[0413] Seybold San Francisco '99続報

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0413   1999/09/09.Thu発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 13957x部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <幕張のお休みスポット…>

●デジクリSPECIALコラム
 Seybold San Francisco '99続報
 XMLの重要性
 水無月 実

●ニューウェーブ漫才
 G3、G4、G5…
 T&B 

●セミナー案内
 アゴスト特別セミナー
 バーチャルビューティ 作家による講演、実演

●展覧会案内
 ディジタル・イメージ・ギャラリーin 幕張
 WORLD PC EXPO のオアシスだ!



■デジクリSPECIALコラム
Seybold San Francisco '99続報
XMLの重要性

水無月 実
───────────────────────────────────
前回は先週サンフランシスコで行われた Seybold San Francisco '99から速報
をお伝えしたが、今回は9月3日に終了した同セミナーからトピックをお伝え
する。今回のSeybold San Franciscoは「21th Century Publishing」をテーマ
だったが、あちらこちらに「今後は?」という視点でのセッションがあった。

この Seybold San Francisco '99では、まず皮切りに電子ブックの話題が取り
上げられた。このことは、前回の速報でお伝えしたので、今回はそれ以降のコ
ンファレンスからの話題を。

前回のeBook(電子ブック)以外に、今年のキーワードとなったのはeCommerce
(電子商取引)、eBusiness(ネットワーク上の新たなビジネス)、XMLである。
これらについては改めてここで説明する必要はないだろう。これらは、いずれ
も今後発展する、もしくは必要不可欠となるであろう製品、技術たちだ。

さらに、個別のハードウェア、ソフトウェアからは。まず、ハードウェアでは
AppleComputer社の新しいPowerMac G4、フラット型液晶の21インチカラーモニ
ターとiBookが人気だった。このうち、特に待望の初公開となったPowerMac G4
には人だかりができていた。また、すでに発表されてはいるものの、いっこう
に市場に姿を現さないiBookも人気だった。

このiBook は先日日本市場での価格が発表され、それが20万円を切るものだっ
たから、購入したいと思っている人も多いだろう。しかし、iBook は既に始ま
っているオンラインでの先行申込み分だけで、かなりの数の受注残があるので
すぐに思うように購入できるかどうか、それが心配なぐらいだ。

ついで、ソフトウェアではこれもやはり、その開発、仕様が発表がされてから
待望久しい新レイアウトソフトAdobe InDesignだろう。これは9月から米国で
の発売が始まったが、その価格設定が対抗馬QuarkXPress よりも安く、セミナ
ー会場からも期待の声が挙がっていた。

昨年のこのセミナーではその直前に起こったQuark社によるAdobe社買収の動き
が大きな話題になったが、今回のセミナーでも新製品Adobe InDesignと業界標
準のQuarkXPress をめぐって、これからのレイアウトソフトはどうあるべきか
というセミナーが開かれた。

このセミナーでは面白いことが分かった。やはり、アメリカでもかなりの数の
QuarkXPressユーザーがそのバージョン4.0に移行せず、これまでのバージョン
3.3、もしくは3.1をまだ使用している。これは日本では見られる現象であるが、
同じことがアメリカでも起こっているのは驚きだった。これらのユーザーから
はバージョン4.0 の不具合に関する意見が多く、速く安心な次のバージョンを
出荷してくれという意見も多く聞かれた。

さらに、Adobe Systems社、Quark社ともにXMLへの対応を表明している。特に、
Quark社は自社のレイアウトソフトQuarkXPressとXMLを橋渡するQuarkAvenueと
いうソフトウェアを公開していた。それ以外にMacromedia社もキーノートスピ
ーチでXML の重要性を力説していた。今後、レイアウトソフトで編集されたド
キュメントとインターネットとのつながりを強化するXMLは注目である。

【みなつき・みのり】関西出身のライター。1990年初め頃からDTP の世界に入
り、現在はDTP、インターネット、マルチメディアと何でもあり状態。今回も、
メールは MMinatsuki@aol.comまで。

───────────────────────────────────
■ニューウェーブ漫才
G3、G4、G5…

T&B             作:PAGOS(mailto:pagos1@mail.goo.ne.jp)
───────────────────────────────────
T>東芝が、ごちゃごちゃしたねぇ。
B>柴田さんが実は東芝製ロボットだったってのがバレた件でしたっけ。
T>違うよ。サポートサービスが暴言吐いたってやつだよ。
B>ああ、あれビデオが壊れて修理に出したんですよね。
T>そうそう、なかなか返ってこないから電話したらヒドイこと言われたのが発
 端で、その内容の録音をウェブサイトで公開したという…。
B>「ビデオが返ってこないから、楽しみにしてる山岳ビデオが見れないぞっ」
 って文句を言ったら「あんたみたいのをクライマーって言うんだよ、クライ
 マー」と言われたそうだから、そりゃ怒るね。
T>クレイマーだよっ!! クライマーじゃ、暴言にならないだろ。
B>しかし、インターネットの影響力のすごさを認識させられた一件でもありま
 したねぇ。
T>伝播速度が早いからなぁ。あっと言うま間に60万アクセスだっけ…。
B>今ごろ天国でフランシスコ・ザビエルが悔しがっているよ。
T>何の話だよ。
B>ジョー・ザビヌルは悔しがってないけどね。
T>わかんないよ…。
B>それはさておき、SeyboldでG4が発表されましたねぇ。
T>デスクトップ上のスーパーコンピューターだって。凄く速いって言ってるけ
 ど…。
B>なんせベンチマークテストで無限ループを10分ちょっとで抜けたって言うか
 ら驚くよね。
T>ないよっ。言い古されたギャグを…。でも速すぎて、米政府の輸出規制に引
 っかかるとか発表してたなぁ。
B>数台の戦車がG4をガードして取り囲むというCFが作られたそうだけど、日本
 バージョンは神田さんが空港の荷物預けるとこでココム違反で捕まるという
 ものらしいよ。
T>ウソつけっ。そんなCFあったとしても何の迫力があるんだよ…。
B>でもこないだG3が出て、ウォ~って熱狂してからあまり時間が経ってないよ
 うに思うけど、そんな感じしない?
T>技術の進歩速度が感覚以上に速いってことだよ。
B>言ってる間にG5が出て、G6、G7となりデンバー・サミットから、ロシアが正
 式メンバーとなったりしてG8になるんだろうね。
T>途中から主要国首脳会議の話になってるよ…。
B>あれいつも集合写真で日本人が小さくて情けないんだよな。
T>だから、その話をしてるんじゃないって。
B>中曽根はまだ、だいぶマシだったけどなぁ。
T>しつこいよっ!!
B>…。G4は最速のPhotoshopマシンとも言われてますねぇ。
T>これで、どんどん重たくなるPhotoshopとかも全然OK!!
B>そうそう、Photoshop5で出来たヒステリーパレットも使えるよ。
T>ヒストリーだろ。
B>あれ設定しとくと遅くてタブレットとかの描画がカキカキになっちゃったり
 するので、「あ~、もうちくしょ~、うげごぎがぎぐぎ…」となるでしょ。
 名前通りで変わった機能が出来たと感心したもんだよ。
T>感心するなよっ。お前のマシンが遅いだけだろう。
B>「お前」で思い出したけど、コードネーム「あんた」とか言ってたMacOS9も
 発表されてましたねぇ。
T>「sonata」だよ…。声紋による認証を使って声でログインする機能とかが目
 玉のやつだろ。
B>家紋でログインはできないのかなぁ。
T>できないよっ。どう、使えるんだよっ!!
B>見ろ、って振りかざすんだよ。そうすると家紋を画像認識してログインでき
 るというイキな機能…。
T>だいたい家紋なんか由緒ある家以外ないだろ。あったとして誰も持ち歩かな
 いよ。
B>モニターの横っちょにでもかけておけばいいんだよ。
T>だったら認証の意味がないだろっ!! まあ、とにかくSeybold はいろいろ
 魅力的な発表があったね。
B>アップルジャパンの原田社長も喜んで、普段やらないシングルラタマキュー
 とかフラム付きダブルパラディドルとかを凄い速度で練習しだしたらしいね。
T>話がわからないよ。
B>でも、Intelの「Coppermine」が700MHzというニュースを聞いてすぐに普通
 のシングルパラディドルになってしまったらしい…。
T>何のことなんだよ…。

【参考】
・Jobs氏がPower Mac G4を披露 (前編)
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9909/01/n_macweekg4-1.html

・インテル:『Coppermine』は700MHzに
http://japan.cnet.com/News/1999/Item/990901-5.html?mn

───────────────────────────────────
■セミナー案内
アゴスト特別セミナー
バーチャルビューティ 作家による講演、実演
───────────────────────────────────
日時:9月19日(日)14:00~17:30
場所:リブロ池袋書籍館 9階ホール
参加費用:第1部/第2部 各1,000円

第1部 バーチャルビューティー Shade編
    14:00~15:30
    講師 YAMAG氏
    使用ソフト (i Shade/my Shade) Shade Professional R3

第2部 バーチャルビューティー light Wave編
    16:00~17:30
    講師 ソネハチ氏
    使用ソフト Light Wave 3D 5.6J

実際の製作データを使用した、バーチャルビューティーのメイキング、モデリ
ングのTipsからレンダリング・アニメーション作成までを、作品にまつわるエ
ピソードを交えながら解説。

お申し込み/お問い合わせ リブロ池袋書籍館2F 芸術書カウンター
phone 03-5992-6997(売場直通)

アゴスト特別セミナーについて
http://www.agosto.com/etc/event.html

ソネハチ POLYGONS "ALBUM"について
http://www.IDG.CO.JP/books/lib_graph/POLYGONS_ALBUM/index.html

ソネハチ Webサイト
http://home.interlink.or.jp/~polygons/

YAMAG RYOKO 3Dデータコレクションについて
http://www.ex-tools.co.jp/products/ryoko/index.html

YAMAG Webサイト
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/yamag/yamag.html

───────────────────────────────────
■展覧会案内
ディジタル・イメージ・ギャラリーin 幕張
WORLD PC EXPO のオアシスだ!
───────────────────────────────────
ディジタル・イメージは、日本で唯一の、そして最大のディジタル・アーティ
ストの団体である。アーティストの「ゆるやかな連帯と快いライバル意識」を
キーワードに、活動を始めて10年目になる。多くのアーティストが自主的に結
集し、グループ展の開催や作品集の発行などの活動をおこなっている。

ディジタル・イメージ・ギャラリーin 幕張は、新しい会員の作品も加えて106
名、静止画を中心に、3DCGアニメーションも展示する。内容はバラエティに富
み「ディジタル・アートの現在」を知る最高レベルの展覧会である。

日時 公開中 11日(土)まで10時半~18時(最終日午後5時)
会場 幕張メッセ イベントホール
内容 B1サイズのプリントアウトを各作家が1点ずつ展示 

ディジタル・イメージ
http://www.digitalimage.org/

WORLD PC EXPO
http://wpc99.nikkeibp.co.jp/

・昨日から一般公開。大変な人出で展示会場も通路も暑い暑い。みんながウチ
ワをつかっているが、イベントホール2階は別天地。全会場の中でもっとも快
適な温度。一休みはぜひ「ディジタル・イメージ・ギャラリーin幕張」会場へ。
みなさんにおすすめください。ホント、最高に気持ちいい空間です。今日は受
付にぶっとびの鷺義勝さんとドルバッキーヨウコさんがいるぞ。(柴田)

───────────────────────────────────
■編集後記(9/9)
・昨日も一日幕張にいた。赤いパンツの神田さんはすぐにディジタル・イメー
ジに来てくれた。この前会ったのはたしかとても寒い梅田だったから半年ぶり
か。デジクリの現状と今後の展開について、割とゆっくり話す時間を持った。
あいかわらずアイデア山盛りの神田さんである。わたしが名付けた「止まらな
い男」はまだまだ止まる気配はない。「(仕事で)眠れない女」ハマムラデス
クはだいじょうぶか? おおいに心配である。お~い、ハマムラ~(柴田)

・大丈夫です~。ご心配おかけいたしております。滝を見たらいいですよ、と
いうメールをいただきました。うるるん。悩んで作ったとしても、出来上がり
はそんなに見た目変わらないんですけどね。とほほ。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■