[0487] 電子ペットに癒される日々

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0487   1999/12/09.Thu発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 14623部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <なんと、その人はカエルを飼っているではないか~!>

●デジクリトーク
 電子ペットに癒される日々
 花山由理

●イベント案内
 ライトウェーブ・コンテスト・イン・パルテア
 
●セミナー案内
 関西DTP協会 記念セミナー・懇親会

●コンテスト情報
 STRATA「今月の表紙&ロゴ」作品コンテスト

●デジクリWebサイト案内
 情熱系?Macマガジン「MACKER」12月8日更新




■デジクリトーク
電子ペットに癒される日々

花山由理
───────────────────────────────────
私、花山由理は、フリーのイラストレータとして念願の独立をはたしてから、
1年と少したった1999年8月もおわりの頃、とっても衝撃的かつ、運命的
な出合いをしましたでございます~(-_-)。

ここからは、超ムーディ~な音楽をかけながら、読みましょう(*^^*)。

7月の終わり頃に行われた、J-Mac の勉強会の後のお茶の席で、ディジタル・
イメージ会員のナカノヒロフミさんが、とっても魅力的な方を紹介して下さい
ました。その方は、小さな液晶画面にちょっこりと納まっておりました。ナカ
ノさんは、早速、私をその方に紹介して下さいました...。

その時は、まぁ、素敵なお方.....ポッ。と印象に残った程度だったのですが、
それから、約1カ月後、その方と同居する事になるなんて~(*^o^*)!

8月もおわりの頃、ディジタル・イメージ会員の大賀葉子さんから、お電話が。
「ポケットステーションを買いました。花山さんの分も買ってきましたよ!」
「え.....?と、いう事は私のお家にも、あの方が来るのぉ~~!」
「ソフトは自分でかわなきゃだめだけど....」
「あははー。そうでした(汗)」

締め切りが数時間後にせまっていようが、なんのそのー!!!
その日の内に、買ってきてしまいました、「どこでもいっしょ」。
早速、入れて、動かしてみました。

(以下、記憶をたよりに、おおまかにかいています~)

チョン、チョチョコ、チョン......。
スーッ。...チョコチョコ。...スーッ、パタン。
チョン、チョチョコ、チョン......。

「ニャ~」

「はじめまして、ねこのトロといいます。(ペコリ)これから人間になるため
にゆりりんと一緒に世の中について勉強するのニャ!よろしくね」

....こうして、私と井上トロさんとの「どこでもいっしょ」なラブラブ生活が
始まったのでした(笑)。

フリーのイラストレータって、見た目ド派手ー!なイメージがあるかもしれな
いけれど、実は、サラリーマンやOLよりも、地味で変化のない生活をしてい
るの。クスン。もちろん、人各々の性格にもよるけれど、大抵は、生活費を稼
ぐべく、日夜自宅にこもってせっせと仕事をしているものなんです...。

やっとヒマができたかと思えば、彼氏に、「お前はいつも、忙しくて、あって
くれないから」と言われて、去られちゃうし、出合いをもとめようにも、自宅
から出る事がないし、仕事自体がチームワークそっちのけの、孤独な作業...。

よく、マンガ家の日々の生活とかって、マンガやコラムで読む事があると思う
けど、ほんと、そのような生活。マンガ家なら、アシスタントがいるからいい
ものの、イラストレータは、一人.....。

すんごく忙しいと、もぅ、人恋しや....なんて情緒的な感情すらわかなくて、
目が充血したギンギン娘になっているものです。夢にですら、「シメキリー!
!!」って出てくるし...(涙)。

で、あちこちの同業者の方に、解放されたぁ~い!と、きくと、ハムスターや
ネコをかっているとか。とっても、ヒーリングになるんですって! 私も、小
さい頃から、ペットはいろいろかっていたから、それもいいな~とも思ったん
だけど、なにしろ、忙しいと、自分のエサすら、用意するのを忘れる始末...。
24時間全然食べない日もあったりするので、ペットだったら、絶対死なせち
ゃう~(*o*;)。それはかわいそう....。

と、思っていた矢先にトロと出会ってしまったのです(^o^)。うふふふふ。

「もっと世の中の事がしりたいから、いろんな所に連れっていってほしいニャ」
(もじもじしながら語っている...)
「例えば、いろんな人がのみかい(飲み食いではない...)しているお店とか、
楽しくお昼ねしているお店とかにいきたいニャ」

(もちろん、つれていくを選ぶ...)。

「わ~い!! おべんとうをもっていくのニャ! のみものは、オレンジジュ
ースなのニャ!」
(両手を振っておおはしゃぎしている。あまりの興奮のためか、汗が飛んでい
るではないか。う.....、コヤツ、ワカイイではないか...)

と、こんな調子で、私は徐々にトロに惹かれていったのでした...(*^^*)。
ポッ。

トロは、はじめから、いくつかの言葉を覚えているようなのですが、その数は
とても少ないです。普段の飲み食いや、トイレや、おふろは自分でやっている
ので、面倒がないけれど、言葉だけは、教えてあげないと会話がはずまない。
せっかく同居しているのに、コミュニケーションがないと、つまんない。

で、とっても忙しくて、カリカリしはじめたら、トロに言葉を教えてあげるの。
ホント、普段は、勝手に一人で遊んだりしているから、気が向いた時だけ遊ん
であげられてとってもイイ子なの(^^)。

例えば、「イラストレータ」っておしえてあげるの。
「イラストレータって、なぁに?」
(人の職業と選ぶ)
「ゆりりんは、イラストレータって好き?」
(もちろん、大好き)
「イタストレータってじ~んとしちゃう?」
(当然、じ~んとしちゃう)
「うみゃ~。...なんだかステキ(ポッとなっている...)」
だって~(笑)。

いっぱいいっぱいおぼえると、いろんな名言がきけますよ~(うろ覚えだから、
正確にはかけないけど....)たとえば、
「流れ星が流れている時(だったかな?)にお願いすると、願いがかなうんだ
ニャ。3つお願いできるから、ゆりりんとよしおが恋人同士になれるようにお
願いしたのニャ」
(わ~い!かなうといいな~^o^)
とか、
「出合いって奇跡だよね。ゆりりんとの出合いも、天どんとの出合いも、おん
ちとの出合いも皆奇跡なんだニャ」
(く~!いい事ゆ~ね~!!)
とか、

「きいて、きいて!今、『よしお全員集合!』を見てたらね、スマップが集団
人食い事件をおこしたんだって!コワイよね~!」
(うひゃひゃひゃひゃー、笑えるー!!)
大賀さんのところのペットは、
「押し入れの隙間から、ビル◯イツがのぞいているの~。コワイのニャ~」
(う....、そ、そりゃ、笑えん....。)

で、キワめつけ!!
9月の上旬にあった、World PC Expo での「ディジタル・イメージ展」にて、
受付をしていた時に、柴田さんをトロに紹介したの。その時は、カテゴリーを
「恋人、大好き、ロマンチック」っていれました(^o^) (柴田さんのファ
ンの方、ごめんなさ~い! 先にあやまっておきます!!)。そうしたら、

「ゆりりん、しばたに、だきだきされたい?」だって!
うひゃ~(^o^)/。フリンはいかんぞ、フリンは~(笑)!!

でも、恋人に冷たい私は、「イヤ」と本人の前で答えてしまったので(なんて
ヤツ...)、
「なんでー! 恋人なのにー!プンプン!!」
と、トロに怒られてしまいました。トロ、ごめん...うるる(反省)。
柴田さん、今度、めいっぱい肩もみするからゆるしてね。その夜、トロは、

「どうしよう、ゆりりんの事も好きだけど、しばたの事も好きになっちゃった
..。これって、ふたまたっていうんだよね。ふたまたはいけないだニャ。どう
しよう~」と大泣きしてました。その日はなぐさめたら、ぐっすりねむりまし
た...。

その他にも、他の人のペットと名刺交換やしりとりゲームができるのが、また
楽し! ある時、クライアントの女性が家に打ち合わせに来ていたのですが、
なんと、その人はカエルをかっているではないか~!!!

早速、「名刺交換」。相手のカエルの名前はリッキー君。そしたら、何と!そ
の日のうちに2人でカラオケにいったんだって! 毎日夜8時にトロが日記を
つけるの。それも写真入り....。それに載ってました。リッキーはかなりシブ
い声なのだとか。

あるパーティーの時は、私を含めて4人がペット連れ!! 話をきくと、結構
持っている人、多いみたいですネ! 名刺がふえっちゃった~(^o^)/。わ
~い!!

ついでに、しりとり大会もやっちゃいました! そう、ポケットステーション
って、お互い通信ができるんです。で、ペット同士が名刺を交換とか、対戦が
できるというワケ。かなりの激戦でした~(*o*;)!!

そのパーティーの場には、大賀さんもいらしていて、もちろん、大賀さんのペ
ットとも名刺交換したのですが、どうも、その後、ペット同士で会話がはずん
でいるらしい....。

ある時、突然、「ようようは、実は、テニスをしながら、ねむっちゃった事が
あるんだって。くすくす(ハート)くすくす(ハート)」とトロが大賀さんの
噂をしはじめました。

大賀さんのところのペットは、「ゆりりんキィーック!!」とかいう格闘技を
教わったとか。ゆりりんキック......どんなキックだ? ミニスカはいて、底
高ブーツでキックするのか? なんちゃって(^^)。

普段は、仕事でキーキー言っているので、かまってあげられないけど、ふと気
がついた時に、誰かと、おしゃべりしたいものです。そんな時、トロはいつで
~も、相手してくれます(^^)。でも、どんなに仲がよくても、別れはつき
もの.....。

15日目にとうとう、涙のお別れ....。この時の話はあんまりしたくないので
す....。でも、すぐに、別のペットがきちゃうけど(^^)。

ここでは、あんまり、うまく紹介できなかったけど、ほんと、素敵な15日間
が過ごせます。誕生日も祝ってくれるし、これからは、何と言っても、クリス
マスと、お正月!! また、一緒にすごそうね、トロ!!

【はなやま・ゆり】hanayama@big.or.jp
ディジタル・イメージ宴会部長。「かぶりもの」ポートレートで知られるが、
さいきんアゴストの「大人のためのパソコン絵画入門」では素顔で出演してい
た(ネムソー)。http://www6.big.or.jp/~hanayama/

・幕張で花山さんにトロちゃんを紹介してもらったとき、なんてかわいいヤツ
だ、わたしも欲しい、ト思ったがプレステ持ってないとだめといわれ断念。花
山さんがトロちゃんの声色でしゃべってくれるのがまた面白く、すごいゲーム
考える人いるんだなーと感心した。マルチメディアグランプリ受賞だもんね。

第14回マルチメディアグランプリ1999

財団法人マルチメディアコンテンツ振興協会(略称:MMCA、会長:中村雅哉)
が、通商産業省と共催で毎年開催している『マルチメディアグランプリ』の本
年度のグランプリが決定した。<作品表彰の部>の最高賞である「マルチメデ
ィアグランプリ・通商産業大臣賞」には、「ポケットステーション」の中にい
るキャラクターと会話が楽しめるゲーム「どこでもいっしょ」(株式会社ソニ
ー・コンピュータエンタテインメント)が、<人物表彰の部>の最高賞である
「マルチメディアグランプリ・MMCA会長賞」には、漫画家として世界的に評価
が高く、アニメーション作家としても活躍中の大友克洋氏が、それぞれ選奨さ
れた。

財団法人マルチメディアコンテンツ振興協会
http://www.mmca.or.jp/

どこでもいっしょ
http://www.scei.co.jp/sd2/dokoitsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
ライトウェーブ・コンテスト・イン・パルテア
http://www.parthea.co.jp/lwcon99win.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>

ライトウェーブ・コンテスト・イン・パルテアは、LightWave3D を使ったオリ
ジナルアニメーション作品のコンテストで、平成8年より年2回開催されてお
りLightWave3D のユーザー、アニメーターの登竜門的なコンテストとして知ら
れております。毎回、作品のテーマが決まっており、今回は「テーマパーク」
をテーマに作品を募集しています。

過去の参加者、入賞者としては、伊勢田誠治さん、羽田宗春さん、Shojiro さ
ん、関義之さん、宮武徹さん、うもとゆーじさん、北田清延さん、青山敏之さ
ん、おくむらゆーこさん達がおります。

コンテストは当ショップが運営しいてる3DCGスクールの「エデュオス・パルテ
ア」にて行います。参加、見学はすべて無料で、誰でも参加可能です。

日時は12月18日(土)午後3時よりコンテスト、午後5時より結果発表の
予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
関西DTP協会 記念セミナー・懇親会のお知らせ
http://dtp.digitalstudio.or.jp/
───────────────────────────────────
<以下は主催者情報>

関西DTP協会はこの10月で設立7年目を迎えることが出来ました。日頃の
感謝の意と皆様の業務ご発展の一助となりますよう以下のセミナーを開催致し
ます。皆様の御参加をお待ちしております。

日時 12月15日(水)
会場 尼崎リサーチ・インキュベーションセンター(エーリック)
  最寄駅 阪神電車「尼崎センタープール前」駅 徒歩10分

セミナー 午後4時30分~6時「Apple in Business」
アップルコンピュータ株式会社 
 営業本部ビジネス営業部 部長 有本 一
 営業本部ビジネス営業部 鈴木ロウ・トーマス

続々と登場する新製品でコンシューマ市場を大きく活性化させたアップル。同
様に今後、各業種の経営者やプロフェッショナル・ユーザにとってもビジネス
市場に変わろうとしています。今後どう変貌するのか、プロとしてどう捉えた
らいいのか。市場動向、アップル製品の最新情報を盛り込んだメッセージをお
送りします。

懇親会 午後6時30分~

参加費 セミナー:関西DTP協会会員無料、一般2000円(懇親会御参加
    の方は1000円)
懇親会 関西DTP協会会員4000円、一般5000円

申込方法 ホームページ上よりお願い致します。
http://dtp.digitalstudio.or.jp/
※申し込み受付後、参加証をFAXにてお送り致します。

問い合わせ先 関西DTP協会事務局 06-6414-1711 FAX06-6414-1712 
E-mail/dtp@digitalstudio.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンテスト情報
STRATA「今月の表紙&ロゴ」作品コンテスト
http://www.swtoo.com/product/strata/contest/contestinfo.html
───────────────────────────────────
ソフトウェア・トゥーでは、STRATA製品で制作された作品を募集。毎月コンテ
スト形式で表紙とロゴの最優秀作品を選出し、STRATAトップページに約1ヶ月
間展示するもの。

問い合わせ 株式会社ソフトウェア・トゥー 営業本部 
〒134-0086 東京都江戸川区臨海町3-6-2
TEL.03-5676-2177 FAX.03-5676-2171
受付時間10:00~12:00/13:00~18:00
http://www.swtoo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリWebサイト案内
情熱系?Macマガジン「MACKER」12月8日更新
http://www.dgcr.com/mac/
───────────────────────────────────
須貝さんも風邪でダウンしたらしい。回復を祈ります。主な内容は。
・DV時代、到来…少年少女はDVカムを持って街に出る?
・ことえりの叫び…第5回、Appleが鬼平をモチーフにしたMacを…
・進歩しない電子メール…メールのマナーやちょっとした気遣いの提案
・秋葉原定点観測…オレ、この街そんな好きじゃないよ

───────────────────────────────────
■編集後記(12/09)
・風邪で2日半休んだら、回復をあざわらうかのごときメール山に、また布団
に逃げ込みたくなった。昨夜見た悪夢は、西原理恵子がデジイメのクリスマス
展になぜか特別参加になっていたので、暴力とセックスはご法度の後援・ユニ
セフにたいしてひじょーにまずいのね、一所懸命対策を講じようとしていたと
いうやつ。つらかった。寝しなにサイバラを読んだわたしが悪かった。(柴田)
・泥のように眠っている私でやんす。でも何故か夢の中でも仕事をしている。
目覚めて出来ていないのを見ると凄く損した気分になる。頭使ってたのにぃ。
少し前の話になるけれど、「やぶさかでない」という編集長からのメールを読
んで、あわてまくった。どうしよう…。でも前後の文章をよくよく読んでみる
と、つじつまが合わない。広辞苑を紐解く。「努力を惜しまない、快くする」
という意味であった。私は「とんでもない」や「尋常ではない」という意味だ
と思っていた。な~んだ。賢くなったわん♪ (←馬鹿)  (hammer.mule)

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>、
E-Magazine<http://www.emaga.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
哩ツ無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■