[0585] クリエイターがヒマになるとき

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0585   2000/04/19.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 15964部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 <夫婦の会話がチャットかぁ。家庭崩壊の第一歩やな>

■デジクリトーク
 MKチャット対談
 クリエイターがヒマになるとき
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0061(4/19)
 64KインマルサットB-HSD通信システム搭載できそう!
 ------世界一周出航(5/22)まで残り33日-------
 ------南十字星出航(8/31)まで残り133日------
 川井拓也

■セミナー案内
 JPC 4月定例セミナー カラーマネージメント最新動向

■イベント案内
 Digital Art 2000 Tokyo



■デジクリトーク
MKチャット対談
クリエイターがヒマになるとき

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどですー
まきお: どもどもー。なんかまた、寒い日々が続いてますねぇ
かさい: 桜も咲いたのにねぇ~。ところで最近どない?<仕事 ウチなんかち
    ょっとヒマでねえ
まきお: うちはちょっとヒマだったんで油断してたら、また仕事に追われつつ
    あるー(笑)
かさい: さよかー、まあよろしいがな(笑) 仕事があるのは結構なこっちゃ
まきお: いやーどっちかというと日常業務ばっかだけどね(笑)
かさい: でも、マクドが終ってからこっち、時間ポカッと空いた感じと違う?
まきお: そうね、丁度そんな感じだな
かさい: 時間が空くとムクムクと物欲が湧いてけーへん?(笑)
まきお: (笑)わいてくるー。結構この2カ月ほどで色々買ったぞ、わし
かさい: ワシもー(笑) まつむらさんはこないだ見に行った椅子買ったんだ
    よね
まきお: そうそう。Steelcase社のleapチェア、快適っすー
<http://www.steelcase.com/userguides/leap/index.html>
<http://www.uchida.co.jp/data2/steelcase/index.html>

かさい: アレいいよねー、値段もいいけど(^^;)
まきお: 去年の夏くらいから椅子ほしかったんだけど
かさい: 腰いわしてたもんね(笑)
まきお: 見に行くヒマがなくて、ようやくね。leapが出たのつい最近だから、
    結果的にあわてて買わなくて正解だったんだけど。アーロンがいまい
    ち、あわない気がしてね。待っててよかったわん(笑)
かさい: ワシも欲しかったけど、まあ今回は見送り<椅子(笑)
まきお: んで、おっちゃんは何を買った?
かさい: 先週ぱわぶくを新型のに買い替えたぞー
まきお: おおおー、Firewireのついてるやつねっ
かさい: そうそうG3/500。でもSCSIが無くなったので、ちょと困ってる(笑)
まきお: OS9しか走らないのを買うとは、勇気あるねぇ(笑)どない? 調子
かさい: うんうん、快適だよー 思ってたより安定してるし
まきお: SCSIはカード買ったんでしょう?
かさい: いや、SCSI<>USBの変換アダプタにした。SCSIのPCカードってMac用
    ばか高いんだもん(-_-;)
まきお: そらまた、酔狂な(笑)CD-Rとかちゃんと焼けてるん?
かさい: まだ焼いてない<CD-R(^^;)
まきお: この前買ったっちゅーてた20G外付けHDもUSBでつないでるんか?
かさい: 必要なときだけマウントして使ってる~~、後から電源入れてマウン
    トできるからかえって便利よ(笑)
まきお: まぁ、ストレージと割り切ればなぁ(笑)せめてFirewireのHDケース
    かいなはれ(笑)
かさい: それそれ、探したんだけど見つけられなかった。どこに売ってる?
まきお: どこやろ...雑誌広告とか見たけどなぁ。秋葉館とかなかった?
<http://www.ask-corp.co.jp/news18f.htm>

かさい: 通販は探してないなー、今度みてみよう
まきお: うちは逆に外堀から攻めて行っててね
かさい: ほうほう、他にもなんか買ったか?
まきお: ほら、去年 USBのボードを入れて、タブレットとかカラープリンタと
    かはUSBにしたでしょ、これが第一段階。
かさい: うんうん、で? 第2段階は?
まきお: んで、今回、ISDNルータと Ethernet/LocalTalkブリッジを買ったん
    これが第2段階(笑)
<http://www.reudo.co.jp/ether/sharetalk.html>
    
かさい: とうとうアナログ卒業したんか(笑)
まきお: そうそう。ISDN化と同時にIP接続サービスにしたんで、もう、快適快
    適(笑)
<http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/><http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/index.html>

かさい: あー、前からいうてたもんね<IP接続 ええなー昼間もつなげて~~
まきお: PSプリンタもEthernetになったし、ついでにメモリも128を2枚ほど買
    ったし、あとは本体をG4にするだけなんやけど、とりあえずそのメモ
    リをG3に入れてみたら、なんかこれでええような気がしてきて(笑)
かさい: おしえての増刷かかったんやろ? G4買いなはれ(^^;ケチケチせんと
まきお: ケチやねん、根が(笑)IP接続で定額になったけど、時々ルータのロ
    グを見て、ホントに課金されてないか確かめてる(笑)
かさい: (笑)ケチというか貧乏性やな、ワシもやけど(^^; でもなー、ヒマ
    な時でないと環境換えるの大変だぞー
まきお: 環境。そうなんよ。メモリ増やしたせいか、今までになく超安定して
    てねぇ(笑) そうそう、ぱわぶく当然AirMacいれたんやろ?
かさい: うん、入れた入れた<AirMac
まきお: ワイヤレスっちゅーのはええねぇ。広い家がほしくなるやろ(笑)?
かさい: リビングでヨメさんのiBookと顔見ながら家庭内乱(LAN)してる(笑)
まきお: 夫婦の会話がチャットかぁ。家庭崩壊の第一歩やな(笑)
かさい: それは無理だぞ<会話チャット(笑) ウチのヨメさん1行打つのに
    5分位かかるから(^^;)
まきお: それはよかった(笑)
かさい: ええんか悪いんか(笑) でもあれほどコンピタ嫌いやったのにハマ
    っとるわ<ヨメ
まきお: ポスペ?
かさい: いや、なんか例のカントリー趣味の友達とメール交換してるみたい
    ポスぺって制限付きアカウントやと設定が保存されんみたいで…
まきお: あ、マルチユーザー非対応なんかぁ
かさい: そうなんかなー?よ、わからんけど
まきお: あ、そうそう、Dreamweaver&Fireworksのセットも買ったで(笑)
<http://www.macromedia.com./jp/software/dreamweaver/campaign/>

かさい: おお、Web嫌いやったんちがうんか?(笑)
まきお: 嫌いやから、ラクしようと(笑)
かさい: わはははは
まきお: そろそろうちのホームページもなんとかせなあかんしなぁ。2年くら
    い更新しとらんから(^_^;)
かさい: ぜんぜん更新してないよなー、ワシも人のこと言えんけど(^^;)
まきお: 完全定額になったんで、ちょっとはゆっくり取り組もうとね。そのた
    めには、まず形からはいろうと(笑)
かさい: ISDN化はすんなり行ったん?
まきお: それがなあ、これから工事しますーって電話があって、しばらくして
    つないでみたんだけど、ルータがエラーなのよ
かさい: ありがちな話やな(^^;)
まきお: 1時間くらい悩んでねぇ。全然つながらなくて。んで、マニュアル読
    んだら、小さい字で「極性が逆の場合があるので、そのときはスイッ
    チを...」とか書いてあるねん。で、リバースにしたら繋がった(笑)
かさい: わはははは、リバース用の短いケーブルついてたやろ?
まきお: いや、本体スイッチだったよ
かさい: そなんか、時代は進んでるなー(^^;)
まきお: それから、プロバイダにIP接続の設定したんやけど、これまたつなが
    らへんねん
かさい: ふーん、やっぱ最初は苦労するなあ(^^;)
まきお: んで、プロバイダのホームページ調べたら、パスワードの認証形式っ
    てのがあって、それをあわせたらつながったー
かさい: APOPやったとか?
まきお: えーっと、POPやったかな? 忘れた(笑)PPPやったらあわせんでも
    つながってたから、わからんかってん。
かさい: なるほどー、まあ普通はさわらんとこやもんね
まきお: まだあるねん(笑)
かさい: なんや(^^;)
まきお: ISDNにしたのはいいんやけど、アナログ電話がヘンになってん。電話
    がかかってきたら、ベルが変ななり方して、とると、ガガっとか変な
    音がして切れるねん。これは半日ほど悩んだよぉ。
かさい: なんやったん? それ?
まきお: うちの電話機、事務所のも家のもナンバーディスプレイ機能付きなの
    ね。んで、ISDNにしたら、ケータイとかISDNからの電話だと、サービ
    スに加入してなくても表示されるでしょ?
かさい: 普通は番号通知になってるね
まきお: んで、ルータの設定でナンバーディスプレイを使うにしたのね
かさい: ほう、それがあかんかったんか?
まきお: そう。電話機の方をナンバーディスプレイ使うにしてなかったのが原
    因で、「ガガッ」(笑)
かさい: なんやー(^^;)
まきお: 事務所の電話はすぐに設定したんやけど、家の方のがマニュアルがど
    っか行ってねぇ、結局ナンバーディスプレイなし状態(笑)
かさい: わはははは、どんくさー(^^;)
まきお: とまぁ、色々苦労したけど、今は快適よん(笑)
かさい: (笑)あ、そうそう、WEBといえば携帯をiModeに換えたんよ
まきお: おおー。nokiaの新型?
<http://www.nokia.co.jp/products/nm502i/index.html>

かさい: そうそう、出るの待ってたからねー、 iModeのコンテンツとかもひょ
    っとして注文来るかもだし~~(^^;)
まきお: もっとマトリックスのみたいなのかと思ったら、そうでもなくて、ま
    るっちいね
かさい: いやー。前の型よりは角張ってるよー。ちょっと nokiaらしい路線に
    戻ってきたんじゃないかな?
まきお: 液晶はモノクロ? カラー?
かさい: モノクロ、しかも2階調(笑)
まきお: 2階調かぁ(笑)そうそう、imode用イラストのご用命はHyperCardで
    育ったまつむらまでよろしく(笑)
かさい: あ、それさ Flash-JPのサイトで配付しよかあ?
まきお: ん? imode用の壁紙?
かさい: そそ。とりあえずJPのロゴマークは自分で2階調の作って待ち受け画
    面に貼り付けたけど(笑)
まきお: 2階調やるのには、ちょっとコツを思い出すのに時間がかかるぞ(笑)
かさい: nokia の液晶、他の機種に比べるとちっちゃいから、普通の待ち受け
    用画像じゃ大きすぎるのよ(^^; 勝手に縮小されてジャギジャギにな
    っちゃう(笑)
まきお: そゆの困るねぇ(笑) でも、imode、けっこう面白いでしょう?
かさい: 15日に開通したとこだからまだあまり使ってないのよ(^^;)
まきお: 飲み屋とか探すのは便利だよね。課金が気になるけどさぁ(笑)
かさい: でも、パケットだから時間は気にしなくていいね。遅いとイライラす
    るけど(^^;)
まきお: さっきのルータとか、通販で買ったんだけど、それが銀行振り込みで
    ね、ああiModeがあったら楽だなぁと思った(笑)
かさい: そだね、バンキングはきっと利用するな。まだ申し込んでないけど
まきお: しかし、そんだけまとめてモノを買うとさ、物欲により加速度がつい
    て困らない?(笑)
かさい: そうなのよ、なんかやけくそ状態になってて、止らないんじゃないか
    と…(^^;)
まきお: ネット通フとかオークションとか、あぶないよ~。夜中に一人でみて
    るとねぇ、あれも欲しい、これも欲しい(笑)
かさい: 早く仕事が忙しくなってくれないと、道具ばっかりに金使って、本末
    転倒状態になっちゃう(笑)
かさい: そろそろ本気で営業かけないとな~~(^^;)
まきお: (笑)まぁ、すぐに忙しくなるって
かさい: そうなったらそうなったでまたストレスたまって、次のヒマな時期が
    コワイ(笑)
まきお: ま、なにごともホドホドに、ということで(笑)

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
ほんとに『物欲が止らない』って感じ(^^;) 大丈夫か?<家計
あ、新しいゼルダはすでに予約したよん(笑)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
というわけで、ホームページリニューアル計画発動。とここに書いておけば明
後日までになんとかせねばなるまい(笑)まにあわなかったらごめんね(笑)
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0061(4/19)
64KインマルサットB-HSD通信システム搭載できそう!
------世界一周出航(5/22)まで残り33日-------
------南十字星出航(8/31)まで残り133日------

川井拓也
───────────────────────────────────
【ip2000とは?】
デジタルコンテンツのプロデューサー/プランナーである川井拓也が、日刊デ
ジクリでの連載を情報伝達のベースとして、2000年に実現させようと文字通り
「奮闘」しているプロジェクト。NGO団体であるピースボートの持つコンセプ
トとコンテンツの可能性に注目して立ち上げた。

15000t級の大型外洋客船に、ネットストリーミング放送局とデジタルポストプ
ロダクションを設置して、インマルサット64kbps衛星回線を通じて地球を回り
ながら各種のコンテンツを複数のメディアに向けて発信していく。

2000年5月から2001年明けまでに世界33カ国から発信する予定。現在出航1カ
月前に迫り、関係各位との最終調整と企画・プレゼンの日々。
今までにCS局3局、雑誌2誌、ソフト会社1社が協力確定。
───────────────────────────────────
今日は珍しく社外の打合せが少ない日。一気に事務作業を片付けていく。キー
ボードがハードヒットなのかVAIOが弱いのか、もうはげてきた。夜光塗料があ
~とあわててゴムのカバーを買ってかぶせる。せっかくの金属バネの感触が悪
くなるが、これだと喫茶店やファミレスでもキー音が抑えられてよい。

まずは企画書、エクセルでかっちりと作っていたが、やはりマスターページと
の関係やページ単位での挿入が変更していてめんどうになってきたのでパワポ
に戻る。書式設定を縦のA4にしてサクサクと作業。256MBのメモリーを搭載し
ているXR9であるが、どうもメモリーの使い方がいまいちでフリーズが多い。

それを仕上げながら「ビデオサロン」の連載をバックに、今まで回った協賛企
業に再度アタック。「媒体があるから機材を貸してください。いい広告になり
ますよ」という具合だ。SONYには3つの部署にリクエストメールを、IBMは直接
電話で交渉で広告部門に紹介してもらえることに。ソフトメーカーのマクロメ
ディアはすぐに「何本ですか?」とメールが返ってきた。ありがたい。まだ確
定ではないがリクエストを返しておく。日立にも電話。ひじょうに興味を持っ
ていただけたが、DV系の編集機能がついた商品の発売が惜しくも出航の1週間
後。デジカメ系の部署に相談をしてみるとのこと。

Appleはつてがないので人に相談中。海の上のiMACなんて非常に似合う。また
洋上でDVを編集できることにより、毎晩コンシュマーのビデオ講座を行い試写
を映画館の大スクリーンでするという企画も可能だ。やはり自分で見たものを
編集して見せたいという願望は誰にでもある。90日もあれば相当上達するはず。
そしてその味をしめれば、下船後にDV系PCの購買に動く可能性も高い。「地球
一周」は映像の宝庫であり、船旅は「撮りっぱなしを防げる」時間がある。最
新のツールを乗船者に提供することには大きな意味があると思う。

フォトグラファーの福家氏から、富士フイルムのチェキ系で企画ができそうと
の報告。
http://www.fujifilm.co.jp/instant/
あたりのコンテンツの可能性だと思うがすでに
http://www.fujifilm.co.jp/instant/topics2/topics2_1.html
のようなものもあり、うまく企画に落とし込んでいくことで33カ国の威力を発
揮することができそうだ。そのままいろいろと見ているとすぐに頭で企画が連
鎖するページがいくつもあった。こういったリサーチ&企画のプロがあと3人
もいれば相当な企画書ができるのだが、なにぶんいつも時間がなく実務だけで
24時間を使い切ってしまう。優秀なデジタルメディアのプランナーというのは
どこへ行ってもひっぱりだこだろうなあ、とつくづく思う。

http://www.fujifilm.co.jp/sorsata/
は女性向けのサイトだが今回のピースボートは乗船者の男女比が4:6であった
りするので、女性のポラロイド+各国でのコミュニケーションは上質なコンテ
ンツに落とし込める可能性があると思う。

http://www.fujifilm.co.jp/sorsata/sorsatanow/shot/index.html
などを見ていると今回のクルーズで撮れるであろう写真が目に浮かぶ。

さらにエネルギッシュな福家さんは、カシオにもプレゼン潜入中らしくiMODE
メールで報告が続々と届く。カシオといえば今話題は腕時計型のデジカメだ。
http://www.gshock.co.jp/wristnetworks/wristcamera.html

うーん、しかし発売が6月中旬かあ。惜しい。「腕によりをかけた写真」が集
められるのに・・。

http://www.gshock.co.jp/wristnetworks/monitor.html
を見つけ早速応募した。応募している場合ではないが、こういうのは見た瞬間
にしなければ・・。

本屋に行き各種の本をリサーチ。10冊ほど購入。これを2日で読み例のポスト
イットを貼っていく。雑誌を多く買い込むとトイレに行くのが楽しみになる。
ちなみにうちの会社は、自分の使用するトイレにはすべてピンクのポストイッ
トを装備させてある。どこでも付箋が貼れないとストレスになるのだ。横に貼
ればコピー、縦は注目のマークで私の付箋はすべてピンクと決まっている。チ
ェックした本はすべてピンクの葉が生えるという仕掛けである。

夜はピースボートに行き企画の進行の報告と乗船者の相談。懸念であるインマ
ルサットの64K通信設備に関しては、ピースボートサイドがモデムを買い取り
船に設置する方向で話が進みそうな気配。これは非常に大きい。
http://www.kdd.co.jp/service/inmar/inmarbhsd/index.html

モデムの工事費がひじょうに高いので、最悪はインマルサットもM4システムを
レンタルして地上もしくは停泊中の船(揺れると通信できない)からデータを
送信しようと思っていたので、未来が開けてきた感じである。しかし通信料は
1分1000円と高価なので、基本的には陸地のインターネットカフェ経由でデー
タを上げつつ、それで上げ残したものだけを64kインマルサットで上げるとい
うのが基本的な手法だ。

そういえばちょうど技術評論社が出している「モバイルプレス」の春号にある
インターネットカフェ世界紀行は役にたつ。この人プロジェクトに誘いたいと
思った。
http://www.gihyo.co.jp/mobile/contents.html

パートナープロデューサーの鈴木と、帰りがけにスポーツバーでBskyBの録画
であるサッカーの試合を見ながら打合せ。鈴木はNAB帰りであるのでいかに米
国がストリーミングコンテンツを中心に動いているかを肌で感じていた。

CS局のメイン番組もweb+FLASHを主軸にすえ、番組はサブくらいの方針に切り
替えていく方向でまとまってきた。明日から会社の説得のために各種見積もり、
各種団体間の契約書等の制作に入りつつ企画も進行させる。

戻るとメールが大量に。その中でオルカプロダクションの北澤氏からiMACなら
1台貸せるとのうれしいメール。さらにクイックタイム用のサーバー領域を提
供可能かもとの話。非常にうれしい。
http://www.orca.co.jp/

これから洋上プロダクションに設置する予定のReel time NITROで今週末のア
ースデイ用に、バウさんのピースファイヤーの部分の編集作業に。明日から別
班がHDDを占有するので朝までにクリアにしておかなければいけない。
http://www.ftt.co.jp/422vst/index.html

香港からなつかしい友人が遊びにきた。あまりに最近家に帰っていないのでカ
ギごと貸して今週は自由に使ってもらうことに。5年ほど前にウォンカーワイ
の「天使の涙」を見て、返還前の香港に猛烈に行きたくなりボーナスでPC7を
買い、映画を撮るぞ! と言って友達を巻き込んで即興の映画を撮りにいった
時の友人だ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ut5m-ok/hongkong/fallenAngels/

事前に「じゃまーる」で香港での協力者募集と書いたら連絡をくれたのである。
なんと宿の手配までやってもらい、会うまでは「実在する人物だろうか?」と
さすがにハラハラ。しかしこうして数年ぶりに会う仲となっている。インター
ネットはおもしろい。そして会って船の話をすると、早速協力してもらえるこ
とに。香港サイドのコーディネーターは決まった。しかも子供のコンテンツで
ある「ドリームキャッチャー 人生の宝物」の話をすると、友人が幼稚園で先
生をしているとのこと。

プロジェクトwebページ
http://www.taiyonet.or.jp/kawai/ip2000/
プロジェクト会議室
http://www67.tcup.com/6708/ip2000.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
JPC 4月定例セミナー カラーマネージメント最新動向
http://www.jpc.gr.jp/index2.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>

日時 4月28日(金)13:30~16:40 ※13:00より受付開始
会場 コートメダリオン 7階 第2ホール
東京都千代田区富士見2-10-28・JR飯田橋駅西口より徒歩1分・有楽町線/南北
線飯田橋駅B2a出口より徒歩2分・東西線飯田橋駅A4出口より徒歩5分
会場までの地図:
http://www.jpc.gr.jp/index2.html
参加費 JPC会員¥5,000 JPC団体会員¥7,000 非会員¥10,000

内容 カラーマネージメント最新動向 

1:30~1:50 「カラーマネージメントの動向」
JPCカラーマネージメント部会チーフディレクタ 杉山久仁彦
1:50~2:50 
「ColorWise 2.0 - Fieryの最新カラーマネージメントシステム」
イー・エフ・アイ 村中靖夫
2:50~3:30 
「BESTColor: インキジェットでデジタルプルーフが可能になる!」
サカタインクス 堀本邦芳
3:40~4:20 
「ICISS: 特色・HiFi色分解のカラーマネージメント」
サカタインクス 堀本邦芳
4:20~4:40 
「PDFのカラーマネージメントについて」
アドビシステムズ マーケティング部 小圷義之

申込み方法 JPCホームページから
http://www.jpc.gr.jp/index2.html
メールでの申し込み:info@jpc.gr.jp
ファックスでの申込み:03-5275-9139 JPC事務局定例セミナー申込係
*メール/ファックスでのお申し込みの場合、会社名/部署名/名前/電話番
号/ FAX番号/メールアドレスを必ず記入のこと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
Digital Art 2000 Tokyo
http://www.agosto.com/digart/digart.html
───────────────────────────────────
4月20日~22日の3日間、有楽町・東京国際フォーラムにおいて「Digital Art
2000 Tokyo」が開催される。これは、海外・国内の一流デジタルクリエイター
が一堂に介するはじめてのコンファレンス&展示会である。 日本全国からア
マチュア・SOHO・プロのデジタルクリエイションに関心のある参加者1万人の
来場をめざす、21世紀の都市型イベント。ディストーム、ワコム、EIZO、エプ
ソン、デザインエクスチェンジ、ベネッセ、ミスミなどが参加する、デジタル
グラフィックの本格的な展示会となる。くわしくはサイトを。
http://www.agosto.com/digart/digart.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(4/19)
・所幸則さんの写真集「ワクワクの木」の色校。A5判98ページの美しい本にな
る。一見、きれいじゃん、と思ったが作家自身は色に不満があって、ずいぶん
たくさんの赤字が入った。ここ数年、作品集はいくつもつくってきたが、アナ
ログ時代みたいな赤字はひさしぶりだ。RGB>CMYK変換は「運」も関係してくる
ような気がした。いままでは運がよかったのと、たしょうあきらめの気持ちが
あったから、まあこんなもんかと流してきたのだ。反省。再校でどう直ってく
るか? 再校をとるのもひさしぶりだ。いい本ができます、買ってね。(柴田)

・予定が詰まってきて大弱り。衣替えしないと春の服がないっ。外出できない。
お気に入りのシャツ類はアイロンをきっちりかけないと着られないけど、アイ
ロンをかけるような時間があれば…って感じだ。気分が貧乏ぅ。もう少し暖か
くなれば、Tシャツ一枚で過ごせるのだが。あ、なんか毎年こんなことをいい
ながらこの時期を過ごしていたような気がする~。     (hammer.mule)

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■