[0418] Flashと相性の悪いMac版IE

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0418   1999/09/15.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 14010部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■■■■■■ トナーカートリッジがますますお買い得! ■■■■■■■


   3本セットで送料込みの割引価格。ランニングコストも大幅削減。
   当社プリンタ以外でも使用可能なモデル(EP-BII)もあります。
■■■■■■■■■  http://www.qmsj.co.jp/Store/  ■■■■■■■■■
-----------------------------------------------------------------PR---

 <休日だけど出ます>

●デジクリSPECIALコラム
 Flashと相性の悪いMac版IE
 笠居トシヒロ
 
●えむのHot Space! No.36
 新種のウイルス2種
 山口 壮/ えむ
 
●新刊案内
『DTPWORLD』9・10月号

●展覧会案内
「月の下でくるくると」北岡久美子個展

●展覧会情報
 クリモン作品展・仙台展

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリSPECIALコラム
Flashと相性の悪いMac版IE

笠居トシヒロ
───────────────────────────────────
以前にもMac版MSIE(ver4.01だった頃)の不具合についてデジクリで報告した
ことがあるが、相変わらずさっぱり相性がよくなっていないどころか、Flash4
になって一層相性の悪さが際だってきた。現在販売されている Macintoshにお
いては、デフォルトブラウザとしてMSIEがOSに同梱されている。最近 Macユー
ザーになったばかりの初心者にとって、Webブラウザと言えば MSIEなのだ。し
かし、このブラウザは Flashでコンテンツを製作するにあたっての「鬼門」と
も呼べる存在なので、ここでMac版IEにおけるFlashコンテンツの不具合につい
てまとめておきたい。

1 表示がずれる

フレームやテーブルを使って Flashコンテンツを正確に配置したい、あるいは
ブラウザの枠一杯に表示したいなどの要望があるとき、他のブラウザでは問題
なく表示できるのに、Mac版IE でだけは隙間が空いてしまう、とか表示位置が
ずれてしまう、といったことがある。これは、Mac版IEがMicrosoftの規定した
OBJECTタグを読めないにも関わらず「そこにある」という認識だけはしてしま
うことが原因で起こる現象だ。

しかし、全てのMac版IEで起こるかというとそうでもない。同じバージョンで、
入っているプラグインも同じなのに起こる場合と起きない場合があるのだから
厄介である。制作者自身の環境では問題なくても、アクセスしたユーザーによ
ってはこの問題が起こる場合がありうる。

2 JavaScriptでブラウザの振分ができない

パブリッシュのテンプレートとして「Flash4(代替イメージ付)」や「Flash3
(代替イメージ付)」を選んだ場合に書出されるプラグイン判定のJavaScript
は、Mac版IEをサポートしていない。というよりも、Mac版IEはJavaScriptに返
すブラウザオブジェクトやプラグインオブジェクトを装備していないのである。
したがって、このJavaScriptによって判定された結果、 Mac版IEでは適切なプ
ラグインがインストールされていても「プラグインがない」と判断され、代替
画像が表示される結果になる。

3 ロードムービーがうまくロードされない

とくにローカル環境では顕著だが、Mac版IEはLoadMovieアクションにきちんと
対応していない。サーバー上ではほぼ問題なく動作する(2重3重にムービーを
重ねるような複雑なものでは問題が起こるケースもある)が、ローカル環境に
おけるLoadMovieの確認は Mac版IEでは完全ではない(Load Variableに関して
も同様)。

4 FSCommandが使えない

FSCommandは、JavaScriptや VBScriptと変数のやり取りをするための機能で、
Flash1の頃から装備されているが、Mac版 IEではまったく動作しない。これも
Mac版IEのJavaScriptサポートが不完全であり、かつ VBScriptもサポートして
いないことによるものだ。

また、Mac 版IEのv4.5に至っては、SWFからGetURLアクションで送られたJava
Scriptメソッドも受け取ることができないので、JavaScriptとの連携はほぼ不
可能と考えても良いだろう(v4.01ではメソッドの受け渡しが可能)。

5 リンクの起点が違う

通常のブラウザでは、 SWF内のボタンなどに設定されたリンクであっても、そ
のSWFが埋め込まれているHTMLのあるディレクトリがリンクパスの起点となる。
これは画像などにリンクを設定した場合と同一であり、ごく自然な状態である
といえる。しかしMac版IEでは他のブラウザとは違い、SWFの置かれているディ
レクトリがリンクの起点となるのである。このためHTMLと SWFを別々のディレ
クトリに置いた場合、Mac版IE ではリンクが切れてしまう可能性がでてくる。
できる限りHTMLとSWFを同一のディレクトリに置くようにするべきだろう。

6 フォームの送信に問題あり

Flash4からサポートされた外部プログラムへの変数送信機能(LoadMovieと
GetURLで使用可能)であるが、このうちPOSTによる送信機能はMac版IE ではサ
ポートされていない。したがって大量の文字列や多種類の変数を送信しなけれ
ばならない場合(複雑なゲームなど)は、Mac版IE での動作は不可能というこ
とになる。

GETメソッドで間に合う量の変数受け渡しならば、できるだけGETを使用するよ
うにすれば、問題はないことになるが、送信フォームなどを Flashのテキスト
フィールドで作成した場合はまた別の問題が起こる。Mac版IE ではテキストフ
ィールドに和文を入力した場合、文字化けしてしまうのである。つまり、 Mac
版IEでは Flashで作成した送信フォームや検索フォームなどのコンテンツは使
用不可能であるということだ。

というわけで、Mac版IEがFlashコンテンツとかなり相性が悪いことはわかって
いただけたと思うが、他のブラウザにおいてまったく問題がないわけではない。

まず Mac版Netscapeにおいては、バックグラウンドでFlashプレイヤーやFlash
のムービープレビューなど、プラグインと同等のアプリケーションが立ち上が
っているだけで、再生速度が著しくスポイルされる。また、Win 版IE ではGet
URLのウィンドウ(Aタグの target 指定と同じ)で設定したウィンドウ名が認
識されず、アクションごとに別の新規ウィンドウが開いてしまう。

このようなブラウザごとの違いを吸収したコンテンツを製作できるのがプロの
Web デザイナーであるとは言うものの、その検証にばかり時間や手間を費やさ
なければならない状況が普通であるとはとうてい思えない。各ブラウザメーカ
ーがシェア争いをするのは自由だと思うが、せめて基本的な機能の統一ぐらい
は積極的に行なっても良いのではないだろうか?少なくとも、先にあげた Mac
版IEの諸問題は、一刻も早く解決してもらいたいものである。

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
まつかさによるFlash4サイトFlash-Japan!<http://www.flash-jp.com/>
<http://www.mad-c.com/>

●まつむら、まりたの共著、史上最強のFlash入門書「おしえて!!Flash4」
9月末日発売予定、264ページオールカラーCD-ROM付き予価2,300円+税
●まつかさの共著書「Flash3J Professional Technique」定価:2800円+税
D-ART刊(ISBN4-88648-523-5)が好評発売中!

───────────────────────────────────
■えむのHot Space! No.36
新種のウイルス2種
───────────────────────────────────

◇ガリレオからの画像(追加)

先週のこの欄で書いた木星探査機「ガリレオ」について、読者の方から詳しい
情報を教えていただきました。(Takahiroさん、ありがとうございます。この
場を借りてお礼申し上げます。)

FAQ などによりますと、このガリレオ、現在は高感度アンテナが使えないため、
低感度アンテナを使って最大 160 bpsでデータを取得しているそうです。(高
感度アンテナだと134,400 bps。)そして地球への送信速度は 80 bps。意外や
意外、初期のパソコン通信での通信速度よりも遅いですね。これは、安定性を
最も重視しているからだそうです。つまり「技術的に枯れた(こなれた)シス
テム」を使っているんですね。宇宙を飛んでいく機械ですから、最新技術のカ
タマリかと思っていましたけど、そうとは限らないんですね。(エンタープラ
イズもボイジャーも先端技術を使いまくっているようですけど、現実とSFの
世界をいっしょにしちゃマズイようですね(笑)。)

最新技術を次々と追加している Macintosh や Windows が「安定度 100%!」
とならないのも、考えてみれば仕方のないことなのかもしれません。やはり新
しいものを使うときにリスクは付き物というわけですね。人命に直接関わる病
院などの場合、Windows 2000 の早期導入なんてもってのほかですね。Windows
2000 で病院内のシステムを構築しようなどとお考えの院長さんや事務長さん
(こんな方々がこれを読んでいるとは思えませんが)、是が非でも再考をお願
いします!

◇IE 4.0/5.0 の JavaVM 問題・日本語版版修正プログラム

Windows 95/98/NT 4.0用の Internet Explorer 4.0/5.0 に付属する JavaVM
のセキュリティホール「Virtual Machine Sandbox」問題を修正するプログラ
ムが公開されました。該当する IE をお使いの方はぜひインストールを。

<ダウンロードページ>
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/security/vm.htm
<マイクロソフト、JavaVM問題の日本語版版修正プログラム公開>
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0907/msvm.htm


◇新種のウイルス「Cholera」と「W97M.Thus.A」

新たなウイルスが発見されています。
まずはヨーロッパで見つかった「Cholera 」から。これに感染すると、感染し
たドライブ内にある住所録、テキストファイル、HTMLファイルに含まれるメー
ルアドレスに向けて、このウイルスが送信されます。ネットワーク(特にメー
ルシステム)に大きな負荷を与える可能性を持ったウイルスですね。

次に「W97M.Thus.A」ですが、これは「W97.Thursday」とも呼ばれています。
Microsoft Word 97 の文書に感染するマクロウイルスです。感染するとWord97
のマクロウイルス保護機能を無効にし、更に12月13日にCドライブの全ファイ
ルと全ディレクトリを削除します。

ウイルスによる被害を避けるには知らない人からのメールの添付ファイルは絶
対に開かないことですね。色々なソフトをダウンロードする場合も要注意です。

<CAが新種のウイルス「Cholera」の警告>
http://www.zdnet.co.jp/news/9909/10/ca.html
<Virus DataBase/W97M.Thus.A>
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w97mthusa.html


【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
『竜馬がゆく』を読み始めた。司馬さんの作品を読むのはこれが初めて。歴史
物をちゃんと読むのも初めてだが、思っていたより読みやすくて面白い(食わ
ずに避けとったらあかんよな)。さすが我が母校の大先輩。あなたの後輩は、
あなたの爪の垢でも煎じて飲みたいと思ってます。>天国の司馬さん

───────────────────────────────────
■新刊案内
『DTPWORLD』9・10月号
───────────────────────────────────
デジクリ読者の皆さんこんにちは。『DTPWORLD』編集部の小木昌樹です。今日
は9月13日発売の『DTPWORLD』最新号をご案内をさせていただきます。

第1特集は「アノ人気雑誌はこうして作られる」。ザ・テレビジョン、ルーシ
ー、アクシス、F1レーシングなど、巷で話題の人気雑誌の企画内容から制作方
法まで、その舞台裏を徹底レポートします。あわせて DTP化の現状を人気雑誌
二十数誌に行ったアンケートの結果も掲載しました。

第2特集は「疑問解決 フォントの大研究!」。 OCFからCIDへの移行、そして
PDF への埋め込みなど、混沌とする日本語フォントの現状をやさしく解説しま
した。アップル、アドビ、モリサワ、エヌフォーなどがフォント環境改善を語
ったインタビューも必見です。

特別企画は「デジコミ作家の Photoshop必殺テクニック」。今話題のデジタル
コミック作家、岸虎次郎さんの作品に使われている Photoshopのテクニックを
ご紹介します。Photoshopを勉強している人ならきっと参考になるはず。

新連載として「QXデザイン・タクティクス」が始まりました。Tips&Tricksだ
けでなく、QuarkXPress を使ってクールなデザインを実現するための「術策(
タクティクス)」を伝授します。サイバーチックなカッコイイ作例もお見逃し
なく。

その他強力連載も充実して情報満載の『DTPWORLD』9・10月号は全国書店で好
評発売中。可愛いニホンザルの赤ちゃんとiMacカラーのプリンタが表紙です。
ぜひお買い求め下さい。

───────────────────────────────────
■展覧会案内
「月の下でくるくると」北岡久美子個展
───────────────────────────────────
会期 9月16日(木)~24日(金)10:30~19:00(土曜日、最終日は5:00)
   日曜祝日休み
会場 ギャラリー&ティールーム「THE 14th MOON」
   大阪市中央区大手通1-1 tel : 06-6943-5892

交通 地下鉄「天満橋」駅4番出口 または「谷町四丁目」駅4番出口
   京阪「天満橋」駅下車

・北岡久美子 イラストレーター、デジタルイメージ会員。
 今回4度目の個展です。painterにて制作しています。
・3:00 p.m.よりギャラリーに居ります。
 (メール頂きましたら、その時間には居るようにいたします)
・サイトにて案内状、展示しています。

北岡久美子
E-mail : kitaoka@air.linkclub.or.jp
URL http://www.linkclub.or.jp/~heel-toe/

───────────────────────────────────
■展覧会情報
「クリモン作品展・仙台展」
───────────────────────────────────
<以下は主催者情報>

昨年11月に発足した東北のクリエイターの集まり「創造集団クリエイティブ・
モンキーズ」の作品展が開催されている。

参加メンバー
浅野マリア 小野寺利彦 狩野仁 桜田泉 佐々木亜希 佐々木香織 佐々木
嘉 鈴木結美子 藤井志津子 藤井実樹子 松沢由樹子 三浦敏 柳原義孝
龍海恵美子

会場 ギャラリー瑞世紀...仙台市青葉区片平1-1-5第2ダイワビル1F
入場無料 TEL(022)216-1046 (株式会社ノース イースト)
  
日時 9月13日(月)から25日(土)まで。25日は12:00で終了します。
月~金9:00-19:00  土9:00-17:00 日祭はお休み

主催 創造集団クリエイティブ・モンキーズ
協力 株式会社東北カラーエージェンシー
    株式会社ノース イースト「ギャラリー瑞世紀」

創造集団クリエイティブ・モンキーズ 広報担当:米本
e-mail:yonechan@mtd.biglobe.ne.jp

───────────────────────────────────
■編集後記(9/15)
・今日は敬老の日だから、じつはデジクリはお休みのはずだったが、諸般の事
情で発行することになった。秋分の日はどうしようか? まったく働き者のデ
ジクリ編集部である。今日は台風の影響か風が強い。(柴田)

・最近、電車や郵便などのトラブルが相次ぐ。関係ないこととは思いつつも、
ちょっと滅入る。しかし面白い体験できているのだからいいのか。愛が欲しい
ぞ。うのたんにはシンちゃんという凄い味方がいていいね。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■