[0424] SOHO者は体をいたわれ

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0424   1999/09/22.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 14082部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <日本のSOHOの落とし穴!?>

●デジクリトーク
 MKチャット対談
 SOHO者は体をいたわれ
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

●えむのHot Space! No.37
 クッキー
 山口 壮/えむ

●デジクリレポート『デジカメ~買ったから書いちゃうぞ!!』
 その5 オイラのMacはこれでUSB付き
 服部幸平

●デジクリWeb案内
 gooの国語辞典「大辞林」無料検索サービス

●アンケート案内
 Tooで Mac OS X ServerがIGAS期間中、毎日当たる!



■デジクリトーク
MKチャット対談
SOHO者は体をいたわれ

笠居トシヒロ&まつむらまきお
----------------------------------------------------------------------
かさい: うをー、デジクリの日だって忘れてたー
まきお: どもっす
かさい: 最近物忘れがひどくて(^^;)
まきお: 忙しすぎでそう(笑)
かさい: (^^;)
まきお: んでさー、えらいことになってん
かさい: なんでそ
まきお: 金曜日にね、部屋をちょっと片づけてたのよ
かさい: ほう
まきお: んでだね、アフタヌーンって雑誌があるでしょう? まんがの
かさい: はいはい、ありますなあ(マンガの話か…なんか死体でも出てきたん
    かと思った(^^;))
まきお: あれ、普段は買ってないんだけど、今月は高野文子が描いててさ
かさい: 高野文子....
まきお: しらんのかあああああ!?
かさい: 知ってるけど、かなり懐かしい名前のような
まきお: そそ、なんか3年ぶりのまんがとか(笑)
かさい: それでも3年前には描いてたのか(^^;)
まきお: あれ、マガジンハウスから出てた「棒がいっぽん」とか読んでないの
    か?
かさい: かなり昔に読んだ記憶があるだけだなあ<高野文子 で、どんなマン
    ガ?
まきお: えっと、チボー家の人々なまんが(笑)
かさい: ?(^^;)
まきお: で、まぁ、アフタヌーンって、電話帳みたいでじゃまやから
かさい: うん(マンガは関係ないんか...?)
まきお: その高野文子のまんがと、あといっぽん、なんか穴掘るマンガをとっ
    とこうと、アフタヌーンをビリビリとバラしてたら...
かさい: ダイジェスト版づくり(笑)
まきお: 腰にビリビリビリと電流が走りましてな
かさい: ギックリ?(^^;)
まきお: んで次の日医者に行ったら「椎間板ヘルニア」だといわれたー(;_;)
かさい: ヘルニア~~~~?
まきお: だっちょとちゃうよ(笑)
かさい: しってるわ(^^;)
まきお: 説明しよう(笑)
かさい: (ワシは知ってるけど)
まきお: 椎間板っつーのは背骨のあいだにある、軟骨みたいなヤツね
かさい: うむ
まきお: それがグニューっとはみだす(ヘルニアる)のが椎間板ヘルニア
かさい: でっぱったのが神経を押して痛いんだよね
まきお: そうそう。もうねぇ、激痛!
かさい: ウチの親父がそれ患ってたから知ってるのだ
まきお: ちゅーわけで、ここ数日はイスに長時間すわることもできず
かさい: それって手術しないと治らないんじゃないの? たしか
まきお: 悪化するとそうらしいけどね。初期なら安静にしてるといいらしい
かさい: うーむ(^^;) 安静っちゅーのは仕事できんということでは?
まきお: ええやろ(笑)
かさい: ええんか?(⌒▽⌒;
まきお: まぁ、だいぶ楽になってきてるけどね。
かさい: ふーむ、お大事に。ワシも腰は慢性的に悪いんやけどヘルニアまでは
    行ってないからなあ
まきお: この2カ月ほど、めちゃくちゃ忙しくて、机にはりついてたから
かさい: 坐り仕事するもんの宿命ですか?<腰の疾患
まきお: でしょうなぁ。会社だと、なんだかんだといって、歩き回るでしょ?
かさい: うんうん
まきお: 家だと、ほんとに歩かないモンな
かさい: 歩かんなー、やっぱ早いことエエ椅子買わんからやで(笑)
まきお: イスもそやけど、デスクやモニタ、キーボードの高さも難しいね
かさい: 自分の体に合ったものを選ばんとねえ
まきお: 重装備やから、ちょっと調節して、ってわけにいかんでそ?
かさい: 特にデスクの高さはね
まきお: エレクターやからねぇ、一度組むと、そうかんたんには高さがかえら
    れない
かさい: そうそう、普通のデスクじゃ周辺機器とか置けんもんなぁ。やっぱ、
    椅子で微調整するしかないでしょ
まきお: 今、モニタが低い位置にあって、どしても姿勢がわるくなるねん。ソ
    ニーのモニタ、仰角がほとんどとられへんのが大誤算でした
かさい: 椅子の高さ、机の高さ、モニタの高さか....モニタの位置は目の高さ
    よりちょっとだけ下がいいんだよね
まきお: 今、モニタの筐体自体が目の高さより低いねん(笑)
かさい: 低すぎ(笑)
まきお: だからぁ、仰角がとれると思ってセッティングしたのよぉ。前に使っ
    てたAppleモニタは仰角がとれたから、それでちょうどよかってん。
かさい: でかいとなかなかクビ振って調節ってわけにいかんからねえ
まきお: んで、高さ変えようとおもたら、腰がいってもた(笑)
かさい: え? マンガ破いてていってもたんと違うの?<腰
まきお: 片づけたあとで変えようと思っていた矢先の出来事でした(笑)
かさい: なるほどー。でもなあ、やっぱ椅子は大事やでー
まきお: 椅子なぁ
かさい: ワシも今の椅子に替えてから、だいぶ楽になったもん<長時間坐り
まきお: 笠居さんのはなんやったっけ?
かさい: えーと、なんやったかな?メーカー忘れた(^^;)  なんかイタリアの
    メーカーやわ
まきお: 今、候補にあがってるのがセンサーチェアっていうやつで
かさい: 前に言うてたやつやね
まきお: うちの弟(工業デザイナー)の会社で使ってて、わりとええらしい
かさい: 実際に展示してある所は知ってるの?
まきお: いやー。通販生活で扱ってるから、ショールームにいけばあるかな?
かさい: やっぱ、一人一人体格って違うから実際に坐ってみたほうがいいよぉ
まきお: すわったところでさ、1日仕事してみんとわからんやんか
かさい: ある程度はわかるよ。坐らんと買うよりだいぶまし
まきお: いやー、私はいつもそれで失敗するから(笑)
かさい: 僕は東京行ったときイトーキのショールームで坐りたおして決めた
まきお: アーロンチェアも前、ハンズにおいてあって座ってみたけど、よーわ
    からんかったぞ
かさい: おお、あーろん。ワシも座ったことあるけど、ええと思ったよ
まきお: ぼくはあんまりピンとけーへんかったなぁ
かさい: 特に立ち上がるとき助け起こしてくれる感じがした
まきお: 値段から来る期待感を上回らないというか(笑)
かさい: 高いもんなあ.....(^^;)<あーろん
まきお: iMacとほとんど同じ値段やで(笑)
かさい: だからさ、高いからとか皆がエエっていうてるからとかより、やっぱ
    自分にあったものでないとね
まきお: それを選ぶ方法がね、あればいいんやけどね
かさい: ボク、これの前に坐ってた椅子、9万円やってん
まきお: ほうほう
かさい: でも、ぜんぜん体に合わんかったから、一週間で返したのよ。ちゃん
    と全額かえしてくれたよ
まきお: 問題はさぁ、比べられるショールームがないのよな
かさい: あそこは? 南港やったかに家具のショールームがあったでしょう。
    ビルがまるごとショールームになってるとこ
まきお: あかんあかん、アーロンすらおいてなかった
かさい: いったんか(^^;)
まきお: 行ったよぉ(笑)一回いってみ、おもろいから(笑)
かさい: 機会があったら行きたいけど、家具は買っても置くとこないからなあ
まきお: だいじょうぶ、わたしらが欲しいような機能的な家具はぜんぜんない
    から(笑)
かさい: (笑)
まきお: 椅子の訪問販売とかあったらいいのになぁ
かさい: 椅子担いで売りにくるわけ?(^^;) それこそ腰いわしそう(笑)
まきお: なんちゅーかね、日本の文化っちゅーのは、家具に人間があわせる文
    化なのよ、もともと。いいように言えばフレキシブルな什器なわけや
    けど
かさい: ほう、そう言われるとそうかな。座布団にふとんに畳やもんね
まきお: そうそう、ちゃぶ台とかね
かさい: しかし、これって家具の範疇なんかな?(^^;)
まきお: いまひとつ、いまだに個人個人にあわせて家具を作るって感覚がない
    よね
かさい: それはないね
まきお: あってもさ、えらく高かったり、法人での一括導入が前提やもんな
かさい: うーん、高いよなあ、でもしゃーないかも(^^;)
まきお: しゃーないことあるかいな。それをシステム化してコストダウンする
    のがインダストリアルデザインの使命でそーが
かさい: いや、自分の体格に合わせてオーダーメイドしたら高くなるやろなあ
    …と思ったのよ
まきお: いやだから、セミオーダーっちゅうかね、そういうシステムで考えた
    れたデスクとか椅子がほとんどない
かさい: ふむ、高さや角度の調節だけでは不十分だと?
まきお: それだけでもええんやけどね、それすらごく一部しかないでしょう?
    選択の幅が少ないし、現物を見て選べる機会がほとんどないよな
かさい: きちんと調整できる椅子は少ないねえ、アーロンみたいに10箇所以上
    動くなんてのはめったにない
まきお: もちろん、大型モニタとパソコン、周辺機器をどっちゃりおいて、キ
    ーボードとタブレットも常時使用なんちゅーのは、ものすごーく特殊
    なんかもしれんが(笑)
かさい: 一般家庭ではないよな(笑)
まきお: そうそう、こんなところにも、日本のSOHOの落とし穴があったという
    わけだ(笑)
かさい: なるほどぉ(笑)しかし、ほんま気をつけんとダメよ、腰は
まきお: もあかん、あとはまかせた(笑)
かさい: なにをじゃ(^^;)
まきお: プロテクじゃ(笑)
かさい: ワシの分はもう初校上がってきとるぞ(笑)
まきお: あ、最後にCMやっていい?
かさい: なになに?
まきお: MACLIFE連載の「あ★かるいMac道のススメ」の単行本がでましたー
    買ってね(笑)
かさい: わははは。一冊ちょうだいね、ワシには
まきお: ほいほい、笠居さんもでとるよ(笑)
かさい: なんやったっけ、悪徳デザイナー役やったっけ(^^;)
まきお: なんかそんなやつ(笑)
かさい: まあ、とにかくSOHOやるには体も環境も自分で管理してねー
まきお: ちゅーわけで、このへんでー

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
プロテク4執筆中~作例の寄せ集めでサイトリニューアルしました、来てね。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
オバカなMac本「あ★かるいMac道のススメ」(エクシードプレス刊)発売中!
「おしえて!!Flash4」9月末日発売!。フルカラーだぞ!
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>

●ふたりの共著書「Flash3J Professional Technique」定価:2800円+税
 D-ART刊(ISBN4-88648-523-5)が好評発売中!
●まつかさによるFlash4サイトFlash-Japan!<http://www.flash-jp.com/>
●脱力系Flash投稿サイト「Baka-Fla」営業中です(FlashJAPAN内)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■えむのHot Space! No.37
クッキー

山口 壮/えむ
───────────────────────────────────
◇クッキー

週1回のこの欄、ついにネタが尽きてパソコンやインターネットに関係ない話
題まで持ち出してきたか......などとは、良心的な本誌の読者諸兄姉は思われ
ませんよね。もちろんクッキーと言っても食べ物の話じゃないですよ(お菓子
のクッキーに関するサイトばかりを漁ってみるのも、それはそれでけっこう面
白いかもしれませんけどね)。いつも皆さんがお使いの Internet Explorerや
Netscape Communicator などの Webブラウザ-が、こそっと陰で利用している
「Cookie」のことです。

最近は Cookie の受け入れを拒否すると全く利用できないサイトも増えている
ようです。目に見えないところで何かが動いているというのは、確かにあまり
気持ちのいいものではありません。そのせいか「Cookieって下手に受け入れる
とアブナイんじゃないか」なんて思ってしまう方もおられるようです。

でも、一般的に Cookie は危険なものではないんですね。どこかのショッピン
グサイトで(特にアダルト系のサイトで(笑))クレジットカードの番号をや
り取りするほうが(いくらセキュリティの保護されたサイトであっても)よほ
ど危険だと思います。目に見えなくて訳が分からないのなら、まずはどんなも
のなのか知ることから始めてはいかがでしょう。相手を知らなきゃ、恋も友情
も始まりませんからね。

ということで、まずは HOTWIRED の webmonkey のページからどうぞ。

<Cookie のイントロダクション>
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/99/35/index3a.html

◇娘の男運は父親がカギを握る

まだ僕には子供はいませんが、「できれば最初の子は女の子がいいなぁ」と思
ってましたので、たまたま見つけたこのタイトル「父親で決まる娘のオトコ運」
に目を引きつけられてしまいました。人間行動学と動物行動学を研究している
という方の書かれたコラムなんですが、その見出しから一部を挙げますと、

・お父さんの入った風呂の湯を捨てる娘
・お父さん、オスの目で見ないで!
・憎む人を好きになってしまう娘
・ストックホルムシンドロ-ム

などとなっています。男性にはかなり衝撃的な (^^;)フレーズに続いて、見慣
れない言葉が出てますね。「ストックホルムシンドロ-ム」って何でしょう?
興味を持たれた方は、コラムの著者である岩月謙司氏のサイト「LifeLine」を
ご覧下さい。他にもいろいろなコラムが掲載されています。ちなみに『女性の
「オトコ運」は父親で決る』(二見書房)が発売になったばかりだそうです。

<父親で決まる娘のオトコ運>
http://www2.odn.ne.jp/~cab70510/column/Colum04-01.htm
<LifeLine>
http://www2.odn.ne.jp/~cab70510/home.htm

【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
さて、今週のこの欄、個人的事情により書く暇&ネタを考える暇が全然なく、
やっつけ仕事になってしまったかもしれない。字数もちょっと少ないなぁ(今
週はウイルス情報もなかったし....)。しかし、たとえボランティア・デジク
リ・ワーカーであろうと、多くの方々に読んでいただく以上、責任を持って書
きたいといつも思っている。『日刊デジクリ』に対して「無料の媒体は信用で
きない」なんて言われて、空しい思いを味わったこともあるが。金のかかって
いる(有料の)メディアなら信用できるっちゅうんかえ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリレポート『デジカメ~買ったから書いちゃうぞ!!』
その5 オイラのMacはこれでUSB付き

服部幸平
───────────────────────────────────
『アキバ』=『秋葉原』。ここ行けば、何でもあるっす。そして目指すは....
......『LAOX Mac館』!!! いけ~~~~~~!!!

あ、新作ゲームのデモ版!。ちょっとだけ....................PLAY。フ~ン、
おもしろそう。買おうかな~、、、、。

いけないいけない。目指すは『LAOX Mac館』!!!いけ~~~~~~!!!

早速突撃。デジカメ売り場へ。あるある。でも............品数はヨドバシの
方が全然多い。しかし! 目的は「解決策」。それにはココしかないっ!

今までの事情をカウンターの店員さんに説明。すると。。。。。

「それならコレがありますねぇ~」

店員さんが差し出したパッケージ。それは.............な、なんと!『PCIス
ロットに差す、USBカード』!!!!!!!!!! ダッタ!!

オオォオオオオオオ!! そんなものがっっっ!!あ、った、の? じゃあナ
ニ? オイラのMacはこれでUSB付き? ユーエスビィ~使えちゃうの?! そ
んな魔法のようなことがっっっっ!!!

えがった~~~~~!! 来てえがったぁああああああ!!!!!(涙)
やっぱ『アキバ』っだよぉおおおおおお!!(大粒の涙)
だから好きなんだよぉおおおおお!! アキバはぁあああああ!!(滝の涙)

「ただ、動作保証はしていませんけどね~」

えがった~~~~~!!来てえがったぁああああああ!!!!!(涙)
やっぱ『アキバ』っだよぉおおおおおお!!(大粒の涙)
だから好きなんだよぉおおおおお!! アキバはぁあああああ!!(滝の涙)

へ?

『いま、なんて言ったの???』
「ですから、動作保証はシテイマセン」

ド、ウ、サ、ホ、ショ、ウ、ヲ、して.............いない?????

で、出た~。ついに。パソコンを始めて2年半。噂には聞いていた、『動作保
証はしていません』のケース。そんなものは、マイナーな事ばかりを試したが
る、ヘビーパソコンユーザーだけが聞くべき言葉だと思っていたのにぃ~!
まさか、ここで??

『それって、自己責任っていうこと?』
「そうなりますね~」

そ、そうなりますって、アンタ。買う? 納得いく? 動かなかったら、ユー
ザーの責任なんだって。オカシクない、それって???
しかしUSBは魅力だ。これならデータ転送は速い。おまけに電源もいらない。
これぞ理想!! しかし、、、、。あ~メンドイ。もう、いいっや!!

『それ、ください』
「7800円になります」

ついでにスマートメディア用のカードリーダー/USB を買う。なぜかデジカメ
は買わずに帰宅する(単に、疲れただけです)。

帰宅。早速USBカードをPCI スロットに差し込み、付属のFD をインストール。
USB機能拡張がインストールされた。そして、恐る恐るカードリーダーのUSB端
子をマックのUSBに接続!! するとHDが、、、、、、、、。

「カリカリカリ!!」
お!! 反応あり!! 再度抜き、もう一度、、、、、
「カリカリカリ!!」
お!! 反応あり!! 再度抜き、もう一度、、、、、
「カリカリカリ!!」
お!! 反応あり!! 再度抜き、もう一度、、、、、

バカか?。でも、とりあえずイケそう、、、、。後は、撮影をしたスマートメ
ディアカードさえあれば、実験できる!! でも、それは手元になし。どうす
るぅ~? 身近にデジカメを持っている人.........................?
これが、、、、なかなかいない、、、、、。

お? 待てよ。俺はディジタル・イメージの会員じゃあなかったのか?!!
日{で唯一最大のディジタルアーティストの集団! トップクリエイターの集
まり!! 『ディジタルイメ~~~~~~~~~ジィイイイ』!!!(宣伝)
そうだ、絶対持ってるぞ!! 早速電話だ!!

という事で、フォトグラファーで会員の中村浩二さん(あ、中村さん。勝手に
書いちゃった。ゴメンナさい~)にTELをする。

『あ、中村さんですかぁ。服部です。ど~も、どうも。あのね、中村さんって、
デジカメ持っていますか?.............え? 持ってる?! ええっっっえ?
2台もあるの?!!』

さすが!!! 偉い!!! エライゾ~!! やっぱデジイメっす!!!

『それって!それって!、スマートメディアッッ??!!』
「コンパクトフラッシュです」
『...............』

【はっとり・こうへい】イラストレーター。ディジタル・イメージ会員。
http://www.asahi-net.or.jp/~pg9k-httr/
pg9k-httr@asahi-net.or.jp

・う~ん、ひっぱるな~。ここまで来てオチがヌルかったらぶつよ。(柴田)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■柴田のWeb案内
gooの国語辞典「大辞林」無料検索サービス
───────────────────────────────────     
gooの新サービスで、国語辞典「大辞林 第二版」の無料検索(三省堂と提携)
が便利だ。goo では、8月に英和・和英辞典の検索サービスを開始しており、
今さらに辞書検索サービスが強化されたわけだ。大辞林は、収録語数23万3千
語という巨大なもの。

さっそくおためしで、いままで気になってはいたが、恥ずかしなが意味の差が
はっきりわからなかったふたつの語を調べてみた。「なおざり」と「おざなり」
である。検索結果は。なるほど。これからは、意味がはっきりしない言葉はな
おざりにしないで検索させてもらいます。

なおざり なほざり 【〈等閑〉】
(名・形動)[文]ナリ
(1)真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。また、そのさま。
「商売を―にする」
(2)深く心にとめないこと。あっさりしていること。また、そのさま。「よ
き人は…興ずるさまも―なり/徒然 137」

おざなり 【御座形・御座成り】
(名・形動)その場逃れにいいかげんな言動をする・こと(さま)。「―な言
い訳」「―な返事」「―を言う」

http://dictionary.goo.ne.jp/jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アンケート案内
Tooで Mac OS X ServerがIGAS期間中、毎日当たる!
───────────────────────────────────
IGAS '99(東京グラフィックアーツ総合機材展)は20日(月)から24日(金)
まで、東京ビッグサイトで開催中であるが、この期間中、Too ブース内及びホ
ームページ上でサーバ利用に関するアンケートを実施する。回答者の中から毎
日1名(合計5名)に今話題の Mac OS X Server(ソフトウェアパッケージ:
標準販売価格 59,000円)をプレゼントする企画が進行中。アンケートの内容
は非常に簡単。プレゼントの当選者は10月1日にTooのホームページで発表。

http://www.too.com/

───────────────────────────────────
■編集後記(9/22)
・OCN エコノミーの料金が値下げされた。そりゃそうだろう。ソフトバンク+
東京電力+マイクロソフト陣営とか、ソネット+数理技研陣営とか、定額、低
価格のサービスが登場してきてはいつまでも殿様商売やっとられんでしょう。
だが、38000円が32000円にというあまり衝撃的で・は・な・い・額には失望。
ま、その差額で新規プロバイダに入ってモバイルもやろうかな。(柴田)

・「なおざり」が正しいと思っていたので、「おざなり」も誤用でないと知っ
てちょっとショック。 ショックといえば台湾の地震。ちょっと前にトルコの
地震があったばかりなのに。 拒食症で亡くなった女性の話も話題になってい
て、ちょっと前までは拒食症的だった自分を思いだしてぞっとした。何もしな
いのに4・5キロ痩せたんだよね~。女性はムトゥ踊るマハラジャに出てくる
女性のように、ぽっちゃりしているのが一番可愛いよぅ。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■