外付けキーボードを使うつもりだったのだが、B&W-G3で
使用していたサードパーティ製の USBキーボードを繋いだところ、ゼーンゼン
反応してくれない。一緒に繋いだマウスも反応しない。それどころかシステム
を終了できなくなってしまった。いろいろ試してみると、起動時にこのキーボ
ードが繋がっているとそのようになるらしい。起動した後でキーボードを繋ぐ
と問題なく入力ができる。終了する時は先にキーボードをはずしてから終了す
る…って

こんなことやってられっか~!!

で、B&WG3に付属していた純正のUSBキーボードを繋いでみた。案の定こっちだ
と何の問題もない。 どうもUSB機器はいろいろと相性の問題を孕んでいるみた
いだ。しかしこのキーボードはJISだし、もうすでにB&WG3は買い手が決まって
いるのでこれを使い続けるわけにはいかない。そういえば、ソフマップにUS版
のキーボードが置いてあったな、ちっ、また出費の予定が増えちまったぜ。

さてその翌々日、とにかくキーボードもマウスも使えないでは話にならない。
ということでiMateと英語版キーボードを求めて日本橋に出かけた。 はなっか
らソフマップにあることはわかっていたので、9番館でキーボードを買い求め
ポイントを使うために8番館で iMateを買った。当初3~4千円位だろうとたか
をくくっていたのだが、なんとiMateは1万円近くもした。エライ出費である。

家に帰ってさっそく設定を初める。あらかじめ落としてあった最新版の iMate
ドライバをインストールして、iMateを接続し US版のキーボードとタブレット
も繋ぐ。いきおいこんで起動したものの、キーボードもマウスもさっぱり反応
してくれない(;_;)。

なんでやねん、昨日JISキーボード繋いだときにはあっさり認識したやんけ!

なんやかんや試しているうちに、キーボードに刺さっていたプリンタケーブル
を抜いたところ、それまでさっぱりダメだったのがすんなり認識された。くわ
ー、どうやら悪いのはこのプリンタケーブルだったらしい。そうだよなぁ、前
々から接触悪かったし、もともとWin 用の超安物だもんなあ、ということは…
ひょっとしてこれまでのサードパーティ製キーボードでもおんなじことやった
んちゃうん?わざわざ純正キーボード買わんでもよかったんとちがうか?(こ
れは考えないことにした。したがって元のキーボードでの動作確認はしない)

さて、キーボードは無事認識したが、マウスとタブレットはまだだ。マウスは
動くことは動くのだが、4つのボタンに機能を割り振ることができない。これ
では1ボタンマウスをつかっているのと変わらない。タブレットにいたっては
反応すらしない。

なんのために1万円もはたいてiMateを買ったのだ、ワシは!

intuosをArtPadに繋ぎ代えてみたり、マウスだけ繋いでみたり、KENSINGTONの
サイトから最新ドライバを落としてインストールしてみたりしたが、いっこう
に事態は改善されない(T^T)。

藁をもすがる気持でもう一度Griffin Technologyのサイトを訪れる。何か読み
落としていることがあるかも知れない。ドライバーダウンロードのページへい
くと、「iMate Fiddler 1.0」というアプリが置いてある。 落として説明を読
んでみると、ドライバがうまく動作しないときにリセットするアプリらしい。

とりあえず、説明書にあるとおりドライバをリセットする事にした。 Shiftキ
ーを押しながら再起動して機能拡張書類を外せとあるので そのとおりShiftキ
ーを押していたのだが、外付けキーボードで操作していたため、うまくキーが
働かなかったらしい。SpeedDoublerは×がついて読み込まれなかったが。その
他のINITは通常どおり読み込まれてしまった。

あああ、やりなおしか…とアイコンパレードを見ていると、なんと今までタブ
レットを認識できずダメダメアイコンを表示していた Wacomのドライバが、正
常に読み込まれているではないか!立ち上がってから試してみると、KENSINGT
-ONのマウスも4つのボタンが正常に機能するようになっている(⌒▽⌒)。

なんや、SpeedDoublerが原因やったんや。そういえばSpeedDoublerは、アイコ
ンパレードのトップで読み込まれる。iMateのドライバは2番目 ようするに最
初に読み込まれないと、 USB<->ADBの変換機能が正常に働かないってことらし
い。やれやれ。

原因はわかったのでSpeedDoublerをシステムから外し、KENSINGTONマウスの設
定をし、タブレットの設定をし、ようやく元の作業環境が戻ってきた。もとも
とSpeedDoublerはゴミ箱の中味を削除する前に確認をする意味だけで入れてい
たので、無くなっても特に差しつかえはない。スピード自体はほとんど変わら
ないのだから。

しかし、これだけ設定するのに丸々2日半かかっちゃいましたよ。終ったのは
その日夜が明けてから。もうめんどくさいなあ…


●まつむらまきおのコメント

PowerBook-G3に青白じーさん、まつむらもかなり心動かされたのですが(まつ
むらのマシンはG3 DT233)、笠居氏の原稿を読むと、おもわず買う気が失せま
すね(^_^;)。

周辺機器がつらい、OSアップグレードによるアプリの対応の不安ってのもあり
ますが、落とすと壊れる、おいとくと盗まれる、バックアップをとってないと
金だけの問題ですまない、資産価値が数年しかない、そのくせン10万するとい
うシロモノを持って歩く気にはまつむらはなれませんです、はい(まつむらは
去年、16万のデジタルハンディカムを買って1カ月目に完全浸水でオシャカに
した経験を持つ)。

ほら、笠居さん、だんだんデスクトップの方がいいような気がしてきたでしょ
う? 今ならそのPowerBookとぼくのDT233、交換してあげてもいいですぜ。

●なんや、結局欲しいんかい(^^;)、でもあげないよ(笑):笠居

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
Macromedia Flash - Mailing List 主宰  NIFTY-SERVE FGRAPHIC Sub-SysOp
デジタルクリエイターカレッジ WAO! 大阪校 Webコース講師
共著書:みんなのFlash2・クリエイターが遊ぶWebデザイン等
<http://www.mad-c.com/> <mailto:kasai@mad-c.com>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
世界一わかりやすくて笑えるFLASH攻略本「おしえて!!Macromedia FLASH3」
(まつむらまきお/たなかまり共著 毎日コミュニケーションズ刊)
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/> <mailto:makio@luna.email.ne.jp>

●ふたりの共著書「Flash3J Professional Technique」定価:2800円+税
 D-ART刊(ISBN4-88648-523-5)が好評発売中!

───────────────────────────────────
■えむのHot Space! 「July Killer」ウイルス No.29
───────────────────────────────────

◇MP3 録再プレーヤー「Creative NOMAD」使用レポート

本誌[#356] に引き続き、またまた「NOMAD」のレポート記事を取り上げてしま
います。こういう新しいものって、好きなんですよねぇ(^^;)。でも、これが
また、なかなか自分では買わずに模様眺めをしていることが多いんです。「そ
ろそろ技術的にこなれてきたし、機能も充実してきたから買ってもいいかな」
と思えた頃にようやく手を出すという......。

「名古屋で商売が成功したら、日本中どこで商売やっても大丈夫」などと言わ
れるように、僕のような東海地方出身の人間は財布のひもがめちゃくちゃ固い
んです。まぁ、しがない一消費者にすぎませんから、スタパ斉藤さんみたいに
物欲を刺激されるままに買いまくる、ってわけにもいきませんけど(笑)。

そんなことはさておき、本題に参りましょう。この「Nomad」って、「遊牧民」
を意味するんですけど、「遊牧民があちこち移動して生活するように、あなた
もNOMAD にお好きな音楽を入れて、あちこち出かけてください」というような
思いが、ネーミングの意図としてあるんでしょうね。

「Nomad」の録音可能時間は、内蔵メモリ32MBとスマートメディア32MB を合わ
せた64MBでは、CDに近い音質のデータで1時間強とのこと。音質を落とせば、
更に長時間の録音が出来ます。

標準、クラシック、ジャズ、ロックという曲調に応じたイコライザーも内蔵さ
れていて、外観のカッコ良さに加えて、機能の面でもなかなかの優れもののよ
うです。

また連続再生時間は、付属の単4型充電池(ニッケル水素電池)2本で5時間
程度、アルカリ乾電池では8~9時間程度で、モーター等の駆動部分がない分、
やはり長もちするんですね。

堅木さんによるこの使用レポートでは、付属のアプリケーションやボイスレコ
ーディング機能についても書かれています。

ところで、MP3 フォーマットのデータって、パソコン主体でしか使えませんよ
ね。つまり今のところMP3 プレーヤーは”パソコンユーザーのおもちゃ”的な
存在と言えるわけで、現状での市場規模はそれほど大きくないでしょう。MDに
対抗するならば、オーディオ機器との接続が欠かせませんから外部入力が必要
になります。

メーカー各社が、パソコンを持っていない消費者にどんな形でアプローチして
いくのか、MP3 が一般的なメディアになり得るのかどうか、これからの動向が
非常に注目されます。案外、近いうちに「MP3 ラジカセ」なんていう商品が出
てくるかもしれませんね。

<堅木 昌弘の「NOMAD」使用レポート
~ MP3入門にも最適な物欲刺激系アイテム ~>
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990707/nomad.htm

[関連ページ]
<NOMAD>
http://www.creaf.co.jp/nomadworld/

<速報レビュー:質感の高さとコストパフォーマンスが魅力のNOMAD>
http://www.zdnet.co.jp/news/9906/18/nomad.html

<クリエイティブ、ポータブルMP3プレーヤー『Project NOMAD』を発表>
http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/990308/hard04.html

<週刊スタパトロニクス スタパ齋藤
「インタビューにはコレ!! 東芝ボイスバー プロ DMR-SX1」>
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990705/stapa52.htm

[参考ページ]
<AKIBA PC Hotline! HotHotレビュー by Ubiq Computing
ポータブルMP3プレーヤーの理想型、Fresh Music登場>
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990709/hotrev18.htm

<CNETトピックセンター:MP3特集>
http://japan.cnet.com/News/1999/Item/990616-5.html?mn

<Flash 4 日本語版は7月出荷,MP3に対応しインタラクティブ性を強化>
http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/product/9906/flash.shtml

<初のマック対応MP3プレーヤーが8月に登場>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/75154

<ノバック、MDプレーヤでMP3を録音/再生できるソフト「MP3 Jet-Audio」を
発売>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/56321

<6800円と低価格なMP3再生装置、ダイナミック・ネイキッドが発売>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/57240

<エム研、MP3を違法提供するサイトをリストアップするサービス開始>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/
70252

<「P-MODEL」がMP3を使って音楽配信!>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/
72257

<MP3.comサイトに一挙400万作品!?--米音楽制作者組織とMP3.comが提携>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/
74231

<TDK、アルバム管理機能を備えたMP3作成/再生ソフト発売>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/74449

<MicosoftとRioPortがディジタル・オーディオで提携>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/elec/
74924

◇「July Killer」ウイルス

数週間、コンピューター・ウイルスの話題を取り上げずに済んでいて、ちょっ
とだけほっとしていたんですけど、またまた新種が登場しました。

この「July Killer」ウイルス(W97M/JulyKill)はちょっと変わってまして、
MS Word 97 の中国語版(台湾語版との情報もあります---「台湾語」っていう
のがあるんですね)、もしくは日本語版がインストールされたコンピュータに
しか感染しないとのことです。

活動期間は7月1日からの1カ月、感染するとCドライブにあるすべてのファ
イルを削除してしまう可能性があるそうです。

<ネットワークアソシエイツが日本語版Wordに感染するウイルスを発見>
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/news/9907/05/p-003.html

<アジアを襲う悪質な「July Killer」ウイルス>
http://www.zdnet.co.jp/news/9907/05/virus.html

<「殺人」ウイルス、アジアを狙う>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/2693.html

◇新種ウイルス「Win32_HLLC_Nan」

さて、今回はウイルス情報をもうひとつ。

CIH ウイルスとの複合感染を引き起こす、新種のウイルス「Win32_HLLC_Nan」
が発見されました。このウイルスに感染すると、最悪の場合にはハードディス
クのデータが破壊されて起動できなくなります。

<CIHウイルスとの複合感染を引き起こす新種ウイルス出現>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/76562

<バーテックスリンクが新種ウイルスへの対応を発表>
http://www.zdnet.co.jp/news/9907/08/vertex.html

◇日本製のメーラーにセキュリティホール

Becky!、EdMax、WeMail32、Winbiff などの、HTML メール表示機能を持つ日本
製の Windows 版メールソフトに、”特大の”セキュリティホールがあるとい
う報告がされています。

Outlook Express、Netscape Messenger、Eudora Pro、tsworksはこの問題の影
響は受けません。

「WebBrowser Controlを使うMUA に特大のセキュリティーホール」というペー
ジに発生要因などが詳しく書かれているので、該当するメーラーをお使いの方
はぜひ一度お読み下さい。

なお、各メールソフト・メーカーも徐々に対応していますので、アップデート
情報のチェックも重要ですね。

<WebBrowser Controlを使うMUAに特大のセキュリティーホール>
http://www.onsystems.co.jp/SecurityHole-HTMLView.html

<メール・ソフトBecky!、Winbiffなどにセキュリティ・ホールの可能性>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/
76239

<メール・ソフトのセキュリティ・ホール、Becky!とEdMaxが対応版を配布>
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/
76306

<HTMLメール表示機能のセキュリティホール対策進む>
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/07/htmlmail_bug.html


【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/

毎年雨降りのことが多い七夕の日、今年の関西方面は晴れて良かったです。他
の地域はどうだったんでしょう。ただ、夜空が晴れていても、天の川が見えな
いんですよね。やはり、自然がいっぱいの場所に引っ越してSOHO、っていうの
に憧れます。でも近所には品揃えの充実した書店と、中古CD屋さんが欲しい
.....なんて勝手なお願いはダメでしょうか(笑)。

───────────────────────────────────
■公募展案内
アートコンペurbanart♯8(アーバナート)
───────────────────────────────────
アートコンペ urbanart♯8(アーバナート)の公募要項が発表された。1980年
にスタートした日本グラフィック展、オブジェTOKYO 展、アーバナートという
アートコンペの時代をつくりあげてきた20年間を総括し、あらたな展開を始め
るためのメモリアル企画も併せて開催する。

urbanart♯8公募概要
応募資格:不問。複数出品も可。表現方法:自由。未発表のオリジナル作品。
応募部門:A部門(立体、レリーフ作品)B部門(パネル、キャンバス作品)
C部門(デジタルデータ作品)

賞と賞金:大賞(1名)200万円/副賞 東京-NY往復航空券2名分、パルコ賞
(1名)50 万円/副賞 東京-ホノルル往復航空券2名分、優秀賞(3名)各
10 万円、協賛企業賞(数名)記念品、審査員賞(5名)記念品、佳作・入選
(50名程度)記念品

審査委員:浅田彰(経済学者、批評家)椹木野衣( 美術評論家)立花ハジメ
(ミュージシャン、グラフィックデザイナー)日比野克彦(アーティスト)

A・B部門作品搬入日:10月2日(土)3日(日)13:00~20:00 渋谷パル
コ・パート1
C部門:応募期間 9月10日(金)~24日(金)

結果発表:10月9日(土)渋谷パルコパート1
授賞式日時:1999年11月25日(木)予定
会場:展覧会会場(渋谷パルコ・パート3/スクエア7)

展覧会:入賞、佳作作品の展覧会。
会期:1999年11月26日(金)~12月6日(月)予定
会場:渋谷パルコ・パート3/スクエア7

問い合わせ アーバナート事務局(電話での問い合わせは、平日11:00~18:
00 の間)パルコ販売促進部 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 TEL.03
-3477-5781 E-mail. urbanart@parco-city.co.jp
アタマトテ・インターナショナル 〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3 
TEL.03-5453-2911 FAX. 03-5453-2929
C部門に関する問い合わせは、以下までFAX もしくは、E-mailで(電話での問
い合せは不可)FAX:03-5489-7481 E-mail:urbanart@parco-city.co.jp

・特別企画 1980→1999 MEMORIAL ART展 2000年1月中旬開催予定!
『アーバナート』『オブジェ TOKYO展』そして『日本グラフィック展』の受賞
作家の作品展示、歴代審査員によるスペシャルアートトーク、アートライヴを
中心にゲストDJ、VJを招いてのイベントなど、20年のメモリアルイベントを続
々開催予定! 詳しくはアーバナート展#8会場にて告知。

http://www.parco-city.co.jp/urbanart

・詳細はHPにあるが、文字のアニメーションがしつこい(好きずきだけど)最
近はほっといてくれと言いたくなるよけいな表現も多いね。(柴田)

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html

読者プロフィール(投稿大歓迎!)
ホームページリニューアルインフォメーション(見て見て更新したよ!)
新刊情報(編集者が著者が宣伝しちゃう!)
デジクリClassifieds(売ります買います)など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(7/14)
・新幹線の往復でホラー文庫を4冊読んだ。町、怪物船団、弟切草、短編集ゆ
がんだ闇、すべて気に入らない。古本屋さんで半額以下で買ったのだからまあ
いいが、新刊でこのつまらなさだったら怒るよ。帰ってから読んだ小池真理子
「墓地を見おろす家」でどうにか納得。それにしても貴志祐介の3冊はおもし
ろこわく、これを超えるホラーがまだない。あ、あった、山岸涼子の「私の人
形は良い人形」これはこわい。「押し入れ」もこわい。夢見そう。(柴田)

・日記は3日ですら続けられない私が、何故かもう3月も文章を書いている。
びっくり。秘密にしておきたいこともあるわけだけど、結局書いている内容と
いえばライブやら芝居やらネットやら。遊んでいなかった反動が出てるなぁ。
それでも終日のお休みはない。ライブに行く日なんて、そのためだけに夕方か
ら外出するんだからちょっと勿体ない。新しいPowerbook 欲しいなぁ。移動時
間や外でも仕事できるやん。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>
        森川眞行 <mailto:morikawa@siliconcafe.com>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
<mailto:info@dgcr.com> 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■